ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

まだまだコレから! ダムドゥシュノンソー@ スマホデビュー!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も春の一番花の続きです~♪

ご紹介するのは、2月に大苗でお迎えした
ダムドゥシュノンソー 様

ダム1

ベランダのパーティーが始まる直前から
蕾がゆるみはじめました。

ダム2

なんとも大人っぽくて
優雅な雰囲気 

ダム3

早朝に開きかけたダム様

ダム5

キャー(≧∇≦*) たくさん
花びらがつまっていそうな予感!

ダム4

ベージュピンクに、
ちらっとゴールドを忍ばせて
ゴージャスな雰囲気~

1輪でみると美しいダム様ですが

実は…鉢でみると…


ダム6

ひゃー (*/ω\*)

お日様が足りなかったのか、
カルシウムが足りなかったのか、

花茎が弱い品種ではないと思うのですが
お花がお花に寄りかかるように咲いて
軟弱なお姿に~ 

ダム7

いいんで! いいんです!
ダム様、どんまい!

まだ、はじめての春ですものね♪
これから、ゆっくり、ナイスバディを目指しましょう!

見ての通り、花茎は太いので
株が充実してくれば、
ブーケ向きのお花になると思います♪

ダム8

カットしてお部屋に飾れば
樹形が軟弱だなんて 関係ないし~ ヽ(*´∀`)ノ

ダム9

フランス、ロワール河畔に建つ、
シュノンソー城の貴婦人

どんな目の色をした人だったんでしょう~ヽ(*´∀`)ノ
きっと美人さんだったんでしょうねぇ~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは スマホデビュー! です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪


棘1

わたくし、遅まきながら
スマホデビューしました (≧∇≦*)ノ

6年目になっていたガラケーは
壊れたわけでもなく
なんだか、ガラケーに悪いな~と思いつつ

ハズバンドが、どうしても
携帯会社を乗り換えて、新しい携帯にしたい!
というので、一緒に乗り換えることに♪♪

2社見積もった結果、
とっても説明上手だったお兄さんが決めてでY!mobileに。

携帯事情を何も知らないメアリー
スマホデビューするならiPhone6にしたい!
と思っていたのに、Y!mobileにはiPhone6がなくて

アンドロイド Nexus 5X に!

⇒ Google が出している携帯ですw


いやぁ~こんな展開になるとは!

なんでiPhone6が良かったかというと
「圧倒的にiPhone使ってる友達が多いから」
わからなくても、すぐに教えてもらえそうでしょ♪

それに、やっぱりデザインが美しい

ま、でもランニングコストが安い!
という魅力には勝てません (^_^;)

カバーつけたら、本体のエッジは見えないし
まぁ~いっか! と思ったのですが…


ネクサスのカバー売ってない!

マジで~<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>マジで~


かなり大きな量販店に行ったんですが

携帯カバー売り場を
「どんぶり飯」に例えるならば

ネクサス5xに対応しているカバーは、
米粒2つくらい!
 ひゃー(/ω\*)

で、数少ない全機種対応コーナーから
こちらのオレンジ&ホワイトに決定♪♪



なんと、ハズバンドと色違いで
おそろいです~!

おそろいなんて初めて~!(/ω\*)


いや、世の中はiPone中心にまわってて
そのくらい選択の余地がなかったんです。

でも、シンプルで結構気に入ってます♪



ネクサス

サイズもぴったり♪ (5.2インチ)

iPhone用のカバー売り場に、
鏡がついたカバーがあって
まねっこして、ポケットを楕円に
くり抜こうかなぁ~と思案中♪

それにしても、使ってみたら、
スマホって想像以上に便利!

撮った写真が、即、
自宅のパソコンや知り合いと
共有できる機能はいいですね!

ほとんど、持ち歩きパソコンだわ。

さっそく、壁紙も変更してみました♪

ガラケーの時より請求額も減ったし
(なぜだかガラケーなのに異様に高かったんです)

もっと早く変えれば良かった~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 
 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはようございます(^_^)
朝、目が覚めてすぐメアリーさん訪問(≧∀≦)

ダムドゥシュノンソー様の色合いステキ( ´艸`)
我が家のバラにはない大人の色気(≧∀≦)
ステキ~♪♪



スマホデビューおめでとうございますヽ(^o^)丿

実は私もY!mobileです(*^_^*)
安いですよね~。
以前の料金の約半分で済みます(笑)

だーこ | URL | 2016/07/10 (Sun) 05:17 [編集]


ダム様、素敵ですね〜♪
春の1番花はどの方も美男美女ぞろいですよねぇ。

只今2番花真っ最中、どなたも小さくブサイク顔です↷

ついにスマホデビューなのですね!
私もスマホに変えたのはまだ2年前くらいですが、
いつでもどこでもバラ様にお野菜に徘徊できてパソコンを使う事がなくなっちゃいました(^_^)

しのぶれど | URL | 2016/07/10 (Sun) 07:22 [編集]


おはようございます^_^
ダムドゥシュノンソー、大人のピンク色がステキなバラですね❣️
フランスのバラもステキなバラが多いですね。実は次はピンクの薔薇が欲しくて日々ネットリサーチしているのですが(笑)イングリッシュローズで探していました。でもメアリーさんのブログを見ていると、それ以外の品種もいいなあ!と思います。
ステキなバラが沢山ありますね🌹

スマホデビューおめでとうございます。
今後ますます手軽にネット徘徊できてしまうので誘惑が増えると思いますよ!(経験者は語る(笑))

みなこ | URL | 2016/07/10 (Sun) 08:18 [編集]


おはようございます~♪

ダム様の気品がある優雅なお姿にうっとりです♪
ちらりと除くゴールドもいいわ~

私もスマホデビューして半年
ガラケーよりいいなと思うけど
まだ??です(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/07/10 (Sun) 09:16 [編集]


祝!デビュー(笑)

こんにちは♪
ダム様、きれいですね。
メアリーさんの写真を見ると、どの子も欲しくなってしまします。
そして、スマホデビューおめでとうございます(笑)
便利ですよ~、おっしゃる通り、持ち歩くPCです。
園芸店でバラやお花についてすぐに調べられるし、
写真も撮れるし、音楽も聞けるし。
それに、我が家は主人、娘、私とバラバラに住んでいるので
家族で一緒におしゃべりできるツールとして欠かせないものになってます。
世の中便利になりました。
でも、機械に使われないようにしっかり管理して行かなくてはダメですね(*^_^*)

さくらママン | URL | 2016/07/10 (Sun) 17:43 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

朝一訪問、ありがとうございます\(^o^)/

だーこ様もY!mobileなんですか♪
やったぁ~!

アンドロイドですか?

Yメールと、Gメール両方使えるみたいなんですが
どちらをメインにするか迷ってます~(^_^;)

メアリー | URL | 2016/07/10 (Sun) 20:51 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

二番花のこの時期に、
ちょっと日本は暑すぎますよね!

本当に、いつでもどこでも徘徊できる(爆)

楽しくも、恐ろしいことですわ (^_^;)

メアリー | URL | 2016/07/10 (Sun) 20:53 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

おそらく…ピンク系のバラ様が
一番種類が多いですよね!
私がピンク系でお迎えしてみたいのは
みさき様、シャリファアスマ様、ナエマ様
そして二度枯らしてしまったセントセシリア様。

みなこ様のお迎えしたいリストには
どんな方のお名前が並んでいるのかしらん♪

携帯での徘徊は危険ですね(^_^;)
「ぽち防止ロック」とか、ないかしらね(爆)

メアリー | URL | 2016/07/10 (Sun) 21:00 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

ちらりゴールドは、
ゴージャスでいいですよねぇ!

Mmerose様はスマホでも先輩ですね!

今日は、肝心の電話の取り方がわからなくて
ハズバンドからの電話を2回も
とり逃してしまいました。

でもね、こちらからかけ直したのですが
彼も機種に慣れてなくて電話とれず(爆)

おかしいでしょ(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/07/10 (Sun) 21:03 [編集]


v-132 さくらママン様 ようこそ♪

そっか、ママン様、今三人別々に
お暮らしなんですよね。

そういう時は、スマホ大活躍ですね!

園芸店によったときに
花の育て方や、特性をすぐに調べられるというのは
本当にすごいことですよね!

今までは、わからないがゆえに
あきらめて帰る…ということも多かったのですが
これからは…さらに危険!ということですね(^_^;)


メアリー | URL | 2016/07/10 (Sun) 21:06 [編集]


 おお!
私も先月スマホデヴューしたばかりです!!!

そうそう、ほんと使い易い。
こちらは、各安で謳っているもう一社”楽天モバイル”にしました。

 初富士通だったのですが、反応良いし、TTEで回線が強くてサクサク進むv

 やっと友人達とタダでメールと電話が出来るようになりました。


 でも、まだそんなにラインもしてないんですけどね。


 庭が草ボウボウになって来たので、ヒマワリ苗でも買って、気分転換しようかなぁと思い、やっと重い腰を上げる気になって来ました。

en | URL | 2016/07/11 (Mon) 10:28 [編集]


ブラザーカドフィール

一緒にバラを始めた友達が、とげのないバラを探しているので、ブラザーカドフィールをお勧めしたら、早速購入したそうで、見に行ってきました。
アーチの根元に地植えにしてました。
友達は無農薬栽培なのですが、
一部黒点の葉があったので、市販のスプレーを紹介したら、一回かけてみるそうです。

株が成熟してきたら、無農薬栽培できますよね。^^

私は多少のとげは大丈夫ですが、友達はほんとにとげがないのを探していて、ブラザーカドフィールにとげがないのを喜んでいましたよ♪
大苗で買ったので、秋に咲いてくれると嬉しいです。

ヨンセン | URL | 2016/07/11 (Mon) 15:19 [編集]


ナエマ

メアリーさん、ナエマ様のお迎えを検討されてるんですか?
無農薬派の友達に、ナエマならとげが少なくて丈夫だよ、とお勧めしたら、カドフィールと一緒にお迎えしてました♪
とげはあったよwとのことですが、
これも大苗なので、何個か蕾がついてました。どんな香りなのかなぁ。
ナエマは丈夫だけど上手く咲かせるのは案外難しいとか。。

メアリーさん、お迎えされたナエマの記事、楽しみにしています♪♪
(お迎えされる前提ですいません^^;

ヨンセン | URL | 2016/07/11 (Mon) 15:30 [編集]


私は、地図代わりに…。笑。

メアリーさん、こんにちは。
まぁ!
ダム様って、こんなにアンニュイな魅力の
貴婦人なんですね〜♪

初開花で、これほどの花付きなら
成熟したら、どんなにか素晴らしい事に!
でも、メアリーさんのお写真は写真館で撮るお見合い写真のように、200%増しですからね〜♪笑。誘惑。誘惑。

ダム様は、カタログだと平凡な淡いピンク色のバラ様に思っていましたが、ちょっと
一捻りある魅力的な方なんですね。

で!!! 笑。
スマホデビュー、おめでとうございます。
メアリーさんのように、ブログを幾つも
お持ちの方は、お仕事先での昼休みに
ちょっとチェックしたい事がある時には
素早くアクセス出来るので便利ですよ。

私は、息子から貰ったお古のiPad と
iPhone6プラスで、すっかり間に合って
しまって、ノートパソコンを使う頻度が
少なくなりましたよ。笑。

特に、お出かけ先での写真を家族や
友人にシェアするのが簡単なので
元々カメラ下手なので、iPhoneでしか
写真を撮らなくなってしまいました。笑。

あとね〜♪笑。
便利なのが、Google MAP。
超のつく方向音痴ですが、これのお陰で
何とか、お出かけ先で迷子にならずに
済んでます。爆。

メアリーさんのスマホ電話デビューの
お話し、よく似た事を私も私の友人達も
していました。スマホって、電話が便利に
なったんじゃないんですね〜?
PCが、便利になって電話(も)、出来るって
いう感じです。笑。



minmin | URL | 2016/07/11 (Mon) 18:15 [編集]


こんばんは^_^

ピンクのバラ、1番多いのでしょうね〜(笑)
私はまだ夢を見てる段階で、最近イングリッシュローズのカタログを取り寄せ、良いなあと思うバラにフセンを付けていたらフセンだらけになってしまいました(笑)

その中でも今気になっているのは↓
・オリビアローズオースチン(高嶺の花ですが...)
・アランティッチマーシュ
・ジアレンウィックローズ
・セプタードアイル
・ブラザーカドフィール
・ヤングリシダス
・ロイヤルジュビリー etc

これらのバラをスマホで検索してはため息をつく毎日です(笑)
ダムドゥシュノンソーもステキだし、メアリーさんのお返事にあった淡いピンクのバラたちもステキで、とても1つに絞るなんてできそうにありません💦

まあ、でもこの過程が楽しかったりもするのですが...(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/07/11 (Mon) 20:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/11 (Mon) 22:01 [編集]


v-254 en 様 ようこそ♪

あらまen様!!!
スマホデビュー友達ですわね\(^o^)/

私、パソコンは富士通派なんですが
スマホ端末もあるんですねぇ!

ただいま、スマホの操作
絶賛勉強中です!

メアリー | URL | 2016/07/11 (Mon) 22:48 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

カドフィール様はいいバラですよ~
春の新芽は紅葉のように真っ赤ですし
秋はお花少なめですが
春は3番花くらいまでよく咲きます。

私はベランダなので黒点とは無縁ですが
夏に黒点で葉をおとしても
秋にはしっかり復活してくるので
そんなに慌てなくても大丈夫ですよ~♪

ナエマ様は、ある程度大きな株にしないと
花が咲かないバラ様なので悩ましいところです。

でも、国バラでみたナエマ様は
印象的だったなぁ~(//∇//)

メアリー | URL | 2016/07/11 (Mon) 22:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

その節は、 minmin様のスマホ
大活躍でお世話になりました♪

何かを作るにはスマホのスペックでは足りませんが
閲覧、調べ物には スマホはうってつけですね!
ただいま、絶賛、勉強中です(爆)

自分のブログも、あぁ~こんなふうに
見えてるんだなぁ~なんて思ってみると
ちょっと不思議です(笑)

ダム様、マットな雰囲気で
オレンジというかベージュというか
ただのピンクでないことは確か!
かなり大輪のバラ様で、
とても返り咲くお方ですよ~♪

メアリー | URL | 2016/07/11 (Mon) 22:57 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

ふせんだらけ (*´艸`)わかります! わかります!

アラン様もいいですよねぇ~(ღˇᴗˇ)。o♡
ジアレンウィックローズ様、
むかし「アルンウィックキャッスル」という
お名前だった頃、欲しくてたまらない病に
かかっていた時期がありました~

思いっきり、悩んでくださいねぇ~♪♪

メアリー | URL | 2016/07/11 (Mon) 23:03 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

この時期、元気のないバラ様たち、
そっとしておくのが一番ですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

鉢增しをするなら、根鉢を崩さないように
用土を足すだけですが、
一番気をつけたいのは、根鉢の土と
似た配合にすることです。

(専門店で買われた苗なら、
そのお店の培養土で鉢增するといいかも♪)

本によって配合が違うと思いますが
その後の育て方も、
本を書かれた方によって違うと思うので
どれがいいとは一概に言えません。

自分で配合するのは楽しいですが
「バラ専用用度」をそのまま使うのが
一番安心かも♪ 資材の在庫保管もしなくていいし!

私も以前は土を自分で配合してたこともありますが
今は、もっぱらサイドバーに貼ってる培養土を
使っています~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/07/11 (Mon) 23:11 [編集]


ダムドウシュノンソー

お迎えしようかしら。バラ禁断症状に苦しんでいる私です。<笑>シュノンソーは大きく育てたほうが良いバラと聞いていたので諦めていましたが、メアリーさんがお持ちなら大丈夫かな。と、心が動いています。私はピンクのバラが大好き。ベランダにはピンクバラがずらりと並んでいますので、この辺で濃い色のバラをとも思ったのですが、差し色は草花で対応してバラは好きなピンクにします。因みにジアニックローズ、もってますよ。香りが素晴らしく良いバラで気に入ってます。そして、メアリーさんのお好きなうなじが美しいです。

シビル | URL | 2016/07/11 (Mon) 23:58 [編集]


水やり

ありがとうございます。友達に伝えますね。^^
ディノスの記事読みました!
二泊三日帰省するので、その間の水やり対策を、過去記事を
参考に、考えているところだったので、タイムリーでした。

ダ◯ソーで15ℓのタライを買ったので、日陰で腰水にしようと思ってます。
市販の水やり当番というのを買ったのですが、
なかなか上手くいかないので、アクリル糸も買ったのですが、
腰水だけで大丈夫ですよね?^^;
鉢植えは、15ℓ、11ℓ、9ℓ、6ℓの四鉢です。

雨に当てないのに黒点が出るので、胡桃チップでマルチングしました。

土の表面で測れなくなったので、記事を参考に、
毎朝数を数えながらやっております(笑)。
根腐れより水枯れの方がこわいです。
水枯れで枝枯れを起こしたことがあるので。。

メアリーさんのブログは、スマホ版にしたり、
PCビューにしてみたりして拝見しています。(^∇^)

ヨンセン | URL | 2016/07/12 (Tue) 09:28 [編集]


v-132 シビル様 ようこそ♪

シュノンソー様は「大きく育てないと咲かないバラ」
ではなくて「大きく育てたら見ごたえがあるバラ」
なんじゃないかと思います。

小さな鉢バラでも、
とってもよく咲くバラ様ですよ\(^o^)/

ジアニックローズ様、お持ちなんですねぇ!
うらやましい~

バラ禁断症状、修繕あけにお気を付けくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2016/07/12 (Tue) 23:13 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

15リットルだと
腰水するのも大変ですねぇ!

アクリル紐&バケツ作戦必要かも?!

この時期の留守は気が気では
ありませんよねぇ~

どうぞ、お気をつけて
行ってらっしゃいませ~(^-^)/

メアリー | URL | 2016/07/12 (Tue) 23:17 [編集]


15ℓ、、重いです(笑)。杏奈なんですが、
三年生大苗?と思えるようなぶっとい固い枝(枝が
固くなるのは特性らしいです)と根に驚き、
用意していた7号ロングポットになんとか押し込んで
植え付けました。
鉢増ししようとしたら、買ってきた10ℓフレグラーポットに
根が長くて収まらず、15ℓを買いに走りました(笑)。
根も地上部も15ℓが住処に相応しいものでした。^^;
鉢増ししたら杏奈のべと病は回復していき、ますます
大株になってます。
でも、容易に動かせなくなり、まして留守中の水遣り^^;。
アクリル糸バケツも併用しますね。
小山内センセの本で見た、濡らした新聞紙をのせる
という技も使うことにしました。
ガブリエルも立派な大苗で、リッチェル8号では
小さかったので、二番花後にリッチェル10号(11ℓ)に
鉢増ししました。
リッチェル8号って6ℓくらいなんですよね。
リッチェル気に入ってるので、9ℓくらいのがあれば
いいのになぁと思います。

ヨンセン | URL | 2016/07/13 (Wed) 12:28 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

重い鉢は苦慮しますよね~
リッチェルがお気に入りであれば
11リットルのものに
ウォータースペースをたっぷりとって
土を9リットルに収めておくという手も
ありますよ~♪

ウォータースペースが深いと
黒ポットの草花を、ポットのまま 
まるで植えてるように置いておくことが
できますよ~♪♪

メアリー | URL | 2016/07/24 (Sun) 23:26 [編集]