ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

非破壊検査とパンジー種まきヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

つい、3~4日前まで
まったく雨も降らず
あづい~アヅイ~ヽ(;▽;)ノ
と、35度以上の猛暑日に耐えていたの

まるでTVのチャンネルを変えたように
パタっと涼しくなりました。

というか、極端な大雨 (T▽T)

まったく、最近の天気は読めませんね。
台風、東北地方に上陸の予報ですが
どうぞ、台風の勢い衰えますように!


さて、8月27日・28日の2日間で、
追肥と非破壊検査をやりました \(^o^)/

薬湯

今年も、夏のオサボリをお詫びするように
土母をカップ1杯いれた薬湯に
どっぷり、つかっていただきました ヽ(*´∀`)ノ

活性剤をあげるのと、
非破壊検査の一石二鳥♪♪

バラ様や、土の活性を高めることはもちろんですが
追肥のあとに、これをやると
肥料の効きがよくなるんじゃないかと期待して♪

幸い、数鉢から
ハナムグリキッズは出てきましたが
コガネムシの幼虫は ゼロ!

でも、こんなお客を発見~

しゃくとり

その得意ワザ、
緑の枝じゃなくて、
茶色の枝で披露しなくっちゃ! (*´艸`)

薬湯につかっていただいてるうちに
枯葉をとったり、
貝殻ムシを歯ブラシで落としたり
久々、ゆっくりバラ様たちとお話しました♪

たこやき

さて、今年も ジフィーセブン を使った
パンジーの種まきやってます (^ω^)

でも、今年はあまりの暑さに
気持ちが萎えてしまって
例年より遅めの種まき。

第一弾を8月24日にまきました。

パンジー

第一弾はこのメンバー♪♪

今年も、ガーデニングショップ Ivyから
種を購入しました。



Ivyは、人気のお花の種があるだけじゃなく
いつも、注文した日に発送してくださるんです!

たいてい、迷いに迷って、
注文が遅くなるので
即日発送してくださるIvyは 
優柔不断なメアリーの強い味方!


さて、種まきの話です。

レタス
↑この子たちは、先に種まきした
レタスちゃんたちなんですが

レタスの種も、パンジーと同じで
涼しいのが好きらしく、
高温だと発芽しないんですって。

それで、コップの水に浸して
冷蔵庫に入れておこうと思ったら
冷蔵庫に入れる前に一晩で発芽!

よし! パンジーもこの方法で…

種

と思い、お皿に水をためて
室温で種に給水させてみましたが…

レタスのように簡単には発芽せず ( ̄▽ ̄;)

5日目に、いくつか種が割れてきました♪♪

「花まつり」はこの状態で3粒づつジフィーヘ。

フリズルシズルは、いつものように
そのまま 給水させたジフィーへ。

さてさて、元気に
発芽してくださいねぇ~\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

涼しくなったねー

またまたご無沙汰してます❗️
すっかりfarmerも板についてすごいなーといつも感心してますー
ほんま、暑い暑い夏やったね。まだまだ日中は暑いけどそれでも涼しく感じてしまうよね〜。ベランダにも出やすくなったかな。
今年こそパンジー種まきチャレンジ!って思ってたのに、なんと大規模修繕真っ只中。昨日足場が出来上がったとこ…これからは閉め切り生活やぁ…せっかく涼しくなったのに。
メアリーちゃんのパンジー記事で種まき楽しむわ、またレポお願いします(^o^)

matsu | URL | 2016/08/31 (Wed) 06:28 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^。^*)
ここ2・3日朝晩が本当に涼しくなりましたね♪
このまま秋に突入してくれるといいな(>_<)
メアリーさんの画像に写っている『フリズルシズル』ラズベリーは私も今回蒔きました(≧∀≦)
徒長気味ですが元気に双葉を広げています♪

ジフィーセブン便利ですよね(*^。^*)
今回の種蒔きで使い切ってしまったので
途中から種蒔き用土をつかいました(^_^)v

パンジー記事も楽しみにしてます( ´艸`)

だーこ | URL | 2016/08/31 (Wed) 18:30 [編集]


v-254 matsu 様 ようこそ♪

ほんっまに暑い夏でした!
というか、また今週末は35度なるらしいよ( ̄▽ ̄;)

matsu様のところは、今年、大規模改修なんや。
たいへんだねぇ><

また外の空気吸いにいきましょう\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/08/31 (Wed) 19:56 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

フリズルシズル「ラズベリー」
お気に入りで、けっこうリピートしているのですが
今年はタキイのカタログになくて…
Ivyにあって良かった ヽ(*´∀`)ノ

もう、だーこ様のところは双葉が出ているんですね!
今年は種まきが遅くなったので
だーこ様の背中を追ってがんばります!!

それにしても「徒長しないように」苗を育てるのは
なかなか奥が深い所業ですよね。
野菜ブログのほうでは、多くのベテランさんが
野菜の種まきをされているので、
「徒長しないワザ」を盗もうとお勉強中です(^_^;)

私も、いろいろ野菜の種まきやってみて
今年のパンジーはセルまきにしてみようかな~と
思っていたのですが、

やっぱりジフィーを使ってしまいました(^_^;)
ヤフオクのジフィーが最安です(爆)


メアリー | URL | 2016/08/31 (Wed) 20:03 [編集]


こんばんは~♪

こちらは台風の被害は大丈夫でしたが
東北や北海道はひどい被害になりましたね。
幸いに東北や北海道の親戚は大丈夫でしたが・・・

パンジーとビオラはお盆明けに蒔くつもりが
延び延びになっています。。。
明日から9月だわ~焦る(汗

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/08/31 (Wed) 20:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/31 (Wed) 22:20 [編集]


あはは、あづい~ってメアリーさまったら。
うちの子供たち暑がりで、夏家ではネッククーラーまいてすごしています。冷凍庫に予備がいつもあって。庭仕事のときちょっと借りるといい感じでした。
非破壊検査いつもやってみたい、いっぱいでてきたら、気持ちいいだろうな(って変ですか)とあこがれつつ大変そうにみえてよう真似しません。ブログで拝見するたび、「一網打尽、いいわ~~」と思いつつ……

なあお | URL | 2016/09/01 (Thu) 15:51 [編集]


パンジーの種播きました(*^_^*)

メアリーさんのディノスの
ヒマワリが咲いたらパンジーの種まきの記事を見て、
8月16日に室内の窓際で卵パックに播きました。
今、双葉ですが、だいぶヒョローンとしています^^;
メアリーさんの買われた種、花まつり、私も播きました。
偶然で嬉しいです(*^_^*)
年内に咲く傾向のある種類とそうでない種類があるんですね。

質問なのですが、
メアリーさんはジフィーセブンに
3つずつ種を蒔かれてますが、
みんな大きくなりますか?
あと、ジフィーのまま定植されますか?
私は卵パックで双葉2枚まで育ててから、1芽ずつポットに移植する予定です。
パンジーの種まきが初めてなので、
色々教えてもらえれば幸いです。

バラの鉢植え30個は16日から、
一週間間隔で三分の一ずつ剪定して、今日全部終わりました。
16日に剪定したアイスバーグは早咲きのせいか、もう小さな蕾が出て来てしまいました。
どうなることやらという感じです(*^_^*)汗

いつもメアリーさんの記事を楽しみにしています。
野菜の方もとても盛りだくさんで、
羨ましいです!

かすみ | URL | 2016/09/02 (Fri) 01:33 [編集]


コガネキッズ

またまたご無沙汰です( ̄◇ ̄;)

スーパー体調不良により、仕事以外は何ひとつできなくなってしまい、思い切って一度、静養に専念するため仕事、辞めてみました!

ワタクシ事ですし、そういうお年頃なので、コレに関してはスルーしちゃってくださいね

私のマンションでは、いよいよ九月半ばより私の棟にベランダ改修工事がやって参ります!
せっせと土を処分したりの日々なのですが、ヘデラ(日本の蔦)を寄せ植えしてた鉢の土が根詰まりでかちこち。二ヶ月水をやらず放置しても根がへこたれません…
仕方なくψ(`∇´)ψ
コガネキッズわざと投入さくせーん!
十人程のキッズ達にもぐってもらいました
良い子はマネしないでください。コガネママが来年も、いいとこだわあーって来ちゃうかもだから!
でも、これでヘデラの根が減るかなとか、コガネムシの成虫が春に出て来るのかなとか、少しだけ気になっています

ここまで来るともう、イタいガーデナーですね…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
素敵なバラブログにすみません
きゃー逃げろぉっ!

もみまま | URL | 2016/09/02 (Fri) 12:29 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

もう、これ以上、
台風被害が出ないことを祈るばかりです><

私も今年は種まき遅くなってしまいました。
9月初旬ならぜんぜん大丈夫ですよ!

お互い花いっぱいの春を目指しましょう!


メアリー | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:10 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

なんと! それは大変な夏でしたねぇ><

関西は、まったく雨も降らず
健常な人でも、こたえる暑さでしたからねぇ~
ほんっとにひどかった。

はやく、回復されるといいですね(>人<;)


メアリー | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:14 [編集]


v-254なあお 様 ようこそ♪

非破壊検査、たしかに「やるぞ!」って思わないと
出来ませんよね~

でも、やり始めると
心なしかバラ様たちも気持ちよさそうだし
夏バテリセットのつもりでやってます♪

メアリー | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:16 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

かすみ様えらい! お盆に種まきされたのですね!
花まつりも一緒で嬉しいです~

種がいっぱい入っているときは3粒まきますが
私は、基本ジフィー1個に2粒まきで
そのまま間引かずに育てます。

ちゃんと育ちますし、ボリュームがでていいですよ♪

そろそろ、夏剪定ですよね♪
私もはじめなくっちゃ!

メアリー | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:20 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

大丈夫ですか (´・ω・`)心配です。
とてもお仕事好きそうだったので…
でも、今はゆっくりなさってくださいね。

大規模改修がとうとう始まったんですね。
あ、そうだ! チューリップは大規模改修でも仕込めるし
きれいなチューリップのカタログを眺めて
ゆっくりなさってください。(↑ゆっくりできない?!)

そういえば、その昔、
バラ様とヘデラを寄せ植えしてたことがあったんです。

でもね、コガネキッズはバラ様の根だけ食べて
ヘデラの根は1ミリも食べてませんでした。
ヘデラしかなかったら、ヘデラの根を食べるんかなぁ~?!

興味津々! その結果、また教えてくださね\(^o^)/
でも、まずは体調~ 

元気になってくださいね(>人<;)


メアリー | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:25 [編集]


台風の季節になりましたね( ˘・з・)
今度の台風はこちらへやってきそうなので
日曜日には台風フォーメーションにしなくちゃ
と思っていたのですが、どうもこちらへはやってこなさそうな進路になりました。

1足早く種まきしたパンジーは徒長せずいい感じにそだってます(^_^)
水曜にレタスの種まきをしましたよ♪
卵パック種まきに初挑戦です!!

今年は有島薫先生のエンドレス剪定を実践しているので夏剪定はナシです。
夏剪定はバラ園向きで、個人で楽しむなら
秋に一斉にではなく、常にどれかのバラ様が
咲いている方が嬉しいという事ですね。

お花の寄せ植えを秋バージョンに変えたんですが
コガネキッズでました(><)
どおりであまり綺麗に咲かないなぁ、今年の暑さのせい?と思っていましたが、彼らの仕業だったんですね( ˘・з・)
非破壊検査してないけど、バラ様は大丈夫かしら…( ̄∀ ̄;)

しのぶれど | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:49 [編集]


おっと、やっぱり台風こっちにも来そうです(><)
台風対策しなくちゃ!!

しのぶれど | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:54 [編集]


v-132 しのぶれど様 ようこそ♪

卵パック種まき おすすめです!
卵パックの蓋が乾燥&風防止になるので
発芽率がいいように思います。
もうちょっと深かったら最高なのになぁ!

夏剪定、一斉にカットして
「満開」を狙うということもありますが
「花数は少なくてもゴージャス咲き」を
狙うのが目的です (*´艸`)

コガネキッズ、
追肥のタイミングなんかで見つかると
ギャーヽ(`Д´)ノってなりますよね。
どうか、しのぶれど様のところにも
いませんように~!

メアリー | URL | 2016/09/03 (Sat) 07:44 [編集]


台風12号

12号台風が 九州上陸しそうです。
こちらは嵐の前の静けさなのか まだ静まり返っていますが
今朝6時から バラ鉢たちの避難作業をしました。プラ鉢の軽いものはできるだけ玄関中に 入れて大きな鉢は 倒して それより大きくなってしまった バラたちは トレリスにどのえだも くくれるだけくくり2時間半で作業何とか 終了!
せっかく元気に夏越できたので、被害なく 過ぎ去ってほしいものです。
作業中 倒した鉢の底から 白根が出てたりすると 作業しながらも ニヒッとしてしまう わたしでした。

今年の台風は 各地に甚大な被害を 及ぼす台風のようで 世界的に異常気象だといわれてますし。。不安です・・なんともありませんように!

さくら | URL | 2016/09/03 (Sat) 10:03 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様のところは、台風どうでしたか?
被害出てないといいのですが、
スピードがおちてるみたいですね。

メアリー地方は
今日、日中、雨になる予報でしたが
ふらずじまいでした。

鉢から根が出ていると
元気なんだな~って嬉しくなりますよね!
冬は鉢増しかしらん♪♪


メアリー | URL | 2016/09/04 (Sun) 21:48 [編集]