ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

おかげ様でブログ7歳になりましたヽ(*´∀`)ノ♪ 春ダイジェスト

おそる、おそる~ (/ω・\)チラッ


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ここのところ忙しくて
ずいぶん、ブログの更新を
ストップしていましたが

今日7月2日は
1年の折り返しの日…と聞いて
はたと 我に返ったメアリー

ブログ再開いたします! (ง •̀_•́)ง

え? 野菜ブログは
更新してるじゃないかって?
 ドキっ(◎-◎;)!!


野菜ブログは、ボツ写真がないので
短時間であっちゅうまにアップできるのですが
薔薇ブログは結構時間がかかっているんです。

どこが違うのかわからないような写真を
山のように撮るものですから~ (~_~;)アハハ

それに、今日の記事は
あれこれ回想しながら ゆっくり書きたくて
そんな時間を探していたら、今日になってしまいました。


2009年6月30日に生まれた このブログ

おかげ様で7歳のお誕生日を
迎えることができました\(^o^)/


今日は春のダイジェストを振り返りながら
みな様への感謝の気持ちを綴ろうと思います。

ムンステッドウッド5

正直、7年もたっただなんて
本当にビっクリです!

皆さん、思い出せますか?
7年前の自分 (*´艸`)ククク

バラの魅力にとりつかれたのは2003年なので、
かれこれ13年もバラ様と生活しているんですねぇ~。

ラレーヌ7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ブログを書き始めた頃から
本気でバラ様と向き合いはじめて

あーだ、こーだ、みな様と意見交換しながら
あれこれ試してきた7年間。

本当にあっというまでした!

ジュード5


大切に育てていても
枯れてしまうこともあり、

そんな時は、
まったく何もやる気がおきなくて

ポンパドゥール5

それでも、続けてこられたのは

ブログをみて暖かいコメントをくださるみな様や

同じく薔薇ブログをされているみな様の
メラメラと闘志をかきたてられる(爆)
美しいお庭の風景のおかげだと思っています。

本当にありがとうございます

ベランダのバラ様と、
薔薇ブログでのお喋りがない生活を思い浮かべると
どんな7年を送っていたのか
ちょっと想像できません。

アッシュ4

今、ブログ訪問カウンターを見てみたら
これまでの訪問者数 158万2346人!

毎日のように足を運んでくださる方、
今日、はじめて訪問された方、

みんな、ブログがなければ
出会うことのなかったバラ好きのみな様ばかり。

ジェキル8

遠いところに住んでいたり、
住む世界がまったく違っていたり、
世代がぜんぜん違っていたり、
起きている時間が違っていたり

いろんな違いの中で
絶対話すことのなかった人たちと
「バラが好き」という気持ちでつながって

昔からのお友達のように
バラ談義ができるって
なんて素敵なことなんでしょう!

リシダス7

それに、
今年は、ブログを飛び出して
いろんな方にお会いしました\(^o^)/

いつか、みな様とお会いすることも
あるかもしれないと思うと
ドキドキしますが

メアリーさんってこんな人やったん?!
と、ガッカリしないように
誇大妄想しないでね(爆)

ウォラトン8

それから、ときどき、
「いつも読んでるだけでスミマセン」
言ってくださる方がいらっしゃいますが
ぜ~んぜん気にしないで!

見てくださってるだけで、
私もバラ様たちも嬉しいです♪

もちろん、
コメントをいただくと嬉しいです\(^o^)/

でも、「コメント書かなきゃ…」とか
「最近、コメント書いてないから行きづらい」とか

そんなことはまったく思わないでくださいね♪

私自身、かなりの「読み専」ですしね (~_~;)

シスター8

また、人知れず、ランキング応援してくださっている方、
ありがとうございます\(^o^)/

もし、競走馬を応援するように
「メアリー! 行け~!!!」と
応援してくださっている方がいたらゴメンなさい (; ^ω^)

何分、マイペースなもので
順位にはこだわっていません。

ロイヤル2

私がバラにはまった当時は
今ほど、ネットの情報も充実してなくて
「ベランダ」という環境でバラを育てている人を
見つけられませんでした。

そんなこともあって
見つけてもらいやすいかな~♪
と思って、ランキングに登録しています。

なので、順位はそんなに気にしていませんが
「今日は、来て良かったな♪」 と思える時は
応援クリックしていただけると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

チャールズ10

しかし、こうやって春の写真を
ダイジェストで並べてみると
けっこう咲いていたんですね!

ジャネット6

今年のバラパーティは、
予想通り4月10日前後でした。

私がバラパーティーと言っているのは
前半グループのバラ様たちが満開で、
後半グループのバラ様たちが咲き始めた頃。

1年でいちばん、
ベランダが華やいだ状態になる頃。

チャールズ8

そして、パーティの開幕を決定するのは
毎年、ピエール・ド・ロンサール様なんです。

ところが…

今年はピエール様が絶不調 (T▽T)

1枚も写真がないでしょう?
1枚も撮れなかったんです…

カドフィール3

お迎えして12年。
年に一度しか咲いてくださらないピエール様ですが
ピエール様のいない春がこんなに寂しいなんて~ ・゜・(ノД`)・゜・

3輪ほど咲いてはくださったのですが
ピエール様とは思えない咲き方で (T_T)ウゥゥ

グラミス5

そんな残念なことがあった一方で、
今年は うどん粉病がぜんぜん出ませんでした\(^o^)/
これは快挙です~

あと、まだブログアップしていませんが
去年、1輪も咲かずにだんまりだった
ル・ブラン様が 咲いてくださいました~ヽ(*´∀`)ノ

アニエス6

私たちだって、
機嫌がいいときもあり、悪い時もある。
仕方ないですよね。

なかなか全員のご機嫌をとるのは難しいですが
こうやって、咲いてくださると本当に嬉しい

パット5

まだ、パーティ後に咲き始めた方たちのこと
ご紹介できていなくって

例によって1記事1バラ様で
ぼちぼちアップしていってもいいかしら (~_~;)

プロスペリティ6

記事と関係ないことでも
バラの話であれば コメントOK~♪

過去記事へのコメントも
ちゃんと届きますのでご心配なく~♪

コメントいただいた方のブログさえ
なかなか訪問できていない不義理なメアリーですが
いただいたコメントには
必ずお返事するようにしていますヽ(*´∀`)ノ

ベランダ

5月10日前後のパーティの様子です 

ベランダ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪


このブログを見てくださってるすべての方に
ありがとうございます!

どうぞこれからも
よろしくお願いします\(^o^)/


あーだ、こーだ言いながら、一緒に
バラ様のお世話を楽しんでいきましょう♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/03 (Sun) 01:09 [編集]


メアリーさん

ブログ7歳おめでとうございます~

カンパーイ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

コメントするようになってまだまだ日が浅い若輩者ですが
ずっと前からこのブログのファンでした(/ω\)
これからも美しい写真やセンスのある文章、
楽しみにしていますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

shino* | URL | 2016/07/03 (Sun) 01:26 [編集]


おはようございます^_^
メアリーさん、ブログ7歳おめでとうございます‼️バラと出会って13年なのですね🌹
私もメアリーさんのようにバラと長く付き合っていけたら良いなあと思います。
これからもユーモアたっぷりで、かつ勉強になるブログを楽しみにしています(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/07/03 (Sun) 08:33 [編集]


長く情熱を持ち続けて更新を続けておられるのは、
本当に尊敬します。
どの記事も楽しく、こちらに来ると幸せな気持ちになります。
ネット上にこんな楽園があったとは。。
文章が秀逸なだけでなく、写真も素晴らしいです!
品種の、最も素晴らしい瞬間が、とらえられてると思います。

ルブラン、一輪も咲かなかったというのにびっくりしました。
(初心者なので)
河本ローズはやっぱり気難しいのでしょうか。
でもその分咲かせると嬉しいですよね。
また、ルブランの記事を楽しみにしています!
ルブランと似ているガブリエル、二番花を
世にも美しい花を咲かせ終えると黒点病で
葉を落とし始めました。
シェエラザードとラピスラズリにも。
シェエラザードは樹勢が元気、ラピスラズリは
ミニバラ並みの樹勢というので、コンパクトで
いいなぁと購入したのですが、
うちのミニバラのフォーエバーローズの方が
元気で病気知らずです。
ラピスラズリは葉を落としたら葉がなくなってしまう〜
なので、ついに3日置きの連続散布に
踏み切ることにしました。^^;
ミニバラは、開花回数が多いけど、やはりそこは大バラ、
ラピスラズリの方がオーラと風情がありますね。

うちの周囲は田んぼで病害虫が多く、たぶん
メアリーさんのバラ様の環境と対極にあると
思うのですが、美しい花を咲かせたい思いは同じですよね。

野菜ブログにも楽しく参加させていただいています。

これからもよろしくお願いします。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ヨンセン | URL | 2016/07/03 (Sun) 09:10 [編集]


Blog7歳おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お仕事して、3人もお子さんを育てながら薔薇をたくさん咲かせ、さらに楽しい文章でBlogを7年も更新なさるメアリーさんは、私にとってスーパーウーマンです。
メアリーさんの文章は、薔薇とは関係ない私事の悩みにも、元気や気づきを与えてくれてます(≧∇≦)
今年は猛暑とのこと、お身体ご無理なさらずに。

Kumi | URL | 2016/07/03 (Sun) 09:27 [編集]


Happy Birthday!

メアリーさま7周年おめでとうございます。
読ませていただいてるのは6年くらいでしょうか。「さささ、ウェルカムドリンクをどうぞ」のフレーズとかバラの表現とかアニーちゃんのお話とかいろいろ楽しい方だなあとはまったんだったなあと思い出しました。
これからもためになってちょっとくすっと笑える楽しいブログ期待していま~~す!

なあお | URL | 2016/07/03 (Sun) 09:54 [編集]


v-267 鍵コメ様ようこそv-272v-353

初コメントありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

> 私もメアリーさんのブログを拝見し始めて7年、

ホントですか! 長いあいだ
お付き合い下さって、感謝感激です(T▽T)

それに野菜ブログのほうも
読んでくださってるんですねぇ。

どうぞ、次はオープンコメでお気軽に♪
いつもマイペースですが
これからも、お付き合いくださいね♪♪


メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 11:35 [編集]


v-254 shino*様ようこそv-272v-353

まぁ、嬉しい♪ では、わたくしからも

(*^∇^)/▼☆▼\(^∇^*) かんぱーい!

ときどき、更新途絶えたりしますが
ぼちぼち続けていきたいと思っているので
生暖かい目で見守っていただけると
嬉しいです~

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 11:42 [編集]


v-254 みなこ様ようこそv-272v-353

なんだかね、13年といっても
あっというまでした(*´∀`*)

ブログも7周年だなんて、
間違ってないか?!と思って
何度も指を折りながら数えちゃいましたよ。

どうぞ、みなこ様のバラ生活が
今年も充実したものとなりますように♪

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 12:19 [編集]


v-254 ヨンセン様ようこそv-272v-353

>どの記事も楽しく、こちらに来ると幸せな気持ちになります。

そう言っていただけると
書いてて良かった♪と思います。
ありがとうございます!

ルブラン様、昨年 マンションの大規模改修で
中庭の鉢置き場に移動したのが
お気に召さなかったのか、
1輪も咲きませんでした><

今年は、少しですが咲いてくださったので
ちょっとほっとしましたよ♪

ベランダには、ベランダの
お庭にはお庭のメリット、デメリットが
ありますよねぇ。

ふと、ヨンセン様のバラ様の名前を
見ていて思ったのですが
花びらのタイプが似ていますよね♪
ヨンセン様のお好みなんですね!

野菜ブログともども、
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 12:25 [編集]


v-254 Kumi 様ようこそv-272v-353

アハハハ スーパー自由母ですね(~_~;)
部屋の中は、いつも 
すっちゃかめっちゃかですよ~

そんな家事ダメ母ですが
ブログを始めたときには
小1だったナッチも、中学2年生。
みんな大きくなりました♪

今年は猛暑なんですか~

今日、すでに猛暑日です~
暑いだけならいいのですが
強風で、右に左に揺さぶられている
ベランダのバラ様たちを見ていると
船酔いしそうです (T▽T)

これからも、ゆるゆると
お付き合いいただければ嬉しいです♪

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 12:32 [編集]


v-254 なあお様ようこそv-272v-353

なあお様の初コメント、
忘れもしない「がんそ記号」でしたねぇ(⌒▽⌒)

なあお様には私の知らない世界を
たくさん教えていただいて
本当に感謝しています~!

そうそう、オータムルージュ様
ベイサル2本出てきましたよ\(^o^)/

また 遊んでくださいね!
どうぞ、よろしくお願いします~♪


メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 12:37 [編集]


ブリリアントピンクガブリエル

シェエラザードは、命名される前は、ブリリアントピンクガブリエルと
呼ばれていたそうですね♪
そういえば、花弁の感じは似ているかも。
お肌ツルツルのお方(とげが少ない)最優先で
選んだら、偶然そうなっちゃいました♪
地植えのポールネイロンも、とげが全くなくツルツルです。
新苗のポールネイロンの剪定枝を挿したものも、鉢上げせずに
直接花壇に植えちゃいました。問題なく成長していて、
古い品種の耐病性に驚いてます。
小山内先生のオールドローズの本にも、病気に強く
育てやすいと書かれていました。
四季咲きかと思って買ったら返り咲きだったのが
残念です^^;。

本当は、花びら巻き巻きのギュウギュウが好きです♪♪
メアリーさんのブログで堪能します。^^

とげはあるけど、華麗な花に惚れて購入したローズポンパドゥール、
お花を見ずにべと病で枯れてしまいました。

この記事の写真のローズポンパドゥールの
なんと美しいこと。。
ローズポンパドゥールの記事も楽しみにしています。(^.^)

ヨンセン | URL | 2016/07/03 (Sun) 13:43 [編集]


ブログ7歳おめでとうございます!

7年前といえば、私はまだガーデニングにすら興味がなかったです。

バラ様といい野菜といい、メアリーさんの
バイタリティには尊敬しちゃってます。

これからもマイペースで楽しいブログ、楽しみにしています♪

しのぶれど | URL | 2016/07/03 (Sun) 14:35 [編集]


おめでとうございます!

バラにはまり、こちらでどれぐらいお世話になっているのか、本当にありがとうございます。と同時に、おめでとうございます!

我が家のバラ、地植え組の成長が激しくコントロール不能になりました。育ちすぎにより、いまは大変困ってます。鉢植えは相変わらず調子いいのと悪いのといます。
メアリーさまのベランダでバラたちはどのように配置しているのでしょう。とっても整理整頓されていながらも、美しく立体的です。羨ましいです。

soen | URL | 2016/07/03 (Sun) 14:46 [編集]


7周年おめでとうございます。

私はバラを始めて今年で10年になりました。ガーデニングは全くの未経験者で、講習会に通いつめて先生の教えどうりに実践するも、失敗ばかり。どうやら植物は環境に大きく作用されるらしいと漸く気づいてベランダ栽培の方のブログを検索したらメアリーさんに出会いました。結果はもうお話ししましたよね。これからもバラ好きベランダガーデナーの良き先輩でいてください。よろしくお願いします。

シビル | URL | 2016/07/03 (Sun) 14:48 [編集]


メアリーさん、こんにちは(^_^)

そして

ブログ7歳おめでとうございます(≧∀≦)

メアリーさんのブログを通して
気になるバラをお迎えして( ´艸`)
ドキドキしながら初コメして♪
写真の撮り方を勉強させていただいたり!
本当に御世話になりっぱなしで(^_^;)

お陰さまで、
今年のバラは今までで一番状態が良いです(≧∀≦)

黒点病になっても、
次々と葉を展開させ、
うどんこ病になっても、
少しずつ善玉菌を増やし戦っています!

これからも、メアリーさんの記事を楽しみにしていますo(^-^)o

だーこ | URL | 2016/07/03 (Sun) 17:19 [編集]


おじゃまする様になってまだ1年ほどですが、7年の思いが伝わってきます。
私にとって花園、おとぎの国、一瞬で美しい世界に連れて行ってもらえる場所です。
とにかく写真が美しくて、惚れ惚れ〜
何より文章が素敵! バラを人の様に愛でる想いもひとしおですが
虫とお話ししたり、夢の世界へ飛んで行ってしまった様な少女の様な感性
笑ってしまって楽しくて楽しくて大好きです
どうか、これからも無理をされず、お休みしながら
この素敵な空間を続けて頂けたら幸せです。

hono | URL | 2016/07/03 (Sun) 17:35 [編集]


まさに楽園

こんばんは(^^)/

楽園に例えられたコメントもありましたが
本当にそうですね。ベランダという空間の中での密度の高さが凄いです。全体像はどうなっているんでしょう?パノラマで見せていただきたいです。

札幌の我が家では薔薇が満開のはずなのに函館に出張中のYANでした(ToT)

YAN | URL | 2016/07/03 (Sun) 20:18 [編集]


あれ~

ごめんなさい、お祝いの部分が何故か送信されてない…^^;
7周年なんですね。おめでとうございます(^^)

YAN | URL | 2016/07/03 (Sun) 20:20 [編集]


野菜ブログの方でも、立体的で密度の濃い仕立てで、感嘆するのですが、
ベランダバラ園の密度の濃さにも驚きます。
私も、パノラマで全体像を見てみたいです。(^.^)

うちは、庭作りを始める時に、旦那から、バラだけはやめて〜と
言われたんです。
なんでも、実家でいた時に、ぶっとくてトゲだらけの
でかくて手におえなくなったバラを抜くことになり、
まぁ大変だったと。
「バラは数年はきれいに咲くんだよ、でも後が大変」
と、トラウマになってるようです^^;。

でも、遂に買っちゃいました。
だから、トゲなし、コンパクトに育つ品種最優先で買ったんです。
バラは数年はきれいに咲く、でもその後は、、
というのをくつがえすべく、ずっとキレイに
咲かせ続けることを目標に、メアリーさんのブログで
勉強させていただきます♪♪

ほんとは、すぐにでももっとお迎えしたいのですが、
まずは今ある株をちゃんと育てろと言われてまして。。
頭の中は、次お迎えしたい品種がグルグルめぐっていますが(笑)。

ヨンセン | URL | 2016/07/03 (Sun) 20:58 [編集]


祝ブログ

初めてお邪魔したのは何時でしたか?
コンバトラーVの年でしたっけ?

女子会に独り飛び込むみたいな
勇気のいる感じでした(笑)
白バラから始まって、あれよあれよ
現在13種…(-_-;)

初めてのうどん粉初めてのハダニ初めての
黒星を乗りこえ?
今期何故か(レディエマハミルトンを
除く)原因不明のER 不調と言う壁に。

おっしゃる通り人間も好調不調ない交ぜ
ですよね。
肩の力を抜いて、ゆっくり
ウチの御嬢様達と向き合いたいと
思います。


リンス | URL | 2016/07/03 (Sun) 21:06 [編集]


おめでとうございます♪

メアリーさん、こんばんは。
戦い(パート仕事)済んで、日が暮れて
晩ご飯も済んで、お腹いっぱい。
さぁ、ゆっくりとお邪魔するぞと来てみれば、まぁ!!!

怒涛のバラ様、グラビア美人ばっかりだ!
ほんにねぇ。
ここが、マンションのベランダだなんて
言われなければ、思いつきませんよ。
ああ、そうだ!!!
私も、こんな風に育てたかったんだ。
と、思いました。初めてお邪魔した頃。
もちろん、今だってお手本です♪

花芽を傷つけたり、枝折れしたりするから
バラ様の枝の誘引は、真冬のみ、と
古いバラ本を信じて決まり通りに
栽培していた頃よりも、失敗はあるけれど
バラ様を自由に育てるって、楽しいですね。

育成期とお披露目期とを分けて考えて
ベランダならではの日照条件の悪さを
花持ちの良さ、黒点病になりにくい環境だと
ポジティブシンキングで乗り切る
事を教わりました。

地上20mの秘密の花園が、いつまでも
バラ様の溢れる楽園でありますように
願っています。その秘密を知っているのは
昆虫達と私達読者だけですものね〜♪笑。

minmin | URL | 2016/07/03 (Sun) 22:07 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

刺はバラにつきものですが
ないほうがいいですよねぇ~(⌒▽⌒)

ブラザーカドフィール様は
つるつる刺なしのバラ様ですよ♪

ポンパドゥール様は
四季咲き性が強い素敵な方なので
また、いつかお迎えしてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 22:46 [編集]


v-254 しのぶれど様ようこそv-272v-353

>7年前といえば、私はまだガーデニングにすら興味がなかったです。

ほんとですか!
でも、そんなものですよね。

この胸の高鳴りはある日突然に!(爆)
私も、まさか自分がバラを育てるなんて
想像もできませんでしたから(笑)

これからも、よろしゅうおたのもうします♪

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 22:48 [編集]


v-254 soen様ようこそv-272v-353

>地植え組の成長が激しくコントロール不能になりました。

最近、畑をかりて野菜を作るようになって
よくわかるのですが、
地植えのパワーはすごいですね。

こ~んなところまで、根が届いてる!!!
と、驚く毎日ですもん。

でも、大きくなれないバラでは
仕立てるのも難しいですが
のびのびと暴れているなら
ビシっとしつけて、
思い通りの風景を描けるかも~!

うちのバラ様たちは、整理整頓というよりも
いつも光の配給をうけるために
始終、ジプシーしてますです(~_~;)

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 22:53 [編集]


v-254 シビル様ようこそv-272v-353

先輩だなんてとんでもない!
シビル様にはいろいろ教えていただき
本当にありがとうございます\(^o^)/

ほんと、お庭で育てるのと、畑で育てるのと
ベランダで育てるのでは、
いろいろ勝手が違いますよねぇ~

こちらこそ、ベラバラの友として
どうぞよろしくお願いします~(^-^)/

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 22:57 [編集]


v-254 だーこ様ようこそv-272v-353

>今年のバラは今までで一番状態が良いです(≧∀≦)

それは、だーこ様の 
あくなき探究心のおかげですわ!

いやもう、本当にすごいです。
まさか、バラが水耕栽培で咲くなんて!

こちらこそ、実験チャレンジ大好きな
お友達として仲良くしてくださいね♪

どうぞ、よろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:01 [編集]


v-254 hono 様ようこそv-272v-353

素敵なコメントありがとうございます\(^o^)/

おとぎの国…の中に、
バラへの欲望が渦巻いておりますが
眠りの国の美女の悪役魔女でさえ
映画の主役になれる時代!

小さなベランダでおこるつまらない出来事に
幸せを感じて書いていけたらいいなと思います♪

どうぞ生暖かい目でお付き合いくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:04 [編集]


v-254 YAN様ようこそv-272v-353

YAN様、出張お疲れ様です~
満開の時期のお仕事は後ろ髪ひかれますよねぇ~

ベランダのデメリットであり、
最大のメリットは
「狭いゆえに、すぐに花園にできる!」
でしょうか!

毎日、日当たりをもとめて
ルービックキューブのように
鉢を移動させているので
どれが全体像なのか?!

私もよくわかっていません (~_~;)

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:08 [編集]


v-254 ヨンセン様 おかえりなさい♪

「コンパクトな品種」と書いてあっても
日本の気候では、大きく育ってしまうバラが
多いようです。

ただ、ご主人がご実家でご覧になっていたバラと
今のバラは、花の雰囲気も枝ぶりも
ずいぶん変わってきていると思います。

ヨンセン・セレクトの美女たちを見ているうちに
旦那様のほうが、お迎えしたい衝動にかられるかも!

もし、そうなっても
ヤキモチやかないでくださいね(*´∀`*)

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:12 [編集]


v-254 リンス様ようこそv-272v-353

> 初めてお邪魔したのは何時でしたか?
> コンバトラーVの年でしたっけ?

ぷぷぷ(*´艸`) そうでしたっけね!

よその女子会に一人飛び込む…
そのお気持ち、よ~くわかります!
(いつも思うのですが、リンス様、
 状況を例えるのがうまい!)

はじめてのコメントって
勇気要りますよねぇ~

老いも若きも、男も女も
気さくにバラ談義できるブログにしたいです~♪

今年は春から暑かったので
ERさまたち、少しバテ気味なのかもしれません。
うちも、例年よりダウン気味に感じます。

どうか、涼しい秋になりますように!

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:17 [編集]


v-254 minmin様ようこそv-272v-353

いつも元気のでるコメントを
ありがとうございます\(^o^)/

あれこれ夢は描くものの
すべて思い通りに咲いてしまったら
バラ様のお世話が面白くなくなるんじゃないかと
思う今日このごろ(爆)

バラ様たちはちと迷惑かと存じますが
トライ&エラーを大切に
楽しめたらいいなと思っています♪

どうぞ、失敗しても
ゆる~く笑って見てくださいませ\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/07/03 (Sun) 23:21 [編集]


7周年、おめでとうございます♪

メアリー様、ブログ開設7周年、おめでとうございます!
ラッキーセブン♪♪♪

メアリー様のブログがなかったら、そしてメアリー様からのやさしいコメントやアドバイスがなかったら、トムも庭を続けていられなかったと思います。
美しいバラと素晴らしい人柄の女主人ヽ(^o^)丿メアリー様に憩う、このブログはガーデナーのオアシス…。

どうぞメアリー様のペースで、これからも情報発信していってください!一生ついていきます!(≧▽≦)
そうそう、走れるパンプス、トムも買っちゃいました~。靴擦れせずに新しい靴をおろせたの、久しぶりな気がします。

寝苦しい夜が続きますが、どうぞご家族ともどもご自愛くださいm(__)m

トム | URL | 2016/07/04 (Mon) 12:16 [編集]


ブラザーカドフィール♪♪

雨の時は、鉢を玄関にとりこんでるんですが、最初は「邪魔だなぁ」と言ってた旦那が、「雨が降るらしいぞ、鉢をとりこまなくていいのか?」と気遣ってくれるようになったんですよ。

ブラザーカドフィール♪♪
つるあり、秋に咲きずらいと思って
ノーマークだったのですが、どストライクです。(((o(*゚▽゚*)o)))

ORのポールネイロンも、レストランの店先で20㎝ほどの丈に巨大輪の芍薬咲きの花に惚れ込んで連れ帰ったので、芍薬咲きの大輪の花は大好きです。
ブラザーカドフィールの記事も見てきました。
すごく気に入っていらっしゃるのが
伝わってきました。
とげなし、強香、強健、ということなしですね。

木立仕立ててで、秋にも咲きますか?( ^ ^ )/□

ヨンセン | URL | 2016/07/04 (Mon) 13:44 [編集]


メアリーさん はじめまして~♪

遅くなりましたが ブログ7周年、おめでとうございます!

いつも素敵なお写真にうっとり♡
ホントにベランダで鉢で育ててらっしゃるなんて思えません。
そして写真だけじゃなくメアリーさんならではの工夫やコツに
なるほどなるほど~と思いながらオジャマしておりました。
これからも楽しみにしております (*^_^*)

あ、それからブログをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?


まあむ | URL | 2016/07/04 (Mon) 14:05 [編集]


メアリーさん こんにちは。

ブログ七周年おめでとうございます!!(^ω^)
そんなに長いあいだ続けられて来たんですね、凄い!(笑)
それにしてもどのバラも美しいですね、余すことなく薔薇の魅力をメアリーさんの撮影で引き出しているからなんでしょうけどダイジェストにうっとりです。
メアリーさんはベランダで素晴らしく薔薇を咲かせていて、ベランダ栽培の方々に大きな勇気を希望を与えている事に間違いないでしょうね
まさにベランダのアイドル・・いや薔薇ベランダ栽培のアイドル・・う~んちょっとネーミングがイマイチ。大汗
でもそんな感じで素晴らしいと思いますのでこれからも野菜に浮気せずに薔薇の記事更新がんばってくださいね(^ω^)

つきいろ | URL | 2016/07/04 (Mon) 14:38 [編集]


ブログ7周年おめでとうございます!
時折コメントさせてもらってますがなかなかお返事いただけてないです💦
もしかしてスマホからじゃ届かないのですか?

いつも更新楽しみにしています!
実は野菜ブログも読者として楽しませてもらっています(๑′ᴗ‵๑)
これからもメアリーさんのブログ楽しみにしています☆

まりぃな | URL | 2016/07/04 (Mon) 16:21 [編集]


v-254 トム様ようこそv-272v-353

トム様のお庭も、私の闘志をメラメラと掻き立てる
ローズガーデンの1つですよぉ~(≧∇≦*)ノ
バラのセンス、笑いのツボ 大好きです♪

走れるパンプス買われたんですね!
あれ、痛くなくて歩きやすいですよねぇ~

オーソドックスなデザインだし
デイリー使いにはぴったり!

そろそろ、バタバタ走るのをやめて
優雅な人生を目指したいメアリーですが!(~_~;)


メアリー | URL | 2016/07/04 (Mon) 17:44 [編集]


v-254 ヨンセン様 おかえりなさい♪

そうですねぇ~カドフィール様
秋には咲きにくいです。
そこだけが残念!

有島先生の話によると
夏剪定して木立にすると
秋に咲く…

と以前言われていましたが、
たくさん咲くかどうか、
試していないので断言できません。

旦那様、かわいいですね♪
そのうち、ひと鉢お土産になる日は
近いとみました(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/07/04 (Mon) 17:48 [編集]


v-254 まあむ様 ようこそ♪

まあむ様、ありがとうございます\(^o^)/

うまくいくことばかりではないんですが
あれこれ試すのが大好きで(~_~;)

バラ様たちは迷惑しているかもしれません!

リンクはフリーです♪
ありがとうございます\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/07/04 (Mon) 17:52 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 つきいろ様ようこそv-272v-353

あっはっは(~_~;)
私も7周年?って疑って、
何度も指折り数えました。

本当は花のピークは少しづつずれているのですが
ダイジェストでみると、あたかも
一同に会しているようですよね!(爆)

ベランダのアイドル、略してベラドル?!
バラをいれたらベラバラドル?
ラがだぶるのでラ抜きでベバドル?!
なんか、怪しい~ヽ(*´∀`)ノ

野菜への浮気はやめられそうにありませんが
バラのほうもがんばります♪

メアリー | URL | 2016/07/04 (Mon) 19:09 [編集]


v-254 まりぃな様ようこそv-272v-353

>時折コメントさせてもらってますが
>なかなかお返事いただけてないです💦

えぇぇぇヽ(`Д´)ノ
それは大変!!!


心配になって、調べてみたんですが
まりぃな様からいただいたコメント(今日含めて4回)
ぜんぶ、お返事してました。

のちほど、メールのほうに
メッセージおくりますね♪

野菜ブログも読んでくださっているとのこと、
ありがとうございます!
これからも、よろしくです~(^-^)/

メアリー | URL | 2016/07/04 (Mon) 19:17 [編集]


こんばんは^_^
遅い時間にスミマセン💦
メアリーさんの最新のディノス記事があまりにもおもしろくて、夜中にニヤニヤしながら読んでしまいました(笑)
もちろん私は重症の薔薇病でした(笑)
でもちょっと嬉しかったりもして...(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/07/05 (Tue) 00:22 [編集]


7周年おめでとうございます(≧∇≦)

7周年おめでとうございます!
バラ歴2年の入門者の私にとって、
メアリーさんのブログはとてもとても勉強になると同時に、
元気になる元です!
色んな試行錯誤・普通では考えられないような工夫をされていらっしゃって、
目から鱗と同時に、
私もバラさまが健康でいられる為に頑張らなきゃって、
とても励まされます。
私もメアリーさんのように上手に育てられるようになりたいです。
今は病気とハダニの応酬に負けないように薬剤散布をしてます。
でも、メアリーさんがオススメされていた真島式を育てやすいバラ様から試してみたいと思って本も買いました。

これからもメアリーさんのブログをとても楽しみにしています!

かすみ | URL | 2016/07/05 (Tue) 02:51 [編集]


v-254 みなこ様おかえりなさい♪

>もちろん私は重症の薔薇病でした(笑)
>でもちょっと嬉しかったりもして...(*^_^*)

ぷぷぷ(*´艸`)
まさか、折り取ったベイサルを
口にくわえて味見したりしてますか?!
(いるんです、そういう人本当に!)

お互い、つらい症状が出たときには
暴露しあって生きていきましょうねぇ\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/07/05 (Tue) 22:30 [編集]


v-254 かすみ様ようこそv-272v-353

かすみ様ありがとうございます!

バラ歴2年…うらやましい~
私もその頃に戻りたい(アンチエイジング)

いろいろ、私の思いつきに
付き合ってくださってるバラ様たちは
ご迷惑かもしれませんが

また、今年もいろろな思いつきを
試してみたいと思っています♪

どうぞ、生あたたかい目で
お付き合いくださいね~♪

メアリー | URL | 2016/07/05 (Tue) 22:34 [編集]


おめでとうございます

ブログ7周年おめでとうございます。

バラ愛に満ちていて、ずっといろいろな試みをして、ここから継続して発信していくパワー、本当にステキですね(^з^)-☆

バラの1年の変化は楽しいですよね。それぞれ特性があるし、自分でもこんなにはまると思わなかったのですけど、メアリー様のお話を読んでいると、本当にうんうんそうそう!と納得することばかり。

バラにはまっていった過程もそうですし、
、虫も手で取り殺すのもへっちゃらになりまして、テデトールには納得!コガネムシなんて悪魔ですよね。

メアリー様の鉢バラの花つきの多さはブラボーです。剪定や肥料の施しが上手で、株も充実しているのでしょうね。

これからも楽しく美しいバラ談義を楽しみにしていますし、ときどーきトーク参加させてくださいませ(^-^ゞ


まあり | URL | 2016/07/05 (Tue) 23:24 [編集]


おめでとうございます🎊

おはようございます~♪

なかなかコメントを残せなくて
ごめんなさいね。

遅くなりましたが
7歳のお誕生日おめでとうございます。
ベランダでこれだけ美しく咲かせている様に
感服いたしました。
私も頑張らなくてはととても励みになりました。
これからも美しいバラを
堪能させていただきたいと思います。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2016/07/06 (Wed) 07:31 [編集]


v-254 まあり様ようこそv-272v-353

たぶん、ほとんどの人が
「こんなにはまるとは思っていなかった」
といういうでしょうね!(≧∇≦*)

私もおんなじです~♪

どうぞ、どうぞ、コメントはいつでもお気軽に♪
お時間いただくこともありますが
必ずお返事書くようにしています~♪

メアリー | URL | 2016/07/06 (Wed) 12:44 [編集]


v-254 Mmerose様ようこそv-272v-353

Mmerose様 ありがとうございます\(^o^)/

バラはそこそこなんですが

うぅぅo(TヘTo) 今年はズッキーニが
失敗に終わってしまいました~!!!

去年、美味しかったので
今年は2株に増やしたんですが
植え場所の水はけが悪かったようで。

実がなるどころか、
ぜんぜん大きくなれなくて…

また、リベンジがんばらねば! です!

メアリー | URL | 2016/07/06 (Wed) 12:48 [編集]


良いですね~!
小さなバラ園です。
そんなバラに埋もれた生活も良さそうです。
私はそんなに植えてないので、バラに埋もれる事は無いのですが・・・。
楽しそうですv

en | URL | 2016/07/08 (Fri) 09:27 [編集]


ブログ7周年、おめでとうございます!
わたしと同じように、マンションのベランダでバラを育てている方っているのかな~ってネット検索して、メアリーさまのブログにたどり着きました!
おかげでたーーーくさんのことを学ばせていただきましたよ~♪
これからも、マイペースで構いませんので末永くブログを続けてくださいね♪

しるびあ | URL | 2016/07/08 (Fri) 23:52 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

はい♪ 
小さな、小さなバラ園です♪

一人勝手に楽しんでます~♪

今はバラの本数が少ないen様のところも
気がついたら… ムフフ( ̄∀ ̄)


メアリー | URL | 2016/07/09 (Sat) 22:42 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様 ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

同じベランダ族として
いつもコメントいただいて
心強い限りです~♪

これからもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/07/09 (Sat) 22:46 [編集]


メアリーさん初めまして

ブログ7周年おめでとうございます

私もベランダでバラを育てていまして、こちらのブログで
勉強させてもらってます

メアリーさんのバラは本当に美しいですね、我が家のバラもそのように咲いて欲しいものですが、まだまだ勉強が足りないようです

これからもメアリーさんの記事楽しみにしています

よしやん | URL | 2016/07/12 (Tue) 12:37 [編集]


v-254 よしやん様ようこそv-272v-353

初コメントありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

よしやん様もベランダ族なんですね!
ベランダは制約も多いですが
メリットもいっぱい♪♪

お互い、あーだ、こーだと、お喋りしながら
バラ様のお世話を楽しみましょう♪
コメントはお気軽に~

メアリー | URL | 2016/07/12 (Tue) 23:20 [編集]