ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





怪しい雲とパンジー、ネモフィラ、シクラメン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はバラのお話ではないんですが
夕方にね、思わずスマホで撮った写真みてください!

雲

なんじゃこりゃぁ~ヽ(`Д´)ノ

変な雲でしょう?!

この写真じゃ、もひとつ伝わらないのですが
まるで、あっかんべー!って
空からベロ出された感じ ( ̄▽ ̄;)

自然の造形って…  すばらしい (^_^;)

さて、昨日 さくら様よりコメントのあった
パンジーの今の様子をアップします。

パンジー

8月24日~31日で種まきしたパンジー、ビオラ。

数えてみたら、全部で60ポットありました♪♪

野菜作りだと「土寄せ」っていう作業が
当たり前のようにあるんですが

パンジーとか、そのほかの花苗も
株元がぐらぐらしないように
土を足してあげると、とっても元気に育ちます。

去年は11月には花が咲き出していたけれど
今年は種まき遅かったのでどうかしら。
色合いみながら、植え付けたいんだけどなぁ~!

それと、今年は新しい種まきにも挑戦。

ネモフィラ

ちょっぴり徒長ぎみですが… ( ̄▽ ̄;)

これ、ネモフィラ 第三弾です。

春になると あちこちで
一面青いカーペットになるように
咲いている様子がニュースになりますよね♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】ネモフィラトーホクのタネ
価格:216円(税込、送料別) (2016/10/23時点)




ネモフィラ2

本葉が出たものから、順次ポットあげ♪

最初、40個ぐらい種まきしたんですが

ジフィーに種まきしても発芽しなかったものや
途中で脱落しちゃったパンジーなど

最近、横着になって
ジフィーを天日干しすることなく
すぐに種まきリサイクルヽ(*´∀`)ノ

いえね、ネモフィラの種、
思いのほかたくさん入っていたので
じゃんじゃんまいてます。

ネモフィラ3

ジフィーだけでなく、野菜の育苗で使ってる
セルトレイにも~(^ω^)

種って、来年に持ち越すと
発芽率が下がるものがありますからね。

ネモフィラ、たくさん苗を作って…

中庭にも青いカーペットを~( ̄∀ ̄)ウシシ

うまくいくといいな♪♪

中庭ボランティアは、その後も続けていて
去年、チューリップの球根300個だったのが…

600個注文することができました\(^o^)/

でもね、海の大人の事情のアレコレで、
オランダからやってくる船が 
ず~っと海に浮かんだまま着港できないんですって ><

私が注文したチューリップ、
いつ届くんだろう >< 心配!!!

シクラメン

最後はガーデンシクラメン♪
これも、中庭ボランティアで買ってみました♪♪

夏に葉がしげって、秋に洛陽する木の根元。
うまく自生できますように!

庭の条件よりも、
子供達のボールが問題だ ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ディノス・ガーデンスタイリング【私とバラのいい関係】
~バラ生活を始めたばかりの頃の自分を思い出して書いてます♪~

↓【10月の記事】 バラ選びに迷ったら(。-`ω´-)ンー↓
ディノス







関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンジー良く育ってますね。
うちのが早く種まきしたのに完全に追い越されている(><)

ネモフィラいいですよ!
こぼれ種で毎年育ってくれるし。
うちのは黒っぽい色のネモフィラですが
今年は普通の青の種を買いました。
花壇に直播きです(^_^)

来年も素敵な中庭花壇になるといいですね(^0^)

花フェスタでは、ジュード様とイブピアッチェ様、
デルバールのアレゴリー様と後はロサオリを目当てに行ってきました。
香りフェチなもので、嗅ぎまくって来ました(^_^)
ジュード様の素敵な香りにメロメロになっちゃいましたよ!!
ジュード様は予約苗しかなかったので、まだ保留ですが
イブ様と、ピエール様を即納苗で注文しちゃいました(^_^)
どんどんバラ様が増えていく〜f^_^;

メアリーさんも今年は誰をお迎えするのかしら?

しのぶれど | URL | 2016/10/23 (Sun) 22:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

そうですか?!

きっと、品種によっても
葉の大きさとか違うからですわ♪

画像のは、たぶんフリズルシズルだと思います。
この子は、毎年、種まきしてますが
優等生です~ヽ(*´∀`)ノ

ジュード様、いいでしょう!
たぶん、フルーツ系の香りの1位、2位を
争う方だと思います。
ぜひ、お迎えくださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2016/10/23 (Sun) 23:01 [編集]


お迎えしました♪

メアリーさん、お久しぶりです。
秋に二回楽しもうと、8月下旬に切り戻したバラが、9月から夏顔で咲いて早々に終わってしまいました。^^;
株を大きくして秋バラを沢山咲かせようと10号以上に鉢増ししたら、根を伸ばし葉を繁らせるのに力を使ったのか、
花付きもいまいちでした。
ガブリエルは繁ってるのに三輪のみ。
来年は、10月中旬から咲くように剪定したいです。^^;

初めてのバラ栽培は、消毒が大変だったので、今度は耐病性の高いのがいいなぁと思って、
メアリーさんのブログで憧れていたイングリッシュローズ、
耐病性を調べて、レディエマハミルトンとボスコベルをお迎えしちゃいました♪
特にボスコベルは、10個以上蕾があって、今沢山咲いてきてますが、
花に感動しています。香りもいいです。
ガブリエルと同じくらい、いやそれ以上に気に入りました。
今7号ロングスリットなのですが、
今度はコンパクトに育てたいと思ってます。(鉢が重くて大変だったので)
ボスコベルは8号ロングスリットにしようと思ってます。
レディエマハミルトンは、そのまま7号ロングスリットでも大丈夫かなと思いますが、
シュートを出させたいから8号ロングスリットにした方がいいかなと
迷ってます。^^;
来た株も小さくて、蕾は3個だけだったし、ボスコベルより力強さがない感じ?です。
来年は、メアリーさんのところのエマハミルトン様のように美しく本領発揮して咲いてくださるかしら?^^;

ヨンセン | URL | 2016/10/24 (Mon) 10:03 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

8号ロングスリットおすすめです♪
7号と8号、ちょっとしか違わないようで
8号の威力は大きいですよ♪

エマ様は、じゃんじゃんシュートが出るタイプではないので
株が充実するまでに少し時間がかかるかもしれません。
(ボスコベルは、オースチン社の方が最強とお墨付きだしてました!)

エマ様も強いバラなので
気長に大きく育ててあげてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/10/24 (Mon) 19:55 [編集]


 イイ感じに育ってますね!
ネモフィラ、家でも去年、花壇に蒔いてみたんですが、
徒長するわ、ナメさんの被害にあうわで散々だったんで、
家ではもうなしかも・・・。
青いのが早春に沢山あったら良いなと思って、
蒔いたんですけどねー。

 他のにしますv
ビオラも食害はありますが、まだ見られるのでv

en | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:10 [編集]


素敵❤

こんにちは、メアリーさま。

とっても素敵なマンションの中庭花壇、楽しみにしています。

ネモフィラ、かわいいです! 青いお花大好きです!
我が家は、デルフィ二ウムとアメジストセージで背が高いのばかりなので、ネモフィラ欲しくなりました(^-^)

メアリーさま~、、とうとう白ばら病とミニばら病、発症してしまいました~(^^;)

今年お迎えしたグラニー様で小さめのかわゆさに目覚め、HCでかれっ枯れのデルバールのプティ・カドゥをお助け、大切にお世話をしたら、またまたかわいい花をつけてくださいました。
そして、転がるようにだんだんとミニばらに。
だって、リーズナブルで、ついつい手がでちゃうんですもの。

姫バラ、チュチュオプティマ、ナポリ、スイートチャリオット(^o^)

ミニばらは、苦手ですが、がんばってお世話しています。

白ばらも欲しくて、ポチりそうです、、、、

メアリーさま、おススメ ありますか?

ゆーちゃん | URL | 2016/10/27 (Thu) 15:46 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

そうでしたかぁ! 
なめ太郎、気を付けないといけませんね!
教えていただいてよかった。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

そろそろビオラ、パンジーにも
つぼみがつきだして
春が待ち遠しいばかりです~♪


メアリー | URL | 2016/10/28 (Fri) 08:22 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

最近は、ミニバラも「ミニバラ?」と思うくらい
お花も立派だし、心揺れますよねぇ~!

スイートチャリオット様は
香りもよいと聞いて
私もお迎えしたい方リストに
常に入っています (^_^;)

白バラのおすすめですか?!
う~ん (。-`ω´-)ンー

どれも素敵で、とっても難しい問題だ!(爆)



メアリー | URL | 2016/10/28 (Fri) 08:38 [編集]


メアリーさま
ありがとうございます。

そうですよね~(笑)
選べないです!
どなたも素敵すぎて・・・❤

ピンクだらけの我が家に、白バラ様は、ひときわきれいです。
あ! ちなみにアイスバーグさまが今、玄関先で咲き誇っておられます。

白ではないですが、ガブリエル様とマチルダ様も神々しいです。
はあ~重症!

メアリーさまのシュネープリンセス様、スノーグース様、ル・ブラン様などなど、目をキラキラさせて何回も読んでます。
ポチるのも時間の問題かも・・

ゆーちゃん | URL | 2016/10/28 (Fri) 15:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/28 (Fri) 15:46 [編集]


メアリーさん、こんにちは~。
種まきちゃんたち、一杯ですね!
オランダからの球根、無事に今シーズン中にお手元に来るといいですね・・・
ウッカリチューリップの球根をどれにしようか選んで決められない間に
数週間が過ぎてしまいました・・・

ゆー2010 | URL | 2016/10/30 (Sun) 04:43 [編集]


ありがとうございます。
8号ロングスリットにします!
エマハミルトン、最初に咲いた花は、暑さのせいか
しおれ気味でピンとこなかったのですが、
今一輪だけ咲いてるエマハミルトンが、
凛としたオーラをまとっていてすっかり魅了されてしまいました。^ ^
届いてから蕾がひとつつきました。
もしかして、連続開花性が高いのかしら。
エンドレス剪定でずっと咲いてくれそうな気がします。
棘も目立たないし、花は目を引くし、香りもいいし、
丈夫でコンパクト、
エマハミルトンもボスコベル同様、とても気に入りました。
買って良かったです。
エマハミルトンの過去記事を読んで勉強しますね。^ - ^

ヨンセン | URL | 2016/10/30 (Sun) 16:11 [編集]


v-132 ゆーちゃん様 ようこそ♪

オゥ! 白バラ病のゆーちゃん様のお宅では
白バラの殿堂、アイスバーグ様が
すでに咲き誇っていらっしゃるのですね~!

ガブリエル様は息をのむ美しさですよねぇ~

さて、次にポチられるのは
どなたでしょうか (*´艸`)

メアリー | URL | 2016/10/30 (Sun) 23:45 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

暖かいコメントありがとうございます。

>悲しいつらい気持ちは家族しかわからないです。

つらい体験をされた鍵コメ様だからこその言葉、
心にしみます。

ありがとうございますv-398

メアリー | URL | 2016/10/30 (Sun) 23:50 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

チューリップの球根、迷いますよねぇ!!!

もう、迷いにまよって
ネット注文しているうちに気が大きくなって
予定より多く頼んでしまいました ( ̄▽ ̄;)

もう、お決まりになりましたか?!

船は日本についたのかしらん~><

メアリー | URL | 2016/10/30 (Sun) 23:52 [編集]


v-132 ヨンセン様 ようこそ♪

エマ様、気に入ってもらえると思っていました!

こちらも先日、5輪ほど咲いてくださいました♪
うなじに、さっとひと刷毛なでたような
紅が入るのもお気に入りです~♪

メアリー | URL | 2016/10/30 (Sun) 23:56 [編集]


皆さんが絶賛されるバラというのはほんとに素晴らしいのだとよく分かった経験でした。エマ様にメロメロです♪♪
初めてのバラ栽培、
耐病性弱いと葉を残そうと浅い切り戻しの繰り返しで、秋バラは樹高が高くなったところに花が咲いてしまったんです。
届いたボスコベルとエマハミルトンは、春先に7号ロングスリットに植えられたものだったのですが、
樹高を抑えるためか、二芽残しで切り戻しが繰り返されていて、
秋のバラがバランス良く咲いていました。
来年は、二番花以降は、二芽残しか三芽残しで切っていこうと考えてます。
メアリーさんのところのバラ様は、鉢とのバランスがとてもよく咲いてらっしゃるので、
剪定等参考にしたいです。
剪定の記事を楽しみにしています♪
(^○^)

ヨンセン | URL | 2016/10/31 (Mon) 08:08 [編集]


実は、、家ではバラを増やさないように言われているのに買っちゃったんです。^^;
なので、貸し畑にお迎えしてスリット鉢ごと畑に植えました。
新しく借りた畑はちょっと遠くて足が遠のきがちなので、バラがあると
通うのも楽しくなるかなと。
結果は上々!
畑に着いてボスコベルとエマハミルトンの鮮やかな色が目に入るとテンションも上がります。
畑の地主さんも、「綺麗に咲いてますね〜いい香りも漂ってくる。畑に花があるのはいいですねぇ。」
と褒めてくださいました。
雨ざらしでもエマハミルトンの花は傷んでなかったし、
ボスコベルは花が閉じて(ボーリングというのでしょうか?)いたけど
綺麗なままでした。
畑だと庭よりも風通しも日当たりもいいですよね。^ - ^
耐病性の高いバラだからできるのですが。
繊細なガブリエルだと難しいでしょうね。
ガブ様は鉢植えで過保護に育てます。^^;
(購入した店から、ガブリエルは上級者向けでガブリエルが育てられたらどんなバラでも育てられると聞きました。確かにデリケートだけど、
それでも咲かせたいと強く思わせられるバラですね。)
エマとガブリエルの香りは似てますね。
どちらもスーハースーハーフルーツのいい香りで香りの虜です。♪♪

ヨンセン | URL | 2016/10/31 (Mon) 12:55 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

ガブリエル様もフルーツ香でしたっけね?!
近寄りがたい美しさに、
お店で香りをかぐのを忘れておりました~(^_^;)

ヨンセン様絶賛のエマ様、
次回アップしようと思いますw

メアリー | URL | 2016/10/31 (Mon) 22:20 [編集]


 
