ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アクロバティックな姿のその後 ラプティットポワール@バターナッツは温かい

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

南北に長い日本…
雨の振り方も、気温もまちまちですが
メアリー地方は昨日は36度 超え…

今日は33度らしいのですが
体感温度は、36度超えているような気がします (~_~;)

測っていませんが、過去の記録から
ゆうに50度超えていると思われます。

たすけてぇ~!!!


さて、ずいぶん ぼちぼちではありますが
一番花の記録を続けていこうと思います。

みなさん、このアクロバティックなお姿
覚えておられますか?

ラプティットポワール

2016冬剪定NO4 切らずにスタイリング

↑こちらの記事でご紹介した
ラプティット・ポワール様です。

今日は、この方が この春
どんな風に咲いたかのご報告です。

ラプティット1

5月5日 こんもりと茂って
いい感じに蕾がついています (//∇//)

これがなかなか開かなくって (笑)

ラプティット2

ベランダで薔薇パーティが始まった頃に
1輪目が緩み始め…

ラプティット2.5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

13日に咲きました \(^o^)/

ロウで作ったような透明感のある花びら
うなじも ふっくら美しい

あまりに美しいので
ラプティット様の背後にまわって…

ラプティット2.8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

ヤバスギ (p〃д〃q)


ラプティット3

淡い色のバラは、
フワフワした感じのお花が
多いように思いますが

ラプティっト様は 花びらの輪郭が
くっきりしています。

ラプティット2.9

お迎えして初めての春 

ちょっと、たくさん咲かせすぎて
1輪1輪は小さめですが

ラプティット4

株いっぱいに咲いた姿は
とってもかわいいです~(//∇//)


アクロバティック 
なんちゃってオベリスク♪♪

ラプティット様にはあっていたようです!

ラプティット5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

ただ、なんちゃって誘引は
すべてのバラ様に有効とはいえなくて ( ̄▽ ̄;)

そのことは、また後日~♪

ラプティット6


花首が短いバラ様や花首が強い方、
お花が軽めの方には
なんちゃってオベリスクは、
なかなかいい方法みたいです♪

ラプティット3.5

あぁ~食べてしまいたい!

小さな洋梨のお菓子、
ラプティットポワール様


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ラプティットポワール La Petite Pair


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ディノスでは、バラの世界に足を踏み込んだばかりの方にむけて記事をアップしています♪
ディノス
↑ 「バラの病を問診表でチェック!」 公開中♪♪ 健康診断は定期的に~♪
梅雨のじめじめ&夏バテ気分を笑いとばして、バラのお世話を楽しみましょう\(^o^)/


ここからは、バターナッツは温かいです。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

みな様 「バターナッツ」という名前の
カボチャをご存知ですか?

ピーナッツ色のひょうたん型のカボチャ♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

去年、雑誌でみて食べてみたくなり
デパチカの食材売り場でゲット。




果肉がきれいなオレンジ色で
ポタージュや、プリンにすると
と~っても美味しいんです!

3回はリピしたかしら?

アネーが特に大好きで♪♪

最後に食べたバターナッツの種を
ひそかに保存していたメアリー。

ただ今、畑で栽培中!

バターナッツ1

最初、なかなか大きくなれなくて
小ぶりの長男、バタお。

バターナッツ2

2番目は容量力、高いところにぶらさがり♪
長女 バタえ

バターナッツ3

3番目は一番おおもの?!
次女のナツ子

体の模様が消えて
ピーナツ色になったら収穫時期ということで
昨日、収穫しましたよ♪

収穫3

キャハー(≧∇≦*) ちっこい!

売り物は800グラムくらいあるようですが
バタおは、347グラムでした♪

でも、形は立派でしょ? (*´艸`)


嬉しくて、アネーに見て見て~♪ 
採れたよ~と見せてみたら

キャー(≧∇≦*)ノかわいい

と、ぬいぐるみのように
ほほづりしていたアネー。

ビックリしたような顔で言った言葉が

 「バタおって…人間みたいに温かいねんな」


そりゃそーだわ、
畑は36度どころじゃないもの~

もう少しで、
採れたてポタージュになりそうです ( ̄▽ ̄;)

バターナッツは収穫から3週間ほど
追熟してから食べるほうが美味しいとか♪

しばらく、おうちで涼んでもらいましょう~(⌒▽⌒)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい花付きですね♪

蕾を咲かせず、株の育成に努められた結果が、この花付きなんですね!ビックリしました。
ラプティットポワール、初めて聞いた品種です。
ジュードさんやロイヤルジュビリーさんっぽいような?それでいて、花持ち最高なんですね。どんな香りがするのでしょうか?(^O^)

バラのお話を、情熱を持って語れる所が少ないので、こちらにお邪魔させていただくようになって、楽しいです( ´ ▽ ` )ノ。

息子の高校の理科の実習助手の先生、
自己紹介に「趣味はガーデニング、バラを育てています。」
と書いてたんです。

バラを育てています!!

自己紹介に書くくらいだから、本格的にやってらっしゃるんでしょうし、
バラのお話をしてみたい!とウズウズしてます(笑)。
自然科学部の顧問ですし、科学的な見地からのバラ栽培の話を聞いてみたいです。

でも、メアリーさんも、科学的な実験の数々をされてて、もしかして理系の方なのかなぁと想像しています。^^

ヨンセン | URL | 2016/07/07 (Thu) 08:01 [編集]


v-254ヨンセン様 ようこそ♪

ラプティット様は、昨年夏に
気持ちを抑えられず大苗でお迎えしてしまった
バラ様なんです ( ̄▽ ̄;)
(夏のお迎えはオススメしません)

なので、摘蕾して苗を鍛えた…
なんてことは、していないんですよ。

花持ちはいいのですが、
残念ながら香りはありません。
花持ちを追求すると香りがなくなり
香りを追求すると花持ちが悪くなり…

両方を兼ね備えているスーパースターは
けっこう少ないんですよ。

高校の理科助手の先生、
バラをお育てなんですね~♪

お察しのとおり、ワタクシ理系ですw
高校化学の教諭資格もってます(//∇//)
楽しかった教育実習~思い出します♪♪

メアリー | URL | 2016/07/07 (Thu) 08:50 [編集]


スーパースター

これだけ花付き花持ちが良ければ、香りがなくてもいいですよね。( ´ ▽ ` )ノ
うちのガブリエルやシェエラザードは、香りと花持ちが両立する
タイプと言われてますが、
微香の杏奈の花持ちには敵いません^^;。

理論的な文章、優れた洞察力、実験の正確さ、
やはり理系でしたか。(^o^)/
化学の教諭免許までお持ちで!
うたの息子は理数科で、将来は先生になりたいそうです。
数学も物理も楽しいそうです。生物はちと苦手みたいで、
実験はあまり好きじゃないそう。
班ごとの課題研究は、植物の環境浄化について
やるかもしれないそうです。

私は超文系人間ですが、バラ様を美しく咲かせるための
研究には余念がありません(笑)。

ヨンセン | URL | 2016/07/07 (Thu) 14:05 [編集]


暑い…

こちらも外にいるのが辛いと思ったら、今日は36度超え。陽炎がユラユラしそうな暑さをジッと耐えてるバラ達を見たら
日陰にもエアコン効く室内にも移動できることが幸せに思えてしまった。
ああ 人間でよかった。
バラ達が早く人間になりたいと思っているかどうかは別として
私の愛するコロンコロンのジュードジオブスキュアは
ちょっと小ぶりの2番花を咲かせたのに、この暑さで
あっというまにハラハラ散ってしまいました。
なんだか、ラプティットポワールは少しジュードに似ているような…
このシャンパン色はそそられますね~ 花持ちはいいのかしら?
ちょっとマットなシャンパン色のバターナッツにも惹かれちゃうけど…
プリンやポタージュ、これからやってくる猛暑には口当たりのいい食べ物は嬉しいですねえ~
そうそう、うちも今日はホットミニトマトの初収穫でした。
薄い果皮の下はジュースになってるんじゃないかってくらい熱かった
冷やしておいしくいただきました。野菜作りも楽しいですね

なみちゃん | URL | 2016/07/07 (Thu) 23:26 [編集]


沢山咲かせすぎちゃって、って言ってみたいです〜〜!

メアリーさん、お早うございます。
猛暑日が、時々やってくるので、そうでない日は、喜び勇んでベランダ仕事しています。
だけどね、今年の我が家は、どうも
水遣りパターンが悪かったらしくて
次々と3年もの、5年もののベテラン鉢が
根元の方から枝が真っ黒に変色して
枯れるパターンで去っていきます。

ちょっと、ベランダ熱が下がっちゃいそう…。こんなに枯らした年は初めてです。

それにしても、あどけない少女のような
可愛らしい花姿のポワール様が満開!!!
沢山咲かせ過ぎて、一輪が小さい…って!
いつか、言ってみたいです〜〜!笑。

メアリーさんが禁を破って、真冬以外に
お迎えしたシャンパンカラーのお姫様ですものね♪ かわゆい筈だわ!!!

あ。そうだった。そうだった。
我が家にも、沢山咲き過ぎて、一輪が
ちっこいバラ様が、いましたわ。

その名も、ホーム&ガーデン。
丈夫さとその割には、お花が可愛い
隠れた名花との触れ込みで、何年も前に
お迎えしていましたが、我が家では
カタログやバラ園で見るほど、魅力的には
咲いてくれません。汗。

多分、ポワール様と似た弁質じゃないかと思いますが、中輪で厚くてしっかりとした
花弁なんですが。この春は、思い切って
沢山咲かせてやろうと思い、ベランダの真ん中のポジションでフェンス仕立てにしたら、何十ッ個も咲いたのですが…。

直径が、3cmくらいの小輪で、蕾の時から
すっごい硬くて果物の実みたいな…。汗。
やっと開花したと思っても、花弁が硬い、硬い。花姿も、チンチクリンのお粗末な花で。野菊か?お前は? ってな感じです。

ベランダのバラ様で、一杯咲かせて
嬉しくなかったのって、初めてです!!!爆。先日、特等席を降りて貰いました。
これがベランダの真ん中にあるから、
日陰を作って、他のバラ様にも日が射さないし…。汗。

大事、大事している優雅な花を咲かせる
方々は、諦め良くサッサと枯れてしまわれて、見たくもないチンチクリン花の株は
猛々しく生い茂るって…いったい?涙。

これって、やっぱり、肥料のやり方などが
偏りがあって、綺麗なお花にならなかった
のですかねぇ??? 謎です。

PS. どうせ枯れるんなら、なんで貴女が
枯れなかったのかしらねぇ?と、この
丈夫すぎるホーム&ガーデンに呟く私は
ダメな養母ですわぁ。一応、隅っこに
追いやっていますが、ちっともヘコタレていません。笑。

minmin | URL | 2016/07/09 (Sat) 09:24 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません( ̄▽ ̄;)

バラのお世話をするのに
理系も文系もありませんよ~♪

大学の頃にやったことなんか
な~んも役にたってません(汗)


メアリー | URL | 2016/07/09 (Sat) 22:35 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません( ̄▽ ̄;)

そちらも暑いですか?!
36度超えると、本能的に
外にいると危険を感じますよねぇ~!

こちらは今日は久々の雨で
ちょっと暑さがやわらぎました♪

バラ様も野菜たちも
ほっとしているように見えまするヽ(*´∀`)ノ


メアリー | URL | 2016/07/09 (Sat) 22:38 [編集]


v-132 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところの
枯れてしまったバラ様たち
残念でしたねぇ~o(TヘTo)

どうしちゃったんでしょう?
冬に土に肥料を混ぜてしまったとか?

ホーム&ガーデン様すてきなバラ様ですよねぇ~
確か、花数もすごいですが
けっこう大ぶりな株に育つバラ様だったような。

どうか、またお日様貯金させてあげてくださいな♪
きっと、いいお花を咲かせてくださいますよ♪♪

メアリー | URL | 2016/07/09 (Sat) 22:52 [編集]


 
