ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

台風の中ヽ(`Д´)ノ アブラハムダービー様をカット

【10.7 画像1枚追加しました(^-^)/】


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、台風一過ということで
ひっさしぶりに、秋晴れで気持ちいい1日でしたね!

皆様、昨日は大丈夫でしかた?


ワタクシ、やっとわかりました。

マンションに住んでいると、
台風によって、片方のベランダだけに
強風があたることは気がついていたのですが

台風進路

台風がうちより上(北側)を通るときは
メインベランダが危険!

下側を通るときは、
北東の幽閉ベランダが危険!


ということを… (今ごろ天気図の見方知ったんかい!)


今回は、メインベランダ側が
時間は短かったですが、すごい風でした!

日中、あまりの穏やかさに
対策するのを忘れていたんですが
突然、強風が吹きだしたので

あわてて、雨に濡れながら鉢の移動 

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

大きな鉢は、風の抵抗を受けにくい向きに
鉢を回しただけですが

その中には、色づき始めたダービー様が!

アブラハムダービー1

外にいたら、絶対 
風で ギッタギタになってしまうのでカット!

もう、ここなら大丈夫ですからねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


そして今朝…

アブラハムダービー2

かわいい (//∇//)

雨の中、お救いしてよかった


アブラジハムダービー3

アブラハムダービー様にしては
小さめのお花ですが

お花が少ないこの季節、
とっても貴重~!

VIP待遇

アブラハムダービー4

ちらかったお部屋に、紅一点 (爆)

そんなに見ないでぇ~ byダービー


ぷぷぷ (*´艸`)

【10.7 画像追加】

アブラハムダービー6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

さらに1日たって…

アブラハムダービー5

今朝7日のダービー様

昨日は、写真アップするタイミングを
1日早まったようです (^_^;)

小さな蕾をから、
開きながら大きくなる花びら 
上品でゴージャス 

アブラハムダービー様、
とっても素敵なバラ様です (//∇//)



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回の台風は風がきつかったです〜(><)
上陸するかも、というのでお昼休みにご飯もそこそこに
鉢移動に花ガラ摘みに大忙し( ̄∀ ̄;)
海の上の方を通って行ってくれたので予想よりはマシでしたが。

おかげでバラ様の被害はゼロ♪(黒点病がひどかった方々はつるっぱげになっちゃいましたが)

お迎えしたてのオデュッセイア様はVIP待遇で
車庫に避難しておきました♪
今日の暖かい日射しをうけて、1輪開花し始めました(^_^)
めっちゃいい香りです(-´∀`-)




しのぶれど | URL | 2016/10/06 (Thu) 18:26 [編集]


こんばんは^_^
アブラハムダービー、ステキな色合いですね〜♪
バラは毎日、数時間でも、姿が変わっていくので本当に目が離せません!(笑)
我が家では今アンブリッジローズが咲いています♡花の大きさは春より若干小さいかなという感じですが香りも良いし、春より花数も多くて一斉に咲き始めてくれたのでとても嬉しいです(*^o^*)
今回の初夏剪定ではメアリーさんの過去ブログがとても勉強になりました。
ありがとうございます❗️
新苗のイブピアッチェも蕾が一つ大きくなってきてとても楽しみです🌹

みなこ | URL | 2016/10/07 (Fri) 20:53 [編集]


届きました

無農薬でバラ庭を」 届きまして お勉強中です。
発酵肥料作りに トライしてみますね。メアリーさんの記事ありがたいですね! よりわかりやすくなってます。感謝!
がんばりまーす

我が家のコンクリートガーデンでも秋バラがちらほら 今年は見ることができて にんまりで~す ❤
つぼみが束のように出てきてる ルージュピエール・・硬くてなかなか開けない子も いてます。

さくら | URL | 2016/10/08 (Sat) 00:22 [編集]


v-254 しのぶれど 様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい (^_^;)

オデュッセイア様、開花し始めたんですね♪
秋のオデュッセイア様は
色も香りも素敵ですよねぇ~

うちは、夏剪定するかどうか迷って
そのままにしていたら
9月の暑いときに咲いてしまって
濃厚な香りを楽しめませんでした~(-_-;)


メアリー | URL | 2016/10/09 (Sun) 08:25 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

>バラは毎日、数時間でも、姿が変わっていくので本当に目が離せません!(笑)

ですよね!

だから、バラの季節になると
外出したくなくなるんですよね(爆)

アンブリッジ様、
いい感じで咲いていらっしゃるのですね!
なにか参考になることがあってよかったです♪

メアリー | URL | 2016/10/09 (Sun) 08:27 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

発酵肥料づくりをするには
今がベストシーズンですよね!
私もはじめなくっちゃ!!

ルージュピエール様は
ボーリングすることも多いですよね。
ドラマチックな花姿、
どうか、きれいに咲きますように (>人<;)

メアリー | URL | 2016/10/09 (Sun) 08:30 [編集]