ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

とうとう うどん粉が出なかった! グラミスキャッスル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日ご紹介するのは
真っ白なイングリッシュローズ
グラミスキャッスル様

グラミス2

このバラ様も 例年より早く咲き始め
今年は、ちょっと大雑把な感じの
咲き方になってしまったのですが

グラミス1

私にとっては、
とても衝撃的な春でした。

だって、この春は 
うどん粉病が出なかったのですから!

グラミス様は1992年作出の銘花ですが
この頃のバラ様は、
とても素敵な花が多いのですが

最近のバラ様に比べると
若干、うどん粉が出やすいお方が多いです。

グラミス3

爪楊枝のような細い枝先にも
立派な花をつけ、

繰り返し咲いてくださるグラミス様。

でも、毎春 うどん粉病にみまわれて
綺麗なお花に、白い首、
ひよひよの葉…というコスチュームに。

それが、今年は
うどん粉なし!
 (≧ο≦)人(≧V≦)ノヤッタ!

もう、それは夢のよう!

グラミス4

バラが ゆったり3鉢ほどしかなかったならば
白い悪魔が来ることもないのでしょうが、

メアリーのベランダは常にギッチギチ ( ̄▽ ̄;)

なので、グラミス様に限らず
ちょっと体調が悪い方や
お迎えしたばかりのバラ様は
春にうどん粉が…

それが、すべてのバラ様で
今年の春は うどん粉ゼロ \(^o^)/


これは、今年はじめた
真島式散布のおかげだと
思っています。

←詳しくはこちら



 

←はじめて真島式散布について
  こちらの本を読んだときは

  その効果を信じられなくて
  すぐにやってみようとは
  思えませんでした。



でも、何人かのお友達から
いいよ! この方法! と聞いて、
4月に週1回ペースで散布してみたところ
うどん粉ゼロに!

ブログを始めた頃は
春も秋も出ていたうどん粉病。

だんだん、バラ様のお世話の仕方がわかってきて
ここ数年は秋のうどん粉は出ていませんでしたが

春のうどん粉がゼロという状態は
この10年ほどの間ではじめて~ (T▽T)


グラミス5

だから、本当に嬉しいんです。

グラミス様も
キラキラ光って喜んでます

開花期間中は、散布はやめていましたが
梅雨シーズン、用心のために
もう1回散布しておこうかな~♪

あぁ~! 夢ならさめないで!ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(^_^)v

うどんこ病出なかったんですね(≧∀≦)
凄い!!
うらやましい(≧∀≦)/

我が家も散布を頑張ったんですが、
うどんこ病には勝てませんでした(T_T)
でも、去年までのことを思うと症状は軽いです!
善玉菌に助けてもらっています( ´艸`)

だーこ | URL | 2016/06/14 (Tue) 16:56 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

そうなんです。出なかったんです。

私が真島先生の本を読んでも
にわかには信じてもらえなかったように
きっと、このブログを読まれている方の中にも
「えぇ~?」と思われている方が
おられるでしょうねぇ~

でも、本当に1鉢も出なかったんです。

以前は、ジュード様も少なからず
うどん粉に襲われていたので
本当に嬉しいです(≧∇≦)ノ

きっと、ベランダと雨降るお庭では
散布のタイミングとか違うのかもしれませんが
「だーこ式散布」を見つけてくださいね♪

ちなみに、私は4月中に
1回目は500倍、
あとの3回は200倍で散布しています。

メアリー | URL | 2016/06/15 (Wed) 14:13 [編集]


メアリーさん、こんにちは(*^。^*)

私、結構散布したんですよ~。
基本週に1回。
でも、雨が降ったらまた散布…。
としていたら週に2~3回は散布していました(^_^;)
雨があたる外では
なかなか難しいんだなぁ…と思いました。

散布と月に一度の米ぬか発酵肥料の施肥を続けています(^_^)
やっぱり今年のバラは蕾の数や成長具合 が違いますね~( ´艸`)

私式の散布方法が早くみつかるといいな!!

だーこ | URL | 2016/06/15 (Wed) 14:29 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

きっと、だーこ様のお庭のバラ様たちは
米ぬか体質(?)に脱皮中なんですね♪

私に真島式をすすめてくださった
バラ友さんは、3人中2人がお庭の方!
きっと、だーこ式、見つかりますよ\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/06/15 (Wed) 15:09 [編集]


こんばんは!

メアリーさん

ちょっと出遅れコメです。
うどん粉病が出なかったなんて、良かったですね!
我が家のベランダでは新入りさんたちが粉祭り中です!!
重症ではないのでウエットティッシュで拭き取り
「有機100%プラス」散布で乗り切っています。

どうしても新入りのバラさんは丈夫なバラ
という触れ込みでもやられますね。
環境の変化なのでしょうか?

次の年になるとほとんど何もしなくても
丈夫に育ってくれているのに・・・

うどん粉病発生0%目指したいです!


杜のタマゴ | URL | 2016/06/15 (Wed) 22:47 [編集]


v-254 杜のタマゴ様 ようこそ♪

はい\(^o^)/ 快挙です~♪♪

そうそう、新しくお迎えした方は
出やすいですよねぇ~

環境が変わることもあると思いますが
新苗なんて新生児、
大苗で七五三ぐらいですよね、きっと(*´艸`)

病気になりやすくて当たり前だと思います♪

うどん粉ゼロ! それは夢じゃないですよぉ\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/06/16 (Thu) 16:57 [編集]