ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





暑くてもボリュームたっぷりアブラハムダービー @バレエコンサートが終わって…

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ちょっと色々忙しく、ダウン気味でございましたが
大きなイベントが2つほど片付いたので
ぼちぼち、再開しようと思います♪

前回(っていつ?!)、次の記事は
ジュビリー様にしよう~♪ と思っていたのですが

2番花

いろんなバラ様が シースルー気味の
夏モードで咲いていらっしゃる中で

アブラハムダービー1

ひとりボリュームたっぷりで咲いている

アブラハムダービー様に

チャンネル切り替え~ヽ(*´∀`)ノ

これは7月21日のお写真ですが、
時間巻き戻しで見てみましょう♪

2016050107.jpg

ディノスの記事 にアップした写真ですが
ベランダで咲いた記録として
こちらのブログにも残しておこうと思います。

早咲きのアブラハムダービー様、
5月1日に咲き始めました。

強風続きだった春、
ダービー様は手すりの外側に咲いていたので
思い切って、蕾のまま全カット。

2016050108.jpg

切花延命剤クリザールを入れたお水に
活けておいたら、

翌日には、蕾が緩んできて

2016050109.jpg

蕾でカットするのは、
ちょっと勇気がいりますが

ほれ、この通り!

鉢で咲くのと同じ大輪に~

2016050110_201607241042309f1.jpg

美しく咲いたアブラハムダービー様に
アルレアをそえて、
お花屋さんごっこ (*´艸`)


それから2週間がたち…

アブラハムダービー2

ベイサルシュートの先に
いつのまにか咲いていた
アブラハムダービー様

アブラハムダービー3

オレンジとも、ピンクとも、ベージュともつかない
このやわらかい色が好き ヽ(*´∀`)ノ

でも、もう秋までお休みしてもらわなくっちゃ。
蕾を見つけたら、つんでおこうと思います~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ディノス・ガーデンスタイリング【私とバラのいい関係】更新しました♪
ディノス
今、バラ様な夏休み~♪ ロザリアンも休業状態ですが…【秋野菜は今が種まきシーズン】



ここからは バレエコンサートが終わって です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

2日間に及ぶバレエコンサートが終わりました。

子供達の成長ぶり、先生方の夢みるような踊り、
興奮さめやらずといった感じですが

あと、何回、この気持ちを味わえるのか。

アネーは高校進学とともに教室に通うのが難しくなり

今年はナッチのみ出演。
私とアネーは観客席から拍手を送る側に。

2人が小さいときは、早起きして
化粧崩れしないように一口サイズのおにぎりをつくって
お衣装やシューズ、髪飾り…忘れ物がないように
2人分の荷物のチェックをして

2人分のお団子頭を結い上げて

大荷物を抱えて、12時間近く会場につめて、
衣装を着替えさせて、
トゥシューズのリボンや衣装を糸でぬって


でも、最近は私が何もしなくても
全部自分で用意できるようになったナッチ。

お団子

「本番のお団子は、お母さんがやったげるわ」

と、久しぶりにクシを手に。

むかしは、なかなか1回できれいに
ぺちゃんこにできなかったお団子。

(お団子っていいますが、できるだけ平たく
 頭と一体化するように作るんですよ~)

「よし! 久しぶりにやったけど完璧よ!」

バレエをはじめて10年、私の腕もあがったもんだ(*´艸`)

でも、久しぶりに髪をゆってあげながら
あと、何回、お団子つくれるのかなぁ…と

手のかからなく子供達に
嬉しいような、寂しいような…複雑な気持ち。


もう少し、夢のようなバレエコンサートの余韻に
ひたっていたいメアリーです~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バレエコンサートだったのですね(^_^)
畑ブログでバテ気味とおっしゃっていたので
ちょっと心配しちゃってました(><)

うちのアブラハムダービー様も小さめながら花びらたっぷりです♪
今年の新人様は、大いに調べて迷ってお迎えした方々故に満足な方ばかり(^_^)
暑い毎日にも関わらず、蕾をたくさんつけてくれて
見つけるたびに摘みながら、
私も立派なロザリアンだわ(-´∀`-)と
自分を褒めています(一昨年までは摘蕾なんて出来ない。°(°`ω´ °)°。と思っていた)

本格的に夏が始まり毎日暑いですが、
バテないようにしましょうね(^_^)

しのぶれど | URL | 2016/07/24 (Sun) 05:01 [編集]


はじめまして♪

はじめまして♪
庭のblogをひっそりとやっているmamirinと申します。
メアリーさんのblogは以前から楽しく読ませていただいております(#^.^#)
いつも読み逃げなのですが、今回はバレエの記事だったので思わずコメントしちゃいました。
うちの2人の娘も幼い頃からバレエをやっていまして、もう卒業したのですがお団子姿懐かしいです(*^^*)
下の娘の最後の舞台の後は、娘はサッパリしているのに私はいつまでもいつまでもグジグジ泣いていました。
娘さんの舞台これからも楽しんでくださいね♡
薔薇の記事もこれからも楽しみにしています。

mamirin | URL | 2016/07/24 (Sun) 09:24 [編集]


v-132 しのぶれど様 ようこそ♪

えへへ(^_^;) バレエは
本当に手がかからなくなったのですが
なんやかんや、学校に出向くことも多くて
正直、夏バテ(学校づかれ?)して
ダウンしてました~

蕾を咲かせずに摘むって
最初の頃は考えられませんよね(笑)

でも、最近は見逃してばかりで
咲いてから気が付くメアリーです~(^_^;)

メアリー | URL | 2016/07/24 (Sun) 23:29 [編集]


v-254 mamirin様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

>下の娘の最後の舞台の後は、娘はサッパリしているのに
>私はいつまでもいつまでもグジグジ泣いていました。

あぁ~そのお気持ち、とってもよくわかります。

習っているのは娘たちなのですが
裏方の仕事を通じて、
私もどっぷりバレエの世界へ~

やめないで~>< と思ってしまいます。

いま、なっちは中2なので
もう、あと何回…と、
切なくなってしまいました。

思う存分、楽しまなければ!
ですね♪♪

メアリー | URL | 2016/07/24 (Sun) 23:33 [編集]


お疲れさま~

バレエコンサート、一大イベントですね
年ごとに親の出番は少なくなるけど、
子どもの習い事に忙しかったかつての日々も懐かしい…
お団子は平たくって初めて知りました。 
頭と一体化  なるほどね~~
うちの中3の娘はピアノですが、まだ連弾は私とやりたがるので
回らない指を無理やり動かし、進む老眼、見えない楽譜。ヒーヒーいいながら練習してます。
高校からは先生とにして~~~と心で叫びながら…


暑さの中でもダービーちゃん綺麗に咲いてますね~
先日、ダービーの長いステムの先の花がらを取ろうとして
すぐ近くに大きなアシナガバチの巣を発見してしまいました。
庭の味方、アシナガバチだから数日迷ったけど
けっきょくバラのお世話もできないし、犬達の遊び場でも
あるから取ることに…
迷ってるうちに蕾だったダービーは開いて、散っていきました。
エアコン効いた涼しいところに飾って、ゆっくり見ていたかったなぁ
せめて、メアリーさんのブログで綺麗なダービー堪能できてよかった~
ありがとーございまーす

なみちゃん | URL | 2016/07/24 (Sun) 23:57 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

>回らない指を無理やり動かし、進む老眼、
>見えない楽譜。ヒーヒーいいながら練習してます。

ひゃー(≧∇≦*) わかります!わかります!
アネーも6年生までピアノやってて
最後に「ラプソディインブルー」の
連弾の相方をやったのですが

久しぶりのピアノで指はまわらず
楽譜が読めない…(難しい!&見えない)
書き込みだらけだったのに、

「お母さん、本番は大きな楽譜かっこ悪いから
 スコアブックぐらいに縮小コピーして」

と言われて… ヽ(`Д´)ノオニ!

結局、暗譜(=頭で覚える)じゃなくて
身体に叩き込む(=楽譜なしでも自動演奏!肉じゃが状態)で
クリアしましたが、もうムリ!

なみちゃん様、中3のお嬢様の相方なんて
すごいです~!!!!! ブラボー!!! 
発表会もうすぐですか?
エアコンかけて、練習がんばってくださいね\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/07/25 (Mon) 07:36 [編集]


娘のバレエのお手伝いは、私の夢、憧れの世界でした〜✨
女の子ママの醍醐味ですよね。バラに、バレエに、メアリーさんの環境はなてロマンチックなのかしら(≧∇≦)
私は息子だったので、どっぷり息子の野球生活に11年浸り、
昨年の高校野球で終止符を打ちました。
その後の喪失感は息子以上です(T_T)
今年も夏の甲子園の季節です。 昨年までの感情とは違う気分で、応援します!


Kumi | URL | 2016/07/25 (Mon) 12:18 [編集]


v-254 Kumi様 ようこそ♪

>その後の喪失感は息子以上です(T_T)

やっぱりそうですかぁ~
なんというか、私たちも子供を応援しながら
青春しなおしてるんでしょうね~

もうしばらくの間、
どっぷり楽しませてもらおうと
思います!


メアリー | URL | 2016/07/25 (Mon) 17:07 [編集]


お疲れ様でした。

メアリーさん、こんばんは。
沢山のバラ様が、真っ白い器に入ってる
お写真が素敵です♪
まるで、デコレーションケーキみたい。

アッサリ夏顏でも、こんな感じの
飾り方だと、返ってクドくなくていい感じ♪
ダービー様は、2度までも枯らしてしまって…強いお方の筈なのに、ちょっとそれを
当てにして邪険にし過ぎたのかなぁ?

ナッチちゃんのバレエの発表会も終わり
やっと、ひと息ついていらっしゃるのですね。お疲れ様でした。

子供達が小さな頃は、全てが親がかり
なので、あれもこれもと大忙しで
「あーあ。早く大きくなってくれたら
楽になるのになぁ!」
なんて思っていたのですが…。

上の子が社会人になり、下の子も
手が掛からなくなると、なんだか
時間を持て余す様な気がしたものです。

高級料理の最後の一口を食べる時みたいに
惜しみ、惜しみ、味わう様に子供との時間を過ごしました。…当の子供は、そんなこと全然気にしちゃいませんでしたけどね。笑。

バレエの時のお団子ヘア…そうなんですか?知らなかった。ペタンコに作るなんて。

すっかり、お姉さんに成長した
ナッチちゃんのうなじ♪
バラ様達に負けていませんよ〜〜♪♪♪

minmin | URL | 2016/07/25 (Mon) 22:16 [編集]


メアリーさんこんにちは!
メアリーさんのお嬢様もバレエコンサートが終わったのですね。
家の娘のショウも終わったばかり。
私も今はホッとしています・・・
私もメアリーさんと全く同じ事を思いました。
あと何回こんな事ができるんだろうって・・・
普段はもう娘の写真はのせないようにしていますが、今回だけのせました、よかったら見てやってください。

ところで、バレエのお団子ってぺたんこに作るのですか?
イギリスでは練習のときにはヘアドーナツを使ってまん丸にしてって言われていて、発表会では役によってヘアスタイルがちがうので、サンプル写真が送られてきます。
知らなかったです~(笑)バレエやらせているママとはおもえませんね(汗)

アブラハムダービーの色合い、とても綺麗ですね♪
メアリーさんのアレンジメント、素敵です。

ゆー2010 | URL | 2016/07/26 (Tue) 23:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

もっと、しっかり蕾つまなきゃ! 
と思っているのですが、

夏のベランダは朝から暑くて
水をあげたら、とっととリビングへ退散( ̄▽ ̄;)

気が付けば、シースルーの花が咲いています~

むかしは「お団子」の名のとおり
ま~るくつくっていたようですが
今はペチャンコに作るのが主流のようで。

たまにローザンヌで入賞したとか
ニュースに出たときには
頭に注目してみてください(´∀`*)

メアリー | URL | 2016/07/27 (Wed) 08:28 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

以前はいわゆるお団子が主流だったようですが
顔(頭)を小さく見せるためか?
今は海外コンクールでもペタンコが主流みたいですよ。

小品などで、あえて三つ編みしたり
お団子を高く作ったりすることはありますけどね♪

カツラや、エクステするときも
綺麗にまとまるので、納得のペチャンコです(笑)

ペタンコになってないと、先生から
「もっとペタンコにして!」とチェックが入ります。

でも、もしかしたら、
国によっても違うかもしれません。
バレエコンサートには、
韓国の教室の方も出演されるのですが
日本では前髪オールバックが普通ですが
韓国の方は「真ん中左右分け」なので
すぐにわかります。

メアリー | URL | 2016/07/27 (Wed) 08:38 [編集]


 バレエですかぁ・・・。 良いですねぇ。
私はもっぱら花束を差し上げる方でしたね。
発表会って見に行く方もドキドキわくわくしちゃって。
それが楽しいんですけどね。

 そうそう私、実は花束にはナミナミならぬ拘りがあって。
小さい時から貰ったりあげたりが多かったので、ヘンな拘りが出来ただけと言えばそれだけなのですが・・・。

 ベランダブーケ良いですねぇ。
さながら、ブライダルブーケで出せますよv


 またバレエの発表会にお呼ばれして花束持って行きたいですねぇ。

en | URL | 2016/07/27 (Wed) 10:00 [編集]


こんばんは~♪

美しいバラにうっとり~
写真も綺麗だわ♪
目の保養をさせていただきました。

お嬢様の発表会
綺麗だったでしょうね。
お団子はこんな風に作るとは知らなかったわ。
お疲れ様でした。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/07/27 (Wed) 19:29 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様、お返事できてなくてゴメンなさい!
コメントはいただいた時に
すぐ読ませていただいていたのですが ><

en様の花束へのこだわりって
どんなこだわりなのかしらん?

また、いつか教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/08/06 (Sat) 12:07 [編集]


v-254 Mmerose 様 ようこそ♪

お返事できてなくてごめんなさい><

いただいたコメントは
タイムリーに読ませていただいていたのですが!

娘さんと息子さんがプロになって
ロシアのバレエ団で踊っている知り合いがいて
先日、帰国して日本の舞台に出られるとのことで
見に行ってきました。

そのときに、

「いつになっても親の気持ちは
舞台で転びませんように! と
心臓が飛び出しそうなのよ~」

と言われていたのが印象的でした。

小さい頃に「スキップができない」といってた
あのお子さんが…と思うと、私も胸がいっぱいで

本当に素敵な舞台でした!!!

メアリー | URL | 2016/08/06 (Sat) 12:13 [編集]


 
