ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





発酵肥料マゼマゼ・プロジェクト?d(-∀-*)&白猫ちゃん♪

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

今日は、ひさびさの菌曜日…
題して、「菌妻たちのたくらみ」について書こうと思います。

前々から興味のあった、米ぬか発酵肥料。


無農薬でバラ庭を」 を読んだことがキッカケになって
昨年 秋から ベランダで発酵肥料づくりをしています。

3月末頃から使ってみようと思って只今熟成中…
つまり、自分が作った肥料が良かったか 悪かったか
まだ結果も出ていないうちに


心は次の発酵肥料作りへと羽ばたいてる

メアリーですヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

お米も、楽天さんで「精米・米ぬか必要」と
注文するのが定番となり せっせと米ぬかをもらっています。

  余談ですが、前回 頼んだ 山形のお米とさくらんぼの矢萩商店 様。
  山形コシヒカリ とっても おいしかったです?*゚。+(n´v`n)+。゚* ホッペタオチル

  mewmew様 に「山形のお米はおいしいよ!」と教えてもらったのですが
  本当に美味しかったです。お値段&ポイントとミスマッチ!
  しかも、米ぬかは お米の袋にパウチされて届きました。

  すぐに使う予定がないメアリーには、これ嬉しかったです♪


こめぬか



で、脱線してしまいましたが 今日の本題は「菌妻たちのたくらみ」 
発酵肥料マゼマゼ・プロジェクト! ?d(-∀-*)!




無農薬でバラ庭を」 を書かれた著者のyukiko様は、
ご友人たちと菌種(きんだね)を持ち寄ってブレンドすることで
さらに パワーアップした発酵肥料を作るということを
されていました。


(人´∀`) なんてステキな世界


思い立ったが吉日! メアリーも真似してみたくて
メアリーとは全く違う菌&配合で発酵肥料にチャレンジされている
三日月さまと、キ?ム様にお願いして
現在 熟成途中の発酵肥料を 一握りわけていただきました。

発酵肥料3種

発酵温度も ぜんぜん違った3つの発酵肥料。(詳しくはお2人のブログへ♪)
こうしてみると 見た目はほとんど変わりません。

匂いは… ほとんどしませんが、
鼻をすぐ近くまで 近づけるとそれぞれ違った匂いがします。

この3種をまぜて保存し、次に米ぬか発酵する時の元菌にします。
一度、発酵した発酵肥料は、新しい米ぬかと水を加えてやると
最初の発酵よりも 反応がいいそうです。

混ぜた肥料

サラサラで、ところどころ白い塊があって
こんなものの中に、菌が生き続けているのかと思うと 本当に不思議です。

「1本の矢は折れるが、3本の矢を束ねると折れない」とか、
「3人寄れば文殊の知恵」とか、


3という数字には 強い力を感じます!

きっと、このマゼマゼ発酵肥料にも 
思いもよらない可能性が秘められているハズ!



エイ!



枯れ山水!
枯れ山水

失礼しました 
せっかくいただいた大事な元菌で遊んでしまいました;

このマゼマゼ発酵肥料は 出番がくるまで、大事に保存しておきます。

菌妻の三日月さま、キ?ムさま、
大事な発酵肥料わけてくださってありがとう!



◆◆◆ 追記:NEWS! 記事アップと入れ違いでメルマガが届きました!◆◆◆

  ローズショップ アンナヴァン様、
  今使ってほしい資材 ポイント5倍セール&鉢バラプレゼント企画開催中!
  期限は今月28日まで♪ お買い忘れのある方は ゴー

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、白猫ちゃんの話です。

最近、お残りらしく 帰宅が遅いアネー。
何でお残りしてるのかなぁ? 

聞いてもよくわかりません。



そしたら、白猫ちゃんを連れて帰ってきました。

白猫ちゃん

あぁ?、これを作ってて 時間内にできあがらなかったのね。

画用紙を細く切って、くるくる丸めて貼りつける工作のようです。
これは、大変だったね。 

アネーは猫が好きで、飼いたいらしいのです。
実物を目の前にすると 怖くて隠れてしまうのに
くるくる ふわふわの 白猫ちゃんが飼いたいのかな?

猫ちゃんアップ

こころなしか、アネーにそっくりの白猫ちゃんです
よく、がんばりました。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白猫ちゃん

まあ~!!白ネコちゃんにくぎ付けになりました~♪

なんて芸術性の高い作品でしょう☆
アネーちゃん、将来が楽しみですねぇ。

なんせ私は図画工作はからきしダメだったので、尊敬してしまいます。

憧れの猫ちゃんをこんな形で表現するなんてね。

近かったらうちの猫ルーム(4匹在住)にご招待するのにな(笑)。
うちのニャンコ達も最初は人見知りします。
でもね、すぐにすりすり甘えてきますから慣れればお互い大丈夫。
アネーちゃんもきっと猫ちゃんと仲良しになれますよ。

しかしこの枯山水!さすが、メアリーさん、素晴らしいです☆(笑)

ミエル | URL | 2010/02/19 (Fri) 11:58 [編集]


枯山水!'`,、('∀`) '`,、 超ウケちゃった!
もう次の発酵肥料のこと考えてるなんて
メアリーさまらしいっ(´∀`*)ウフフ
熟成中の肥料も、このブレンドさんも
いい仕事してくれるといいですねー。

アネーちゃん、すごいセンス!!
お残りしてまで完成させる持続力もすばらしいっ ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
デザイン・創作センスがあるんでしょうねー。
分けて欲しいわ、そのセンス…(´・ω・`)ショボーン
デザインの仕事してるのにセンスのない自分にいつもガッカリな私… _| ̄|○

あ、例のバラコサージュ、完成しました? いい感じ?

inka | URL | 2010/02/19 (Fri) 12:23 [編集]


ミエル様 ようこそ♪

ミエル様のお宅には4匹も猫ちゃんたちがいらっしゃるのですね!
もし、遊びに行けたら どんなにか喜ぶでしょうね~。
「人見知り」というキーワードが、アネーと共通なのかもしれません。
家族だけだと、いつも豪快に笑っているアネーですが
初対面では警戒心をあらわにしています♪

子供はみんな芸術家!
授業参観にいったら お魚やお花、マキマキ・くるくるの
作品が壁一面にかざられていて、それぞれに個性があって
すごいなぁ~!!!って感動してしまいましたv-343 

メアリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 12:45 [編集]


inka様 ようこそ♪

おほめの言葉ありがとうございます~♪

アネーは私と違ってなにかと慎重なので ゆっくりなんです。
いまどきの子供はみんなすごいの!
教室の後ろには、のびのびとした作品がいっぱいで
子供のパワーに驚かされました。

私が子供のころには、目で見た色と違う色とか模様とか
なかなか使えなかったんだけど、
お魚のお腹にお花が描かれていたり、
自由な発想で楽しい作品ばかりでした。

コサージュね…できたけど、なんか違うのwwwとほほ~v-406

メアリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 12:52 [編集]


こんにちは♪

枯山水、大ウケです。
エイ!っていう掛け声もツボv-63メアリーさん、かわいいですねえ♪

私のだけ変な肥料だったらどうしよ~なんて思ってましたが
見た目ほとんど一緒で安心しました(笑)。

アンナヴァンさんポイントアップ狙ってたんですよぉ~
教えていただいて良かった☆早速お買い物してきます♪

アネーちゃんの白猫、すごいですね!!
素晴しい出来ばえに感心しちゃいました!

キ〜ム | URL | 2010/02/19 (Fri) 13:35 [編集]


キ~ム様 ようこそヽ(´∀`)ノ

キーム様、メアリーのわがままを聞いていただいて
本当にありがとうございました♪

遊んじゃってスミマセンv-411

アンナヴァン様は、ポイントアップ第一弾ということで
もし 狙ってる商品が今回対象になってなくても
近いうちに 第2弾があるかも! わくわくです。

メアリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 14:38 [編集]


すごいです!

メアリーさまこんにちは!
菌妻(笑
発酵肥料まで作るなんてすごいです!
どこまでパワフルなのでしょう。
水やりとバラたちのチェックだけで
いっぱいいっぱいな私なのに…
だったらもうバラを増やすなって感じですよねi-229

あ~来週の更新がすっごく楽しみですi-237
私とおそろいのバラってなんだろうi-233

maki* | URL | 2010/02/19 (Fri) 19:04 [編集]


maki*様 ようこそ♪

発酵肥料はやりだしたら楽しいですよ♪

もう、バラをつくっているんだか
発酵肥料をつくってるんだかv-411

私は、去年 花後の6月末にブログを始めたので
まだカテゴリーにアップしていないバラもあるんです。
makiさまのところで数えたら、8つもおそろいバラが
あったんですよ! 本当に嬉しくなっちゃいましたv-411
お楽しみに~

メアリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 20:24 [編集]


アネーさまの白猫ちゃん・・とってもとっても可愛く出来ていますね。お上手です。
白い猫ちゃんを飼いたいのですね・・。
メアリーさまのところは動物を飼ってもいいのですか?

山形のお米おいしいのですね~。
私も今度食べてみますね。

そして、菌のお話・・すごいですね。
納豆もあるのですね。そうですよね・・納豆も菌ですものね。
食べられるものだから薔薇様にも良さそうですね~。

オーリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 23:38 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

アパルトメント住人のペットクラブというのがあって
そこに登録すれば飼ってもOKです♪ 
でも、夫は犬派なので ニャンコを飼うのは難しいかなぁ~

アネーは猫ちゃんだけじゃなくて動物が好きみたいで
家出(アネー語で大人になって一人暮らしすること)したら
猫と犬とハムスターとインコとカメと金魚を飼うそうです。
いっぱい飼うから、5階建てなんだって! v-411

メアリー | URL | 2010/02/19 (Fri) 23:47 [編集]


うわっ かわいい♪

ねこ好きには たまりませんね~

白ねこ は 触り心地が抜群ですよ♪
ぷにぷに ふにゃふにゃ ふわふわ♪ で たるたる です!
(たるたる なのは、うちの白ねこだった…)

mao | URL | 2010/02/20 (Sat) 00:02 [編集]


おはようございます!

アネーちゃんの作品はすごくのびのびとして
これがアネーちゃんの脳内ペットなんですね^^
可愛いーー♪

うちの子は 今年初めて版画をやりましたが
とても面白かったそうです。

発酵肥料ですが 私のに大きなコロコロがあるのは
たぶん 柚子のパン種が少しはいってるからだと思います。
発酵肥料はクリローにも良いと聞いて
もう一回くらい 仕込んでも良いかな?と思っております^^

三日月 | URL | 2010/02/20 (Sat) 06:42 [編集]


おはようございます~

発酵肥料 さらっさら~ですねぇ
どれもすごいですね。
ブレンド楽しみです~

アネーちゃんの白猫ちゃん上手に仕上がりましたねぇ
このくるくる巻くのがかわいいです
リボンもところどころついてほんと女の子らしい作品ですね。

山形のお米、美味しくて何より~~
私も転勤先で初めて食べた時、美味しくて実家とかに送ってあげたんですよぉ
米ぬかも嬉しいですね(*^^*)

mewmew | URL | 2010/02/20 (Sat) 06:48 [編集]


アネーちゃんの白ねこたんかわいい!まつげ長いし!お洋服の模様もかわいいし、リボンもかわいい!
しっぽのゴージャス感がすごい出てて、居残りして頑張った成果が出てますよ~!
クィリングで作ったんですね~。最近の学校はいろんなことやるんだなぁ。楽しそう。

発酵肥料の元種作りもう始めたんだ~!早いな~。
それにしてもみなさんの発酵肥料すごいサラサラ。。。うちのでっかい塊がゴロゴロで、攪拌不足か!?と今慌てて割ってきちゃったわよw 中までちゃんとグレーで菌糸もありました。大丈夫大丈夫!寒い思いさせちゃったわ~!

↓のクリローステキ!!
メアリーさまの趣味をよ~くわかってるのはお母様ならではですね~!

つゆ | URL | 2010/02/20 (Sat) 09:13 [編集]


maoさま ようこそ♪

たるたる♪ 
maoさまんちのにゃんこ、なでなでしてあげたいです~♪

メアリー | URL | 2010/02/20 (Sat) 13:21 [編集]


三日月さま ようこそ♪

あはは、そう、そうです! 脳内ペットv-283

版画かぁ~なつかしい。木版画でしょうか?
彫刻刀を買ってもらって嬉しかった思い出があります。

三日月さまの発酵肥料って、カスピ海と納豆のほかに
柚子のパン種も入ってましたっけ?! 失礼!

大きなコロコロは、写真には写ってませんが
どの肥料にもありました。次を仕込むなら、今ですね。
暑くなる前にやっときますか!v-411

メアリー | URL | 2010/02/20 (Sat) 13:26 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

v-389女はくるくる、マキマキに弱いですね。

山形コシヒカリ、本当においしかったです!
「はえぬき」とどっちにしようか迷って、
30キロ頼んでおいしくなかったらやだなぁ~と思ったんですが
思いのほか美味しかったので、次は「はえぬき」にしてみようかなぁ~!

と思っていますv-411

メアリー | URL | 2010/02/20 (Sat) 13:31 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

> しっぽのゴージャス感がすごい出てて、居残りして頑張った成果が出てますよ~!

つゆ様のコメント、アネーに伝えたら喜んでました♪
なんせ、しっぽにはこだわりがあって 苦労したポイントらしいです。


>それにしてもみなさんの発酵肥料すごいサラサラ。。。うちのでっかい塊がゴロゴロで、

写真に写ってないだけですよ~(円錐形に盛ってたら下に沈んじゃった)
あのゴロゴロは、割ったほうがいういのか、
そのまま 鉢に施したほうがいいのか迷います。
菌糸の塊と思うと、そのままのほうがいいかなぁ???

メアリー | URL | 2010/02/20 (Sat) 13:37 [編集]


>あのゴロゴロは、割ったほうがいういのか

あたしは別に気にしてなかったなぁ。
でも先日読んだ「発酵肥料のつくり方・使い方(薄上秀男著)」のp.93には、出来上がった発酵肥料にある塊を砕いてふるいにかけたものを圃場にまいたら、活力が低下してるように見受けられた、ってあるよ。なので砕かない方がいいみたい。そのあたりのくだりもいっぱい書いてあってここに書ききれないので省略するけど。
この本、小竹さんも参考図書に上げてるし、機会があったら読んでみるといいかも~。

つゆ | URL | 2010/02/20 (Sat) 20:49 [編集]


つゆ様 ようこそ ヽ(o´∀`o)ノ

やはり、割らないほうがいいようですね!

えぇ、機会があったらなんて言ってたら 
あっという間に5年くらいたっちゃいますから
すぐさま、機会を作りますわ!!!!!v-29

ポチっとな!

メアリー | URL | 2010/02/20 (Sat) 21:39 [編集]


白猫ちゃん、かわいいですね!

またまた、なんだかスゴイですね、
いろんな菌がいるんだと改めて思いました。
目に見えないところまで目が行き届いているというか・・・もちろん応援クリック!ではまた来ます。

ゆー2010 | URL | 2010/02/21 (Sun) 03:31 [編集]


発酵肥料を持ち寄ってブレンドとは、ナイスな試みですわ!

以前自分でも生ごみ堆肥を作っていたことがあるのですが、
自分ちから出るゴミだけでは、成分が偏るんじゃないかな~
と思って、鉢土に混ぜるのはためらわれて花壇に混ぜたの
ですわ。元々荒れ地でしたから、肥料効果が良く現れたのは
うれしかったのですが、それ以来やめてしまいましたわv-116

春になったら再開してみようかしら。

>そしたら、白猫ちゃんを連れて帰ってきました。
まぁ!もしかして運命の出会い?!とか思っちゃいました。
でも、かわいい白猫ちゃん。アネーちゃん、力作ですわ~v-344

色合いと言い、芸術作品ですわ!

バジル | URL | 2010/02/21 (Sun) 22:22 [編集]


ゆー2010様 ようこそ♪

ゆーさんの周りでは、米ぬかの入手は難しいですよね?
ちなみに、ここで書いてる「はんぺん」は、
林や森の落ち葉の下にある、白い菌糸のかたまりなんですよ。
いわゆる土着菌です♪ その土地にあった強い菌が生き残っているので
バラの土環境にもよいと言われているんですよ♪
きっと、ゆー様のお庭にも菌さんいらっしゃいますよv-411

メアリー | URL | 2010/02/22 (Mon) 08:24 [編集]


バジル様 ようこそ♪

私も生ごみ堆肥やってましたぁ~!v-411
生ごみ堆肥は、材料が多種多様でできあがりの成分比が
読めないところが難しいですよねぇ~。

野菜ならば、甘くても渋くても皆文句言わずに食べるから!
と思って、ベランダ菜園に使ってましたが
私もバラには使ったことがありません。アハハ…

米ぬか発酵肥料は、材料がシンプルで出来上がりの
成分比を自分で計算できるのでやってみました!
バジル様もご一緒にいかがですか♪

アネーへのおほめの言葉ありがとうございます♪
きっと、本物の猫を見たら怖がってだっこもできないと
思うんですけどねぇ~v-411

メアリー | URL | 2010/02/22 (Mon) 08:51 [編集]


こんにちは、imiで~す。
発酵肥料作りへと・・・頑張ってますね。
「「1本の矢は折れるが、3本の矢を束ねると折れない」とか、
「3人寄れば文殊の知恵」とか」→良い言葉を引き出してきましたね。
この場の通りに上手くいくといいですね。

枯れ山水!・・・good!

imi | URL | 2010/02/22 (Mon) 10:37 [編集]


imiさま ようこそ♪

まだ、1回目の発酵肥料を使わないうちに
次の発酵肥料だなんて おかしいでしょ♪ ぷぷぷ!
自分でも気が早いなぁ~と思っていまいます。

早く、使ってみたいなぁ~!!

メアリー | URL | 2010/02/22 (Mon) 20:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 (Mon) 21:52 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

コメント拝見いたしました。
お気づかい、ありがとうございますv-273

メアリー | URL | 2010/02/23 (Tue) 05:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
