ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏のバラはスター!@誕生日の花 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も、とっても暑かったですね ( ̄▽ ̄;)

今、子供達は福岡の実家に遊びにいってて
ハズバンドも急な出張で私の実家へお泊り…
アニーは飲み会…

つまり… わたくし
おひとり様天国 (≧∇≦*) 満喫中!


誰に気兼ねすることもなく
(ふだんから気兼ねしてない?!)
ながながと、バラ様と撮影会ごっこ♪

まずは、コンデジで 
夏のイヴ様のドアップ

イヴ・コンデジ

お花小さめですが、
いつもと変わらずいい香り~ヽ(*´∀`)ノ

イヴ・スマホ

同じアングルで、
スマホで撮ってみました。

スマホの画面では綺麗に見えますが
拡大すると、少し画像が粗いですね。

おまけで、少し前に
スマホ練習で撮ってみたあじさい。

あじさい スマホ

あじさい 大好き (≧∇≦*)

中庭ボランティアで剪定した
花柄を捨てるのがもったいなくて
持って帰ってきたんですが

このまま綺麗なドライフラワーに 

チャールズ

暑さにも負けず、この方だけは
次々に蕾をあげてきて

もう、蕾を摘むのはやめて
好きに咲いてもらってます (^_^;)

イヴ・デジイチ

最後はいつものデジイチで。

夏のバラ様は、小さくても
あっさり顔でも 愛おしくて

花がすくない分、
春の花より眺めている時間が
長いかもしれません 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、誕生日の花 です。

アニーの誕生日に、
ひまわりを飾りたい。

そう思って種まきしてますが、
去年は早くに咲きすぎて、
7月の誕生日には
最後の数輪しか残っておらず

今年は少し遅めに種まきしたら
間に合いませんでした( ̄▽ ̄;)

ひまわり

毎年、同じ品種を種まきすればよいのですが
いろいろ見てみたくて (汗)

今年は、花芯が黄色いものばかり
選んで種まきしました♪♪

ひまわり7

ちなみに、↑こちらが去年のひまわり。

皆様はどちらがお好き?



さて、夏の誕生日といえば、
父の誕生日が8月で

すっかり忘れていましたが(父ゴメン!)
今年で77歳なんだって\(◎o◎)/!

登上りにスキー、写真、さつき、
最近はipadで電子ブック…
凝り性で、いつも好きなことに熱中している父。

年をとるのも忘れて、いろんなことに
熱中している父は、素敵だと思います♪

まぎれもなく
この血を受け継いでるメアリー(笑)

私も父みたいに年とりたいなぁ~


なにかお祝いを…と思いましたが
もう、ひまわりも咲いてなくて

↓ お誕生日ケーキを贈りました (*´艸`)



普通の花束と迷ったのですが
ケーキボックスをあけたときの
びっくりする顔が見たくて(笑)


フラワーケーキ

こんな仕上がりで送りましたよ♪って
画像送信してくれるサービスがステキ


さっき父からメールが届いて
喜んでくれたみたいでよかったデスヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ

職場も家のダンナ、自称「家で勉強する派」の受験生の息子と
「おこずかい足りないから遊びにいけないもん!」の
反抗期中3娘
夏休み、ガッツリ家族が家にいて朝からオリンピック三昧
出てくる言葉は「ご飯、何?」
もう~夏休みなんてイヤ~~~~ 誰か私を一人にして~~
の毎日を送ってます
お一人様天国、うらやましすぎです

お父様、77歳のお誕生日おめでとうございます
素敵なケーキですね。いつまでもハツラツとお元気なお父様もステキです
3年前に76歳で他界した私の父は、とーーーーっても自由人
仕事より家庭より海を愛するヨットマンでした。
3年間の闘病の末、亡くなりましたが今は自由な千の風に
なって世界中の海を駆け巡ってるだろうなぁ~
周りが見えなくなるほど何かに熱中するのは、私も間違いなく父の血です
メアリーさんの記事見て、久しぶりに父を思い出しました。

なみちゃん | URL | 2016/08/13 (Sat) 22:31 [編集]


黄色いお顔の太陽が、ひまわりのイメージです♪

メアリーさん、こんにちは。
我が家は、次男がちょっと体調を崩して
実家に戻っているので、3人家族の日常ですが、そこへ、東京で暮らしている長男が
帰省して毎年恒例のお盆の実家のお墓参りに
4人揃って行ってきました。

ちょっと体調の優れない家族がいると
どうしても、心の底では気にしてしまうので、「亭主元気で留守が良い♪笑。」
と、思えるのは家族が幸せな証拠としみじみ
思います。
1人が嬉しい♪ って、以前は私も同じように
思いましたもの。
…あ。でも、次男も少しづつですが
調子を上げてきていますので、ご心配なく。汗。

ひまわりが、そんな記念日のお花なんですね〜♪元気いっぱい、張り切ってるアニー君には、ぴったりのお花かも知れませんね。

レモン色の花弁に茶色のお顔が、お洒落で
大人の雰囲気ですが、「ひまわり」って
言われて、頭に浮かぶお花は黄色いお顔の
元気いっぱいなタイプでしょうか?

っていうか?
うふふふ♪ 男の子になら、熟したタネを
おつまみ風に食することが、一番の
ひまわりの楽しみ方だったりして〜♪笑。

minmin | URL | 2016/08/14 (Sun) 14:42 [編集]


こんばんは~♪

のんびりとお過ごしの様子
いいな~
私は相変わらず・・・

レモンイエローのヒマワリが涼しげでいいかな♪

お父様お誕生日おめでとうございます。
お元気で何よりですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/08/14 (Sun) 19:40 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

あぁ~泣けてきちゃう。
なみちゃん様のお父様、ヨットマンだったんですね。
かっこいい、自慢のお父様だったのでしょうねぇ~

父の血をうけつぐもの同士、
ますます、バラにお野菜に土づくりに
邁進してまいりましょう\(^o^)/!

メアリー | URL | 2016/08/15 (Mon) 19:19 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「亭主元気で留守が良い♪笑。」
これ、名言ですよねぇ!

家にいると、何かといらぬ心配をしてしまい
小言を言ってしまいます。

そんな彼も、再びしばらくの間
警察学校に戻るようで、
私はしばらく早起きから開放される?
と、ほくほくしているメアリーです♪

「ひまわりらしい向日葵が好き」と言ったのはアネー。
アネーらしい発言ですわ( ˆ๐ˆ )

タネをおつまみに!
すっかり忘れていましたが食べられるんですよね♪

メアリー | URL | 2016/08/15 (Mon) 19:25 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

父へのおめでとう、ありがとうございます♪

レモンイエローのひまわりは、
色も、形もオシャレですよね♪♪
私も大好きです!

ただ、こういう品種なんですが
昨年、農園のみなさんに
「この向日葵は顔色が悪いなぁ~」と
口々に言われてしまいました ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/08/15 (Mon) 19:29 [編集]


初めまして♪

いつもブログ楽しみにしています♪

メアリーさんのブログを参考に、1年位前にマック様をお迎えしました。
ベランダで小さな鉢で育てていますが、暑さに負けず常につぼみを付けています。
上品な色でコロコロ可愛くて、お迎えして本当に良かったです(*^.^*)

次はマルガリータ姫をお迎えします!これまたメアリーさんのブログを参考に選びました♪
その後、姫の具合はいかがですか?復活されているといいのですが(^_^

笑み | URL | 2016/08/15 (Mon) 20:18 [編集]


v-254 笑み 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

マッキントッシュ様、お迎えされたのですね♪
ほんとうにこの方は、ロザリアン思いというか
連続開花性の強いお方ですよね!

我が家のマルガリータ姫、
いい感じのベイサルシュートも出ているのですが
サッカーも負けじと出てきてて一進一退です(^_^;)

マルガリータ姫も本当にかわいくて
元気をもらえるバラ様なので
ぜひぜひ、お迎えくださいませ!

メアリー | URL | 2016/08/15 (Mon) 21:36 [編集]


過酷な夏に

先日、液肥や木酢液などを希釈しながら水やりができるスプレーやを購入してみました。今まで手押し式の噴霧器を使ってたので、必死にポンプ押さなくてもいいしほんと楽に撒くことができるようになりました。 それとカニガラをバラの根元に 撒くようになんと20キロも購入してしまい{汗}残りを小分けして何重にも密封して、倉庫へ・・・なんとも強い匂いがするんです。匂いと暑さに負けず頑張りました。
毎年葉を落としてしまう我が家のバラたちが 夏の間も葉を落とさずにシュートも チラチラ出てきて 猛暑にも負けないバラたちがいとおしくって・・・仕事お休みだったら何度も眺めに行きたいほど・・なぜこんなに好きになったのか・・来年の春はメアリーさんのお宅のバラ様のように 咲いてくれると・・想像するだけでもわくわくですね



さくら | URL | 2016/08/16 (Tue) 22:01 [編集]


私も園芸好きは父譲りです。

お父様のお誕生日おめでとうございます。素敵なブーケをお受け取りになって喜んでいらしゃるでしょうね。私の父は子供のころから芽生えた植物を取ってきては植木鉢に植えていたそうで、大人になってからは買ってきた鉢植えの花を翌年さらに大きく沢山咲かせていたそうです。私は8歳で父と死に別れたので、父との思い出はほとんどありませんが、花を通じて父との絆を確かめています。毎年早春にヒヤシンスを咲かせる私を見て母は<親子ね。>としみじみつぶやきます。そうそう、ガーデンメロン私もベランダで作ろうかしら。でも、毎日やって来るカラスに盗られちゃうかな?では、暑さにお気を付けてお元気にお過ごしください。

シビル | URL | 2016/08/17 (Wed) 08:36 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様のところのバラ、葉も落とさずに
コンディション上々みたいですね\(^o^)/
さくら様のお世話のたまものですよぉ~

それにしても、さくら様のコメントのおかげで
「カニガラ」のこと思い出しました!

秋野菜の土に、少し混ぜようと思っていたのに
すっかり忘れてました。
思い出させてくださってありがとうございます\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/08/18 (Thu) 16:25 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

シビル様のお父様、そうでしたか。
そして、シビル様の園芸好きは
お父さん譲りだったんですねぇ!

つくづく、DNAってすごいなと思うのです。
私も祖父がつづバラを壁一面に
咲かせていた…という話を聞いたときには
ゾクっとしました(爆)

ガーデンメロンいいですよ~♪
食べまきでよければ種ありますので
ご連絡くださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2016/08/18 (Thu) 16:28 [編集]


メアリーさん、先日はありがとうございました。
記事に直リンしてもいいか、念のためお聞きしたかったのです、m(_ _)mすいません。

遅れましたが、台風のさなか、先程記事をアップしましたので、なにか不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいませ。

ヒマワリ、わたしは今年の方が好き〜♪
明るくてかわいいし、ゴージャスですね(*^^*)

素敵なお父様、そんな風に年をとりたいと思います。

Russian Rose | URL | 2016/08/22 (Mon) 14:53 [編集]


教えてくださいませ!

もうすぐ夏剪定の 時期ですよね。
家のバラは秋にはさかないものだと思ってたんですが、
本など 読んでみると夏剪定が必要みたいですね・
普通の四季咲はわかるんですが、ツルバラが問題
伸ばすものだと思ってたんですが、はさみ入れていいのかな~~~? ビアンブニュ ローズポンパドール 四季咲なんでいいのかな~ コレッタは? コーネリアは?

最後にモンクールも はさみ入れていいのでしょうか?
メアリーさん 笑っちゃうでしょう? もうかれこれ20年近く ばらと付き合ってるのにただそれだけで 知らな過ぎて

さくら | URL | 2016/08/23 (Tue) 20:29 [編集]


v-254 Russian Rose様 ようこそ♪

とんでもございません!
台風大丈夫でしたか?

コメントいただいてすぐ、ブログ拝見しました♪

でも、電車の中でスマホで見て
コメントしようと思ったのに
ボタン押し間違えてばっかで
出来ませんでした(T▽T)←スマホ初心者

春のガートルードジェキル様
とっても素敵に咲いておられましたねぇ~v-353
ぜひ、オデュッセイア様とのコラボ
実現してくださいね!

メアリー | URL | 2016/08/23 (Tue) 22:15 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

そろそろ、秋バラにむけて
動き出す時期ですね♪

夏剪定は必ず必要なものではありません。
秋にも「大輪ゴージャス」のバラを見たい人の「賭け」
みたいなものですわ(笑)

夏剪定は、基本、四季咲きの木立バラ用の
言葉と思ってもよいと思います。

四季咲きのつるバラでチャレンジする場合には
春に伸びたベイサルや、一番花の咲いた花枝を
半分くらいにカットすることになるかと思いますが

「必ず咲く保証はない」「大きく枝を切ると来春さびしい」
ということで、私はつる薔薇の夏剪定はしません。

軽く、細い枝や飛び出た枝を
整える程度でしょうか。

品種によっても違うかもしれないので
ショップの方に相談してみてくださいね♪

春はほうっておいても咲きますが
秋に咲かせるのは大変ですよね!

私も、そろそろ、スイッチ入れて
お世話しなくちゃ! デス ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/08/23 (Tue) 22:24 [編集]