ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





すがすがしい白! ホワイトメイディランド @夏剪定はじめました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ここ最近、いろいろと忙しくて
まとまった時間がとれないので
ちょこちょこ、夏剪定をはじめています。

中には、ついつい切りすぎて
冬剪定みたいなお姿になった方も…( ̄▽ ̄;)たら~

残念ながら、今年は
ビフォー、アフターの写真をとっていないので

夏剪定について気になる方は
過去記事を見ていただくか
コメント欄にお書きくださいね♪


さて、この時期に蕾がついていると心揺れますが
9月のバラ様は「どちら様?」になることが多いので
心を鬼にしてカットしています。

でも、そんなメアリーに先手を打って
咲いている方も~

ホワイトメイディランド1

夏顔のホワイトメイディランド様 

2月にお迎えして以来、
ご紹介するのはじめてですよね?

すがすがしいピュアホワイトで
薄暗いキッチンが明るく 

今日はホワイトメイディランド様の
春の様子を思い出して~ヽ(*´∀`)ノ

ホワイトメイディランド2

2月に大苗でやってきたホワイトメイディランド様。

いきなり、大量の房咲きで…
な、な、なんと!

8号サイズなのに、
蕾が78個!!\(◎o◎)/!


というか、この時、はじめて
「房咲きになるバラ様だったのね」
と気づいたメアリー。

去年、お友達にいただいた
1輪の美しさに心奪われて
房咲きということが、
まったく頭にインプットされておりませんでした!

しかし…

ホワイトメイディランド3

やはり、蕾をつけすぎていたようで
5月に入ると蕾が黄変して
ポロポロ落ち出して…

このままじゃ、お花見れないかも!ヽ(`Д´)ノ

ホワイトメイディランド4

あわてて、3分の1ほど摘蕾。

そのかいあってか、
残りの蕾は順調に膨らんで

ホワイトメイディランド5

5月15日頃から咲き始めました。

ホワイトメイディランド
いっせいに!

その圧倒的な咲き方は
昔憧れていた「サマースノー」を
彷彿とさせる咲き方で

白い花びらが光に透ける様子が美しい

ホワイトメイディランド7

お花のアップを残したくて
1輪撮ってみました♪

初開花で、まだお花小さめですが
なんだか、ホワイトチョコを削って作った
お花みたいで かわいい~(≧∇≦*)ノ

ホワイトメイディランド9

白花なのに、花持ちがよくて
開花から1週間以上たっても、この白さ

濃い照り葉とのコントラストも美しい

ホワイトメイディランド8


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ホワイトメイディランド White Meidiland



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪
 
   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【オマケ】 8月24日に種まきしたパンジーの芽がでました\(^o^)/

パンジー
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。

白薔薇好きにはたまらない透明感ですね。いいなぁ。
照り葉ということは強健種なのでしょうね。

私も仕事の召集令状がくるまえに今からちゃちゃっと
夏剪定済ませます。

あずあず | URL | 2016/09/05 (Mon) 09:56 [編集]


かわいい~っ

こんにちは、メアリーさま。

いつも素敵なバラ様の写真&メアリー様のコンシェルジュの様子、感心したり、笑ったりで、すごいポジティブな気持ちになります!

我が家は、白バラは。。。。ガブリエル様が2鉢(白?)、マチルダ様も違うし~、ピエール様も返り咲きが白っぽいけど~、白バラ無いですわ!

メアリー様のブログで「スノーグース」ポチりそうになりましたが、これ以上増やしたら!と我慢しました。

でも旦那様のいない日に、フランソワジュランビル様、いらっしゃいました。

ランブラー、、どうしよう(汗っ)

なんで、お迎えしちゃったのか、、ほんとにお育てできるのか、、

家に釘打てないしな~

はしごに、登る勇気もないし。

でもお迎えしたからには、頑張って、壁面に誘引して、お育てします。
メアリー様の誘引の記事も参考にさせていただきますね。


いま、我が家のNo.1は、4年生のロソマーネ・ジャノンさまです。
とってもきれいですよ。
赤っぽかったり、オレンジっぽかったり、ひとつひとつのお花のお色が違って、かわいいです。

ゆーちゃん | URL | 2016/09/05 (Mon) 10:53 [編集]


 ホワイトメイディランドって、こんなに綺麗な花が咲くんですねv そして、花もちも良いとは・・・。
我が家は、ボレロ、スノーグース、ジャクリ―ヌ・デュ・プレと3種迎えましたが、この3つはあんまり花もちは良く無いですね。
スノーグースなんか、潔く茶色くなる前にハラハラ散ってしまうし(そこが”良さ”ですが・・)

 ボレロは茶色くなり易いので、悩ましいです~

en | URL | 2016/09/05 (Mon) 12:05 [編集]


v-254 あずあず様 ようこそ♪

まだ、半年ほどしか育ててないので
なんともいえませんが
春は病気になることもなく
太いシュートを伸ばしてました♪

仕事していると、少しの空いた時間が
「やるとき!」ですよねヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/09/05 (Mon) 21:26 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

>すごいポジティブな気持ちになります!

ほんとですか! それは良かった!

ジュランビル様、そのモンスターぶりとは裏腹に
なんともいえない、かわいいお花ですよねぇ~

私も、すご~くお迎えしてみたい
バラ様のお一人ですよ。
でも、これ以上、大型のバラ様は…ヽ(;▽;)ノ

ランブラーお一人様なら、なんとかなります!
いろいろ知恵を絞って、しだれる
ジュランビル様に酔いしれてくださいねぇ~!

メアリー | URL | 2016/09/05 (Mon) 21:31 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

ボレロ様が茶色くなるのは
スリップスのせいかしらん?

デュプレ様は、本当に短命ですよねぇ~
あんなに美しいのに~ヽ(;▽;)ノ

ホワイトメイディランド様は香りはありませんが
花持ちがよくて、繰り返し咲いてくださいます♪

やはり、すべてをカバーする
パーフェクト女優は なかなかいませんなぁ!

メアリー | URL | 2016/09/05 (Mon) 21:35 [編集]


すごい蕾の数、圧倒的な咲き方だったでしょうね。(^^)
友達んちのピンクサマースノーが見惚れてしまうくらい
美しい咲きっぷりだったので、想像ができます。
ガブリエルが一輪、今朝花開きました。
たった一輪だけで、あたりに芳香を漂わせています。
一日中香りを嗅いでいたいくらい、大好きな香りです。(^_^)

ヨンセン | URL | 2016/09/06 (Tue) 07:19 [編集]


おはようございます~♪

すごい数の蕾にびっくりです!!
群れて咲く様は素晴らしい美しさですね。
唯々うっとりです~♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/09/09 (Fri) 09:05 [編集]


秋バラが楽しみです

夏剪定を済ませると、
新芽が美しくて本当に綺麗です。
またお花が咲いてくれるのかな♩と
楽しい気分になります。

メアリー様のバラ様の中で、
気になっているバラ様がいます。
イブ・ピアッチェ様です。
去年はメアリーさんの「果報は寝て待て」作戦を我が家のイブ様にも試したり(サイドシュートが出ました!)、今どうしてらっしゃるのかな?と気になっています。

良かったら教えてくださいね♩




かすみ | URL | 2016/09/10 (Sat) 04:35 [編集]


おはようございますメアリーさん♪

ホワイトメイディランド、綺麗ですねぇ!
いつもメアリーさんのバラ様は、色も美しいですよねぇ(-´∀`-)

今朝水やり中にホソオビ発見!!
まだ小さめのが5匹も捕れました(><)
暑さが落ち着いて朝はホントに寒い季節、
そろそろ虫対策開始なんですね。

しのぶれど | URL | 2016/09/10 (Sat) 05:59 [編集]


バラ栽培四年目

ともなりますと初心者マークも取れ
高速道路をブッ飛ばす如く
高速夏剪定…てな感じにはなりません。
伐りすぎ伐らなすぎ浅く剪定が
第二次、第三次剪定でディープ
にハマる、記事を読んでメアリー様も!
と自分を慰めました。

さて、バラ四年生になりますと
反抗期がやってまいります(笑)
夏剪定…しないとどうなんだろう?

今回被験者は、気難しーズである
ガブリエルとルシファー!
葉っぱフルスロットル作戦してみます。
後一種オベリスク仕立のウォラトン
オールドホールものびるだけ
のばします、て言うか
オベリスク頂点まで後五センチなんですが
…(-_-;)

リンス | URL | 2016/09/10 (Sat) 09:00 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

すっかりお返事が遅くなってスミマセン><

ガブリエル様、本当に美しい方ですよねぇ!

秋はお花が少ない分、
1輪の美しさや香りが引き立ちますよね[絵文字:v-353

うらやましい~!

メアリー | URL | 2016/09/10 (Sat) 22:05 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

おそらく、8号に収まるバラ様ではないのだ…

ということを、察知しました ( ̄▽ ̄;)

どうしよう…アッハッハッハ

メアリー | URL | 2016/09/10 (Sat) 22:06 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

バラ様たちは敏感に季節を感じていて
夏剪定後に新芽が伸びてくると
本当に嬉しいですよね♪

イヴ様ですね、承知しました♪
そのうちアップしますね!

「果報は寝て待て」作戦、うまくいって良かったですね!
なんだか私も嬉しい (≧∇≦*)ノ

イヴ様は夏剪定していないのですが
ベイサルシュートの先に
蕾がついてしまったので
泣く泣くカットしました。

今は、枝に体力つけてほしいです~♪

メアリー | URL | 2016/09/10 (Sat) 22:13 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

ホソオビですか!!!

あぁ~そういう季節なんですよね ヽ(;▽;)ノ

実は…今日、白菜が大変なことになってて…orz

メアリー | URL | 2016/09/10 (Sat) 22:15 [編集]


フトオビを見つけました。汗。

メアリーさん、こんばんは。
何だか、慌ただしく去って行った今年の夏ですが…。まあ、まだまだ、蒸し暑いですけどね〜!

私も先日から、ちょろっと夏剪定を
始めました。てか、終わりました。爆。
なんか、今年は、バラさまが絶滅しそうな
くらいの勢いで、枯らしてしまったので
四季咲きと呼ばれるタイプのバラさまが
ちょびっとになってしまったから。

春の豪華さが見たくて、我が家はベランダにもかかわらず、ツルバラが多いんです。
ツルバラは、切ってもあんまり秋のお花は
期待できないので、ほんの気持ち程度に
枝先にハサミを入れました。

ホワイトメイディランド様の花数の多さは
ベランダ族には垂涎ものですね〜♪笑。
鉢栽培ゆえに、どうしても地植えよりも
花のサイズや花数に不満がありますからね。だからこそ、私は、春に豪華なツルバラを多くベランダに置いてるのですもの。笑。
白バラ様が、花数多く咲くのは大好き!
ツルアイスバーグ様や、マダムアルフレッドキャリエール様も、そういうタイプですが、それが四季咲きとは、ね♪ うちのマダムは、四季咲きとまでは、言えませんでしたから。ちょっと、置き場所が不幸だから。笑。枯れたけど…。汗。反抗期だったのかなぁ?

この秋のお楽しみは、やっと我が家で
本領発揮し始めたルージュピエールドロンサール様の秋のお花かなぁ〜♪笑。
株が成熟しないと美人咲きしてくれない
バラ様があると教えてくれた方でした。

それに比べたら、本家のピエール様は
何と素直なお方でしょうね♪笑。
程々の日光さえあれば、文句も言わずに
美しく咲く。これで、秋も咲けば文句は無いのに。

とにかく、ツルバラ中心の生活ですので
秋バラを飛び越えて、早くも来春の
ベランダ模様を心に描いてニマニマしています。ストーブリーグが開幕しています。爆。

PS. ホソオビならぬ、フトオビと呼べるほどに成長した奴を見つけて、割り箸で叩き落とし、ベランダスリッパで踏み潰しているこの頃です。メアリーさんちのカメ吉君にご馳走してあげたいですね〜♪笑。



minmin | URL | 2016/09/10 (Sat) 23:01 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

アッハッハ ついつい切りすぎてしまいますよね!

ガブリエル様もルシファー様も
お育てしたことがありませんが
ガブ様は夏剪定はごく軽く、
もしくは剪定なしのほうがいいかもしれません。

細くて硬い枝ですもんね。

夏剪定に向くのは、
元気印のERですかね ヽ(*´∀`)ノ

ウォラトン様ははじめての秋で
迷いましたが、切ってしまいました( ̄▽ ̄;)
伸びますよね、このお方!

メアリー | URL | 2016/09/12 (Mon) 00:37 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ひゃー\(◎o◎)/!
ベランダスリッパでぇ~!!

minmin様、やりますなぁ~

そろそろ、うちもニームオイルを
散布しないとダメかしらん?!

メアリー | URL | 2016/09/12 (Mon) 00:40 [編集]


お久しぶりです

ホワイトメイディランド 美しいです
うちのは裏のちょっと条件があまりよくないところにいるせいか
こんない美しいと思ったことはないのですが
これ見て決定! 表に移すことにします!!!
こんなに美麗花だったとは、本当にうかつでした。
香りはないけど、修景用のバラって侮れないなぁ~と
最近特に思います
だって、こんな雨続きでも病気も来ないし、虫にやられても
すぐ復活するし…
どんなせっせとピキャッシュしても、このお天気じゃ
もう黒点だらけ。
秋バラ咲くかしら、夏も頑張ってきたのに… くすん

なみちゃん | URL | 2016/09/14 (Wed) 12:20 [編集]


米ぬか発酵肥料

暇さえあれば もうメアリーさんのブログ記事 気になるとこ よく読ませていただいて 目からうろこのお勉強です。
長くバラを育ててるだけで 無知のまま育てて
猛省してます。 米ぬか発酵肥料ですが 市販の有機肥料と比べてみて どうですか? やっぱ葉つきとか 米ぬか~ではなくてはと思われることおおいですか・?
あの教則本購入して 挑戦しようかとおもって おりましてまずはおたずねしようかと・・・

さくら | URL | 2016/09/14 (Wed) 22:57 [編集]


v-254 なみ様 ようこそ♪

そうそう、香りはないけれど
この白さに胸ときめきますv-353

お庭でバラを育てておられる方にとって
黒星はほんとうにやっかいですよねぇ…

でも、なみちゃん様のとこなら
絶対、きれいな秋バラ咲きますって!
あぁ~また、関東方面に遊びに行きたいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/09/15 (Thu) 00:18 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料いいですよ♪♪
個人的には、すごく健康に育って
病気になりにくくなったなぁ~と感じているので
おすすめです!

今は、気候的に発酵肥料を作りやすい時期!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/09/15 (Thu) 00:23 [編集]


 
