ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

誰かたすけてぇ~!@赤い●●●と、緑の●●●

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリー地方は連日36度… (;´Д`A  ←今日は37度だった><  

ベランダは…50度超えで
灼熱地獄でございます~

バラの枝にとまったセミも

セミ

私に手づかみで
つかまるようでは ( ̄▽ ̄;)

きっと、暑すぎて
ボンヤリしていたんでしょうね。


バラ様たちもヘトヘトなので
毎年、8月はお水だけあげて
そっとしておくのですが…

ベランダの隅のほうから

なにやら声が…


たすけて…
  誰か…助けて~



プルプル((( ゚д゚;)))プルプル

だれ?
助けを読んでいるのは誰?!


ベイサル1

声は、ベランダの端っこの
このあたりから…

イヴ様のマルチの下から聞こえてきます。

よし、待ってろ!
今助けてやっから!



ベイサル2

この暑いさなかに、
マルチの下から出てきた
ベイサルシュート (≧∇≦*)ノ

間に合ってよかったぁ~!

イヴ様待望のベイサルシュートです♪

羽化したばかりのセミのように
青白く弱々しいベイサルシュートですが

ベイサル3

3日後には、こんなにシャキーンと
頼もしい姿になっていました\(^o^)/

この子には、液肥あげておこうかな♪

バラ

つむハズの蕾を見落として
ちゃっかり咲いてた
チャールズ様と、ホワイトメイディランド様

かわいい (//∇//)


日中の出歩きは危険な暑さです~
みな様、どうぞ熱中症には気をつけて~!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ディノス・ガーデンスタイリング【私とバラのいい関係】 更新しました♪
ディノス
ひまわりの花が咲いたら、パンジー種まき準備 (^-^)/



ここからは 赤い●●●と、緑の●●●です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪



棘1

夏休みといえば、
以前は 朝から子供達のお昼ごはん作って
バタバタ、ジタバタの出勤でしたが

もう、アネーは高1、ナッチは中2になり
お昼ご飯も自分たちで作って食べるのが
楽しい様子なので、楽チンになりました♪♪

ついでに洗濯も~ (>人<;)

なんて、お願いしたりして!(笑)


そんなこんなで、
よくお手伝いしてくれるナッチから
IKEAに行きたい
とのリクエスト。

久しぶりに IKEAへゴー♪


気合マンマンで、朝早めに家を出て
大阪駅のIKEAシャトルバス乗り場へ。

ところが「IKEA」の看板が見つからず
時間になってもバスが来ません。

これはおかしいぞ?!
と思って、IKEAに電話で確認したら
バス乗り場が変更になっているとのこと。

「市バスの5番乗り場でお待ちください」

で、市バスの5番乗り場に向かってみると
地下鉄工事中の影響で

大通りの排ガスプンプンの場所に
臨時乗り場ができていて!!!

炎天下、工事会社が用意した黒い日傘をさして
待っていたんですが、IKEAのバスは来ない…

あれぇ~ヽ(`Д´)ノなんで?!

再度、IKEAに電話して事情を話すと

「市バス乗り場 緑の5番ではなくて
 赤の5番でお待ちください。」


えぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
もう、20年以上大阪に住んでますが
市バス乗り場って、緑と赤があるのぉ?!
知らんかったぁ~!!!

イケア

バス2本も見送ってしまったので
予定より、1時間も遅く到着となりましたが

無事、IKEAぶらぶら できました ( ̄▽ ̄;) 
お決まりのミートボールも食べれたし♪

よかったぁ!
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ディノス


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(^_^)
毎日、本当に暑いですね~(´Д`)

私、 16:30から育成会のソフトでございます(-_-)
☆危険よ!!☆

この暑い中
ベーサルが出てくれるなんてステキ(≧∀≦)

バラは夏バテ知らず?!

我が家のバラも元気です(^_^)v


8月は米ぬか発酵肥料を控えた方が
いいですよね?


暑い日が続きます。
お互い無理しないように
お世話、野菜作りを楽しみましょうね~(*^_^*)

だーこ | URL | 2016/08/06 (Sat) 15:26 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

ソフトボールお疲れ様でしたぁ!
暑そう~ヽ(;▽;)ノ
倒れていませんかぁ?!

こちらは、学校から
「日中のプールやスポーツはさけるように」
と、注意メールがまわっておりますよ( ̄▽ ̄;)

バラ様たちが元気なら
肥料、少しあげてもいいかも~♪

ただ、暑すぎると微生物の動きが悪いそうで
発酵肥料の良さが出にくいかもしれません。

ベランダのバラ様たちは
かなりヘロヘロなので
基本、肥料はあげずにそっとしています。

メアリー | URL | 2016/08/06 (Sat) 23:27 [編集]


おはようございますメアリーさん♪

ベイサルの出現は嬉しいですよねぇ(-´∀`-)
今年は誰も出てないんですよねぇ( ˘・з・)

お盆に義弟一家がお泊まりに来る時にあわせて
少しでもバラ様を咲かせたくていくつか残しておいた蕾がいい感じに膨らんできました♬
義妹を含めお花にあまり興味はないけど、
葉しかない鉢植えが並んでいるよりは
バラ様のお出迎えがある方がやっぱりいいですよね!!

今年は一気にバラ様が増えましたが、1番満足は送料対策についポチってしまったシェエラザード様。
今も摘蕾してもしても、どんどん蕾をつけてくれるんです(-´∀`-)
ロサオリ、いいなぁと思っていろいろ見ていたら
エウリディーチェ様にロックオン!!
今は夏だし、去年たくさんお迎えしたし、
でもボーナス入ったし、今月は誕生日だし…
と天使と悪魔がグルグルしている状態ですo(>_<)o

しのぶれど | URL | 2016/08/07 (Sun) 08:00 [編集]


こんばんは~♪

蝉はあまりにも暑いと元気がなくなるんですって・・・
テレビで言っていました。

凛々しくたくましいベーサル
期待の星ですね♪

暑い中大変でしたね。
お疲れ様でした。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/08/07 (Sun) 19:32 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

>葉しかない鉢植えが並んでいるよりは
>バラ様のお出迎えがある方がやっぱりいいですよね!!

ほんに、ほんに!
しのぶれど様のところの
バラ様達は、なんてロザリアン思いなんでしょう!

シェエラザード様は、繰り返し咲き性が
強いようですね♪♪
せっかくボーナス入ったことだし
悪魔に魂売ってくださいな(*´艸`)


メアリー | URL | 2016/08/07 (Sun) 23:57 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

やっぱり、セミも暑いんですね><

こちらは日中37度。

甲子園はじまりましたが
12時~の試合はやめて
ナイターにしたほうがいいんじゃないか?って
話していたところでした!



メアリー | URL | 2016/08/08 (Mon) 00:00 [編集]


蝉くんがたすけてぇーって言ってますよー
助けてやっからって 悟空ですか!

今年は湿気と暑さで虫くんが多くて大変です
私も、初めて注連寺バチを手づかみしてしまいましたよ(; ̄ェ ̄)
意外に簡単につまめて逆にビックリ。
私達もバラ様達もこの暑さを乗り越えて元気に秋を迎えたいですね。

hono | URL | 2016/08/08 (Mon) 16:02 [編集]


関西は暑くて大変そうだなぁ~と
ちょっと人事っぽく思っていた神奈川にも
37度の猛暑やってきました
息をするのも暑い! 日陰でも暑い!
草むしりのあと、風呂上がりのスイカが生きがいです
でも、暑くてもバラさま達、元気そうですね
さすがメアリーさん!
お盆過ぎまで暑いらしいけど、少し涼しくなったら
地植えバラには、7月に600L仕込んだアスカマン堆肥と生のままのを試してみます。
心なしかアスカマンで育てた地植えバラ、シュートの出が
いい気がします。
真夏もしっかり葉が残ってるし元気です。
鉢バラは、小さいものより10号以上の方が安定するみたい。
アスカマンもいよいよ2年目に入ります。
初年度の手応えはまずまずだったけど、これからどうなってくか
また報告しますね~

なんか、私もIKEAのミートボール、久しぶりに食べたくなっちゃった
明日、行ってこようかな

なみちゃん | URL | 2016/08/09 (Tue) 23:41 [編集]


メアリーさん、お久しぶりです。シアトルのるぞおです。
実は今日、衝撃的なことがあったのですが、わかってくれる人がいないのでここに書かせてください。

植えて3年目のアッシュウェンズデーが返り咲いたんです。今春に咲いた枝は株の大きさを維持するためにほとんど切ってしまったんですが、残っていた古枝に花が咲きました!びっくりです!

実は植えて2年目のピエールとブランピエール、並びにピンクのピエールも全部7月になって綺麗に返り咲いたんですね。それから今年植えたつるアイスバーグも返り咲きました。どれもこちらではrepeat floweringとして売られていて、でも日本の本を読むと株が充実してから返り咲く、みたいなことが書いてあったので、ちょっとガッカリしていたんです。

だから返り咲いて嬉しかったんですが、まさか一気咲きのアッシュウェンズデーが・・・。これはやっぱり気候のせいですかね?ということは日本で作出されたバラはこっちに持ってくるとうまく咲かないのかな・・・。最近、本当に綺麗なバラが日本で作出されていて欲しくてたまらないんですが、こう自分に言い聞かせて諦めます。

ということで朝から大騒ぎして子供達に変人がられたので、メアリーさんに聞いていただきたくて書き込みました。

るぞお | URL | 2016/08/10 (Wed) 02:55 [編集]


こんにちは^_^
毎日暑いですね〜💦
この暑さと連日のオリンピック観戦の寝不足からか判断力が鈍ってしまい、サマーセールのイブピアッチェの新苗を気づいたらポチッてお迎えしていました(笑)
ピンクのイングリッシュローズをいつかお迎えしようと悩んでいたのに、まさかこんなに早く、想定していなかったバラをお迎えしてしまうとは自分でも驚いています(笑)
とはいえ、イブピアッチェもメアリーさんの過去ブログを読んで、お気に入りに入っていたバラなので、これからのお世話が楽しみです。秋にはキレイな花が咲くといいなあ、そしてステキな香りをかぎたいなあと今からワクワクしています(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/08/11 (Thu) 13:56 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!
最近、春眠暁を覚えず…ではありませんが
一瞬目をつぶって、気が付くと3日はすぎてます ( ̄▽ ̄;)

チューレンジハバチ、とうとう手づかみで!
私も手づかみですよ\(^o^)/
バラは女を強くする!

早く、秋になってほしいですねぇ~!

メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:23 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

もうね、暑すぎますよぉ~!!!
あつい~あつい~あづい~ヽ(;▽;)ノ
日中、外に出るのは危険です><

せめて、夕立があるといいのですが
まったく雨が降らないので
畑の水やりが大変です><


>鉢バラは、小さいものより
>10号以上の方が安定するみたい。

まったくそうですね。
小さい鉢は外気の変化をうけやすいですものね。

アスカマン、がんばっておられますね!
また、その後の様子、教えてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:35 [編集]


v-254 るぞお様 ようこそ♪

>植えて3年目のアッシュウェンズデーが返り咲いたんです。

えぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ色付きの文字

まじですか?!
それはすごいことですよ!!!
変人になっても許されますよ!!!

シアトルに住みたい(≧∇≦*)

日本は、もう「温帯」ではなく「亜熱帯」ですからね。
連日37度で、バラも人も、息絶え絶えです><

きっと、日本で作出されたバラは
「暑さに強い」のは確かだと思いますが
シアトルの気持ちいい気候で育てたら
爆発的に咲くんじゃないかと思いますよ!

メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:39 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

イヴ様は香り高くてゴージャスで
とっても素敵なバラ様ですよ~♪

ちょうど、今朝、1輪きれいに咲いていて
すぅはぁして癒されていたところでしたv-353v-353

みなこ様も、早く イヴ様のお顔見れるといいですね!

メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:42 [編集]