ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





強くて、かわいくて、美しい! レディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラ友の三日月さまがご自身のブログで
「私の自分史上最悪な秋バラ」と書かれていましたが
メアリーのベランダも、自分史上最悪な秋バラで…

あ、ウソでした~ (; ^ω^)
バラ様に出会って、最初の3年くらいは
まったく秋バラなんて咲いていなかったっけ(笑)

でも、今年はここ数年の間では
とてもお花が寂しい秋を迎えています(つд⊂)

エマ1

ここ、北東の幽閉ベランダは
日当たりも午前中のわずかな時間だけで
空気も、景色も、さぶいwwww



?(・ω・*≡*・ω・)? あれ? 

今、葉っぱのシルエットの間から

気のせいかしら
オレンジ色のものが見えたような~


(((((-ω-;)))))

いかん、いかん、

あまりの寂しさに
幻覚が見えだしたようですわw


と、思いつつ、

念のため、鉢をまわしてみたら…

エマ2

エマさまぁぁぁぁ 
いつのまに~ヽ(`Д´)ノ


こっそり咲いちゃって、
わたくしに顔を見せずに
散っておしまいになる
おつもりだったのですかぁぁ!!!

(いな、お水だけあげて、すぐに
 北東ベランダから退散するメアリーが悪い)


エマ5

ははぁ~ (//∇//) はっ


寒くても、ここだけ ぽっと日が差したような
この、やさいい微笑み

近くに寄るものを金縛りにして
動けなくする 濃密なフルーツ香

エマ様! こんなところにいてはいけません!
ささ、こちらへ~ヽ(`Д´)ノ


エマ6

お座布団も出さずに
リビングへ案内するあたり、

この時、私がどれだけ
心ときめいていたかお分かりかと (爆)

エマ3

最近のアニメの流行りをとりいれてか、
ぽってりしたボブなんだけど、
ちょいハネみたいな~

風にゆれるボブの間から
フルーツ香漂う乙女みたいなぁ~

かわいすぎ~ 
~(p〃д〃q)~



いま、振り返ってみると
こんなにかわいいのに、
春は遅咲きでブームに乗り遅れて
あんまり写真とってなくて

エマ7

↑ これ、今年の春の横顔です。

ほんっと、失礼!
もっと、たくさん写真とっておけばよかった(つд⊂)

このあと、うどん粉にならないという理由で
北東ベランダに移っていただいたんですよね。


エマ様は、よく「コンパンクトな株」として紹介されていますが
実のところ、「成長がおっとりで、コンパクトでも咲くバラ」が
正しい説明ではないかと思っています。

何年か前にご紹介しましたが
泉南のオースチンガーデンでは
地植えの大きな株に育っていますから!

DA13.jpg

↑2013年5月16日に撮影したエマ様。

この5日後に…↓ この迫力で!

エマ

きっと、今頃、オースチンガーデンでは
むんむんと香りを漂わせながら
秋のエマ様が満開なんでしょうねぇ~  

(//∇//) 妄想中

エマ4

でも、ベランダで咲く 数輪のエマ様が
わたしにとっては一番のエマ様 

強くて、かわいくて、美しい!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

レディエマハミトルトン Lady Emma Hamilton


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「メアリー」にハマっています♪ 笑。

メアリーさん、こんばんは。
今日は、朝方はまぁまぁ、寒くて
昼過ぎからは、ホワッと暖かくなって
夕方から夜にかけて、めっちゃ寒い一日でした。

実は仕事から帰宅して直ぐに、歯医者の予約が入っていたので、まだ昼間の暖かさが
残っていて薄着で出かけたら帰り道は
めっちゃ寒くて、真冬の気候!
風邪引くかと思った。汗。

お互い、「お母さん」が風邪引くと
家族に迷惑なので(笑)、体調には気をつけましょうね〜。

レディエマ ハミルトン様の可愛らしくも
匂いの良いフルーツのようなお姿♪
葉っぱや枝の、紅葉が、いかにも秋に
相応しいレディですね〜♪
私も、いつもお迎えを考えているのですが
何故だか?ご縁が無くて、ベランダには
いらっしゃいませんが、秋のバラ園で
お見掛けすると、「ああ〜〜♪紅葉してる♪」笑。 と思っちゃう憧れのエマ様です。

レディと言えば、レディ メアリーの
ダウントンアビーが懐かしいです。また、
12月から、放送されると聞きましたが。

それまで待ちきれないので、今は私は
「クイーン メアリー」にハマっています。笑。クイーン オブ スコッツ とも呼ばれる
スコットランドの女王様のお話しですが
結構、アレンジしてあるので、歴史とは
別物として楽しんでいます。

エリザベス1世とは、親戚筋にあたり
その王位継承権は、エリザベスよりも
正当性があるとも、言われたそうです。
子を産まなかった独身のエリザベスの跡を
メアリーの長男が継いだので、現在まで
続くイングランドの王室は、ナンダカンダ言ってメアリーの子孫なんですって!

エリザベス1世によって、19年間も幽閉
された後に処刑されたクイーンメアリーの
子孫が、イギリスの王室の主たるメンツとは…。驚!!!

専ら、フランソワLOVE♪
今のiPhoneの
壁紙は、バラ様のお写真から、フランソワのアップに変更して楽しんでいます。笑。

minmin | URL | 2016/11/01 (Tue) 20:04 [編集]


エマ様にメロメロ♪

前記事のコメント欄で、今秋初めてお迎えした
エマ様を大絶賛したのですが、
エマ様の記事を楽しみにしてたら早速アップして下さって
感謝です!(嬉)
樹形も素晴らしいです。病気にならないので葉も沢山ですね。
なかなか鉢植えの全景の画像を見ないので、
とても参考になります。
同じ8号ロングスリットで、メアリーさんの株のように仕立てるのが目標です。^^
さっき、YouTubeで「デビットオースチンのイングリッシュローズガーデン」
という動画を見たのですが、たぶんDAの平岡さんが案内をされていて、
地植えのエマ様の説明をされてました。
それが、すっごい大株だったんです。あれだけ咲いてたら壮観だろうなぁ。
でも。メアリーさん同様、私には、お迎えした畑で一輪だけ咲いてたエマ様が、
最高のエマ様です。^ - ^
気温、湿度、天候、、いろんな条件が揃って咲いた最高のエマ様で、
宝石のようなキラキラとした光を放っていました。
素敵なバラはたくさんありますが、感動させてくれる
バラに出逢えたのは幸せなことですね。(o^^o)

ヨンセン | URL | 2016/11/01 (Tue) 20:43 [編集]


ありがとうございました

先日は、さくらに温かいお言葉をかけて下さって
ありがとうございました。
きっと今頃は、元気にお空の上を駆け回っていると思います。
涙はこぼれたり、こぼれなかったり。
いつまでも鼻の奥がツンと痛い私ですが
少しずつ、あの子のいない生活に慣れていこうと思っています。
ほんとうにありがとうございました。

さくらママン | URL | 2016/11/01 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「クイーン メアリー」子供達が見ています(⌒▽⌒)
わたしは、何度か見逃して話がわからなくなって
しまいました~><

でも、どなたも美男、美女で
美しい景色に、素敵なドレスv-353
話にはついていっていませんが
チラチラ垣間見て楽しんでいます~ヽ(*´∀`)ノ

フランソワ、今度、注意して見ておきますね!

メアリー | URL | 2016/11/01 (Tue) 23:01 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

>なかなか鉢植えの全景の画像を見ないので、
>とても参考になります。

そんなことで喜んでくださるのは
バラ病にかかったお仲間の証拠ですわヽ(*´∀`)ノ

DAガーデンのエマ様、見事ですよ~♪
初めてみたとき「コンパクトって…」と、
カナヅチで殴られたような衝撃をうけました。

畑の脇で咲くエマ様v-353
そのうち、こっそり大地に根を伸ばし
オースチンガーデンのエマ様に
負けない株に育つかもしれませんね!

メアリー | URL | 2016/11/01 (Tue) 23:06 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

少しはお元気になられたようでよかったです。

もう、なんてお声かけたらいいかわからなくて。
どうか、虹の上のさくら様のためにも
お庭いっぱい、綺麗なお花を
咲かせてあげてくださいね。

あれは、ママン様にしかできない魔法ですから~

メアリー | URL | 2016/11/01 (Tue) 23:08 [編集]


借り畑に樹木を植えてはいけないだろうから、
7号ロングスリットごと畝に埋めたんですが、
こないだ持ち上げてみたら、、
ボスコベル様はスリット部分から白い根がたくさん
伸びてきてました(笑)。
生育旺盛なボスコベル様はずっと7号で我慢してらして、
やっと根を伸ばせる〜と思われたのでしょうね^^;。
冬に8号ロングスリットに土替えをする予定ですが、
畝に埋めたらスリットから根を伸ばして張らせるのでしょうね。
想像したら健気な気がします。^^;
自宅にある鉢植えは、春先からべと病うどん粉黒点病褐班病と
病気続きで、秋には褐班病が再発して
ダコニール潅水をやったり初心者には勉強させてもらった
シーズンでした。
15リットルで大株に育った杏奈と、樹勢が弱いラピスラズリは、
地植えにしちゃいました。^^;
去年の秋に適当に北東の地面に植えたセビリアフォーエバーが
とても丈夫で病気知らずでしっかりとした整形花を
連続して咲かせてるので、その隣に。
セビリアフォーエバーはミニバラなのに
樹高も1メートル近くになってシュートも何本も出て、大輪の花を咲かせてるから
まるで普通のバラのようです。
我が庭の彩りになくてはならない強くてよく咲いてくださる
バラなのですが、
エマ様のような複雑なえもいわれぬ色彩を見ると、
ちょっと物足りなく思ってしまうのです。
エマ様なら、大輪ミニバラのようなコンパクトさや
花付きの良さもありますよね。
バラを育てたことないからまずはミニバラから、、
という方にもエマ様をお勧めできるのではないかと
思いました。^_^

ヨンセン | URL | 2016/11/02 (Wed) 14:48 [編集]


愛人レディエマハミルトン

メアリー様ブログで一目惚れ♪
ウォラトンオールドホールとともに迎えた
我が愛人(笑)も3年目を超え…
いわゆるカタログ通りの咲き姿。
強健四季咲きはともかく、耐病性と
もしかしたら耐虫性も兼ね備えて
いるのでわ!と思う。食われない訳では無いけれど許容範囲内、かえって薬剤に耐性がないのでは無いでしょうか?
同じように薬剤かけても
肌荒れするのはレディエマハミルトン
のみです。うちの子だけかしらん?

リンス | URL | 2016/11/02 (Wed) 22:21 [編集]


こんにちわ。急に寒くなりましたね。少し古いお話ですが、ロックウールに蒔いたオルレアが発芽して本葉がでたのでポット上げしました。肥料はいつ与えたら良いのでしょうか?教えてください。ようやくベランダが使えるようになり、近く預けてあったバラたちを引き取ります。どんな姿になっているのか。ドキドキです。それにしてもロックウール全部にオルレアとヤグルマギクの種まきして、ベランダはポットだらけ、まあ、どうしましょう。

シビル | URL | 2016/11/03 (Thu) 08:17 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

バラはよく根を伸ばす植物ですからね!

たぶん、土に埋めなくても
土の上に直接鉢をおいていたら
鉢が持ち上がらないほど
根を大地に伸ばすと思いますよ~!

どうぞ、お気をつけてて~

メアリー | URL | 2016/11/03 (Thu) 19:59 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>もしかしたら耐虫性も兼ね備えて
>いるのでわ!と思う。

わたしもそう思います!

「食えねぇ薔薇ベスト10」として
虫たちの間に広まっているに違いありません(爆)

横の鉢がチューレンジャーにやられていても
エマ様のところにはこないんですよねぇ~

7枚葉は、美味しくないのかしら?!(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/11/03 (Thu) 20:02 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

オルレア、順調そうでよかったです!

さて、肥料ですが… あげた記憶がありません(^_^;)
去年、本葉が出たところで花壇や、
畑の脇に植えたということもありますが
文字通り、踏みつけても枯れることなく
育ちました。

冬の間は、本葉数枚で土の表面にへばりついたような姿で
ほとんど育たないのですが、春になると
めきめき大きくなってきます。

鉢で育てるなら、春になって動き始めた頃に
肥料をあげるといいかもしれません♪
春になると、

メアリー | URL | 2016/11/03 (Thu) 20:08 [編集]


耐虫性

エマ様、耐虫性も高いとの情報、ありがとうございます。
虫に強いってあんまり書かれないですよね。
畑は虫が多いから、届いた時にこれでもかとオルトランをふりかけ、
ベニカXファインスプレーをシューシューかけたのだけど、
なんだかエマ様の葉がシミだらけになってしまって。
暑さにやられたのか、薬害なのかなと
思ってましたが、
そんなに消毒も必要ないということかもしれませんね。
なんと最強のバラ様なんでしょう!
正直、畑のエマ様は、青々してるボスコベル様の葉と比べて
頼りなくヨレヨレしてるのだけど、
それでいて丈夫そうなオーラを出してるんです。
新芽も蕾も上げてきています。
8号ロングスリット、早速買ってきました。
7号と比べて見ると全然違いますね。
リッチェル10号のガブリエルも、
これにサイズダウンしようと思ってます。^ ^
畑で無農薬で、、今、アップルローゼスのパウルクレーに興味を持ってます。
フレグランス先生が、パウルクレーは下葉も落ちないし無農薬でいけそう
とおっしゃっていて、
香りも強いしよく咲くバラみたいなんです。
樹形がちょっと乱れるようなんですが、
葉が落ちないなら、短く花枝を切っていって
樹高をコントロールすることができそうです。
バラ病?にかかってしまって(笑)、
メアリーさんのブログで知ったHB101や、根力の本も買ったんですよ。
突きかため植え、きむたくてんちょさんは推奨してないし
賛否両論あるようなんですが、冬の植え替えで試してみようかと思ってます。^_^

ヨンセン | URL | 2016/11/04 (Fri) 08:04 [編集]


エマ様、素敵ですよねぇ。
先日の花フェスタでもしっかり見てきましたよ(^.^)
紅葉の綺麗なバラ様ですよね!

ジュード様やエマ様、他にもお迎えしたいバラ様は大勢いらっしゃるけれど…
事件が起きたのです∑(°口°๑)

夏の終わり頃から鉢土のカサが減っていった
しのぶれど様と、ペッシュボンボン様。
10月に入ってやっと非破壊検査をしたところ、キッズの姿は無し。
でも不安で、秋花が終わったタイミングで植え替えをしたところ
やっぱりキッズは無し。でも根も無し(TОT)
キッズが根を食べ尽くして、全て成長して出ていってしまったのでしょうか?
コガネキッズ以外でも根なしになる事ってあるのでしょうか?
ハテナだらけです(T▽T)

そんなわけで、しばらくは新しいバラ様を断って
この1年半で3倍近くに増えたバラ様のお世話に徹しようと思いました。

甘い誘惑に勝てますでしょうかf^_^;

しのぶれど | URL | 2016/11/04 (Fri) 19:03 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

「突きかため植え」ちょっと言葉が
先走りしているんじゃないかなぁ~と
思っています。

要は「細い棒などを使って根の間にしっかり土を入れる」
ことが大事なんですよね。
畑の勉強するようになって思うのですが
土を鎮圧するということも大事なことです。

でも「突き固め」という言葉が
まるでバラをいじめるみたいにガシガシ
棒でつくみたいな感じで…( ̄▽ ̄;)

きっと、ヨンセン様の長年の土感で植えつけられて
大丈夫だと思いますよ~♪♪

メアリー | URL | 2016/11/06 (Sun) 00:41 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>やっぱりキッズは無し。でも根も無し(TОT)

あぁ~ん、なんとおいたわしいこと~

彼らは、食べるものがなくなると
共食いするらしいですよ。
しのぶれど様の想像どおり、生き残ったキッズが
成虫になって出て行ったのかもしれませんね。

わたくしも…悲しい別れが (つд⊂)

また、今度書きますね。

メアリー | URL | 2016/11/06 (Sun) 00:45 [編集]


v-254 saya様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

どのバラ様も日当たりがいいに
こしたことはありませんが
エマ様は体質が強くて病気になりにくいので
北東ベランダでも よく耐えて
ちゃんと花を咲かせてくださってますよ♪♪

お迎えするときに
シャーロット様と悩まれる方多いですね(*´艸`)

今度、シャーロット様のお友達として
ぜひエマ様をお迎えくださいませヽ(*´∀`)ノ♪


メアリー | URL | 2016/11/06 (Sun) 00:50 [編集]


 
