ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





チューリップ球根のつるつる植えをしてみたら Σ(゚д゚lll)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

休みの日になると、
今日はベランダで植え替えするか?!
畑に行くか?! のせめぎあい( ̄▽ ̄;)

で、今日はチューリップの植え付けをしました。

昨年、畑の脇の細長い花壇に
ギューギューに植え込んだチューリップ。

0410チューリップ

今年は、花後に掘り上げた
チューリップの球根を色分けできなかったので、
ミックス植えですヽ(*´∀`)ノ

チューリップ1

じゃじゃん!

花後に掘り上げて、
保存していた球根デス\(^o^)/

これだと大きさがわかりにくいので
メジャーで測ってみました。

チューリップ3

周球14cmは横綱級!!!

お店によっても規格が少し違いますが
国華園さまの規格だと

●周球12cm以上 特大球
●周球11cm以上 大球
●周球10cm以上 普通球


ちなみに、特大球だとお花も大きいかというと
基本的に、背丈も花の大きさも
普通級と一緒だと言われています。

ならば、なぜ特大球は高いのか?!
と聞いたところ、

満足な花が咲く確率が高いんだそうです。
ちょっと前にビックリした
高級大根の種と一緒かしらね (*´艸`)

チューリップ2

横綱があまりに大きいので、
ついつい、頼りなく見えていた小さいほうの球根も
測ってみたら 周球11cmもありました\(^o^)/

ちなみに、ギューギュー植えのほうが
豪華で見栄えがしますが
次の年に使う球根を育てたかったら
株間を十分に離したほうがいいそうです。


で、ここから本題(+・`ω・´)キリッ

毎年、きれいにチューリップを
咲かせている知り合いのガーデナー様の多くが
茶色の外皮をむいて
真っ白の球根を植えているんですよ。

ちょうど畑業界でも、
にんにくの つるつる植えがブームでして
今年試してみたら、すごく成績がいいの!

ならば、今年は~っと、
チューリップの球根も
茶皮をむいてみました。

すると…

チューリップ4

な、なんと、茶皮の下の部分が

紫色にカビてる~ヽ(`Д´)ノギャー

ちゃ、ちゃんと、専用のカビ防止の
消毒液につけて保存してたのに~!!!

私の大事な、横綱ちゃんたちが~(つд⊂)

ショックのあまり、現実を受け入れられないメアリー。

チューリップ6

お風呂で、1個づつ球根を洗ったあと
50度シャワーで殺菌!

※効果があるかどうか不明です

チューリップ5

かなり不安をかかえたまま、
市販の球根20個を追加して、
合計約60個あまりを植えました。

ツーリップ7

植え付け完了~♪ (わからん!)

アジュガは、去年植えたものが
生き残ってくれました♪

去年、パンジーの勢いが強すぎて
アジュガが飲み込まれてしまったので
今年はパンジー株は少なめに~

キャットミント

生き残ったといえば、
去年種まきして植えたキャットミントは 
何度も切り戻しながら
ず~っと花を咲かせてくれています。

ネモフィラ

ネモフィラも3株だけ~♪

あぁ~チューリップ咲いてくれるか不安 (つд⊂)

冷蔵庫に入れて保存しておくべきだったかな~

収穫

今日の収穫~♪

長ネギホワイトスターが、
とっても美味しいです\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





毎年、みかんをネットで注文しますが、
美味しいと思ってリピートしても、
当然ながら毎年違う味…

でも、今年1回目のこのミカンは大当たり!

粒のそろった小粒ミカンは、
甘味と酸味のバランスが絶妙\(^o^)/

「1人何個食べたか」 家族チェックが入ります~( ̄▽ ̄;)



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 うちも、今年咲いたチューリップや水仙を、
養生後に掘りあげて干してたのに、
カビカビになってしまったので、あえなく全て捨てますた~
 ;θ;

 うちは、基本日陰の庭&微妙に湿ってるので、
植えるのを控えました。
それに今年は、花壇に大量植えが
出来なさそうだったので、
少しだけチューリップと水仙を買って、
家の周りに置いたプランターに植えるだけにしようと・・・。

 ホントは、花壇に沢山植えてみたいんですけどね―。
”チリも積もれば・・・”なので、我慢です。

en | URL | 2016/11/21 (Mon) 14:42 [編集]


v-132 en様 ようこそ♪

やっぱり、掘り上げた球根の保管って
難しいんですねぇ><
たまねぎは、大丈夫なのになぁ(ぶつぶつ)

プランター植えは、見頃に合わせて
場所を移動できていいですよね\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/11/21 (Mon) 21:04 [編集]


緑色の葉ばかりの畑にお花があるのはいいですよね〜。^ - ^
ちょっと早いですが、バラの土替えを始めました。
まだ休眠期ではないので、少し根鉢を崩して植え替えるつもりが、
ガブ様の根にお芋がゴロゴロ( ; ; )
順調に繁ってきてたのに秋バラがあまり咲かず、
成長が止まってるなと思ってたのですが、まさかです。
ちょっと対処できない位あったのでお別れすることにしました。
この1年楽しませてくれたことに感謝です。
シェエラザードは、土を完全に落として見ました。
すっごい根張りでしたが、小さい芋っぽい塊が2個ぐらいありました。
こちらは、芋を取って様子見ることにしました。
根っ子を結構切ったので、7号ロングスリットに入れてみました。
(それでも根が大きくて鉢が小さかったかも?)
地上部が大きかったので切ってみたら、下の方には葉がないので
大苗状態に。^^;
土を完全に落とさないと見過ごしてしまうとこでした。
(地植えにした二株は根鉢を崩さずに植えたのでチェックしてないのです。)
メアリーさんのミサト様の記事を読んで、
もしかしてシェエラザードもそうじゃないかも?という気もしてきました。
根張りもスゴイし、芋っぽい塊も小さかったし。。
なんだか早まって小さく切り詰めてしまったのが後悔してます。^^;
でも、ミサト様のその後のお元気な様子に勇気づけられました。
お芋が出やすいと噂のある所もありますよね。
イングリッシュローズは台木は輸入苗なのでしょうか?
それなら、そういう心配も少なく育てられそうですね。^ ^

ヨンセン | URL | 2016/11/22 (Tue) 09:47 [編集]


寒くなりました~ ブル

昨日 米糠をバイオポストで 発酵させる 仕込みしましたよ~! 今朝今年一番の冷え込みの朝 切り返し切り返し
ふたの真ん中にはもう 水滴がついていました。
寒さのなかですが、がんばりまーす!!(^^♪

肥料作りの 材料もバッチリ揃えてます。倉庫のカニガラ相当匂います。(・・;) 屋外倉庫もあるのですが、野良猫や鼬などに いたづらされたらいやだし メアリーさんはどのように保管されてますか~?

さくら | URL | 2016/11/24 (Thu) 21:13 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

なんと! あんなにお気に入りとおっしゃっていた
ガブ様に、おいもが… (つд⊂)

そして残念なお知らせですが
ミサト様はその後、調子下り坂になって
星になってしまわれました…

明らかに癌腫な経験は1回だけなので
よくわかりませんが、
ERは、最近はほとんど輸入苗なんじゃ
ないでしょうか?

植え替えの季節、おいもは見たくないですね><

メアリー | URL | 2016/11/24 (Thu) 22:38 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

仕込んでそうそう、
発酵しているようで
良かったですね!

カニガラ、袋の口をクリップで閉じて
フタ付きのプラスチックボックスの中に入れています♪ 
外に匂いが漏れてる感じはしませんよ(^-^)/

それより、玉ねぎとスナップえんどうの
畝作るときに、持っていこうと思ってて
忘れてたことに今、気がついた (つд⊂)

メアリー | URL | 2016/11/24 (Thu) 23:26 [編集]


ガブ様は、花姿、香り、最高でした。
開花期間中は夢のような日々だったなぁ。。

今秋開花株でお迎えしたエマ様やボスコ様も輸入苗でしょうか。
輸入苗だからお芋は大丈夫というわけではないでしょうが、
ERは丈夫な品種が多いのもいいですよね。
エマ様は、もう1鉢お迎えしたいと思う位気に入りました。^ ^

ヨンセン | URL | 2016/11/25 (Fri) 10:04 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

エマ様、きっと気に入られるだろうなと
思っておりました~ヽ(*´∀`)ノ

ガブ様も、またご縁があるといいですね♪




メアリー | URL | 2016/11/25 (Fri) 22:33 [編集]


 
