ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【お知らせ】 バラ大国日本 輝くバラたちのお庭

【dinosガーデンスタイリング】 バイオゴールドソイル無料モニター募集バナー追記♪


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はちょっとお知らせです。

先日、以前お世話になった
BISES編集部の方から連絡があり

恐れ多くも、うちのベランダのバラの写真も
写真展の片隅に飾っていただけることになりました (//∇//)

富士フィルム株式会社 主催
『バラ大国日本 輝くバラたちの庭』

■場所:フジフィルムスクエア (都営線 六本木駅直結)
■会期:11月18日(金)~12月7日(水)
※会期中無休 10:00~19:00


http://fujifilmsquare.jp/detail/1611180123.html


フライヤー1

全国のバラの名園40選をメインに
全部で100点ほどの写真が展示されるとか 

近かったら見に行けるのになぁ~
(実は、どの写真が展示されるのか知らないワタシ( ̄▽ ̄;))


今年は、4年に一度のオリンピックイヤーに開催される
BISESガーデン大賞の年。

審査発表の冬号が発売されるのが
写真展3日前の11月15日だから、

今年、賞をとられた方のお写真も
展示されるのではないかしら?
  (←勝手な予想)


もう、あれから4年たつなんて
なんと時間のたつのは早いことでしょう。

編集部の方からご連絡いただいたときに

「メアリーさんのベランダの花園効果で、
 今年のビズのガーデン大賞には
 ベランダのお庭のご応募が増えました。」


と教えていただき、とっても嬉しかったです!

だって、「ベランダもお庭なんだ」と思ってくださる
仲間が増えたということですから \(^o^)/

フライヤー2

11月20日には 作家の村山由佳さまが、

11月23日には 第3回BISESガーデン大賞グランプリを受賞された
          上野砂由紀さまが、ギャラリートーク&サイン会で
          来場されるとか!!! 

いいなぁ~東京に住んでる人はぁ~
行きたい、行きたい !!! (T▽T)


秋バラもそろそろ終盤、
バラロスに陥っている東京近郊の皆様、

六本木のフジフィルムスクエアまで
足を伸ばしてみませんか♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追記:dinos ガーデンスタイリング】 
これから植え替え、寄せ植え、考えている方に朗報♪
バイオゴールドソイル18リットル  無料モニター募集中\(^o^)/ 

ディノス
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 おー!パチパチパチパチパチv
良い事じゃないですかv
更によくするには、
この展示会を関西でもして頂く事でしょうか・・・。
おめでとうございます。

 見てみたいなぁ。
本で見るのと写真展示はまた違うんでしょうね。
(この雑誌は未だ見た事ないんですけどね^^;)

en | URL | 2016/11/14 (Mon) 08:54 [編集]


なんて素敵

なんて素敵なことでしょう💕 ほんとに素敵なニュース💕
メアリーさんブログファンの 私としてはメアリーさんと
メアリーさんの ガーデンのバラ様方にも やっぱあなた方って 素敵なのね~!! おめでとう!! って速攻お伝えしたくて・・・ワクワク!(^^)!

さくら | URL | 2016/11/14 (Mon) 21:39 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

そうなんです、関西でもやってほしいです><

他県巡回展示の【可能性あり】とのことなので
東京で盛り上がるといいな~♪

BISESの写真、
雑誌で見るだけでもドキドキしますが
大きなパネルで見ると、
もっと迫力あるんだろうなぁ~(p〃д〃q)

見たい…

メアリー | URL | 2016/11/15 (Tue) 08:43 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

嬉しいコメントありがとうございます♪

わたしの写真はおいといて…
チラシを見ただけでもわくわくする胸の高まり!

きっと、雨がふっても
会場内には 暖かい春の日差しが
さしているんじゃないでしょうか (//∇//)

みたいよぉ~!!!

メアリー | URL | 2016/11/15 (Tue) 08:48 [編集]


写真展に行って来ました。

写真とっても綺麗でした。全国のローズガーデンとプライベートローズガーデンとばらの達人が選ぶ名花の3部構成で、メアリーさんの写真はビズでお馴染みの真島さん、梶みゆきさん、面谷医院さん、松本路子さん達に伍して堂々の仲間入りです。自称生徒のシビルとしましては自分のことのようにうれしかったですよ。写真は秘密の扉の前のガートルートジーキル様とルージュピエールドロンサール様とアニエスシリジェル様<間違っていたらごめんなさい。>のコラボの艶姿です。メアリーさんのベランダガーデン万歳。

シビル | URL | 2016/11/18 (Fri) 17:01 [編集]


はじめまして、のごあいさつ

東京在住のコロチと申します。私も今日、六本木のバラ写真展へ行ってきました。

メアリーさんのステキな写真も丁寧に飾ってありましたよ。アーチのガートルード・ジェキルと、オベリスクのヤング・リシダス、それにアニエス・シリジェルが写っている写真です。2013年5月27日付け記事に載っていた画像です(たぶん)。

会場ではいろんなバラ写真を一時間くらい飽きずにじっくり眺めてしまいました。バラのある庭のデザイン、バラの写真の撮り方、などとても参考になる写真展でした。なんといっても大画面プリントが美しい!鮮明かつ繊細!ひいて見てよし、ぐっと近寄って見てよし。

大阪と東京、なかなか往復できない距離と交通費ですよね(笑)。私も泉南のD.A.イングリッシュローズガーデンに行ってみた〜い。

いつもメアリーさんのブログを拝見しています。理科系の頭脳をお持ちでありながら、ユーモアあふれる文章!クスクス笑いながら読ませてもらっています。

ちなみにウチも全て鉢バラ。ガートルード・ジェキルもありマス。

コロチ | URL | 2016/11/18 (Fri) 20:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/18 (Fri) 20:40 [編集]


v-132 シビル様 ようこそ♪

シビル様 ありがとうございます!!(≧∇≦*)

どの写真が展示されるのだろう…と、
どきどきしていましたが
PINK! PINK! PINK!と名づけている写真ですね!

あぁ~ん私も会場でみたい!
いいなぁ~いいなぁ~~(p〃д〃q)~

どうか、関西も巡回展示になりますように(>人<;)

メアリー | URL | 2016/11/18 (Fri) 23:40 [編集]


v-132 コロチ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コロチ様も写真展見に行かれたのですねぇ~

BISESのSNSで、写真展の企画段階で
会場のミニチュア模型が公開されていたんですよ。

もう、それを見ただけで
こんな風に展示されるんだ!って
ワクワクだったんです(≧∇≦*)

雑誌に載っている、ハガキほどの大きさの写真でも
まんじりと見て萌えるのに、
大パネルでみたら、春のバラ園を訪れたような
感動でしょうねぇ~

>ひいて見てよし、ぐっと近寄って見てよし。

ですよねぇ~(//∇//)

いかんいかん! 擦り寄って頬ずりしてしまいそう
パネルの前ですぅはぁしていたら
不審者と間違われてつまみだされそうです!

毎年、いろいろと新作が発表されますが
ジェキル様は、永遠に不滅です!

同じ鉢バラ族(族?!)として
いろいろ情報交換させてくださいね♪
どうぞ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2016/11/18 (Fri) 23:49 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

写真展の情報ありがとうございます!
実物を見れない身としては、
いろいろ教えていただけて嬉しいです!!


>めずらしくこの写真展は撮影・公開可でした。

そうねんですね♪
美しいものは皆でわかちあわなければね (^-^)/

有島先生大好きです! 
いつも、大きなカメラをお持ちですよね(´∀`*)

関西にこられた際に2度ほどお話しましたが
本当にべらんめぇで、素敵な方ですよね!

ブログはじめられるのですね♪
最近、いろいろ忙しくてあまり更新できていませんが
ブログに記録を残していくと
いろんな気づきがあっていいですよ!

なにより、こうしてコメントいただき
新しい出会いがありますしね\(^o^)/

ブログ準備整いましたら、どうぞお知らせくださいね♪

メアリー | URL | 2016/11/18 (Fri) 23:58 [編集]


きゃぁ♪ おめでとうございます。

メアリーさん、こんばんは〜♪
「メアリー!」っていう名前を毎日
耳にしているこの頃です♪
「クイーンメアリー」にハマって毎日録画を見ているから。笑。

素敵な写真展があるのですね!
うーむ。行きたいけど、結構スケジュールがタイトなのです。汗。
でも、シビル様が早速メアリーさんのバラ様に
逢いに行ってくださって、どんなお写真か
想い描く事が出来ました♪♪♪サンキュ♪

ベランダだって、素敵なとびっきりのお庭になる!!!
メアリーさんのバラの庭を訪れる方達は皆
ベランダらしく、ささやかな、ミニバラが
メインの鉢バラのお庭を想像していて、はっきりと裏切られます。爆。

「!!!!…どこが、ベランダなの?」
「豪華なスタイリッシュなローズガーデンじゃないの♪♪♪」
…と目を見張る事になります。笑。

そしたら、俄然、やる気が出て来ちゃうんですよねぇ♪笑。
大きなお庭を持つバラ好きの方と同じくらい、
小さなお庭でも、ベランダだって充分に
夢見るバラのお庭が出来ると、メアリーさんが
教えてくださいました。

それも、ささやかな…では無くて
豪華な夢見るバラのお庭が出来ると。

多分…メアリーさんのお陰で布団乾燥機や
浴室乾燥機が、密かに売り上げを伸ばして
いるはず。笑。
だって、嬉しくてベランダ中にバラが
溢れてしまっているでしょうからねぇ!

写真展、おめでとうございます♪





minmin | URL | 2016/11/20 (Sun) 20:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

クイーンメアリー、かなりハマってる
ご様子ですね!(´∀`*)


>多分…メアリーさんのお陰で布団乾燥機や
>浴室乾燥機が、密かに売り上げを伸ばして
>いるはず。笑。

キャキャキャキャ(≧∇≦*)ノ
さすが、minmin様 するどいご指摘!(爆)

部屋干ししても臭わない洗剤とか… ネ!

彼が愛馬の走りに叫び、涙するように
私は、バラ様たちの躍動に胸ときめくのですから
許して~!!! です(爆)

メアリー | URL | 2016/11/20 (Sun) 21:54 [編集]


こんばんは^_^
私も今日、写真展に行ってきました!
はじめ、「メアリー」さんの名前を探してしまいました(笑)
ピンクの濃厚なバラがアーチにタワワに咲いていてとても素敵な写真✨で、ベランダ族としては憧れの景色でした❣️

また、ピカピカの大パネルで見るバラの写真はどれも本当に美しくて5月の頃を思い出しました。大阪のDAガーデンの大パネルの前で、あたかもその場で撮ったかのような写真を撮って来ました(笑)
写真を眺めてはいつか本当に行ける日を夢見ています(*^^*)

みなこ | URL | 2016/11/21 (Mon) 19:32 [編集]


v-254 みなこ 様 ようこそ♪

みなこ様も行かれたんですね!
いいなぁ〜(≧∇≦*) 行きたいよ~><

会場内で記念写真撮れるって
とっても斬新ですよね!

ツイッター上に行かれた方の記念写真や
会場の写真をアップされてるのをみて
うらやしく 妄想に浸っています><

しかし、あの写真郡の中に飾ってもらってるかと思うと
嬉しいような、恥ずかしいような(/ω\*)

ぜひ、いつかDAガーデン行ってくださいね!

メアリー | URL | 2016/11/21 (Mon) 21:10 [編集]


メアリー先生こんばんは!
お久しぶりです。ブログはいつも見ているのですが、久々のコメントです!
先日コメントしたのですが、うまく送信できなかったみたいで。。(泣)

六本木駅に用があり、写真展見てきました(*^^*) お名前が分からなかったのですが、写真を見てきっとこれだ!と思い写真を撮って参りました(笑)
ですが、コメント欄には添付は出来ないのですね(>_<)

とってもキレイな写真でしたよー!(^-^)/
ブログ楽しみにしていまーす!(^o^)

ちえ★ | URL | 2016/11/25 (Fri) 22:18 [編集]


v-132 ちえ様 ようこそ♪

お久しぶりです!
コメント、送信できないことありますよね。
残念~

写真展行かれたのですね♪
教えてくださってありがとうございます\(^o^)/

地方巡回展示になったらいいなぁ〜
自分の写真もそうですが
会場に飾られた、ときめくバラづくりの写真を
見たいです〜!!!

メアリー | URL | 2016/11/25 (Fri) 22:41 [編集]


素晴らしい写真展

メアリー様

長らくご無沙汰しております。ブログはいつも拝見しているのですが、
コメントも残さず失礼しております。

今回お知らせいただいた写真展、遅ればせながら昨日訪問してまいりました。
薔薇園芸家の高木先生の遭遇しお話したり、メアリーさんの見事な薔薇の競演のお写真にうっとりしながらエンジョイしてきました。

mme rose | URL | 2016/12/03 (Sat) 22:32 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

コメントのことなんか気になさらないでくださいね!
私も、ほとんど他所様のブログでは「読み専」なんですから(´∀`*)

写真展、行かれたのですねぇ〜!
うらやましい〜!!!

高木先生って、マダム高木ですか?!
キャー(≧∇≦*) すご〜い!!!

他県巡回展示が実現して、
こちらでも展示があればいいのですが〜

メアリー | URL | 2016/12/04 (Sun) 20:50 [編集]


最終日に再訪しましたぁ

メアリーさま

六本木バラの写真展、最終日に行ってまいりました。

色褪せたりせず、初日と変わらない美しさを保ったプリントでしたよ。さすが富士フイルム。

最終日、展示プリント即売会、、なんてのがある筈もなく(笑)、作者の元へ送ってくれるといいですね。

端末入力のアンケートに「大阪開催も希望します」と打ち込んできました。

ウチは3日前の日曜日、イングリッシュローズの大苗を4株、8号ロングスリット鉢に植え替えました。

予想通り、根鉢が崩れて裸苗状態。この状態での植え付けは実は初めて。こんなにゴボウのようなラクサ根が硬いとは思いませんでしたよ。鉢の中でぎゅうぎゅう。確かに「自信のない方は花後の6月に植え替えてください」という店のススメもわかります。でもやってみたかったのです(笑)。

コロチ | URL | 2016/12/07 (Wed) 20:16 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい!

最終日に、再訪されたんですね〜


>端末入力のアンケートに「大阪開催も希望します」と打ち込んできました。

なんと、そんなアンケートがあったんですね!
私のかわりに大阪開催希望って書いてくださって
本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

あったらいいなぁ〜
パネルはいただけるそうなので
希望しておきました (*´艸`)

でも、やっぱり、
香り立つような写真いっぱいの会場に立って
極上のバラ様たちに囲まれたかったなぁ〜

大苗は「仮植え」なので、根鉢は崩れますよね。

でも、少々根を切っても枯れることはないので
大丈夫ですよ〜♪♪ ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/12/09 (Fri) 20:56 [編集]


 
