ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

亀の手誘引の産みの親 ブラザーカドフィール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

最近、畑が忙しい(=楽しくて長居してしまう)
ということもありますが

バラブログの更新が
進まない理由がわかりました!

ピンボケの写真ばっか

開花が 風の強かった
9~12日頃に集中してて
さぁ~♪ と思って写真の整理をはじめても

どよよ~ん…orz

いかんいかん!
(((((-ω-;)))))

ちゃんとアップしておかないと
咲いてくれたバラ様に失礼よ!

カドフィール

今日ご紹介するのは
我が家のビッグフェイス

ブラザーカドフィール様

カドフィール2

しっかり肉厚の花びらが
ゆっくり開き始めました。

実は、今年、亀の手誘引を解いて
ぐるっと鉢を180度まわすときに

1箇所、ひもを解くのを忘れてて
枝がねじれて 付け根からさけてしまいました( ̄▽ ̄;)

で、あまりムりしないように
枝の半分をピエール様のアーチの裏側に
沿わせてみました。

カドフィール3

写真だと伝わりにくいのですが
たて横まん丸のカドフィール様、
男のひとのグーと同じくらいの大きさなので

けっこう迫力があります♪

カドフィール4

ゴゴゴゴージャス 

香りもいいので、
ベランダを見に来てくださった方にも
大人気のカドフィール様。

はじめてご覧になる方に
トゲがないことを教えてあげると

エェェェヽ(*`Д´)ノ

と、驚かれます (*´艸`) 

カドフィール6

バラ友さんのおひとりが、
ブログをみてカドフィール様をお迎えしたけど
なかなか うまく咲かないと言われていて

ブログをさかのぼって読んでいたら
私も最初の3年は鳴かず飛ばずでした( ̄▽ ̄;)

でも、このゴージャスな美しさは麻薬もの。

どうにかして、
もっと、たくさん咲いてほしい!


その結果思いついたのが 亀の手誘引

カドフィール様が最初から、
そこそこ咲いていたら
亀の手誘引は思いつかなかったかも。

今では鳴かず飛ばずだった
カドフィール様に感謝です
 

カドフィール5

大型のシュラブのバラ様は
成熟するのに時間がかかるのかもしれませんね。

もし、お迎えしたカドフィール様が
思うように咲かない…と
思われている方がおられたら

なが~い目で3年待ってあげてくださいな♪

きっと、そのうち、
ゴゴゴゴージャスなお花を
たくさん咲かせてくれるようになりますよ\(^o^)/

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~。
立派なカドフィールさまですねぇ・・・ドキドキするほどのボリューム!
私は挿し木で持って来たとおもっていたけど、この家にもってこなかったのかも?!
今日のお写真を拝見して、また買わなくちゃだぁって思いました・・・やっぱり綺麗ですね!

ゆー2010 | URL | 2016/06/11 (Sat) 01:35 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

カドフィール様、花びらの輪郭がハッキリしていて
上品だけど力強い華やかさのあるバラ様ですv-353

ぜひぜひ、お迎えくださいな♪
二番花はちょっとサイズダウンして
超かわいいですよ(≧∇≦)ノ

メアリー | URL | 2016/06/12 (Sun) 21:18 [編集]


 カップ咲きが私を誘惑して来ます・・・・。
ココは危険ですv

 2,3個前のブログに載せていたロイヤルジュビリーは、
いつか買おうと思っています。

 ローブリッターやアップルシードが可愛いかな?と思ったのですが、1季咲きで物足りない気がしまして。。。

1季咲きは、他の原種系のバラでもあれば十分かナと今思っているだけで、コレもまだ無いのです。


 魅惑のカップ咲きv
いつか欲しいですね。

en | URL | 2016/06/12 (Sun) 21:55 [編集]


うどん粉病ゼロ達成おめでとうございます。

真島式バンザイ。我が家も真島式を取り入れてから去年今年とうどん粉病知らずのパラダイスです。うどん粉病は若い芽や小さな蕾に出るので、こすり取るのもままならず本当に困りますよね。でも、その苦労も過去の思い出となりました。現在マンションの大規模修繕のためにバラ達は仮住まい中。いないと分かっているのにベランダに出たり、買えないと分かっているのにネットのバラ苗セールを覗いたり。バラ無し禁断症状が出ています。今年の秋にはベランダが使えますが、ばらのお買い物爆発が起きそうで我ながら怖いです。<笑>

シビル | URL | 2016/06/13 (Mon) 20:48 [編集]


v-132 en様 ようこそ♪

四季咲きと書いてあっても
秋にほとんど咲かない品種も多いんですが
「一季咲き」と書いてあると躊躇するその気持ち
とってもよくわかります~

魅惑のカップ咲き、ぜひお迎えしてくださいね♪


メアリー | URL | 2016/06/15 (Wed) 14:05 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

>買えないと分かっているのにネットのバラ苗セールを覗いたり

わかります! わかります!

間違いなく、ベランダの補修が終わったあとは
禁断症状爆発 まちがいありませんよ!

どうぞ、お気をつけて~(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/06/15 (Wed) 14:07 [編集]


初めまして^^

メアリーさん
こんにちわ 初めまして。かなぶんと言います。

ちょくちょくお邪魔していたのですが…
思い切ってコメントしてみることに…(^^)

私もベランダで30鉢ほど薔薇育ててます。
メアリーさんと好みの薔薇が似ているようで、嬉しいです(笑)

我が家には
ブラザーカドフィールという困ったちゃんがいます。
毎年、春はブラインド姫で花が咲かず…
夏は、葉っぱだけ星人…
秋は、これまたブラインド姫でちらほら…
どこかに「花咲じいさん」いてないかなぁ〜
あの粉欲しいなぁ〜と思ってしまいます。アハハ

ほかそうかなぁ〜と思ってたのですが、
もうすぐ3年目…
メアリーさんのこのページを見て、
もう少し、手元に置いて…
冬に仕立て直しをすることにしました。

ゴゴゴージャスに咲いてくれるはずの来春が、ちょっぴり楽しみです♪
上手く咲きましたら、またコメントさして下さい。

メアリーさん、ありがとうございました。

かなぶん | URL | 2016/08/09 (Tue) 12:20 [編集]


いつもメアリーさんの ブロク読ませていただいてます。
以前の記事から 最近のまで 特に誘引、アーチのとこなど何度も(^^♪ うちのダーリンからよう飽きんねと言われるほどで すごいアイデアに 納得納得・・・であんな素敵なお花がいっぱいかと・・ もう愛読書のようです。❤
今の時期は 水やりを大事に大事にしています。もういままでどれだけ怠けて 枯らしたり 肥料のあげすぎで枯らしてしまったり 反省の日々!! 赤い新芽があちこちにでて シュートのびのびだと 毎日幸せです。今後もお世話になります・

さくら | URL | 2016/08/09 (Tue) 21:25 [編集]


v-132 かなぶん様 ようこそ♪

初コメントをいただいていたというのに
お返事遅くなってすみません!

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ブラザーカドフィール様、
いいバラ様ですよぉ~♪♪

今思えば、私も最初の3年は鳴かず飛ばずでした。

たぶん、大型のシュラブは
株が成熟するまでに少し時間がかかるのだと思います。

株を大きくしながら
もう少しだけ見守ってあげてくださいませ~♪

そしたらゴゴゴゴージャスなお花が
たくさん咲くようになると思います!


メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:26 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

んま! ダーリン様にも覚えていただけるほど
読んでいただいているなんて
とっても光栄です (⌒▽⌒)

今は水遣りが命ですよねぇ。
なのに、朝のバタバタで ハタと気が付くと
お水あげれてなかったり…

夏は、毎年、ヒヤヒヤです!

はやく、気温が落ち着いてくれるといいのですが!

お互い、自分も体調崩さないように
がんばりましょうね\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/08/11 (Thu) 15:30 [編集]