ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





目が離せない! オータムルージュ@ スリランカカレー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

大変お久しぶりです。

今年は、お盆あけのバタバタで水切れを起こしたこともあり
あんまり、秋バラが咲いていないということもありますが

なんだか、ぷっつり糸が切れたように
バラ様たちの写真を撮れなくて…

でもね。

そんな私に「ちゃんと撮って!」と
強烈にアピールしてきたバラ様が~

オータムルージュ1

去年の今頃だったかしら。

お友達から譲り受けて
ちょっと元気がなかったので
ずっと蕾を積み続けること1年。

今年の春には
元気なベイサルシュートを2本だして
「オータムルージュ」の名のとおり
この秋、デビュー

オータムルージュ13

花びらのふちが、
つんととんがった感じで

咲きはじめはエイリアン風 (*´艸`)

でも、これが、開くにつれて
どんどんかわいくなっていくの。

オータムルージュ7

10月初めから、連続して咲いている
オータムルージュ様。

カットしてお部屋へご案内

赤バラは遠くから見ても
存在感ありますが

オータムルージュ8

近くに寄ったら、もうメロメロ~

花瓶の奥の 少し紫がかった方は
ザ・プリンス様。

例のごとく、赤バラを 見たままに撮るのは
とっても難しいのですが、
この写真は一番近いかな。

オータムルージュ様は
赤黒ではなく、ピンク赤。

とっても、かわいい赤色です♪

オータムルージュ6

ぽってりした横顔は、
まるで少女のようでありながら

オータムルージュ3

開いたお花はゴージャス感ただよう変貌ぶり。

オータムルージュ5

正面からみると まん丸で
金しべが チラ見えする方も~ (//∇//)


あぁ~それにしても、赤バラ難しい><


これにひと握りの情熱感というか
本物はもっと、綺麗なの~!!!


で、お花は大輪ではないんですが
香りは濃厚~~(p〃д〃q)~

私、夜には滅多に写真とらないんですが
テレビを見ていたら

背後から漂うローズ香~

オータムルージュ2

思わず、振り向いて
手に持ってたスマホで パチリ!

そして、その翌日も

ずっと目が離せない (^_^;)

オータムルージュ9

白い布をしいたら、
赤色が綺麗に撮れるかなぁ~?

と思って、パチリ!

オータムルージュ11

いいよぉ~ すっごくいい (//∇//)

もう1枚撮るよぉ~

パシャッ パシャッ

オータムルージュ10

オータムルージュ様は、
小川宏 氏作出の日本のバラ様で

バラの家で調べたら
「パティオローズ」と書かれていました。

コンパクトな株姿のままで、
これだけ連続して花をあげてくるタフさ!
素晴らしい!!!

オータムルージュ14

私が 赤い花びらの撮影に
悶絶している間に、

また、小さな蕾が開いてきました 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは スリランカカレー です♪
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪


棘1


実は、ハズバンドはとってもカレーが大好きで。

しばらく前に、テレビで「スリランカカレー」の特集をみて以来
私も、ずっと、スリランカカレーが食べたくて。


で、テレビで紹介されていたお店を探して
行ってみたところ… そこにはお店はなく。

競争激しい大阪の街。
どうやら、どこかに移転してしまったようで。

仕方なく、スマホで検索して
別のお店にいったのですが
注文したカレーとは、どうみても違うカレーが ( ̄▽ ̄;)

あ、いえ、どんまい!
美味しかったからいいよ~((⌒▽⌒)

でも、やっぱり
スリランカカレーらしい
スリンランカカレーが食べたい! ヽ(`Д´)ノ


で、今日、やっと念願かなって
北浜にある、『Rasa Bojun』という名前の
スリランカカレー屋さんに 行きました!

『Rasa Bojun』 ←こちらのサイトみてゴー!

詳しいことは、↑のサイトを見ていただくほうが
よいのですが~

メニュー

お目当てのボジュンプレート(1000円)は
こんな感じで、メインのカレーが
5種類から選べます。

先日みたTVによると、
カレーやお惣菜が こんなふうに
ぐるっと ご飯のまわりにあるのが
スリランカ風なんだとか♪♪

わくわく (≧∇≦*)

スリランカカレー

あぁ!美味しそう!!!

なんとなく、エスニックカレーはチキンでしょ♪
みたいに思ってチキンを選んだんですが
ビーフも美味しそう~

ついつい美味しくて食べるのに夢中で、
彼のビーフカレーを一口もらうの忘れた><

200円プラスのマトンも
食べてみたかったなぁ~ ( ̄▽ ̄;)

汗の出る辛さですが
ぜんぜん お水なしでOKでした!

だいず

で、この手前にあるおかず、
なにかのお肉みたいなんですが
食べたことないなぁ~???

と思ってお店の方に聞いたところ
「だいず」なんですって!

言われなきゃわからない!
てっきりお肉だと思ってました。


はぁ~念願かなって、美味しかった!
ご馳走さまでしたぁ~♪♪

中之島バラ園から 
お散歩気分でいける場所なので
興味のある方は、足を伸ばしてみてくださいね(^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、メアリーさん♪

秋バラの季節ですねぇ〜(-´∀`-)
オータムルージュ様おきれいですね。
今年はオデュッセイア様をお迎えしたせいか
赤バラに目がいくんですよねぇ。
去年はアプリコット系だったような…f^_^;

先週末、花フェスタ記念公園へ行ってきました。
見頃にはまだ早かったのですが、
お目当てのバラ様は拝見出来たので良かったです♬

予約苗の注文をしようか、即納苗ですぐにお迎えしようか今週は毎日毎日悩みっぱなしですf^_^;

しのぶれど | URL | 2016/10/21 (Fri) 19:02 [編集]


パンジー (・・;)

こんにちは メアリーさん

確かメアリーさん家は8月にパンジー種まきでして
順調に発芽していましたよね。見習って 私もやったのですが 3回連続失敗(・・;) ジフィーセブンでもダメ 10月10日のもだめ・・気温はばっちりなのにな~~~なぜ??

ふとパンジーの種の袋をみると 2013年 キャ~ 今年買ったと思ってたのに 3年も前の\(◎o◎)/!
原因これか!!・・昨日また新しい種をかいに HCへ
もうパンジーの苗お店に おいてました~(・・;) やっぱね~
今日また種まき!! 我が家のパンジーちゃん 会えるのかな~ メアリーさんのお宅のパンジーちゃん 大きくなってますか~?

さくら | URL | 2016/10/23 (Sun) 16:56 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

毎年、心ときめく色が
変わっていくんですよねぇ~(*´艸`)

花フェスタ記念公園では
どのバラ様を見に行かれたのでしょうか~♪
また、教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/10/23 (Sun) 19:57 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

なんと2013年消費期限切れでしたか!
それ、大事なポイントかも。

私も3年前に期限切れの種を
お店で買ったことに気がつかず
何度も蒔き直したことがあります。

というか、
3年前に期限切れの種を売るなんて
ありえへんでしょう!!!ヽ(`Д´)ノ

目が出なかったジフィーは
また使えますよ♪

うちのパンジーちゃんたち、
ブログアップしますね♪

メアリー | URL | 2016/10/23 (Sun) 20:05 [編集]


アドバイスいただけると嬉しいです♪

はじめまして。
ベランダで私もこんなにキレイにバラを咲かせられたらなあ~って、いつもため息まじりに拝見しております。
3~4年前からバラに手を出しまして、苦戦してますが、メアリーさんの「お日様貯金」をマネさせていただいてから、随分、花つきがよくなりました。
ありがとうございます!

さて、今日はご相談があってコメントを入れさせていただきました。
ウチも11時頃からしか日がささない南西むきのベランダです。
おとなりのベランダの境界ラインのところに、半つるのフェリシアを置いてあるのですが、これをお嫁に出し、四季咲きで濃いめ上品ピンクの強健種の半つるを新たにお迎えしたいと思っています。
フェリシアが暴れやすいので、あばれすぎないもので、そこそこ巻きがあって、花持ちがいいものを探しています。

ポンポネッラを検討していましたが、色が濃すぎるので悩んでおり、ご教示をお願いした次第です。
メアリーさんのところのオータムルージュの色や、ちょっと青みがかった大人のピンク色で、ベランダで育てやすいおすすめシュラブがあったら、アドバイスいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

あくあ | URL | 2016/10/24 (Mon) 12:41 [編集]


v-254 あくあ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

あくあ様も南西ベランダなんですね♪
わぁ~い、お仲間だぁ~♪


>四季咲きで濃いめ上品ピンクの強健種の半つる

これを読んで、パっと頭に思い浮かんだのは
ローズポンパドゥール様でした。
ポンポネッラ様と違い、大輪ですが
強香で、病気になったことがありません。
四季咲き性ですしね~。

枝は暴れませんが、太くて硬いので
細かい誘引には向きません。

春だけでよければガートルードジェキル様も
素晴らしいんですけどねぇ~
秋には1~2輪しか咲きません。

香りがなくてもよければ
レオナルドダヴィンチ様なんかもいいかも。
四季咲き性は強くないですが
花形は、ポンポネッラが好きな方なら
好きなんじゃないかなぁ~と思います♪

以上、私が育てたことがあるバラ様より
ご推薦でした~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/10/24 (Mon) 20:03 [編集]


ありがとうございます!

さっそくにお返事いただき、有り難うございました!

ローズポンパドゥールさまも候補の1つだったんです。
メアリーさんのおすすめなら安心して、
南西ベランダでもお迎えできます♡

今後もどうぞいろいろ教えてくださいマセ。
ブログのアップも楽しみにしていま~す♪
(*^-^*)

あくあ | URL | 2016/10/24 (Mon) 22:19 [編集]


こんばんは❣メアリーさん

赤いバラって、素敵ですね😍 うちにもオデュッセイアさんがいらっしゃるんですが、もう最後の2輪がコッソリ咲いてます

北向きなので、自分の家の影になって、
11月には日照1時間💦
でも、他のお家に比べて、秋は早咲き早じまいをしてくれます(笑)
不思議なことに、新入りさんも!
夜のうちに、先輩のバラさん達から
ここは早くしないと完全に日陰よ❗
って教えてもらってるのかも…
メアリーさんも、育ててらっしゃるときに、何か不思議なことってありましたか?

maetomo | URL | 2016/10/24 (Mon) 23:14 [編集]


v-254 あくあ様 おかえりなさい♪

いえいえ、お役にたちまちしたかどうか。
ディノスのほうに、ちょうど
「バラ選びに迷ったら」を書いてみましたので
よかったら覗いてみてくださいませ♪

こちらこそ、南西ベラ友として、よろしくデス(^-^)/

メアリー | URL | 2016/10/24 (Mon) 23:55 [編集]


v-254 maetomo様 ようこそ♪

もうね、不思議なことばっかりですよ。

たくさんありすぎて
にわかには思い出せませんが
水切れのとき、古枝から枯れていくことや
日本は南北に長いのに
おなじ品種のバラが申し合わせたように
ブログタイトルにならんだり

バラってテレパシー使える
生き物だと思います(+・`ω・´)キリッ

メアリー | URL | 2016/10/24 (Mon) 23:59 [編集]


生田緑地ばら苑には、パティオローズが沢山♪

メアリーさん、こんばんは。
この秋のベランダのバラ様達が
もう一つの咲きっぷりなの、我が家でも同じです。汗。

何だか、今年は、バラ様をお世話する情熱がちょっと、彼方此方へ分散しちゃって…。夏のお世話が行き届かずに、秋のお花を
見せて下さる方がめっきり少なくなって。

夏越しの失敗で、かなりの鉢を枯らして
しまいました。特に四季咲きのバラ様が枯れちゃって、我が家は秋なのにつるバラ様の枝葉ばかりが目立つジャングルガーデンです。笑。

と言いつつ、10月15日に訪れたお気に入りの生田緑地ばら苑は、さすがの蕾の多さで
いつもながら、ボランティアさん達の愛情を感じました♪ピッカピカの葉っぱと元気一杯の枝が、花数の多さを保証しているようです。きっと今頃は満開の花盛りだけどねしょうね。

そして、お題のパティオローズが生田緑地ばら苑には、結構咲き揃っているんですよ♪
苑内を写す写真の芝生部分と真っ白い
大型パーゴラの回廊との境目に、ボーダー
花壇が設えてあるのですが、そこに
小川 宏氏作出のパティオローズが植えて
あります。

地植えでも、丁度、大人の膝丈くらいの
可愛らしい樹高です。草花とも相性が良く
バラ様だけが悪目立ちしません。笑。
お花の形も、イングリッシュローズの
妹みたいな感じです。笑。サイス的にもね。

生田緑地ばら苑は、春と秋だけの開園なので、パティオローズがそんなにパフォーマンスが良いとは知りませんでした。
ラ・リュー様が、退色して真っ白になった
花姿が大好きなのですが、このお写真の方も美しいですねぇ!

パティオローズ♪ 今回は、ちょっと本気で
お迎えを考えてみようかなぁ♪

minmin | URL | 2016/10/26 (Wed) 20:54 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

パティオローズって、実は
あまりバラ園などに植えられていないですよね~
生田緑地ばら苑にはたくさんあるんですね!

株は小さめですが
お花はけっこう迫力あるし
ミニバラなみに花上がりもよいし
「こんなパワーどこに秘めているのか?!」
って思います。

ぜひ、本気に悩んでみてください♪

メアリー | URL | 2016/10/28 (Fri) 08:26 [編集]


 
