ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

そろそろ~、ぼちぼち~ (^_^;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

白熱したオリンピックも終わってしまい
暑さでもうろうとしているメアリーです (^^;)

夏の間、バラ様へは水やりしかしていないので
ずいぶんご無沙汰ぶりの更新となってしまいました。

バラ

いまだ、35度以上の日が続いてて
ベランダのバラ様たちも バテバテ~

葉っぱがしっかり残っている方もいますが

バラ2

かなぁ~り、やつれた風貌の皆様も~ ( ̄▽ ̄;)

もう、本当に暑くて
秋は本当にくるのか?!

と、疑いたくなりますが、
来るんですよね、突然に~

なので、そろそろ秋バラの準備をはじめなきゃ。

例年やっていることを、
少し前に、ディノスの記事にまとめたので
よかったらご覧くださいね♪

ディノス

まずは、目覚めの一杯 
メネデール100倍液をあげました♪





お盆あけに、ちょっと気温が下がったかな?
と思う時があって、その時にもあげたのですが
もう一度~♪

夏、暑すぎると休眠するというバラ様たち。
もうすぐ秋だよぉ~ ホントだよぉ~( ̄▽ ̄;)


月末までに、追肥もスタートする予定。




自家製の米ぬか発酵肥料を
うっかり、畑の準備に使ってしまったので

今回は、バラ様たちには
こちらの肥料で追肥スタートすることにしました。

去年も、発酵肥料のつなぎに
使ってみたら良かったので♪





で、追肥をしたら必ず一緒にあげるのが「土母」。
「菌の黒汁」でもいいと思います。

あぁ~花の写真がないと
つまらない~(´;ω;`)

早く、バラ様たちの写真を撮りたいです!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~♪

ほんと毎日暑いですね。
やりたいことがあるのに暑くて
延び延びになっています。
刺激をもらったので
明日に頑張りましょう!!

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/08/26 (Fri) 14:58 [編集]


追肥&活力剤しました(^_^)
昨日は待望のエウリディーチェ様が我が家に
おいでくださってとてもHAPPYでした!!

それに…
先週末初めて行ったHCでレッドレオナルドダヴィンチ様も
お連れして帰ってきてしまったのですf^_^;
それが処分価格で半額以下の600円!!
なのに葉っぱはモサモサお花も咲かせて蕾もついてる!!(⊙⊙)

家に連れ帰って早速鉢増しすると、根張りもバッチリ(^_^)
HC苗で、しかもあの価格でこんな満足したのは初めてです。

早く秋になってバラ様を堪能したいですね(-´∀`-)

しのぶれど | URL | 2016/08/26 (Fri) 18:52 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

毎日、暑い!暑い!と言っていたのに
とうとう、メアリー地方にも秋の風が!

27日から一気に涼しくなりました~♪♪


メアリー | URL | 2016/08/28 (Sun) 21:54 [編集]


v-132 しのぶれど様 ようこそ♪

エウリディーチェ???
いかん! 浦島太郎になりそうです( ̄▽ ̄;)
ロサオリエンティスなんですね!

次々に素敵な方がご到着のもよう~
いいですねぇ~♪♪

こちらも27日から急に秋の空気になりました!
今日はがんばって非破壊検査しましたよ~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/08/28 (Sun) 21:58 [編集]


初めまして☆

いつも素敵なバラの写真とありがたーい情報を楽しみにしています♪
土母の存在を初めて知りました!早速やってみたいと思いま~す!
これからも色々教えてください☆

kaori | URL | 2016/08/29 (Mon) 19:26 [編集]


v-254 kaori様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

以前は「菌の黒汁」を使っていたんですが
効果が同じで安いと聞いて「土母」を
使い始めました ( ̄▽ ̄;)

鉢数が少なければ、ホームセンターでも手に入る
「菌の黒汁」のほうが安くつくかもしれません♪

最近、更新のんびりですが
コメントはお気軽に~(^-^)/


メアリー | URL | 2016/08/29 (Mon) 19:38 [編集]