ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ニ番花が色濃く、短く咲いて @ 収穫野菜でドレッシング♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

局地的に大雨になったり、
雨が降らずに水不足のところがあったり、

なんだか、変な天気が続いていますね (ノД`)

メアリー地方は、大雨とカンカン照りが
交互にやってきて

るりたまあざみ

去年、畑の脇に植えた
るりたまあざみは

そんな天気でも元気に咲いて

つんつん尖った蕾から
小さなお花が花火のように
まぁ~るく咲いた姿まで

なが~く楽しませてくれるのですが

バラ様たちは バテバテ!

咲いたらすぐにカットして
お部屋へご案内していますが
それでも 綺麗な時間は短いで~

バラバラ

ザ・幕の内弁当! みたいな

バラバラの薔薇アレンジ ヽ(*´∀`)ノ

ずいぶん賑やかでしょ♪♪

ガートルードジェキル様を筆頭に
薔薇の香りも賑やか


↓たくさん咲いてるこちらの方は単品で♪

シスター3

春のシャーベット色も好きですが
二番花のディープピンクも素敵 

シスター1.5

折り目正しいボタンアイを中心に

切れ長の花びらが美しい (//∇//)



シスター2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

秋のお花はもっと青みがまして艶やかに 

あぁ~秋もたくさん咲いてほしいなぁ~

茂った葉裏には ハダニが出やすいので
ときどき、株の下から上へ 
ふんすい水道シャワー デス (+・`ω・´)ノ!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 収穫野菜でドレッシング♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

畑ブログ 
土にまみれてHappy \(^o^)/♪

でご紹介した記事なんですが~♪


バラと同じで、
野菜を作っていると、
野菜が育つ喜び、収穫の喜び、に加えて

おすそ分けするのも
とっても嬉しいです\(^o^)/


100点満点の出来栄えの
お野菜をおすそ分けして
「すご~い! 買ってきた野菜みたい!」

なんて言われたら
1日中 ニタニタ ( ̄∀ ̄) しちゃいますが

そんなに かっこいい野菜ができなくてもOK!

ドレッシンでおすそ分け~(^-^)/

よろしければBGMどうぞ~♪



詳しい材料はのちほど書くとして

メインの材料は~

たまねぎ1

畑でとれた たまねぎ(O・K黄)

収穫5

ベーターリッチ\(^o^)/

キャロットジュースに使われる
甘くて、繊維が緻密な人参!

こんな姿なら 
そのままお裾分けするのですが…

ちょっと収穫が遅れてしまって

収穫4

そろいもそろって、爆発 ( ̄▽ ̄;)

でもね、もともと リッチな
キャロットジュース用に使われている
ベーターリッチ。

ドレッシングにはもってこい♪


=======================================================
ドレッシング1リットル分の材料

●たまねぎ中 1個(150g)
●人参 中 1本(150g)
●りんご 半分 (150g)
●ニンニク 1粒 ←お好みで!

●サラダ油  200ml
●酢      180ml   ←酸味を抑えたいときは少なめに

●しょうゆ&追いがつおつゆ 
 合わせて  120ml

●砂糖    大さじ3杯  ←ここ多目にすると子供が喜ぶ
●塩      ひとつまみ 

=======================================================

以上をミキサーにかけま~す (^-^)/

材料1リットル分なので
おうちのミキサーの容量を確かめてから
作ってくださいね♪♪

ドレッシング

↑ ひで様が取ってくれてたお裾分け写真♪♪

これ、100均のダイソーで買ってきた
250mlのビンなんですが
なかなかオシャレでしょう? (*´艸`)

ビンが足りなくなって
ポカリの小さいペットボトルに入れて
おすそ分けした友達もいますが

ラベル

 1本で、いろんな飾り枠の
 ラベルが楽しい
 半透明のマスキングテープ♪

 このマスキングテープを貼ると
 なんだか、高級レストランの
 ドレッシングみたいになるから
 不思議~(*´艸`)

 




 あ! でも、ドレッシングのお味は
 ラベルに負けてませんよ♪♪


ぜひ、お試しあれ!ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 シスターエリザベスって、咲き進むとこんな感じになるんですねぇ。 この色と形なんだか良いですね。
ちょっと、スノーグースの先進んだ感じ似てますかね?
カールもかかってて良いです。

人参ドレッシング美味しそうですね!
火を通した玉葱使っても美味しそうです。
リンゴと和風だしでまろやかさUPと言った感じでしょうか?
ハンドミキサーがあればぜーんぶ入れて混ぜ混ぜしたら出来上がりだから、結構簡単ですよね?

 人参買ってきてやってみますv

en | URL | 2016/06/21 (Tue) 20:36 [編集]


こんにちは^_^

メアリーさんのベランダではまだまだバラが沢山咲いているのですね🌹
我が家のバラは先日切り戻しをして、昨日からまた蕾があがってきました。これからだと咲く頃には暑くなっていそうですが、メアリーさんはこの時期の蕾は咲かせていますか?
あと我が家もポチポチとハダニが発生していて、毎朝チェックしつつ水やアルコールで葉っぱをゴシゴシ、テデツブースをしています(笑)
お守り代わりにハッパ乳剤を買ってみたのですが、説明書きを読むとどうも薬剤散布は怖くてひるんでしまいます(笑)前回の趣味の園芸でバラに薬剤散布をしていたのですが、ナウシカのような重装備で驚いてしまいました💦メアリーさんはハッパ乳剤を散布するときはどのような格好でされていますか??
質問ばかりでスミマセンf^_^;

手作りドレッシング、とっても美味しそうですね!!私も作ってみたくなりました⭐︎

みなこ | URL | 2016/06/22 (Wed) 18:02 [編集]


v-132 en様 ようこそ♪

そうですねぇ~スノーグースも
花びらが細長いですものね♪

人参ドレッシング、ぜひぜひ!
火を通して材料では作ったことありませんが
ハンドミキサーも作れると思います\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/06/22 (Wed) 18:37 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

> メアリーさんのベランダではまだまだバラが沢山咲いているのですね🌹

いえいえ、ちらほらですよ~♪
ホントに暑くて、すぐに
よれっとなってしまいます ( ̄▽ ̄;)

2番花以降は、蕾は摘んでいます。
よほど、見てみたいバラ様は
咲かせちゃいますけどね!


>メアリーさんはハッパ乳剤を散布するときはどのような格好でされていますか??

趣味の園芸で使われていたお薬が何か
わかりませんが、
ハッパ乳剤は99%ナタネ油。
1%は界面活性剤(水と油がまざりやすくする添加物)。

たぶん、飲んでも大丈夫!
(飲まないでくださいね!!!)

スーパーに並ぶ「有機野菜」表示のトマトやキューリも
前日まで散布することが認められてる
安全なお薬なんですよ♪

ただ、主剤が油なので 濃い目で散布したり
頻繁に散布したりすると
苗がベトベトになってしまいます。

あと「油=日焼け」にも注意が必要なので
カンカン照りの日中は薬害(日焼け)が出るので
避けたほうがいいです。

曇りの日や、早朝・夕方に
希釈率を守って散布すれば問題ありません。

ということで、私は何も防除してなくて
普段着のままシュシュってやってます\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/06/22 (Wed) 18:45 [編集]


ありがとうございます^_^

さっそくご回答いただきありがとうございます‼️とても参考になります。

今回の蕾は2番花なので大事にお世話して咲かせてみようと思います。そしてその後は摘みとります(*^_^*)

趣味の園芸でやっていたのは本格的な?薬剤散布でした。ハッパ乳剤は油とは書いてあるも取説におののいていたのですが(笑)メアリーさんのお言葉で安心しました!ありがとうございます。
ハダニは油断するとあっという間に増えるので、使い方を守りつつハッパ乳剤も適度に使ってみたいと思いますp(^_^)q

またバラの花が咲くかと思うと今から楽しみです❣️

みなこ | URL | 2016/06/22 (Wed) 21:06 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

農薬散布の防除体制(メガネとか、手ぶくろとか、マスクとか)を
整えるもの大変だし、あれをみると
やっぱり家庭用の農薬も危険なんだなぁ~と
思ってしまいますよね (~_~;)

私もハダニ気をつけなくっちゃ!

メアリー | URL | 2016/06/23 (Thu) 09:28 [編集]


おいしそう

梅雨らしく雨の日続きで、作業ができず
主婦なのに家の中では、何していいかわからず腐ってます。
そうか~ ベランダは梅雨時期から、もうハダニが発生するんですね
うちで今、猛威をふるっているのは黒点病と
パトロールの網をかいくぐって産卵するゴマダラカミキリ
雨があがったらあがったで強い陽射しは人もバラも辛いし
開花のあとは毎年、バラへの愛を試されてるような気がしてしまいます
でも、爽やかな人参ドレッシング
サラダにも肉にも魚にも合いそう。とっくに曲がったお肌にも
肉食の10代にもいろんな栄養とビタミンを補給してくれそうです
さっそくつくりま~す

そうそう、野菜ブームに影響されて
私もバラの隙間を縫ってキュウリとプチトマト、バジルなんか植えてみました
アスカマンキュウリ、うどん粉も来ないし実が濃い感じで美味しいですよ

なみちゃん | URL | 2016/06/23 (Thu) 10:25 [編集]


v-132 なみちゃん様 ようこそ♪

晴れた日は庭仕事! ですもんねぇ~
私も雨の休みは「できない主婦」として
バラ&野菜カタログを握りしめて
ごろごろしてますよ ( ̄▽ ̄;)

ドレッシングはおすすめです!
なみちゃん様のおっしゃるとおり
サラダ以外にもよくあいますよ~♪

アスカマン大活躍ですすね!
私も畑用に大袋買おうかなぁ~♪


メアリー | URL | 2016/06/23 (Thu) 21:25 [編集]


美味しそうなニンジンドレッシング♪

メアリーさん、お早うございます。
梅雨入り後、蒸し蒸ししたお天気なのに
思うようにダム湖に雨が降らずに
水不足が心配されている関東ですが。

私のベランダでは、今が一番の日陰どき。
朝から昼までに、ベランダのごく外側付近を通過していくお日様ロードに涙。
鉢の土が、湿ったままに見えて、翌日まで
水遣りを控えると水切れで、枝枯れていた…みたいなパターンに泣かされています。

陽が当たらないのに気温が高いと
鉢植えのバラ様のご機嫌をとるのが難しいです。汗。そう言えば、サッカーに
乗っ取られてしまったジュビリーセレブレーション様の根元からは、さやさやと原木の若芽が4本同時に出てきました。

まるで、お野菜の新芽のように、若草色で
細い細いさやさやした新芽です。なんか
こんなに必死で陽の目を浴びようとして
頑張ってる原木の若芽が、いじらしくなってきました。笑。輸入苗だったので
ロサカニナでしょうか?

ニンジン農家の友人がいますが
そんなにあっという間に割れて売り物に
ならなくなるなんて、大変な仕事なんですね。出来上がりのドレッシングが
濃い栄養たっぷりのスムージーの
ように見えて、とっても美味しそう!!!

この頃のお洒落なニンジンは、昔からの
泥くさい土の香りがせずに、フルーツっぽい味わいで、スライスしてサラダで頂いても美味しいですよね♪

ドレッシング、今度作ってみようっと♪

minmin | URL | 2016/06/25 (Sat) 08:46 [編集]


こちらでは、はじめまして♪

園芸歴は20年ですが、バラは今春から始めた初心者です。

杏奈、ガブリエル、シェエラザード、ラピスラズリ(鉢植え)、

新苗のポールネイロン、ミニバラ(地植え)
を育てています。

我が家の庭は、道路沿いでオープンなので、花がいっぱい咲いてる庭で近所でも評判なんです。
たいていの花は育て尽くしたな、、とマンネリになっていたところ、バラに出逢い、その魅力に虜になっています。
四季咲きといってもバラは花期が短い。(パンジーは8ヶ月咲きっぱなし、ゼラニウムは1年中咲きっぱなしですもんね。)
バラの花のない時期が淋しくて、今年は特に沢山の種類の草花を咲かせています。
健気に咲いてる可愛い草花たちですが、バラはやっぱり特別な存在です。
特にガブリエルは格別なバラで、リビングに持ち込んでウットリ眺めては香りをクンクン嗅いでました^^;。
昨日ガブリエルを切り戻したのですが、秋まで逢えないと思うと心にポッカリと穴が開いたようです。

お花に対してこんな感情が湧くなんて初めてで自分でもビックリです。
庭で咲き誇る草花たちも、心の穴を埋めてくれません。(健気に咲いてて可愛いんですが)

私が庭を花いっぱいにしているのは、道行く人達の癒しになれば、喜んでいただければ、という想いが大きいのです。
でも、バラは、私自身の癒しになってくれていて、道沿いじゃなくて、手元に置いてずっと見ていたい、そんな気持ちにさせられます。

メアリーさんのバラは、種類も多く、天国のような光景だと思います。
イングリッシュローズが多く、香りも良くて耐病性もあり、無農薬栽培にピッタリですね。

べと病から生還した杏奈は、枝が病気だったためか、出てくる新芽が全部ひねくれたような縮れた葉で、うどん粉に罹り手当に苦労しましたが、縮れた葉は分厚くゴワくなっていって、本来の耐病性のある葉になってきました。
やっと咲かせた花が今満開です!

ガブリエル、シェエラザード、ラピスラズリに黒点の葉が出て、開花中なので消毒をためらっていたら
拡がってきたので、昨日消毒しました。
毎週消毒してるし、雨にも当てないようにしてるんですが、まだ株が成熟してないから仕方ないですね^^;。

某家のてんちょさんが、べと病を体験すると、
うどん粉病や黒点病なんかかわいいもんだと思えるw
とおっしゃっていましたが、
あっという間に丸坊主になって枯れてしまうべと病を体験したら、
黒点病で枯れることはないし、薬で蔓延を防げると思っています。

メアリーさんが、うどん粉病や黒点病にかかっても、農薬をかけずに
根気強く見守っておられる姿勢に感心します。

私も農薬はかけていますが、まずは健康な株作りをしたいので、
メアリーさんの実験や経験から得たことを惜しみなく教えて下さるこのブログは
参考書のような存在です。

コメント欄でのみなさまのコメントも、宝物のような智慧の宝庫ですね。

ネットのない時代の、地域のバラの会のような存在です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ヨンセン | URL | 2016/06/27 (Mon) 10:24 [編集]


どうしたら。。

メアリーさんのばらは ほんと葉っぱがふさふさでほんと元気そうでうらやましい です。 なぜに我が家のバラたちのほとんどは 開花のあと ボロッと葉をおとすのでしょうね?? 秋冬のさぼった報いかな~ と思ったり。。凝りもせず この時期新しい苗木を 取り寄せて葉っぱの素晴らしさとシュートの多さに 驚き! メアリーさん宅もこんな感じよね!と独り言・・この子たちを葉を大切に育てないと・・と思いつつ上手に夏を越せず 枯らしたりボロボロにしたり・・困ったものです。 この夏はしっかり気合い入れて 水切れしないよう 虫のチェックもよくして過ごせたらとおもいます。

今年調子がとっても悪かったアンジェラに癌腫を発見・・抜いてすぐさよならしたほうがいいですか? それとこの鉢の土 ほかの植物にも使えないでしょうか?

さくら | URL | 2016/07/01 (Fri) 22:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

すっかり放置してしまって
ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

メールでお伝えしたサッカー退治の方法
試してみてきださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2016/07/02 (Sat) 20:39 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

すっかり放置してしまって
ゴメンなさいね ( ̄▽ ̄;)

薔薇ブログのほうへもようこそ!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

バラのベト病、いまだ体験したことがないです~
怖いんですねぇ~

今後とも、バラ&野菜ブログで
よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2016/07/02 (Sat) 20:42 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

オールドローズの中には
春の開花のあとに葉を落とす性質のものが
あるようですが
どのバラも…ということだと
ちと、心配ですよね~

夏は水さえ切らさないようにしていれば
大丈夫ですよ~\(^o^)/

癌腫は1度しか経験したことがないんです。
みな様のお話を聞いてると、
癌腫と共生して花を咲かせているバラ様も
多いようなので様子みられてはどうでしょう。

鉢バラならば、ほかに感染することもないですし。

万が一枯れてしまっても
私なら、土は日光消毒(または熱湯消毒)して
使うと思います♪ 
ほかの草花にはまったく影響ないです!

メアリー | URL | 2016/07/02 (Sat) 20:48 [編集]


ショッキングΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

すっかりと、ご無沙汰しておりました
アラフォーならぬ過ぎフォーのわたくし…
重度の貧血と診察され、文字通りぶっ倒れちゃおれちゃいました
なははのは(^◇^;)

バラ様は、考えるのも怖いのですが半年近くほぼ放置プレイ…

ジェキル様とエマ様がお陀仏に…
し、仕方がないです

ただ、心が痛くなったのは、リシダス様とジュビリー様は屈強できちんと咲いてくれたのですが…
香りが…しないんです…

ごめんね、ごめんね

植物に声をかける必要はないとは思うけど、気持ちは大切だと改めて思いました

バラ様の香りさえもなくなってしまうんです…
愛は大切ですね…

逆にやる気がでました

ジェキル様とエマ様も、なんとか復活を試みたいです

結局、私はバラ様のうつくしさでなく、バラ様との暮らし…というか、慈しみ合いを求めてるんだな…と実感した今日この頃でした…

まだロザリアン四年弱の私ですが、バラ様の謎を一つ知ったきがしました…

もみまま | URL | 2016/07/04 (Mon) 23:50 [編集]


v-254 もみまま様ようこそv-272v-353

もみまま様、お待ちしておりました~!

んが! お加減、大丈夫ですか?
とっても心配です。

>結局、私はバラ様のうつくしさでなく、バラ様との暮らし…
>というか、慈しみ合いを求めてるんだな…

本当にそうですよね。
美しさに胸打たれてという人は多いと思いますが
長く育てているうちに、まるで同志のような絆?
みたいなもんを感じますよねぇ。

先日、ディノスの記事にアップした
「バラの病の問診表2016年版」
大好きなもみまま様の症状も、
勝手に加えさせていただきましたm(_ _)m

どうぞ、大声で笑って見過ごしてくださいまし。

健常な人でも倒れそうな猛暑の日々…
どうか、ゆっくりお過ごしくださいね。

メアリー | URL | 2016/07/05 (Tue) 22:27 [編集]