ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

サッカー初心者にアドバイスを(T▽T) クラウンプリンセスマルガリータ @チューリップ収穫しました\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

NHKの朝ドラ「あさがきた」が終わって、
あさや、しんじろうさんにもう会えないと思うと
あぁ~もうしばらく感動できないかも…
と思っていたのに

また、毎朝 楽しみに朝ドラ見てます ( ̄▽ ̄;)

「自分の気持ちに正直に
 挑戦する毎日にいたしましょう」


「ささやかな心がけを大切に」


主人公の女学校の先生(名前なんだっけ?!)
の口から出る一言が、毎回心にしみます
いいわぁ~あの先生 (T▽T)


さて、今日は愛しの姫
クラウンプリンセスマルガリータ 様

マルガリータ4

↑今朝のマルガリータ様。

2番花の蕾があがってきています。

しかし、足元では…

マルガリータ2

冬に、根っこからカット出来た!
つもりだったのに、

またしても、サッカーが…

この裏側にも

マルガリータ3

マルガリータ様のベイサルは1本なのに
サッカーは3本

シュート負けてる (T▽T)

サッカーが出る経験は
マルガリータ様が初めてなんですが
「出たらカット」を繰り返すしかないのでしょうか。

このまま、じわじわと
乗っ取られていくのでしょうか。

たしか輸入苗だったと思うので
台木はロサ・カニナかしら… (。-`ω´-)ンー

マルガリータ

一番花は、ベイサルの先についた
ひと房だけでしたが
とっても美しかったマルガリータ様

お願い、サッカーに負けないで ヽ(;▽;)ノふぁいと!

また、アーチいっぱいのお花を
見せてくださいませ~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
クラウンプリンセスマルガリータ Crown Princess Margareta



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、チューリップ収穫しました\(^o^)/ です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

畑ブログに載せようと思って書き始めた記事ですが
こちらに先にアップします (^-^)/

5月23日 予定を1週間早めて
畑の花壇のチューリップを収穫しました。

本当は6月に入って
掘り起こそうと思っていたのですが

地上部はほぼ枯れてますし、
(というかパンジーに飲み込まれてしまって( ̄▽ ̄;))

もう何日も夏日がつづいて
このままじゃ球根が腐ってしまいそうで (^_^;)


「暖かい地域では、球根は
 使い捨てと思ったほうがいい」


と聞いていたのでダメもとです。


さて、さて、どんな具合でしょう。

チューリップ0

ワハハハ ( ̄▽ ̄;) 玉石混合

このままでは保管もできないので
ゴミを取り除きながら
仕分けてみましたよ

チューリップ2

じゃじゃん! 

手前から、「特大」「普通」「小」です。

こんなイメージ写真じゃよくわかりませんね。

上から撮ってみます。

チューリップ1

チューリップの球根は、
 ←OKサインでできる
人差し指と親指の輪っかサイズだと
花が咲くと言われています。

【特大球根 13個/100球】 ※画像に写ってないものが2個

大きなメアリーの手をもってしても
輪っかをくぐりぬけることができないサイズ。

畑の花壇に植えたのは全部、特大球根。
それとほぼ同じか、少し大きいくらい。
数は少ないけれど、特大球根は想定外だったので
めっちゃ嬉しいです~ \(^o^)/

畑の花壇はとても日当たりがいいので
ギューギューに植えなければ
もっと特大球根収穫できるかも~♪

チューリップ1

0410チューリップ

♪♪ ↑4月畑のチューリップさんたち


【普通球根 25個/100球】
普通球根は、メアリーのOKサインを
スポっとぬけてしまうサイズ。

マンションの中庭に植えた球根が
このくらいのサイズ。

畑に植えた球根に比べて貧弱に見えたので
とっても心配でしたが、きれいに咲いたので
来年咲いてくれるんじゃないかなぁ~と思える球根。

チューリップ10

チューリップ12

♪♪園芸ボランティアでマンション中庭に植えたチューリップさんたち

今日、掘り起こす予定です。
どんな具合かドキドキします~♪


【小球根 40個くらい/100個】

来年、うまくいけば小さな花が咲くかもしれない
けど、葉っぱだけになるかもしれない球根 ( ̄▽ ̄;)

花農家では、これをもう一度畑に植えて
球根を太らせるそうです。
でも、メアリーの畑にはそんな余裕はないなぁ…


そして…

チューリップ3

【極小球根 た~くさん!】

これがニンニクだったら
良かったのに~の皆さんです (T▽T)


一番小さな球根でも、
不作ニンニクより大きい~ o(TヘTo)ウゥゥ

食べれないのかなぁ~チューリップ。

処分するにしても
このまま土に返していいのかなぁ??

皆さん、どうされてるか
よかったら教えてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サッカー初心者ではありませんが。涙。

メアリーさん、こんにちは。
今日はお休み、朝からウキウキベランダでバラ遊び♪
お昼ご飯を作るのも、忘れてバラ様と
格闘していました。笑。

なぜ、格闘なのか?
それは、我が家はベランダなのに、掟破りのつるバラ様御一行ばかりだから。汗。

先ず、ベランダに出る前から、準備が必要です。日焼け止めと帽子とマスクと
バラ様と遊べる服装で、いざ出陣!
まぁ、日焼け止めは、今の時期は直ぐに
太陽が真上に登って、陽が差さなくなるので気分の問題ですけどね〜。笑。(ほぼ真南向き)涙。涙。もっと太陽を〜〜!

サッカーの件。
我が家はもう、3年前くらいからずうっと
ジュビリーセレブレーション様のサッカーに悩まされています。

タケノコのように、採っても採っても
すぐにめげずに、芽を出すサッカー!
ひょっとして、今度こそジュビリー様の
ベイサルシュートではないかと期待して
つい、根元からの芽を見守ってしまいます。汗。

今期も、既に、2回ほど出ました。
それも、一度に3本ほど出るんですよ。
ああ、ジュビリー様の下半身はどんな具合になっちゃってるんでしょうね〜?

お陰で、上半身は弱っていくばかりです。
ひょろりとした頼りない枝を2、3本出したきりで、ついたお花も極小ですが、
こんなに弱ってるのに、うっかり咲かせた
お花は小さくても美人なんですよ。哀れな。

良い方法が見つかったら、是非是非
教えて下さいませ〜〜!

minmin | URL | 2016/05/26 (Thu) 13:46 [編集]


解決方法切望します!!

ほんとサッカー悩ましいですよね。
うちピエールさん好きすぎて4株あったんですけど、ネットで2000円で買ったピエールさんがそれでした(過去形)。
1年くらい悩まされ続けて2000円のこの株に悩まされ続ける必要はない!と抜こうと思ったんですけど、近所のバラ友さんがもらっていってくださいました~
けど、会うたび、またサッカーやったという話を聞き、先週やっと「今度は本当のピエールさんやと思う!!」といい話を聞けましたが、悩みをあげたと思うと自責の念で…このコメント上で解決法の発表を期待して待ちます!!!

なあお | URL | 2016/05/26 (Thu) 14:24 [編集]


こんにちは~
お久しぶりです
いつもロムってるばかりですが、共感して出てまいりました

私のはラプソディインブルーがそれでしたわ
買って1年は何の問題もなかったんですよねー
それが2年目からサッカーばかり出るようになって・・・
バラ日記を見返してみたら4年なんとか生きてましたが、だんだん弱って5年目に・・・(涙

台木がのこればいっそノイバラでも育てるか?なんて思った覚えがありますが、結局共倒れたんですよね
ほんと!なんとかならないんでしょうか!?
助けにならないコメントでごめんなさいv-394

dharma | URL | 2016/05/26 (Thu) 18:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/26 (Thu) 20:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様からジュビリー様のお話を
聞いていたときには
「そんなに大変なんだぁ~」と思っていましたが

今、まさに
「そんなに大変な思い」をしておりまする(T▽T)

さきほど、情報が入りましたので
実践して結果が出たら記事アップしますね!


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:44 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

>悩みをあげたと思うと自責の念で…

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
吹き出して笑ってしまいました!

さきほど、有益な情報をゲットしましたので
うまくいったら記事アップいたしますね♪


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:47 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

なんと、共倒れですか(T▽T)がびーん

ノイバラには憧れるのですが
魅力的に咲かせるには
相当大きなスペースが必要だと
思うのですよねぇ~

さきほど、有益な情報が入りましたので
うまくいったら記事アップしますね!

メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:51 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

なんと! そんな方法があったとはぁぁ!

なんか、ピーンとくるものがありますよ。
まだ、画像のサッカー、切除していないので
ぜひやってみますね。

うまく行ったらブログアップしますね♪

半年後くらいですかね ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/29 (Sun) 05:22 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

寸劇、めっちゃ面白かったです(≧∇≦)ノ

私も接ぎめを土に埋める派なんです♪
教えていただいた方法は、
とっても理にかなっていると思います。

ただ、いかんせん、鉢の深さがねぇ…
地植えだと、効果発揮できる気がします。

でも、もう少し埋めてみようかな?!
うん、そうしよう!!

ステキな情報、
ありがとうhございました\(^o^)/

ゲスト | URL | 2016/05/29 (Sun) 22:20 [編集]