ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





ベランダだから! 海がめ誘引 (´・∀・`)ノ & 衝動買い

今日も当ベランダにお越しくださって ありがとうございます♪

週末は暖かかったので、ベランダのバラの誘引を一気に進めました。
色々と試行錯誤しては、失敗することも多いメアリーですが
昨年、大成功(?!)した誘引を 今年もうまく行くかどうか
試してみたいと思います。

j0356644.gif
名づけて、
 海がめ誘引 
キラーン (+・`д・´)ノ 4649!


キャー! 言ってしまったぁ 
一部のベランダでしか使えない誘引方法です。




では、本日のモデルさんをご紹介しましょう。
当ベランダのつる薔薇風ブッシュ3大役者のお一人、
ブラザーカドフィール様で?す♪

(。 ・д・) あれ? 

ギャー! 順追っていっぱい写したのに 撮れてない! _| ̄|○ バタン
またしても、メモリーをPCに挿したままシャッターを切ってしまいました。
ガーン…_| ̄|○


落ちこんでいてもはじまらないので、必殺、図解です!
なんだか、稚拙な絵でごめんなさい。

まずは、誘引前の剪定。下の図は花台をベランダ手前から見たところ。
カドフィール様は、ベランダの花台の上にいらっしゃいます。

誘引前

昨年の花後に伸びた若枝が3本、昨年の主力だった古枝が2本。
右の古枝をカットするかどうか悩みましたが、
左の古枝(昨年の主力枝)はカットして、左右2本づつになるように
残しました。(書きながら、やっぱ右の古枝いらんかもと思ってきた…)

若枝は、先のほうを10センチほどカット。
できるだけ長く残しました。

次に誘引です。この図は、鉢を上から見たところです。

ベランダ上からみたところ

ベランダの手すりと同じ高さで、ベランダの前(外)に水平に枝がせり出すように
枝を曲げて、枝の先を手すりにとめます(A)。
金属の手すりは、天気のいい日はかなり厚くなるので
あらかじめ 麻ヒモをぐるぐるまいておいて、その上で結びます♪

まるで、「海ガメの手」みたいな形でしょ?

枝の向きによって、前にせり出しにくいときは、
先にBの場所を しっかり麻ひもでとめておくと うまく曲げられます。

ベランダのバラ栽培では、誘引するつる薔薇だけでなく
「どうやったら すべてのバラに陽があたるか?!」が
最大の悩みどころです。


手すりにそって 真横に誘引すると、葉が茂ってきた時に
手前の花台が日陰になってしまい、背の低い木立バラには
陽があたらなくなります。

でも、「海ガメ誘引」なら 
つる薔薇には 早い時間からタップリと陽があたり、
花台の上の植物の日照も妨げません。

昨年、カドフィール様でうまくいったので、
今年はジェフ・ハミルトン様も海がめ誘引にしてみました。

誘引後
 今日 撮ったカドフィール様の写真

一昨年は手すりにそって まっすぐ誘引したのですが、
その年に土を全部入れ替えたショックか、
手すりの熱で枝が傷んだのか、まったく花が咲きませんでした。

今年は土の入れ替えはしていないので「入れ替えショック」はないハズ。
これでちゃんと咲いてくれるといいなぁ?

でも、まだ 海ガメ誘引はここで終わりではありません!

花がついたら

このままにしていると、
非情にも 花は全部ベランダの外を向いて 咲いてしまい、
美しいお顔を見ることができません。

それどころか、昨年は端から端まで 立派に一番花が咲いたのに
一番いい時に大雨にあたってしまい あっという間に傷んでしまいました

そこで、蕾が色づいてきたら誘引を解いて180°鉢を回転させます。
右まわしでも、左まわしでもOKでしてよ。お好きなお手前で。

海がめの恩返し

名付けて 亀の恩返し

180°まわしたあとは、枝先だけをとめるようにします。
そうすると、枝が自然に立ちあがり ベランダの内側にせりだします。

亀の2番花
 昨年、180°回転した後の2番花の写真

たっぷり陽をあびて 大きく膨らんだ蕾が、
私に微笑みかけてくださいます

誘引し直すのは面倒そうですが、麻ひもで止めるのは枝先だけなので
結構簡単にできますよ。
美しい花を長く楽しめると思うと ちっとも苦になりません。

カドフィール2番花
 昨年6月10日頃撮影

この写真、何度もお見せしてすみません I'm sorry!(´゚∀゚`)ゞ
日照不足からか、なかなか きれいな2番花を咲かせることができなかったので
とっても嬉しかった 2番花です 


あと、参考までに もうひとつ。
うちのカドフィール様だけかもしれないのですが…

2番花の付き方
 昨年2番花後の枝の写真です

2番花は、1番花の花と花のちょうど中間あたりから出てきました。
3番花は、2番花と1番花の間から…

ジェキル様は、同じところから順番に3回花芽が伸びてきましたが
カドフィール様は 花芽と花芽の間から…
こんなところに芽があったっけ??? と すごく不思議でした。

今年も同じように花芽を伸ばすか興味深々です。

でも、その前に、早くから芽が動いて
芽がボサボサした感じになっているのが非常に気になります(汗)

ボサボサした芽

でも、もうあとは、咲くのを祈るだけ!
どうか、今年もたくさん咲きますように!(祈)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、衝動買いの話です。
読んでいただける方は「続きを読む」をクリックしてくださいませ♪

いろんな方のブログで 美しい写真を見るたびに、

「あぁ、カメラ買い替えたいなぁ?」
「いいレンズほしいなぁ?」


と思っていたメアリー。

メアリーのカメラは、キャノンのEOS Kissデジタルの初代で
画素数は600万画素くらい。今どきの携帯カメラにも負けています。
それに、メモリーが入ってなくてもシャッターが切れちゃうから
よく失敗します。

バッテリーも もたなくなってきてて
20枚連続でシャッターを切ると バッテリー切れ…。

レンズも標準レンズ1本切り。

一度、カメラ好きの父のレンズを借りたのですが、
レンズを替えるだけで、ファインダーの中がパァッと明るくなり
見える世界が変わります

ぅ、う、レンズもほしい…でも、簡単に手を出せるお値段ではないの 


そんな ある日、何気に楽天オークションをのぞいてみたら、
ほしかったレンズが出ているではありませんか?!




「え! 本当?!

即決価格が定価の半額以下。
これは、神様が買いなさいと言っているのだわ! ビギナーズラック?!

ポチッ

気がついたときには、ポチしてましたwwwwww


たまに、ヤフーオークションで買い物しますが
オークションでは 状態が悪い品物が届くリスクもあるので
通常は高い買い物はしないようにしているのに…

いつも、悩みに悩んでなかなか買い物できないメアリーなのに、
なんという無謀&スピーディーなポチ攻撃!

楽オクのセキュリティーシステムで、出品者の名前も住所もわからない
(私の個人情報も相手には伝わらない)取引きでしたが、
届いたレンズは新品同様 よい買い物ができました


ただし…レンズを手に入れたからといって
いい写真が撮れるわけではありませんwwwww

只今、レンズを使いこなせるように、
格闘中のメアリーです(汗)

カメラは、バッテリーがパツっと使えなくなるまで
大事に大事に使うことにしま?す

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお!目からウロコ!
これ狭いお庭でも応用出来そうね。
(応用の仕方は悩む所だけど)
ウチは西側からしか陽が当たらないから・・・
窓のフラワーボックスなんてベランダと同じだものね。
メアリー様独自で編み出したの!?凄いわぁ~

良いカメラ、確かに欲しいよね。
私のカメラなんて今時の携帯カメラより画素数少ないの~(ToT)
でも我慢だわ。

メアリー様がレンズを使いこなすのを楽しみにしてますわ♪

ROUGE | URL | 2010/02/15 (Mon) 14:18 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

外を向いて咲いてくれたら 
道行く人に見てもらえるからいいんだけど
6階じゃ 誰も見上げてくれないし!!!
カットしたくても手は届かないし
(身を乗り出すと怖いわよwwwwww)

強欲のすえに編みだした(大げさ!)方法ですv-391

最近の携帯ときたら、本当にPCだかカメラだか
わかんないですよねぇ~
携帯電話ももう5年目… 壊れないように使わなきゃ!

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 14:28 [編集]


メアリーさんはモノ凄いアイデアウーマンです。
よく考えてあるので、感心してニコニコしながら読ませてもらってます。
カメの恩返し・・・・・スゴイ命名!
誘引って、空間を壁のように使う、としか考えなかったのに、目からウロコです。
水平に、と考えると、面白いです。
どこか、うちでも、使えそう

エグランティーヌ | URL | 2010/02/15 (Mon) 14:52 [編集]


こんにちは、imiで~す。
まあ~メアリーさんはお絵描きがお上手ですね。
「左の古枝(昨年の主力枝)はカットして、左右2本づつになるように」
           ↓↓↓
合計4本の枝ですか?
「鉢と株が1対2(~2.5)が一番バランスが良く美しくしい形になる」と言われてます。
切っても良かったかもね。

「海ガメの手」側芽を沢山出させるために私も時々、してますよー。
傍に庭木やパーゴラ、他のバラの枝がある場合などに固定してます。
名前がいいよね。まさにウミガメさんだわ(笑)

「そこで、蕾が色づいてきたら誘引を解いて180°鉢を回転させます」
        ↓↓↓
メアリーさん、手をかけてますね。
誘引をほどくのは大変でしょう。
伸びた長い枝を・・・トゲに引っ掻かれないようになさってね。
「美しい花を長く楽しめると思うと ちっとも苦になりません。」
              ↓↓↓
流石、メアリーーさん。愛情いっぱいですね。
メアリーさん家のバラ達は幸せね。
頭が下がりますわ。
うちの地植えの場合は鉢の向きを変えるようなことは出来ないので、枝を少し捻って、向きを変えてます。
「こんなところに芽があったっけ??? と すごく不思議でした。
今年も同じように花芽を伸ばすか興味深々です。」→あら、不思議ですね。芽と芽の間ですか?

カメラ、一眼レフですか?
いいな~カメラ新しいの欲しいわ(通常のお値段だとお高いものね)

imi | URL | 2010/02/15 (Mon) 14:52 [編集]


エグランティーヌ様 ようこそ♪

喜んでもらえてよかった! 亀の恩返し!
(ちなみに私の亡き祖父は 鶴亀吉という名前です)

アパルトメントでは、壁面がほとんどなくて
うちに来ていただいたバラ様には 
本当に窮屈な思いをしていただいてます…。

太陽いっぱいの空の下で育てたい! いつもそう思ってます♪

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 15:00 [編集]


imiさま ようこそ♪

> 「鉢と株が1対2(~2.5)が一番バランスが良く美しくしい形になる」と言われてます。
> 切っても良かったかもね。

そうなんですねぇ! やっぱり切ろうかな。
今日、ブログアップするために写真を撮り直していたら
当然ですが、古い枝にはほとんど有力な芽はないんです。

> メアリーさん、手をかけてますね。
> 誘引をほどくのは大変でしょう。
> 伸びた長い枝を・・・トゲに引っ掻かれないようになさってね。

このコメント見て思ったのですが、
カドフィール様はツルピカすっぴんの棘なし薔薇なので
大回転も苦もなくできるのかも?!v-12
棘の多いバラだと確かに大変ですよね。

誘引はほどきませんよ♪ 
めんどくさがりなので、バチっと鋏で麻ひもを切りますv-411

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 15:07 [編集]


こんにちは~

こんにちは~
メアリーさんのアイデア、とってもユニークでいつもおもしろいなあと読ませていただいています。
うちもマンションだったら即採用するんですけど・・・
でもうちの低めのフェンス、駐車場のまわりは下が固めてあるので地植えができないので、鉢バラを持っていったら、海がめもどきが出来るかも・・・ユニークなアイデアとっても素敵。
うちのカメラ,kissx2ですけど、レンズのいいのほしいです。本体を買ったときに、マクロレンズの一番安いのを買ったのですけど、高いのをためさせてもらったときのズームされた映像が頭のどこかにこびりついてます。
安いものじゃないからすぐには買えないけど、そのうちに・・・
メアリーさんのお写真、今でもすてきなのがもっと素敵になるのを楽しみにしています~
だらだら長くてごめんなさい~

dreamrose | URL | 2010/02/15 (Mon) 15:21 [編集]


dreamroseさま ようこそ♪

私が落札したのは、その一番安いマクロレンズです♪
dreamroseさまがご覧になったのは100㎜のレンズかな?!
もう、バラ様の毛穴まで写ってしまいそうですよね~v-352
そして、レンズが高いのわかる気がします。
私が落札したレンズを出品された方も、
「フルサイズのマクロを使うことにしたので、
 こちらのレンズは出品することにした」と言われてました。
本当に、見える世界が違うんですものね~!!!

そのうちに… その気持ちが大切ですわ!
そのうちに…と思っていると、私みたいにラッキーチャンスが
降ってくるかもしれませんしね♪

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 15:28 [編集]


ぱちぱちぱち・・。

素晴らしい~~!!
手描きの説明・・わかりやすうございました・・。
これをかかれるのに何時間かかられた事でしょう・・。
お疲れ様ですわ~v-365v-369
180度・・ひっくり返す・・。
理解出来ますわ^^
わたくしのところもナエマがあっち向いて咲いてしまわれることがございます・・。
でも、向きは帰れない部分もあって・・。
ああ~ベランダはベランダのご苦労があるのですね・・。
それにしても、美しいですわ~・・。

Violetta                | URL | 2010/02/15 (Mon) 16:19 [編集]


violettaさま ようこそ♪

> 素晴らしい~~!!
> 手描きの説明・・わかりやすうございました・・。
> これをかかれるのに何時間かかられた事でしょう・・。

いえいえ、画用紙に描くとなると大変ですが
Photoshopを使うと、画像のコピー、反転、削除が簡単にできるので
こんな落書きみたいな絵だったらちょろちょろっと
おやつ食べてる間に書けちゃうんですよv-411

ベランダは制約も多いですが、雨で花が傷まないことは
最大の恩恵かなぁ~と思っています。
その長所をうまく生かさないとねv-415

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 16:32 [編集]


すごーい、アイデアウーマンだわー(´∀`)
うちのピエールさんの真横誘引が心配になってきた…
確かにお日様に向いて咲きますもんね、
お顔…見れないかしら…(;´Д`)
それに、手すりの熱…。考慮してはいるんですが、
強健なピエールさんだもの、きっと大丈夫!って
勝手に思いこんでます(ノ∀`)ヒャー

私もデジタル一眼は欲しいです(´ε`;)
フィルム一眼は持ってるけどタンスの肥やし状態。
マクロは撮り出すとハマりますよね~!

お祖父さまのお名前、すっごいめでたいですね!
思わずほくそ笑んじゃいました(すみません!)

inka | URL | 2010/02/15 (Mon) 17:38 [編集]


こんにちは^^

毎回とっても研究されてて本当に素晴らしいなと思ってしまいます。
私はとっても大雑把な性格なのでとってもメアリー様の真似は出来ませんがメアリー様の授業を受けているだけでとっても嬉しく思います。こんな生徒ですが見捨てないでくださいね~( ´艸`)プププ

コガネは本当に恐ろしい生き物ですものね。何も根っこを食い荒らさなくても・・と思いますよねっ
私のゼラも何個も被害にあいました。今年は私のベランダにはこないでいただきたいと願っております・・
前の記事のコメントになってしまいスイマセン(汗)

つる薔薇様は誘引が大変だけど咲くと本当に見事ですものね。
海亀私、とっても大好きなんです~。ソックリですね。
メアリー様ちの薔薇様も楽しみにしています・・

オーリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 18:52 [編集]


Inkaさま ようこそ♪

inkaさま、その●●ウーマンっていうのやめてくださいませぇ~
なんだか、すっごく筋肉もりもりの力持ちみたいですわぁ。
わたくし、ここではセレブっているつもりなのよんv-419

inkaさまのところだと、ベランダの手すりが近いから
きっと 十分お花見えますわ♪
うちは、花台の幅がなんだかんだ60センチ近くあるので
外向きに咲いてしまうと、ホント~に手が届かないの。

あぁ、残すところピエール様のみ。
早くしなくちゃ(汗、あせ)

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 19:54 [編集]


オーリーさま ようこそ♪

オーリー様、その授業っていうの禁句ね! 4649♪

ベランダ栽培では、コガネが一番怖いかなぁ~
ゼラ様のたくさん被害にあわれたのですねぇ~。
何も対策しなくても 被害がない年もあるし、
いっぺんに複数の鉢がやられることもあるし、
コガネ様のお気持ちが聞きたいですわ~。

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 19:59 [編集]


こんばんは~♪

誘引さすが!!ですねっ
私はブラザーカドフィールのコロコロしたお花に目が釘付けになってしまいましたわっ
ピンクとアプリの中間のような色合い~花びらの数も多そうe-266
この春の開花が楽しみですっ

そうそう、バラの虫ホイホイ12日に届きましたっ
土も一緒に頼んだのに、あまりの到着の早さにびっくりしましたわっなんだかもう虫を捕まえた気持ちになりルンルンですっ(o^^o)

mewmew | URL | 2010/02/15 (Mon) 20:06 [編集]


なんて素敵な誘引!v-20v-20

メアリー様、ナイスアイデアですわ!!これなら枝いっぱいの
花が楽しめて、シュートの発生も促されますわね♪

最近のカメラは高性能ですわね~。バジルも最近買い換えましたが、
画素数も機能も電池の持ちも段違いで、お値段据え置き、どころか
半分で済みますものね。 速効ポチ、GJですわ(^◇^)

ネタがかぶってしまいますが、バジルも試した誘引方法を
先ほどアップしましたのよ。よろしければ遊びにいらしてv-415

バジル | URL | 2010/02/15 (Mon) 20:17 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

mewmewさまにほめられるだなんて、恐れ多いですわぁv-402
mewmewさまのところのように広いお庭では使えないワザですが
水族館で海がめをみたら、メアリーを思い出してくださいませ♪

カドフィールいいでしょ♪ mewmewさまアプリがお好きですものね。
棘なしスッピンなんですよ。

うちも、バラの虫ホイホイ着きましたわよ♪
効力は3ヶ月らしいから、試すのは3月に入ってからでいいかしらね?

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 20:50 [編集]


バジルさま ようこそ♪

バジルさまにお褒めのことばをいただくなんて光栄ですわ♪
もう、どんだけ頭の中がバラに占領されてるんだかって感じでしょv-411

バジル様は最近カメラを買い換えられたんですね!
うらやましい~。電池の持ちも違うのですね!

さっそく、これからバジルさまのところに
うかがいますね♪ v-29

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 20:54 [編集]


こんばんは!

誘引お疲れ様でした。これできっと春には
素晴らしい花をつけてくれると思います。

ついにマクロレンズを買われたのですね!!!
あ~早く メアリーさんの写真が見たいですっ!!!!

だって今までのカメラだって十分私には素敵に見えますよ。
それが一段と細部にわたって見れるのですね。

私もデジイチほすぃ・・・

ってメアリーさんっケータイってそんなに長持ちするものなのですかっ@@
私は今使っているのが最長で二年六ヶ月ですが・・・
まだまだ頑張って使うつもりですっ!!

三日月 | URL | 2010/02/15 (Mon) 20:58 [編集]


おぉ、なるほどぉ。
我が家のフェンス付近で使えそうな誘引のやり方ですね。
参考になりました^^

カメラ私はいいのが欲しいです。
携帯カメラでしか撮ってないので
今年は主人が持ってるデジカメで開花を記念に残したいです^^

いち | URL | 2010/02/15 (Mon) 21:16 [編集]


三日月さま ようこそ♪

これでちゃんと花つけてくれるでしょうか???
あと、肥料ね! 肥料。
時々、万全のはずなのにちっとも咲いてくださらない
年もあるのよね… 今年から、キッチリ検証するざます!

ケータイね、なんたってボーダフォンですよ。あははは!
一度、修理に出したんですが、携帯会社の人に
「いやぁ珍しいですよ、こんなに長く使ってる人」
を連発されて、新しい機種を薦められました。ぷぷぷ!
その手にはのらないぞ! 携帯の優先順位は低いのだ!

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 21:21 [編集]


いち様 ようこそ♪

え?! いち様のブログの画像、携帯なんですか?!
すごくキレイに撮れてますよね~v-411
やっぱり、最近の携帯はすごいですね!!!!!

でも、ご主人がお持ちなら、
ぜひ、今年の開花はデジカメで撮ってみてくださいv-254
成人式と同じく、一番美しいときを 美しくとってあげたいですよね♪

メアリー | URL | 2010/02/15 (Mon) 21:26 [編集]


メアリーさまの誘引、いつもステキだな~と思って見てるの。なんていうか、とっても優雅なのよね~!その海がめの手が!!
ステキな春が迎えられそうですね~!

レンズ買われたのね~!羨ましい~!あたしも今ズームレンズとマクロレンズが欲しくって欲しくって。あともうちょっと性能のいいカメラ本体。
そうそう、印刷しないのであればカメラは画素数じゃありませんよ~。値段の高い安い、古い新しいでやっぱり違いはあれど、そのカメラ独自のいい味わいがあるもんです。 カメラに金かけるより、最初はレンズにかけたいしね~。
私、今使ってるのでも満足はしてるんだけど、上位機種はピントの合う速度が速かったり、色の描写がより深くなっていたりするので、お金貯めよう、って思うんだけど、気がつきゃ苗買ってるw だめだわ~e-259

つゆ | URL | 2010/02/15 (Mon) 23:02 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

ゆ、優雅ですか?v-402 お恥ずかしいですわ。
とにかく、日当たり確保が最優先課題ですからねぇ。

カメラの特徴って、これまた奥が深いですよねぇ~。
私は父がキャノンだったので、なんとなくキャノンを
買いましたが、ニコンのほうがシャープな印象に写るとか…
カメラ屋店長の弟が言ってました。

今使ってるカメラも愛着があるので、
壊れるまで使うつもりですが、頭の中では欲望が渦巻いています v-212

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 10:07 [編集]


おはようございます♪

v-410 おはようございます^^

考えましたね!ウミガメ誘引♪
つるをゆるりと誘引させるやり方は
枝の間に隙間ができて大好きな誘引方法です。

ブラザーカドフィールってとても素敵な
お花なんですね~~~!
花径はどのくらいなんですか?
メアリーさんこれ以上素敵な花姿を
見せつけないでくださいませ。
誘惑に負けてしまいますよ。 もう、うちには置く場所がないのですe-263

ブログを始めるといいカメラ欲しくなりますよね。
私なんか技術が伴っていないくせしてホント
困ったものです。
オートで撮ってもマニュアルで撮っても
ピントが合わないのはなぜ~~~?e-451
説明書読んでもさっぱりわかりません。

maki | URL | 2010/02/16 (Tue) 10:37 [編集]


makiさま ようこそ♪

ブラザーカドフィール様は芍薬咲きのERで、
画像の2番花で8~10センチくらいでしょうか?
1番花はもっとゴージャスで12センチ前後になります。
棘が全くないので、扱いやすいですよ♪
v-282天使のささやき!)

最近のカメラは顔を認識して勝手にピントを合わせてくれたりするので
「違うの! 私がとりたいのはソレじゃなくてコッチなの!」
なんてこともありますよねぇ~。

で、目の前のものを撮るときにしか使えませんが
ピントを合わせたいものの横に人さし指をたてて
人差し指にレンズをむけてピントをあわせると
うまくピントがあう事がありましてよ。
お試しあれ♪

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 10:40 [編集]


こんにちは~
アイデア豊富な誘引ですね!ベランダならではの短所を長所に変える。
最近のマンションはベランダが柵じゃなくて壁になっているのですべての鉢植えに日があたるようにするって、大変ですものね。
鉢を回転させてお花の時だけ雨がかからないようにするのもいいですね。

我が家は日当たりで軒下になるっていう場所が全然ないのです。
玄関のひさしも本当に玄関ドアの上に人が1人立てるだけのもの。(小さすぎるでしょ?って時々思う・・・)
鉢植えはすべて雨ざらしなのですよ。
昨年つい衝動買いで粉粧楼を買ったんですが、秋の雨に打たれて一輪も咲かせることができませんでした。
雨でボールディングし易い品種は選ばないようにしなければという教訓を得ました(涙)

しーる | URL | 2010/02/16 (Tue) 14:14 [編集]


しーる様 ようこそ♪

そうなの、そうなの!
人間的にはコンクリートのベランダのほうがいいのだけれど
バラ様に出会ってからは、日当たり・風通しを得られる
柵の手すりがよかったよ~と、思います。

しーる様のところは、ひさしが短いのですね。
そっか、糞鐘楼はたしかに雨に弱いですものね。
蕾がついたら 家族同然、食卓にお迎えねv-415

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 14:22 [編集]


ジェキル届きました。ヽ(´ー`)ノ

カメ子よ。(笑)ウエルかめの見過ぎでございます^^。誘引お見事、考えられましたね。枝も綺麗に出ているので思った風景を描けられるかと思います、春が楽しみですね、是非ブログにアップよろしくです。
コメントの件了解です、処理しておきました。
メアリーさん、ジュキル届きましたよ。今回も感動の苗でした。棘が厳しそうですね?、伸びたら注意しますね、育て方参考にさせて頂ます^^。
カメラの件、ありがとうございます^^。某店でデジカメ買っていますので今回も購入しようかと思っております。キスの3もしくは4にしようかな?。これも楽しみで1眼のサイトを見て只今、勉強中であります^^。
いろいろありがとう!!。では応援クリックにて失礼します。ヽ(・∀・ )ノ

一本どっこ | URL | 2010/02/16 (Tue) 16:22 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

誘引、教科書どおりにはいかないので 毎年 色々考えてます♪

ジェキル様、棘が怖いんですよねぇ~。
アルベルティーヌもすごいですが 彼女は棘間があります。
ジェキル様は、大中小の棘がビッシリなので、防犯棘バラですわ!

キス4なんて出ているのですね?! ひえぇ~。
オートばかりじゃなくて、マニュアルで撮れるようになったら
すごいですよねぇ~。ちゃんと勉強しようと思いつつ、
なかなか着手できないでいますv-356

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 18:33 [編集]


誘引、なるほど!と膝をたたいてしまいましたよ。
うちも、いくつかはできると思います。
上にアーチにすることは考えましたが、
前にせり出すとは!

そして、同じ6階なのですね。
ほんと、下からは、まったくどんな花かわからない状態ですよね~。悲しいことに。
だから、
なおさら お姿をカメラにおさめることに~

うひひ~レンズ!
だんだんカメラもはまって来るんですよね。
素敵な誘引から生まれたお花さんたちの、
素敵な姿をお待ちしております。

コ-ラル | URL | 2010/02/16 (Tue) 19:48 [編集]


ご無沙汰してます

お陰様で発酵肥料も無事に出来上がりました!
今はサラサラになりましたが、もう少し寝かせてから
使うつもりです。
さて、私もよくメモリーカードを入れ忘れて
折角上手に撮れたのに~という事が多々ありました。
昨年色々いじっていたらカメラに記録されていたのを
メモリーカードに移す事が出来たのです。
私のはコンデジなのでメアリーさんのカメラとは違うかもしれませんが・・・
以前の記事でも気になっていたのでコメントしました~

マカロン | URL | 2010/02/16 (Tue) 21:20 [編集]


コーラル様 ようこそ♪

前にせり出す方法だと、風の影響も受けにくいんですよ♪
私も、うえにうまいことアーチにできないか考え中ですが
風に耐えられるアーチの固定方法が編みだせないの…

レンズ買ったはいいのですが、
なかなか うまく使いこなせなくて…
これも回数重ねて修行ですわね!

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 21:57 [編集]


マカロン様 ようこそ♪

発酵肥料、無事できたんですね! よかった!
私も3月末くらいからデビューさせようと思ってますv-411

最近のカメラは、本体にメモリー機能があるんですねv-405
そういえば、携帯電話もメモリーなしで本体に記録できますものね!
ちょっとカメラの説明書みてみよっかなv-411
マカロンさんに言われるまで気付きませんでしたよ、ありがとう!

メアリー | URL | 2010/02/16 (Tue) 22:02 [編集]


海ガメ誘引、見た目も素敵で良いですね!
花びらが外に落ちることもなさそうですし。
うちもつるバラが伸びてきたら参考にさせていただきます~。

メモリー入れずに写真を撮る…
私も先日やってしまいました(T_T)
入ってない時はシャッター降りないようになってるといいのに。

今までのお写真も十分に素敵でしたけど
新レンズのお写真も楽しみにしてます(^o^*)

coouume | URL | 2010/02/16 (Tue) 22:16 [編集]


亀の恩返し良いですね!

亀の恩返しグッドアイデアですね。ネーミングも素晴らしくて笑わせていただきました。
どうしてもバラは太陽の方を向いてしまうので、リビングからだと背中しか見えないんですよね。

あと、マクロレンズ買われたんですね。うらやましいです。
良いマクロレンズがあると見える世界が変わりますもんね。

春のバラの季節までには、私もマクロレンズを購入したいなあと考えているところです。

ルーズパパ | URL | 2010/02/16 (Tue) 23:28 [編集]


素晴らしいです、亀の恩返し!
本当にいつもいろんな事がお勉強になっています!
私もブラザーカドフィールを持っています、
おだんごみたいでかわいいですよね。
私は切りすぎちゃうのかお花がすごい大きく咲いて
くれるけど、花数が少ないという結果に
なってしまうんです・・・
誘導するほど枝も長くないんですよ、これは
まちがった育て方なのかな・・・・。

ゆー2010 | URL | 2010/02/17 (Wed) 06:20 [編集]


村田バラ園よりバラ届きました

キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪
村田さんより、昨日の夕方届きました♪
今回の苗も2本は超長尺で非常に感動しました。(笑)
本日はコマツガーデンさんより、壁面対策のピエールと芽衣が届きます。
玄関横手の古い木を伐採してユンボで掘れば2m×2m位取れそうなんでボチボチ工事を着手していこうと思っています。(ケチなんで自分でやります。)
本音はこの場所にガゼボを造りたいんです。(笑)
この構想がありますので、小さな森さんには伸びているイングリッシュローズを探して貰っているところです。(新潟は雪が深いらしいので雪が溶けてから写真を送ってくれるそうです。)
面倒な事ばかりですが今後は自分が家を見ていかねばならないので将来の為にもカタをつけていかないといけませんから、少しづつですが処理していこうと思うのです。
ジェフ・ハミルトンの海ガメ誘引考えましたね。(笑)ジェフは枝が太いですけど横にするとグンバツの花付きらしいですよ。なかなかやりますね、お主ヽ(・∀・ )。
メアリーさんのベランダ、昨年よりも沢山の綺麗な花が付く事でしょう。
では応援クリックにて失礼しまーすヽ(*´∀`)ノ。

一本どっこ | URL | 2010/02/17 (Wed) 06:36 [編集]


coouume様 ようこそ♪

> 花びらが外に落ちることもなさそうですし。

春はバラ様が生命力に満ちているので、
外にせりだしている時も、風で葉が飛ばされるなんて
ことはありません♪ ぜひ、試してみてね♪

最近のデジカメは、メモリーが入ってない時には
シャッターが切れないように設定できるものが
多いんですって~ほすい~!!!
あと、マカロンさんが書いてくれてるけど
本体にもメモリー機能ががあるみたいね~うらやますい~!!

メアリー | URL | 2010/02/17 (Wed) 08:33 [編集]


Re: 亀の恩返し良いですね!

こんなにお世話をしているのに、太陽のほうを向いて
私のほうを見てくれないなんて 本当つれないお方たちですわ~v-254

マクロレンズ、一番安いやつなんですが
ぜんぜん使いこなせてないんですよ!
いいものを買えば、いい写真がとれる訳じゃないですね!!!
修行ですわ… v-41 修行! 

メアリー | URL | 2010/02/17 (Wed) 08:37 [編集]


ゆー2010様 ようこそ♪

まぁ、ゆー様もカドフィール様をお迎えなさってるのね!
ゆー様はブッシュ仕立てにされているのですね♪
別に間違いなんかじゃありませんわよ。
もともとブッシュなんですから。

でも、手狭なベランダでは大きなブッシュに仕立てあげる
ことができないので、つる風にしているんです。

昨年の画像を見ていただくと、2番花の花枝の真ん中に
ピョコンと3本新しい枝が立ってるでしょ?
あれが 今年の主力枝です♪ 

何もせずにほっておけば上に上に、1.5m~2mくらい伸びます。
風にゆすられてこのくらいなので、支え棒をつけてあげれば
もぅ少し伸びるかも。それを、倒すだけです。
去年は1番花が15個、2番花が12個咲きましたよv-254
(いつまでたっても、嬉しがって蕾を数えている初心者ですわ!)

メアリー | URL | 2010/02/17 (Wed) 08:44 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪♪

> キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪
> 村田さんより、昨日の夕方届きました♪

どらどら、見に行かねば!!v-29

どっこ様、ぜひぜひ、ガゼボを作ってくださいまし!!!
どっこ様なら、HCでちょこちょこっと調達してくれば
朝飯まえですよね! 洗顔まえ?!
バラで覆われたガゼボの下で、一服… いいですわ~*゚。+(n´v`n)+。゚*

メアリー | URL | 2010/02/17 (Wed) 08:51 [編集]


すごーい!

こんにちは(^-^)。

数日ご無沙汰している間にまたまたスゴイレポート!!
「ほほーっ。」っとまさに目からウロコです。
私もやって見たいです。

・・・と、言っても今年の薔薇はほとんど強剪定しちゃったので、伸びるまで我慢我慢です。

aolani | URL | 2010/02/23 (Tue) 12:04 [編集]


aolani様 ようこそ♪

これ、本当にベランダ向きですよ♪ 風の抵抗も受けにくいし!
ぜひ、シュートを伸ばして チャレンジしてみてくださいねv-411

メアリー | URL | 2010/02/23 (Tue) 13:04 [編集]


素晴らしい観察力!

メアリーさん、これが、ウミガメ誘因ですかぁ、素晴らしい
Idea賞ものですね!しかも、本当によく観察されています。
いやぁ、読み応えのある記事ですね

ところで、どんなレンズ買われたんですか?

Mary | URL | 2010/03/07 (Sun) 10:11 [編集]


Maryさま ようこそ♪

すみません、Maryさまには不要の記事を読んでもらって!!

レンズは、マクロレンズのハーフです。
焦点があう幅が 通常のレンズよりずっと狭いので
使いこなすのが難しいです~!

でも、使わないことには上達しないので
ちょこちょこ使って 仲良しになれるようにがんばってま~す♪

メアリー | URL | 2010/03/07 (Sun) 10:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。