ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラの裏番? チェッカーベリーヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

最近、パソコンの調子が悪くって。
ウィンドゥズ10にアップデートしたあたりから
頻繁にフリーズ(ブルー画面)するし、

最近は「冷却ファンが正常に作動していません」
というエラーメッセージでシャットダウンを要求するし。

2010年5月に買ったものだから7年目。
そろそろ買い替えどきかしらん…
修理に出せば、復活してくれるかなぁ〜


さて、この季節になると
だんだん、バラの花が消えていき
バラロス状態に…

その寂しさのあまり、
何度もクリスマスローズをお迎えしては
夏越えさせることができないメアリー (つд⊂)


しかし、別のものをみつけてしまいました。

チェッカーベリー

チェッカーベリー♪

「ガーデンシクラメンとの寄せ植えにバッチリ」

と、書いてあったのをみて
マンションの中庭にうえた
ガーデンシクラメンのお友達にどうかしらん?

と思って、10ポット衝動買い (; ^ω^)

この、まぁ〜るい実、
たまらなく、かわいい! (//∇//)


チェッカーベリー2

1ポットの大きさはこのくらいで
399円  やす!(対 クリロー比較)

しかもね、

半日陰が好き!
お水大好き!
弱酸性の土が好き!


コレって、バラ様の足元を
飾っていただくには最高のお相手では?! ( ̄∀ ̄)

調べてみたら 夏にはブルーベリーのような
小さな ベル型の花を咲かせてくれるみたいだし♪♪

ネモフィラ

つい、先日までは ネモフィラと、パンジーの苗が
バラ様のマルチング替わりになっていたけれど

ほとんど、中庭に植えてしまって
今はガラ〜ンとしているし…

   ※ 今年は、パンジー・ビオラ 64ポット、
      ネモフォラ 61ポットできましたよ〜\(^o^)/



チェッカーベリー

キャー かわいい! (≧∇≦*)

絶対、大事にする〜!
かわいがる〜!

だから、夏も次の冬も
元気に花咲かせて実をつけてねぇ〜♪

花壇
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

もちろん、中庭用に買ったものは
ちゃんとガーデンシクラメンの花壇に
植えましたよ♪

(メアリー用には5ポット追加買い♪♪)

でもね、

ガーデンシクラメンは夏場は水切りして休眠する植物
チェカーベリーは夏も水をほしい植物らしく…。

冬場は仲良しでも、
夏は大丈夫かしら?!


ボランティア仲間に相談したところ
思いのほかガーデンシクラメンは放任でよいとのことで
予定どおり、一緒に植え付けることにしました♪

このあと、直径80cmの大型コンテナの
寄せ植え用に、花苗の調達を頼まれて…

ワタクシ寄せ植え経験値
(;・∀・) ほぼゼロなんですけど!
 大丈夫?!



★amazonはこちら⇒ 寄せ植えスタイリング


あまりに薔薇以外の植物のこと
知らなすぎるので、
寄せ植えの本2冊買ってみました。





★amazonはこちら⇒12ヶ月の寄せ植えレシピ


(≧∇≦*)キャー 夢ごこち〜♪


でも、にわか勉強ではなかなかイメージできなくて
結局ホームセンターに並んでる花苗の中から
見つくろって買ってきたんですけどね(笑)

ふちどり
ふちどりの背が低い子たち

真ん中
センターのちょっと背が高い子たち

みんな仲良くしてくれると
いいのだけれど〜 (; ^ω^)心配


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この時期実モノがたくさんですよね〜!
私も去年のクリスマス寄せ植えにチェッカーベリー入れました(^_^)
でもでも、今年「わぁお花が咲いた〜」と思ったら
なぜか突然の枯死…(><)
未だに理由がわからず、なので今年は真珠の木というものを仕入れてきました(^_^)
ハッピーベリーというラベルがついていました(o^O^o)
チェッカーベリー同様ツツジ科のベリーみたいですが、どうやらチェッカーベリーよりも難易度高そう( ˘・з・)
今シーズンだけと割りきれば楽なんでしょうけど
やっぱり来年もお花を咲かせて実がなって〜を見たいですよねぇ!!
ポットのまま寄せ植えにして、あとはおひとり様でお育てする事にしました。

80cmの寄せ植えは楽しそう(^_^)
お店屋さんの前なんかには置いてあるけれど
我が家の寄せ植え鉢は40cmが最大です〜。
また完成したら見せてくださいねぇ〜(-´∀`-)

しのぶれど | URL | 2016/12/02 (Fri) 05:50 [編集]


もう12月!

おはようー
元気にベランダやマンションガーデンや畑まで、頑張ってるねぇ〜♪(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
お花の種類も増えて、ガーデンもますます素敵になるね。ボランティア仲間も増えたんじゃない?
黒田さん素敵よね❤ブログもいいよね!
ヒューケラ、存在感あって大好きやわ♪メアリーちゃんの手にかかったらどんなになるか楽しみデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

matsu | URL | 2016/12/02 (Fri) 07:01 [編集]


v-254 しのぶれど 様 ようこそ♪

実ものって、そそりますよねぇ〜!
でも、ベランダに置いていると
鳥さんに食べられる…というウワサも( ̄▽ ̄;)

チェッカーベリーも夏越しが難しいのかなぁ〜
ワタシもポットのまま寄せ鉢にする予定ですが
一回り大きなポットに植え替え…る予定で
まだ出来てないです〜

そうそう、白い実もかわいいですよね(≧∇≦*)

80cmの丸コンテナの真ん中には
シマトネリコ?の木が植わっているので
あまり背が高いものは植えられず。
面積大きいと、花選び難しいなぁ〜と思いました。

実際の植え込みは他の方に任せて
ワタシは花壇のバラの冬準備をすることになりそうです〜

メアリー | URL | 2016/12/02 (Fri) 08:20 [編集]


v-254 matsu 様 ようこそ♪

もう12月! 早いよねぇ〜早すぎる><
あれもこれも、あれもこれも、キャー!!!

地道にお花サポーター募集のポスターなど
貼ってみてますが、なかなか (; ^ω^)

黒田さん、センスいいですよね〜
数年前、多肉アレンジのとりこになりました(爆)

ヒューケラもいいよね!
いろいろ集めたくなっちゃう!
でも地味に高いよ〜><

メアリー | URL | 2016/12/02 (Fri) 08:25 [編集]


あがりました~(^^♪

先日おききした 米糠発酵・お水足して 様子見ましたら35℃に発熱しました。なんだか砂風呂ぐらいのあたたかさに嬉しい~(^^♪ これが落ち着いたら一時発酵終了で いよいよ本発酵にとりかかれそうですよ。いつもありがとうございます m(__)m

チェッカーベリーかわいいですね~ なんかメアリーさんかわいいの見つけるのお得意ですね!きっと!
バラの鉢に 一緒に植えるなんてもちろんNGなんですか?



さくら | URL | 2016/12/03 (Sat) 19:51 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様、発酵が活性化して良かったですね!

最近、農業書を読むようになって
いろいろ、バラとつながることも多いのですが
一次発酵は終了を待つ必要はないようです♪

一次発酵は、焚き火の火種を
おこしているようなものですから
材料がそろっているなら
温度がさがる前に本発酵に移っても大丈夫!

チェッカーベリーかわいいでしょ?!
私も初お迎えなのでアレですが
バラと一緒に植えると、追肥や
撤収など、なにかと大変なので
私はポットのまま鉢表面に置くようにしています♪

メアリー | URL | 2016/12/04 (Sun) 20:45 [編集]