ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ルージュの実力とお好み焼きのヘラ @ 働き者の手

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

以前、ルージュピエールドロンサール様が
とっても 花持ちのよい方だ…

とお話していましたが

今日のその実力のほどを
ご覧下さいませ。

ルージュ1

11月4日に見頃の咲き加減になったルージュ様

それが…

ルージュ1

あれから20日たった今も
このお姿ぁ Σ(゚д゚lll)


大人の魅力を醸し出して
相変わらずお美しい~

ルージュ様の花持ちのよさもありますが
これは、まさにオータムマジック!

しかし…

ルージュ0

このお方も、このまんま
時間がとまってます~ ( ̄▽ ̄;)


お願い、早く開いて

しーん


あぁ~こんな 冷たい風がふく日は
アツアツ、焼きたての
お好み焼きが食べたくなります。

お好み1

100均で買ってきました♪


お好み2

100均一は、ガーデナーの宝箱ヽ(*´∀`)ノ

本当は、おしゃれな筆記体で
お花の名前を書きたかったんですが
マンション中庭で走り回る子供たちが
花壇を縦断しないように ( ̄▽ ̄;)

 このお好みヘラをお迎えしたいと…と思われた方は
  100均のセリアへヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、働き者の手 です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ~♪


棘1

さっき、アネーと、ナッチと3人でお風呂に入っていたら

 お母さんって、足白いよね?!

 「私は本当のお母さんですよ~」
   そう言って、ヤギのお母さんは
   覗き窓から、足を見せましたとさ

 えぇ? なんか違う??
   でも、お母さん、手は黒いよね?!

 それはね、かぁさんの手が
    働き者の手だからだよ~

 違う! それは趣味に没頭する手だぁ!!


 小さい頃は、なんでも素直に信じる子供だったのに
    大きくなってしまって…  バレてたのね~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ううむ

まさかお好み焼きのヘラが花壇の札になるとは….
想定外のオチでした。すごいアイデア。パチパチ。

たまたま今日、新宿の「セリア」(百均)に行ったら売ってましたよ。思ったより大きいんですね。

以前は「大阪ではお好み焼きをオカズにご飯を食べる」と聞いて信じられなかったのですが、何年か前の朝ドラ「てっぱん」以来、東京の我が家の夕飯メニューにお好み焼きが加わりました。

テーブルマーク製「ごっつ旨い」という冷凍のお好み焼きがごっつ旨いんです。電子レンジで加熱したあと、ホットプレートで両面焼きます。もちろん豚バラ肉薄切りを乗せてジュージュー焼きます。で、ソース、青海苔、鰹節をかけて、ヘラで4つに切って、ご飯のオカズに食べると(笑)。

もしかしたら(東京の)お店のお好み焼きより美味しいかも!

えと、、話をバラの方に戻しますと(汗)、「セリア」ではいつも大きめのガラスコップ(グラス)を買ってきて切りバラの花瓶代わりにしてます。それを4つ「バラの家」で売ってるひし形のお洒落なバケツ「ローズバケット」に並べて入れて、人にプレゼントする時に運びます。その中にルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも入れたこともありマス。美形ですよね。電車の中で注目を浴びて嬉し恥ずかし。

コロチでした。

コロチ | URL | 2016/11/25 (Fri) 19:17 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

おぅ! 新宿にもセリアあるのですか!

冷凍お好みもよく出来ていますよね!
わかります、わかります~♪

セリアのガラスコップにバラを活けて
ローズバスケットで「おかもち」して
電車に乗るなんて、つわもの!!!

でも、コップに活けて渡したい気持ち
すご~くよくわかります。
ワタシは、そこがグラスじゃなくて
トマトソースの空き瓶だったりするのですが( ̄▽ ̄;)

以前書いたので記事読まれているかもですが、
セリアでもう1ついいなと思うのが
パン切り包丁! 大鉢からバラ様を出すときに
鉢の淵にグルグルっとパン切り包丁を入れると
とってもスムーズに植え替えできますよ~ヽ(*´∀`)ノ

100均一バンザイ \(^o^)/

メアリー | URL | 2016/11/25 (Fri) 22:38 [編集]


おはようございます^_^
ディノス最新記事のことでお聞きしたいことがあります。
バラのお世話に関する記事で、
□ 秋バラが終わったら追肥はストップ
とありました。

私はマイローズの肥料を使っているのですが、2、3ヶ月おきにあげる肥料なので8月末に追肥してからは秋バラの時期は液肥を1週間に1回ペースで与えてきました。
2、3ヶ月経ったので通常ならそろそろ追肥の時期なのですが、メアリーさんの記事を読んで、秋バラは終わったのでもう追肥はストップしようかと考えています。
メアリーさんは液肥なども与えていないのですか?
参考までに教えてください。ブログとは直接関係ない質問ですみません。。
よろしくお願いしますm(__)m

みなこ | URL | 2016/11/26 (Sat) 08:35 [編集]


植え替えグッズ

パン切り包丁ですか!さすがはメアリーさん。100均グッズを工夫しまくりですね。

私は島忠ホームセンターで買った植え替え用の根切り包丁⁈を使ってます。

今日は午後からガートルード・ジェキルを植え替え予定です。10号懸崖スリット鉢から12号リッチェルバラ鉢へ。

ちなみに株元を左手で持って、右手の木づちで鉢の縁を上から叩くと、スポッと抜けます。以前、国立(くにたち)のひかりフラワーさんの講習会で教わった技です。木づちはAmazonで買いました。叩くところが片面ゴム、片面木のもので、たいていゴム面でやさしく叩いてます。時にはガンガンと(笑)。

コロチ | URL | 2016/11/26 (Sat) 10:29 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

ディノスの記事も読んでくださって
ありがとうございます♪

タイミング的に植え替えと追肥のストップについてを
メイン記事にしようと思っていたのですが
私のまえにガーデンガーデン様が特集記事にされていたので
読者の方が混乱するかなぁ~と思って
メインテーマを変えたのですが

みなこ様、あの一行をきちんと読まれてて
嬉しいなぁ~と思いましたヽ(*´∀`)ノ

ネットでも雑誌でも
いろいろな育て方が紹介されていますが
私は11月下旬~2月までは
肥料はあげません。
植え替え時も無肥料の土を使います。

理由はバラが休眠するからです。

休眠中は水の吸い上げも悪くなりますが
土の中に肥料分が残ってると
土の中で使われない肥料の濃度があがるんです。

その結果、根を痛めて
最悪春先に枯れてしまいます。

有機肥料であっても同じです。

もちろん「根にあたってもOK!」な
ゆる~い肥料を混ぜるというショップもありますが
その肥料は春までに流亡して
バラの役にはたちません。
(肥料メーカーが喜ぶだけ ( ̄▽ ̄;))

また、プロは「枝葉を伸ばすため、この時期はコレ」
「花を咲かせるためこの時期はコレ」と、
肥料を使い分けています。

私は基本、液肥もあげませんが
↓こんなバラあれば液肥をあげています。

・元気に蕾をつけていて12月もお花がみれそう!

・夏にコガネ幼虫に根を食われてしまって
 肥料なしで養生してたけど、やっと動きが出てきた。
 
液肥は、肥効が長くつづかないので
この時期の追肥には便利ですよね♪

以上、メアリーなりの考えですが
ご参考になれば幸いです~ (^-^)/


メアリー | URL | 2016/11/26 (Sat) 14:43 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

最近、家庭菜園も本気でやり始めたので
ホームセンターへいくことが多いのですが
街中にあるせいか、園芸・畑グッスの品揃えが
少なくて困っているんですよ。

その点、セリアのケーキコーナーや
お掃除コーナーは、私の中では園芸コーナーとして
大活躍してくれています(爆)

ジェキル様は大がらのブッシュですものね。
うちのジェキル様も12号ですよ~♪

プラ鉢は叩くと簡単にぬけるので良いですよね。

木製の鉢は、そうはいかなくて、
パン切り包丁が大活躍です!

たまに、古い木製鉢は
側面を叩いて、叩き割ってますが ( ̄▽ ̄;)
もちろん、ゴムハンマーも100均一です♪

メアリー | URL | 2016/11/26 (Sat) 14:51 [編集]


こんにちは^_^
丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます😊
いつものことですが、今回も「なるほど〜」と3回位繰り返して読んでしまいました。とても勉強になります!
メアリーさんに質問することができて、直接教えていただくことができて本当に感謝しています。

今後は私も追肥をストップして、また来年の春に向けて休眠中のバラのお世話を楽しみたいと思います(*^^*)

みなこ | URL | 2016/11/26 (Sat) 16:54 [編集]


きいてくださーい( ;∀;)

かる~い気持ちで 鉢増しをしようと 今年初夏にいらしたフェリシアちゃんから・・ルン(^^♪
いざ! あれ?! あれ?ギャ~(≧◇≦)
根が10センチほどしかない・・スポット鉢から抜けた

なぜ?なぜ?秋バラも見せてくれて シュートも伸ばして喜んでたのに・・ 忌々しいコガネキッズが 2匹!!!
こいつたちが 根を食べつくしたんです

対応は 赤玉単体に植え替えました。あとはメネデールを週一ぐらいでしょうか? 他なにかありますでしょうか?

気になり急いで 近くの子4鉢見ましたが その子たちは無事!(^^)! でもなかなか バラ本のお手本のような 根がギッシリって 鉢は 残念なことに少なくて(・・;) あーあまだまだの さくらです(・・;)

あの10センチの根っこでよう長いシュートを 支えて下さってました! 復活できるよう頑張ります!

さくら | URL | 2016/11/27 (Sun) 18:54 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

いえいえ、ご参考になれば何よりです。
人によって、育て方は違うので
迷いますよねぇ〜

いちばん しっくりくるやり方を探しながら
「みなこ流」にされるといいですよ〜♪

メアリー | URL | 2016/11/28 (Mon) 00:33 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

あぁぁ〜(つд⊂) コガネキッズでましたか〜

うちも今年は、痛い被害が1鉢…

植え替えはそれで大丈夫だと思います〜。
あまり土が湿っていると根が伸びないので
様子みながらお水だげたらいいと思います。

あと、地上部が大きいようなら
早めに剪定してあげたらいいかも。
根がないのに、地上部が大きいと樹が弱ります。


メアリー | URL | 2016/11/28 (Mon) 00:37 [編集]


連日の・・

質問 お尋ねばかりで恐縮ですが・・

23日に仕込んだ米糠とバイオポストの発酵のことなんです。昨日28度 今日夕方は17度に (・・;)
確かメアリーさんの記事では 40度前後とか・・

我が家のは何だかうまくいってない気がしてなりません。

コガネキッズが大事なフェリシアちゃんを 食べっちゃったことといい 温度の低さといい 心配続きです。

ほんとメアリーさんは心強い師匠さまのような・・
私なぞはメアリーさんに ご相談みたくなり非常に助かってるのですが、メアリーさんはいらっしゃるのかしら~~~とふと思ってしまった 今夜でした 遅くに申し訳なく(・・;)

さくら | URL | 2016/11/28 (Mon) 23:05 [編集]


 100均アイテムを上手に使いますねーv
毎回、目からウロコでございます。
セリア、神奈川にもバッチリあるんですけどね、
私が住んでる町には無いんですよ~;;
地元・古都鎌倉ならあるのに・・・。

 それにしても、お嬢さんの鋭いツッコミには、
思わず吹き出してしまいましたv
一緒にお風呂なんて、仲が宜しい事でvvv


 こちらは、今更ながら
バラが12月に咲くと申されましたので、
休眠はその後になりそうです。
アストリットグレーフィンフォンハイデンベルク、
ジャクリ―ヌデュプレ、ボレロ、イブピアジェ、
スノーグースです。

 春の代表・チューリップ、水仙などの球根類は
ビオラ、ストック、アリッサムと共に何とか
今月に植え付けが完了しました。
来年、無事に咲いてくれる事を祈ります。。。

en | URL | 2016/11/29 (Tue) 18:38 [編集]


ルージュ、大好きです♪

メアリーさん、こんばんは。
ルージュ・ピエール様。本当に良いバラですよねぇ!大好きです。
それまでは、全然違う感想でしたけどね。笑。

株が充実してくるまでのルージュ・ピエール様は、なんか手がかかると言うか?
期待外れと言うか?お迎えしたのはミステーク
だったかなと思っていたぐらいでしたが。汗。

ある日突然、ルージュ様は目覚めて(笑)
美しいお姿で、モリモリ咲くようになってきて。
今では、我が家のベランダのスターです!
ピンクの女王様が、ラ・レーヌ・ビクトリア様とローズ・ポンパドール様♪
そして、赤の女王というか王様と言うか?
このルージュ・ピエール様が、花持ちの良さと
崩れぬカップ咲きの美しいお姿で、長く
咲いてくださるので、とても満足感がありますね。今年も、結構太めのシュートをグイーンと
伸ばしていらっしゃるので来季が楽しみです。
枝が太めなので、細かい誘引は無理ですね。

なんて、言いつつ、ベランダのお世話も
せずに妹と鎌倉に紅葉見物に行って来ちゃいました。バラのお庭やベランダを見ると
やっぱり、「お庭は断然洋風♪」
なんて思っていましたが、紅葉見物で和の
美しさに触れて来たら、「和庭」も
良いなぁと認識を新たにしました。笑。

明月院のまーるいくり抜き窓の撮影は
大の人気で、撮影時、人の頭を入れずには
写せなくて…満員電車の中みたいでしたよ。笑。実はね、明月院のホームページのあの窓に
写っているあのお庭…別料金で散策も
出来るんですが。丸窓の向こう側に、人々が
わらわらと出現したんじゃ興醒めですよねぇ?

ちなみにiPhone6プラスから、7プラスに
機種変更したばかりです。料金設定が高いのが
気に入らないんだけど、写真が2倍ズームで
撮影出来るようになったので嬉しいんです。笑。

minmin | URL | 2016/11/30 (Wed) 00:11 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
先日、ポンパドールをおすすめいただいた、あくあです。

ルージュのピエールさん、美しいですね!
そして、100均のお好み焼き返し、思わず、目がまんまるになりました。なんてナイスな使い方!目のつけどころがさすがメアリーさんです。

ところで、六本木の写真展、行ってきました!
メアリーさんのバラ様たちのお写真、とっても映えて目立ってましたよ♪

ベランダでバラ栽培のまさにお手本のような花つき!
いつ見ても素敵なお写真でしびれてましたが、
大きいパネルで見るとまた違いました。
(ブログで最後に紹介させていただいちゃいました)

今後もベランダガーデンのバラ先生として頼らせていただくこと、たくさんかと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します♪

あくあ | URL | 2016/12/01 (Thu) 12:38 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません><
最近、パソコンの調子が悪くって…

バイオポストは、発酵が穏やかに進む
菌だと思います。

ちゃんと発熱してるし、失敗ではないと思いますよ♪

心配なら、バイオポストを一掴み足してみて
(庭土とか、街路樹の下の土とかでもOK)
水分も少し足してみて、様子みてはどうでしょう。

なんだかんだで、わたしも発熱の様子は
毎回違いますが、材料を捨てたことはないですよ〜♪

メアリー | URL | 2016/12/01 (Thu) 22:31 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

もうね、中学・高校ともなると
女の子は、するどいですよ(爆)

enさまのところは、12月に咲くともうされたのですね!
なんとたくましいバラ様たち!!!
咲きたい方は、咲かせてあげるのがいいですね♪♪

わたしも、今までバラしか知らなかったのですが
球根・種まきの楽しみを…知ってしまいました〜!!!
やば〜い!!!!!

メアリー | URL | 2016/12/01 (Thu) 22:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

お互い、ルージュ様が軌道にのるまで
長かったですよねぇ〜!

iPhone機種変更されたんですね♪
6と7では、料金設定が違うんですか?!
ひぇ〜!!!

遅いスマホデビューでしたが
あまりの便利さに驚く毎日です。

今日は、古本の買取価格を
バーコードスキャンで確認できるアプリをみつけて
ダウンロードしました(爆)

メアリー | URL | 2016/12/01 (Thu) 22:39 [編集]


v-254 あくあ様 ようこそ♪

> そして、100均のお好み焼き返し、思わず、目がまんまるになりました。
>なんてナイスな使い方!目のつけどころがさすがメアリーさんです。

ほほほヽ(*´∀`)ノ けっこうオシャレでしょ?
(字さえ、もう少しうまければ〜!!!)

モンジャ焼き用の、小さいヘラもあって
鉢植えには、こっちだな! なんて(爆)


> ところで、六本木の写真展、行ってきました!
> メアリーさんのバラ様たちのお写真、とっても映えて目立ってましたよ♪

わぁ〜! 教えてくださってありがとうございます。
さきほど、あくあ様のブログ見てきました♪

わたしも他の方々のお写真もナマでみたいなぁ〜
すごい迫力なんでしょうねぇ〜(≧∇≦*)ノ

どうか、大阪開催も実現しますように!


メアリー | URL | 2016/12/01 (Thu) 22:45 [編集]