ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

香りの小さなブーケ (´▽`) ロイヤルジュビリー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


思い出し記事になりますが
いつもどおり、1日バラおひとり様づつ
ご紹介していこうと思いま~す♪

今日、ご紹介するのは
香りがステキなロイヤルジュビリー

ロイヤル0

2013年に裸一貫でベランダにこられた
ロイヤルジュビリー様。

4度目の春になりますが、
今年は開花が早かった…

例年5月18日~24日ころに咲いてて
後半グループに入る
バラ様だと思っていたのですが

今年は11日に撮ったこの写真が最初。
もう少し早くから 咲き始めていたと思われます。

ロイヤル1

12日には見頃に~

はや!

イングリッシュローズにしては
花持ちのよいロイヤルジュビリー様。

お約束をしていたお客様には
もう見ていただいたので、
お花をカットしてお部屋へ~♪♪

ロイヤル2

ムンズ・ド・ロイヤル・ジュビリー (*´艸`)

なんなのでしょう、
お花屋さんごっこの、このときめき。

小さいころに私がなりたかった職業は

小3:弁護士 ⇒ リンカーンの伝記を読んで感動!
中1:軍医  ⇒ ガンダムの影響!

お人形遊びもしたことなくて
お花屋さんなんて
考えもしたことなかったのに (*´艸`)

オルラヤ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

一緒に合わせたオルラヤは、
昨年、お友達に種をいただいて
秋に畑の花壇にまいておいたもの。

このお花も なんて表現したらいいのか
わからないのですが
さわやかな香りがあるんですよ~

で、繊細なレースのような花姿とは裏腹に
踏んづけても育つという強健さはウワサどおり。

ものすごく強くて、びっくりするほど茂るので
ジャンジャン花をカットしても大丈夫!

ロイヤル3

テーブルに飾るブーケは
お食事の邪魔にならないように
香りのない花で…

というのが定説のようですが
邪魔になるかしらん?

マヨネーズ取りにくい~!

という苦情が出ることはありますが
この香りにはみんなが癒されます

かわいい聖杯咲きから
香り溢れるロイヤルジュビリー様 

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ロイヤルジュビリー Royal Jubilee 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵

オルラヤも素敵ですね
バラってハマるんですね〜私の基本は習うより慣れろ〜なんで
あのバラもこのバラもお世話してみたいです
それには今ベランダに控える方々を嫁に出さねば…
メアリー様のブログを最初から拝見させて頂いています
棘の事もありましたが〜手入の時に抜いても問題ありませんか?
棘の多いバラを購入してしまい〜悪戦苦闘しています

love | URL | 2016/06/02 (Thu) 12:41 [編集]


可愛い

この薔薇も可愛いですね(≧∇≦)
芍薬のようにも見えてどストライクです!
ポチっとしたいな〜🎶

kumi | URL | 2016/06/02 (Thu) 14:17 [編集]


オルラヤ

こんにちは〜( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡今年もムンズド……ありですね‼︎なんて綺麗なムンズドなのでしょう❤︎メアリー様は本当薔薇を引き立てますね〜!オルラヤ、1度蒔いたら毎年零れ種で育ってくれます。しかもかなり増えるので、抜いちゃうくらいです。お花畑になると思いますよ〜*:ஐ٩(๑´ᵕ)۶ஐ: *

颯歌♪ | URL | 2016/06/02 (Thu) 16:59 [編集]


v-254 love様 ようこそ♪

若いトゲをとろうとすると
枝の表皮が剥がれることがあるので注意が必要ですが
年季のはいった古刺はポリッと折っちゃっても
大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ

古い記事は今思えばデタラメ?なことも多いので
え?って思ったらご質問くださいね♪

過去記事のコメント欄からでOKですよん♪

メアリー | URL | 2016/06/03 (Fri) 17:37 [編集]


v-254 kumi様 ようこそ♪

昔はぐるぐる巻き巻きばっかり好きだったんですが
最近は、この花びら少なめぽってり様に
ゾッコンです (⌒▽⌒)

メアリー | URL | 2016/06/03 (Fri) 17:39 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

今年、はじめて憧れのオルラヤを
手に入れたのですが、
ほんと~に強いですね!

春先、地面に這いつくばっていた頃は
ちゃんとお花咲くだろうか…
なんて心配していましたが

じゃんじゃんカットして活けても
ぜんぜん平気な勢い。
今年は、バラ様と一緒に
たくさん遊べました~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/06/03 (Fri) 17:42 [編集]


我が家のジュビリー様は、残念な事に…。

メアリーさん、こんばんは。
まぁ!!! なんともカワユイお姿♪
ロイヤルジュビリー様って、黄色味の
入らないラベンダーピンク色ですか?

マック様を、愛らしくしたようなお姿♪
シベが見えてしまうバラ様が昔は苦手
でしたが、ジャクリーヌ・デュプレ様を
お迎えしてから、シベの可愛いらしさが
解るようになりました。笑。

そんなに花弁数が多く無いのに、花型が
崩れないって凄いですね!
形状記憶合金で出来てる?笑。

と、ここまではロイヤル様の感想ですが。
あのぉ〜〜。汗。実はね、我が家で永らく
愉しませてくれたジュビリーはジュビリーでも、アプリコットが入るジュビリーセレブレーション様が、とうとう、枯れてしまいました。涙。涙。(サッカーの株)

…ちゅうか? 枯らしてしまいました。かな?置き肥も良いけど、液肥もね。っと
つい、調子に乗って、二番花の為の追肥を
挙げてしまったら、翌日には、若い緑色の
茎が、真っ黒に変色していて…。
いかにも、死んだ〜〜と言わんばかりの姿。ああっ! 弱ってる株には肥料は禁物と
知っていたのに、知らんぷり。汗。
忘れとったわ〜。

もう、今年の春は、我が家ではスターが
相次ぐ不慮の事故。いとうせいこう氏の
ベランダーの様に、死者の鉢が続々と。
ちょっと前までは、鉢バラを枯らさなく
なったなと自画自賛していたのも、つかの間…。

理由はだいたい見当がついてるんです。汗。多分、水遣りが足りなかったと思います。株が育ってきているので、春先はもっとたっぷりとお水をやるべきだったのにね。
ついつい、慣れてきて油断していましたね。そして、弱ってる株に、うっかりと
他の株と同じに液肥を与えて枯らすパターンが、この春の敗因でしたぁ。

今度お迎えする時は、どっちのジュビリー様にしようかなぁ?

minmin | URL | 2016/06/03 (Fri) 22:09 [編集]


了解しました

コメありがとうございます
還暦越えでの学校でしたが、改めて植物の賢明さに興味深ったです。
特に植物管理の女性の先生が素晴らしく、何を質問しても解らないと
言われた事がありませんでした。植物が大好きで次に産まれてくる時は
植物に産まれたいとまで〜森の妖精の様な先生でしたよ。
私の植物の絶対師匠と勝手に決めていますw
因みにバラの師匠はメアリー様に決めております♪勝手にすいません

所で〜先生も同じお答えでした。若いのはある程度の硬さになってから
先3分の1ぐらいまでとの事でした。

初体験なので慎重に毎日バラとにらめっこです。

love | URL | 2016/06/04 (Sat) 12:56 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
ロイヤルジュビリー様、コロンとしたお顔がかわいいですねぇ。
オルラヤとあわせてなんだか花嫁さんのブーケみたい♪

イギリスもやっとバラの季節ですよ!
まだまだ半分以上が蕾状態です。

ゆー2010 | URL | 2016/06/05 (Sun) 02:31 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ジュビリー様、枯れてしまわれたのですね(T▽T)
液肥のこともあるかと思いますが、
サッカーで弱ってしまたんですねぇ~

うちにもサッカーで弱ってる
マルガリータ姫はおられるので
他人事ではございません~

それにしても残念でしたねぇ~
新たな出会いで
心いやして(燃やして?!)くださいね!

メアリー | URL | 2016/06/05 (Sun) 21:37 [編集]


v-254 love様 ようこそ♪

わわわ! わたくし、師匠などにはなれませんよ~

お花好きのお友達ということで
よろしくお願いします~!

というか、love様は
私の先輩ではありませんか~

お調子者の若輩者ですが
どうぞ、お付き合いくださいませヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/06/05 (Sun) 21:40 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

イギリスは、今がシーズンなんですね!
旅行で行くことがあれば6月初旬…とメモメモ。

今年、日本はかなり暖かい春で
バラの開花もパーティの終わりも
ずいぶん早かったです~

あぁ~ゆう様のお庭も見に行きたいヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/06/05 (Sun) 21:44 [編集]