ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

もう二番花が! チャールズレニーマッキントッシュ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

気が付けばもう6月…
全国的に梅雨入り模様の天気ですね。

今日のご紹介は
1番花のお披露目をしないうち
2番花が咲きだしてしまった

チャールズ1

チャールズレニーマッキントッシュ様 

いつ見ても、コロンコロンの
かわゆいバラ様です。

チャールズ3

咲き始めは5月10日…
より早かったとおもいます。

だって、この写真が
今年最初のお写真ですが
翌日、11日の写真では…

チャールズ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

ゴジラじゃあるまいし
暗くて、おどろおどろしくて
よく見えな~い!

ちょっとカメラ調整して…

チャールズ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

はい、見えるようになりました♪

6部咲きというところでしょうか。
1日でこんなにドバっと咲いたのかしら??

(記憶あいまい)

とにかく、ほかのバラ様と同じく
あっというまに見頃になってしまいました。

チャールズ6

もっとゆっくり咲いて
くださればいいのに、

11日~13日のあたりは
連日風が強くて、
ベランダで撮った写真は
ピンボケばかり…

チャールズ7

でも、ボケているのは写真だけで

目の前のチャールズ様の
美しいことに変わりはなく

めちゃめちゃシャッター切ってます((~_~;) 

没写真の山~ アッハッハ

チャールズ8

チャールズ様の特徴を
きちんとお伝えできない写真ばかりですが

どうぞ、雰囲気だけでも~

ヽ(*´∀`)ノたらら~ん


チャールズ9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

振り向けば、そこにチャールズ様が 

チャールズ10

↑これは、お気に入りの1枚なんですが
上のほう見てください。

鉢をベランダの内側に回したときは
まだ、青かった蕾が
すっかり色づいて、反抗期! (*´艸`)

太陽が見たい!とばかりに
後ろをむいていますw

チャールズ2

連続開花ランキング1位 (当ベランダランキング)の
チャールズレニーマッキントッシュ様 

また、何度でも
お付き合いくださいね♪ ヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

いつも楽しく拝見しております^_^

私もバラが大好きなので、メアリー様と同じくベランダで育てていますが、うちのマンションはベランダに物を置くのに対して少々、うるさくアーチなんて、夢のまた夢です(笑)
メアリー様は何かベランダガーデンで気を付けている点はございますか?

るな | URL | 2016/06/06 (Mon) 15:36 [編集]


こんにちは!

コメ2回目です。
1回目は去年同じ時期にマンション大規模修繕工事があり、
その話題でコメしたと思います。
そしていつも勉強させていただいてお世話になっています。

キレイにチャールズレニーマッキントッシュ
キレイに咲いていますね!!
感動です!!

メアリーさんさんのチャールズレニーマッキントッシュ、
憧れていました!!そして今年の2月に
予約大苗でゲットしたのですが、
3本の枝はヤスリをかけたみたいにボロボロで
これでどこから芽が出てくるのって思いましたが
春になるとそれなりに芽は10本くらい出てきて
その中の3本が今約80㎝にニョキニョキ伸びて先で
枝分かれしてツボミが4〜6個ずつ付いています。
そのほかの芽は4〜10㎝くらいで成長ストップしています。

ここから先がお聞きしたいことなのですが・・・
最初からこんな背が高くなるとは思っていなかったので
少々驚いたのですがこの状態で花が咲いた後、
どの辺で切ったらいいものか、メアリーさんのように
コンパクトに育てたいと思っています。
今は少しだけにして冬剪定の時に短くした方が良いのか
悩んでいます。メアリーさんのお考えはいかがでしょうか?


そうそう、以前畜圧式スプレーのことが書いてありましたね。
近所のホームセンターで1000円以下で買うことができ、
とても便利に使っています。
良い情報をありがとうございました。



杜のタマゴ | URL | 2016/06/06 (Mon) 15:41 [編集]


やっぱり、マック様はカワユイわぁ♪

メアリーさん、こんばんは。
さっき迄、仕事帰りの一杯ならぬ
仕事帰りのベランダ参りをしていました。

なんでだろう〜? なんでだろう〜?(古いっ!)と自分でも不思議に思うほど、
ベランダで、バラ様の枝葉や蕾を眺めて
いるとリフレッシュします。

今年は、春先にお寝坊癖が出て (爆)
水遣りが、充分で無かったらしく枯れた鉢が多かったのですが。咲いてくれたバラ様は美しいお花で癒してくれました。

沢山育てていると、お日様のポジションを
AKB48のセンターを奪い合うくらいに
シビアに交替していますが、ダメにした時の傷が浅いですね。笑。でも、今年は
結構スターが引退しちゃったのでショック。ジュビリー様とキャリエール様が居ないと寂しいですよ。

マック様も、以前お迎えして、日陰者扱いしてたら枯れた記憶がある方です。
でも、次々蕾をつけて、楽しませてくれるので、メアリーさんのお写真を見ると
又お迎えしたくなります。

そう言えば、横浜EGで以前マック様を
お持ち帰りした友人が、とても気に入り
喜んでいたのですが。今春も、横浜EGで
バラ様を見ながら、びっくり発言。

「マッキントッシュが、もうすぐ全部の
蕾が咲いちゃうの〜〜!涙。いっき咲きの
バラだわぁ〜〜!」
「????? いやいや、そんな筈ないでしょう? マックは一番、四季咲き性が強い
タイプのバラだもの〜〜!」
「えっ?そうなの?」
「そうよ〜!買う時にも、それで勧めたんだもの。その前に一緒に買ったピエールが
どっちかと言えば一季咲きのバラよ。」
「あ。そう言えば、蕾が付いてたわ。」

笑。笑。笑。
一季咲きの事を、一気に咲くと思って
いたらしいです。驚。
株全体が、一気に咲くから、一季咲きだと思い込んでいたらしい…。

minmin | URL | 2016/06/06 (Mon) 19:50 [編集]


マック様は秋に購入していました。

それで、思い出しましたが、彼女は確か
秋に購入していました、マック様を。

そして、冬場まで咲くので、そろそろ
休ませた方が良いんじゃないかと
メールで相談してきたのでした。笑。

…それでいて、春に一気に咲くから
一季咲きのバラだと嘆くとは。爆。

…マックが、怒るデ。ええ加減にしときや。

minmin | URL | 2016/06/06 (Mon) 19:58 [編集]


食べたいくらいの

かわゆさ♥ コロコロのマック
メアリーさんのマックはいっぱい咲いてて羨ましい
どうも私とは相性悪いのか、初代はタグはマックなのに
咲いた花はどう見てもメアリーローズ
2代目の今の子は、ピータパン症候群なのか
鉢時代から育つことを拒否しているような…

アスカマン堆肥にしたバラ達はなんだかシュートの出が良くて
花後も勢いが衰えていないので、マックもアスカマン試してみます
私もこんな山盛りのマックに囲まれたい!

なみちゃん | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:03 [編集]


v-254 るな様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353


>メアリー様は何かベランダガーデンで気を付けている点はございますか?

そうですね、いろいろありますが
水遣りのときなんか、階下(ベランダの外)に
水が飛ばないようには気をつけています。

これから雨の日が多くなりますが、
雨の日はあまり気にしなくていいので
ハダニ退治のバラシャワーにもってこいです♪

メアリー | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 杜のタマゴ様 ようこそ♪

とっても元気な株が来てくれたんですね\(^o^)/

お話を聞いて、うちのチャールズ様の
背丈を測ってみたのですが
地際からだと70センチ強。
接木部分からだと60センチ弱といったところでしょうか。

まだお迎えされたばかりの株なので
できるだけ枝葉を残して
体力をつけたほうがよいと思います。

秋まで枝葉をのばしてたくさん
光合成をしたら
冬にはクラウンにエネルギーいっぱい!

枝数そのままで、短めに剪定してあげれば
た~くさん、花が咲くと思いますよ♪♪
私なら、きっとそうしますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ビール片手に、一気咲き! ▽\(≧∇≦) イェイ!

お友達の発想、おもしろ~い!

きっと、神奈川のほうも
今年は一気咲きのバラ様が多くて
豪華だけど、もうちょっとゆっくり~!
と、声をかけたくなるバラ様が
多かったでしょうねぇ~

これから冬まで、酔いつぶれることなく
ずっと咲いてくださるチャールズ様、
かわいい顔して、男前です!

メアリー | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:26 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

なみちゃん様のところは地植えですか?

地植えなら、ランブラー顔負けの大きさになる
素質をもっているチャールズ様。

ぜひぜひ、アスカマン堆肥で大きく
育ててあげてくださいまし~♪

あぁ~私も、またアスカアン始めようかなぁ♪
畑も手に入れたことですし!

メアリー | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:30 [編集]


はじめまして!

はじめまして!
バラにあこがれて、それでもバラは難しい・・って自分で手を出すことをしないでいました。

バラ好きのお友達に出会うことでバラを始めることとなり、去年初めてERアンブリッジを迎えました。(我が家では アン姫 ってよんでます・・・)
バラは今のところまだ3鉢 これからです。

こちらのHPに出会って、ベランダでもこんなにバラを見られるんだ~と 感動 感涙・・・
こらから いろいろ参考にそして勉強させていただきます!

よろしくお願いいたしますね!<(_ _)>

たまさん | URL | 2016/06/08 (Wed) 11:33 [編集]


メアリーさんこんにちは♪

二番花が咲きだしましたね
わたしのところもチラホラと・・・
これから秋まで、メアリーさんのベランダもお部屋も
バラでにぎわい、
わたしもブログにてお裾分けいただけるんですね~
とても楽しみです(*´∀`*)♡

shino* | URL | 2016/06/08 (Wed) 13:06 [編集]


v-254 たまさん様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

バラって難しいイメージありますよねぇ~
簡単だとはいいませんが
失敗してもリベンジできる
「とても強い」植物だと思います♪♪

アン姫は、どんな状態で咲いても
かわいいですよねぇ(≧∇≦)ノ
私も大好きです。

バラのことなら、記事と関係ないコメントでも
乱入OKでしてよ♪ 
過去記事へのコメントもOK♪

あーだ、こーだ、おしゃべりしながら
バラ様のお世話楽しみましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2016/06/08 (Wed) 15:50 [編集]


v-254shino* 様 ようこそ♪

はい♪ ちらほら咲き始めました♪

連日暑くて、ムシも活動しはじめたので
なかなか、シャッターチャンスが
難しいのですが(~_~;)

ぼちぼち更新していこうと思っています。
まだ、1番花の整理もできてなくて
アハハハハ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/06/08 (Wed) 15:54 [編集]


今日は、シビル様と♪ 横浜デート♪

メアリーさん、こんばんは。
もう、こんばんはの時間になっちゃった。笑。
と言うのも、実はね、今日はお昼過ぎから
以前、国バラでご一緒したシビルさんと
横浜EGで、デートして来たんです。
今は、帰り道の電車の中です。

えーと、本日はお日柄も良く、生憎の雨も
紫陽花びより。笑。
っていうか?小雨降る中、傘さして
イングリッシュガーデン行きのシャトルバス待ちの行列が出来ていました。

イングリッシュガーデンは、バラもいいけど、紫陽花もね〜♪ っちゅう事で、
程々の人出で、中々に、味わい深き
庭歩きでしたよ。大人の味?
…いや、鎌倉の紫陽花寺よりも好きかも?

隠れベンチが、あちこちに仕込んである
ガーデンなので、こんな程々の人出の時には、シビルさんと二人占め。笑。
雨傘の演出も楽しいガーデンを
堪能してきました。

うっふふふふ〜〜♪
どうだ! 羨ましくなってきちゃったでしょ?爆。

あのね。帰り際にお茶した隣接の
カフェで、メアリーさんをもっと羨ましく
させる出来事が〜〜!笑。

なんと!
私の真後ろのテーブルで、妙齢の美女に
囲まれた御仁が!

河合先生が、いらしたんですよ。びっくり!今まで、何回も、ガーデンに来ているのに初めての事です。
お連れ様達がいらっしゃるので
お声掛けは出来ませんでしたが嬉しい
サプライズでした。

あちこちのバラ園や公園でのボランティア
経験がおありのシビルさんのご利益が
ありました。ありがたや、ありがたや〜〜♪

で、あの方、本当にプロフィールの
お写真そのまんまの方ですね〜。笑。
プクプクした日焼けした、(筋肉マンじゃない)、肉マンみたいな方でした。
親しみ易くて美味しそうって意味ですよ。笑。

minmin | URL | 2016/06/09 (Thu) 19:22 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

シビル様とのデート、よかったですね!

横浜イングリッシュガーデン、
ぜひ、一度行ってみたいです。
かくれベンチ、いい感じですよねぇ~♪

そしてそして、
河合先生にあわれたのですね!
いいなぁ~(≧∇≦)ノ

一度、お話聞いてみたいです~


メアリー | URL | 2016/06/09 (Thu) 22:30 [編集]