ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ルージュの赤を撮りたくて、マイナス3 @男たちの勝負服

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今、毎朝 わたしを
どきどきさせてくれバラ…

それは…

ルージュ0

ルージュピエールドロンサール様。

いくつか蕾がついていて
先日1輪 咲きました

バラにはいろんなお顔があって

うつむき加減が素敵なバラ様、
後ろ姿のうなじに萌えるバラ様、
どうしても横顔が撮りたくなるバラ様…

でも、ルージュ様は…

ルージュ1

ガッツリ、正面から撮りたくなるお方 

あぁ~丹精なお顔立ち~
 なんて男前なバラ様~(//∇//)

とても花もちがよくて
ず~っとこのお顔のまま

バラの世界に足を踏み入れたとき
赤バラなんて絶対に
好きにならないと思っていたのにね!

毎朝、このお顔を見てときめいています

なのに…赤バラの撮影は難しく
なかなか、ルージュ様らしさが出ない><

露出3

バラを撮るときは、
いつもAvモード(絞り優先)で撮っていて
まずは、標準値で撮影。

1

花びらの輪郭がはっきり写ってて
これはこれでかわいいのですが
目でみている花色と違います。

ちょっと明るくて、赤色が出てない。

そんなときは
露出をマイナス補正。

露出2

カチカチ… ←ダイヤル回す音

マイナス1で撮ってみると

2

ちょっと良くなったけど

あぁぁん! 
目でみてる色と違う~(>_<)

カチカチカチ~

露出

え? Σ(゚д゚lll)

マイナス3

ショック…

なにがショックって、わたくし
今までず~っと、マイナス2までしか
ダイヤルがないと思っていたんです!


だって、初期画面にマイナス2までしか
メモリがなかったんだもの~

ちなみに、カチカチと
ダイヤル回してみたら 
マイナス5 までありました

( ̄▽ ̄;)アハハh  オバカ

どんな写真になるんだか、
マイナス3の世界を体験してみたら…

3

キャー(≧∇≦*)ノ キター!!!

これ、目の前で見たまんまの
ルージュ様!!!


マイナス3 \(^o^)/バンザイ

どうしよう…、遅刻したら

「マイナス3のせいなんです」

って言ってもいい?!(爆)

              ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、男たちの勝負服 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪


棘1

週に1度、学校の寮から帰ってくるアニー。

といっても、いったい滞在時間はどんだけ?!
という感じで、いつも休みの日は友達と遊びにいってます。

せっかく、いい秋刀魚買っといたのに ヽ(`Д´)ノ

と思うんですが、
ほとんど友達と食べてるカモ。

ま、一緒に遊んでくれる友達がいるだけ
ありがたいと思わねば 


 アニー、明日のご予定は~

 明日はスーツ買いにいく

 じゃ、これあげる (近所の紳士服アオキの半額券)

 あぁ、いらんいらん。 明日は梅田に、
  成人式用のごっついいスーツ買いにいくから。


えぇぇぇぇぇ 成人式 ヽ(`Д´)ノ

最近、アネーのことで色々忙しくて

家にいないアニーのことを
すっかり忘れてました!

というか、わたしの予想では

アニーは、成人式の前日まで
「明日が成人式」ということを知らずに
その日を迎えるに違いない…

と思っていたのに、

自分からスーツを買いに行くと言い出して
超ビックリ!!!!


こっちが あわててしまって

 あ、ゴメンゴメン、成人式のスーツは
   お祝いにわたしたちが買ってあげるから



と言ったところ、


  いいねん、いいねん、
    ホンマにえぇやつ買ってくるから♪



┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン


靴も自分でいいのを買ってきたみたいで
一度も履かないうちから
ピッカピカに磨いてました。 ←靴の手入れしてるの初めて見た

この2年、極限までしごかれて
いろんな人たちに出会って

いろんな意味で自信がついたんかなぁ~

なんか嬉しそうに、自分で
成人式の準備をしている彼をみて
嬉しくなったメアリーでした 


 じゃぁ、これは(アオキ半額券)
   俺が使おうかなぁ~
   やっぱり、靴にしよう!



(*´艸`)プププ 
 

彼がスーツや靴を買いたいというときは
もうひとりの息子が走るとき 

抽選で、優勝したら一緒に
写真撮ってもらえる権利が当たったって
喜んでいたけれど

天皇賞は残念ながら3着。

それでも、東京まで応援にいって
走る前から目頭が熱くなったとか~

こちらもとっても楽しそう♪♪


男たちの勝負服。

気合入れて、嬉しいことがある時に
着る服なんですねヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お綺麗ですね、ルージュピエール様(^_^)
ルージュピエール様もお迎えしたいリストに入っているバラ様です♪

男の子は成人式の準備を自分でするのですね。
私の時は、高校生の頃から母が振袖や帯を用意し始めて
当時は着物なんて全く興味もなく、何でもいいよ〜( ˘・з・) と思っていました。
今になれば、素敵な振袖を選んでくれて感謝の気持ちですが
ハタチはまだまだ子供でしたf^_^;


しのぶれど | URL | 2016/11/09 (Wed) 06:34 [編集]


深い赤なんですね、ルージュピエール様。
写真によってこんなに色が違うとは!
メアリーさんのブログを読んで自分も育てているような
気になって、
あのバラもこのバラも欲しいけどお迎えできない、
というのが緩和されています。
素敵なバラ本たくさんありますが、
こんなに楽しいバラのお話が詰まっているのは随一ですね。

メアリーさんのブログで最近目にとまるのは
花瓶に活けられたバラ様。
なんて素敵な器に活けられているのでしょう。。
触発されて、何瓶か買い求めました。
全体の樹形といい、花瓶のバラ様といい、
とても触発されて、勉強になります。

ところで、褐班病が再発したバラ様たちですが、
(うちに来たバラ友が、どうしたのこの葉っぱ、
と驚いてました)
ダコニール潅水で、進行が止まったようです。

ホッとしたのもつかの間、今度は畑のボスコベルとエマハミルトンが
褐班病に。
離れた場所にあるのに何故??
強健種でもかかるというのは本当なんですね〜。
今朝ダコニール潅水してきました。

褐班病ってバラ栽培本には記載がないんです。
めったにかかることはないからだそうなんですが、
ネットがなかったら対処法も分からず、
途方に暮れてたでしょうね。^^;

ネットの時代というのは有難いですね。

ヨンセン | URL | 2016/11/09 (Wed) 15:43 [編集]


v-132 しのぶれど 様 ようこそ♪

彼の口から成人式のスーツを作りに行く
という言葉を聞くなんて
親として恥ずかしいというか、やられたというか
とにかくビックリしたできごとでした。

女の子の振袖とは違って
男の子はどれも似たようなスーツですしね(笑)

アネーとナッチの振袖…
あぁ~想像できません( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/11/10 (Thu) 08:33 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

おほめいただきありがとうございます♪
わたしが使っている花びんは
どれもせいぜい300円~500円くらいの
ものばかりなんですよ(笑)

褐班病、わたしも実物を見たことありません。

薬剤散布の薬害でも
葉のふちが枯れたように茶色になってしまうことがありますが
ダコニールの灌水で症状が治まったのなら
やっぱり、褐斑病だったんですね。

ネットのおかげで、
いろんな情報をすぐに見つけられるのは
本当にありがたいですね!\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/11/10 (Thu) 08:44 [編集]


勝負服じゃなくても…。笑。

メアリーさん、お早うございます。
今日は木曜日。
昨晩の「クイーンメアリー」の録画を
のんびり、コーヒー片手に観るのが
楽しみです♪笑。
フランソワ役の
トビー レグボをご覧になりましたか?笑。
私のiPhone の目下のところ、表紙を
飾っております。爆。何処かのコメントで
ヒラメ顔と称されているのですが(笑)
観る角度によって、ハンサムに見えたり
そうでも無かったりの微妙な感じがするとこが、またお気に入りです。笑。

で、お写真のルージュピエールロンサール様のお美しい事!!!
星5つです♪笑。
明るく映った1枚目は、花形は違いますが
色の感じが、ERのシェークスピア様に
似ていますね。これはこれで、軽やかな雰囲気でいいお写真と思いますが、圧巻は
やはり、目で見た感じに写ってる陰影深き
濃いめのお顔のルージュ様に決まり!
早速、夫に教えておこう!笑。
マイナス3だよってね。
夫婦でバラ園を訪れる時は、私は観る人♪
夫が、撮る人ですので。笑。

自分じゃ、撮れないくせに、出来上がった
写真に駄目だしするイケナイ妻です。笑。

あ! そうだ!
メアリーさん。
メアリーが、ピエールドロンサールと
親交があったのをご存知ですか?
wikiの記事の中で見かけたのですが
詩聖と呼ばれたロンサールが、クイーンメアリーの、詩の手ほどきをしていた事が
あるそうです。優秀な生徒だったようですよ♪笑。

元祖ロンサール様とルージュ様には
血縁関係はありませんが、ロンサール繋がりなので、ちょっとお知らせまで。笑。

そうだった。男の勝負服。
我が家は、勝負服じゃなくても男どもは
「ママのセンスはダサい!」と言って
私が買った服はパジャマ替わりくらいにしか着てくれません。汗。
夫には昔、ネクタイを(ブランド物)
プレゼントして怒られた記憶があります。
そういう物は、自分で選ぶ物なんだから
余計なお世話なんですって。

…と言っておきながら、奴らは別段
お洒落小僧でも無いんですよ。笑。
いっつも、似たような格好をしてるので
見かねてプレゼントすれば怒られて…。笑笑。だからね。お金があれば、速攻で
自分の物ばかりじゃんじゃん買っちゃいます。爆。



minmin | URL | 2016/11/10 (Thu) 09:05 [編集]


服の好みは、バラの好み?

ふっと思いついて追記ですが。

我が家の男どもめ〜!
と思っていたのですが、ふと気付きました。笑。

私って、もしかしたらバラの好みで言えば
ERやオールドローズが、超の付くほど
大好きな人に、剣弁高芯咲きのバラの苗を
せっせとプレゼントしていたのかも知れないって…。

切り花なら嬉しくても、ずっとお世話をしていく必要があるバラの苗が好みでない
物ばかりならちょっと辛いかも…。笑。

minmin | URL | 2016/11/10 (Thu) 09:18 [編集]


ご無沙汰しとりました

ご無沙汰でございます。
もう記憶にないかもしれないsakaeでございます。
心にちょっと余裕が出来たので遊びに来ました。
写真もこうやって撮ると綺麗になるのですね。。。勉強になります。

sakae | URL | 2016/11/10 (Thu) 15:53 [編集]


懐かしやぁー!

はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております♡

我が家の長男も成人式2年前でした。
やはり 自分でせっせこ お気に入りのスーツや靴を色々 時間をかけて選んでいましたね!当時 息子も♡ (^。^)
資金は私が出しましたけれどもf^_^;

その後も、お友達の結婚式に着て行ったりしていまして、正装した息子の姿を見た時は嬉しくもあり、クスクス 笑っちゃうような、ジーンと胸が熱くなるような…いろんな感情がどど〜ん!! … と押し寄せてきましたっけ^^;

メアリーさんのご子息も楽しみですね♡
気が早いですけれど、おめでとうございます♡
当日は目線隠しでのお写真でよいので、拝見させて下さいね!

よっちゃん | URL | 2016/11/10 (Thu) 17:43 [編集]


来年・・リベンジ

先日メアリーさんのお宅のパンジーちゃんの成長みせていただき、我が家も撒きなおして こんなん芽がでましたー!とコメントできる日を 楽しみにしてましたのに 今年買ったばかりの種でも だめで・・思いが強すぎて 加湿すぎたのか。。とかいろいろ考えますが まー他のオルレアやブルースターが順調なんで 今年は良しとし HCで色とりどりはいったきれいなパンジー苗 1個98円で購入して植えました。 バラ以外あんまり 育ててないんで 来年への勉強!リベンジとしましょう。。!(^^)!

メアリーさん宅の ルージュちゃん しなやかそうでいいですね!☆ 家のは どの枝もごつくて 誘引もなかなかたいへんで まとめて花芽を付けて ボーリングする子が多いし。。でも秋に入ってもモリモリしてます! かわいこちゃんです!!(^^♪ もう購入しないつもりだったが 広告メールに誘われ もうすぐパリスちゃんもやってきます。 どこにおけるのやら??? ウフフそんなん で気をもむのも楽しい!!

さくら | URL | 2016/11/11 (Fri) 11:14 [編集]


 いやぁ、ちゃんとしたお兄ちゃんですね。
しかも、断り方も気持が良いですねv
親としてはやるせない気持ちかもしれませんが^^;

 そう言えば、私も色々あって自分で揃える羽目になり、
高3から準備して、
馴染みの着付け師さんと美容師さん達に
早々にお願いしてましたわ。

懐かしいですねぇ。
でも、当日には親戚からお祝い金が続々と届いて、
かかった分が全部チャラになってしまいましたけどね。

 娘さん達はどうするんでしょうねぇ。
着ない方もいらっしゃるし、お下がりは着ない人もいるし、レンタルで良いって方もいるので。

en | URL | 2016/11/11 (Fri) 17:23 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

たしかに服の好みって、
彼らとも、娘たちとも、あいません(爆)

どんなスーツを選んだのか
早く、みてみたいです~(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/11/11 (Fri) 23:39 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

sakae様、忘れるわけがございません\(^o^)/

こえから年末にかけて
お店も大忙しの時期ですよね。

わたしは年明け忙しくなりそうなので
いつも年明けにする植え替え作業を
年内にやってしまおうと思っています~

メアリー | URL | 2016/11/11 (Fri) 23:43 [編集]


v-254 よっちゃん 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そうですか~ よっちゃん様の息子様も
ご自分で、あれこれ選ばれていましたか!

そうか、これから結婚式シーズンというものが
やってくるんですもんね。
いいスーツ、着る機会がありますね!

さてさて、成人式は写真を
撮らせてくれるんでしょうか(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/11/11 (Fri) 23:46 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

パンジーうまく発芽しませんでしたか~(つд⊂)
残念でしたね。ぜひ、来年リベンジしてくださいね♪

ルージュピエール、枝、硬いですよぉ!
太くて硬い。たしかに細かい誘引はできませんね( ̄▽ ̄;)

パリス様、お迎えされるんですね!
まだ、名前がつく前にお披露目されたパリス様を
まじかに見たときには、電気が走りました。
かわいいですよねぇ~(//∇//)

いいないいな、パリス様。
また、様子教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/11/11 (Fri) 23:50 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様もご自身で準備されたんですね!
すごいです~ シッカリさんだったんですね!
 
そのころのわたしは
「明日が成人式と知らずにその日を迎えた」
タイプの人でしたぁ~

もっと、自分でいろいろ考えて選ぶんだったと
後悔しきりです~( ̄▽ ̄;)

娘たちはどうするのでしょう?
その思いは、もう少しのお楽しみに
とっておこうと思います♪

メアリー | URL | 2016/11/11 (Fri) 23:55 [編集]