ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ロマンチック~(p〃д〃q) ジャネット

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日のご紹介は 
2003年作出のイングリッシュローズ
ジャネット

ジャネット1

いきなりの美人顔ですが
これより前の写真が…ありません (~_~;)

5月5日頃から 
いろんなバラ様が
じゃんじゃん咲き出して

きっと、あたふたしていたんですね。

ジャネット2

気温(紫外線?)によって、
色の出方が変わるジャネット様。

今年は、全般に気温が高かったせいか
色が濃い目のお花が咲きました。

ジャネット3

咲き始めは
ハイブリッドティのようなお顔で、
マットな陶器のような質感の花びら。

ジャネット4

でも、徐々に花びらが開いていくと
その表情の奥にゴールドが。

ピエールのような
ジュビリーのような
不思議な表情を持つバラ様です。

ジャネット6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

とても樹勢の強いバラで
うどん粉は見たことがありません。

実は…4月に入るまで
玄関先のほとんど日があたらないところに
いてもらったのですが

そんなこと全く感じさせない咲きっぷり。

ジャネット10

9日、10日と雨で気温が下がったせいか
11に咲いたお花は こんなお色で咲きました


ジャネット8

早くに咲き始めたお花は
ロゼット咲きになり、
やがてクリンクリンに

ジャネット様はほかのERのように
バサっと散ることはなく
クリンクリンの姿で
しばらく楽しませてくださいます。

2016050203.jpg

そして、今…

もう、つぎのお花にむけて
たくさんの青い蕾が


ジャネット9

さまざまに表情をかえて
楽しませてくれるジャネット様

次はどんな表情を見せてくださるのか
とっても楽しみです 

(っ´∀`c)キュンキューン♪♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジャネット Janet



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、メアリー様。

我が家も「ジャネット様」咲きました。

メアリー様のブログで一目惚れして欲しくなり、探して探してやっと見つけたら、今年の冬予約。。。ところが、「予約でしたが、一鉢有りました」と、お電話が(うそやろーっ)

ナーセリー様のおかげで、春からジャネット様を大苗で育てることができました。

早く メアリー様のジャネット様みたいに大きくならないかな~♪ ほんと綺麗です。

あと、メアリー様のブログで気になっているのは、アニエス様、スノーグース様、カドフィール様です。

また、教えてくださいますか?

昨日、カナブン。。そうです!コガネムシ飛来してきましたーーっ。
早速、ペットボトルで捕獲しました。

いま、我が家は、チャールズ、アンジェラ、バレリーナなどが満開です。


ゆーちゃん | URL | 2016/05/23 (Mon) 10:24 [編集]


らしくないけど、美人さん♪ 笑。

メアリーさん、こんにちは。
今ねぇ…歯医者の待合室〜〜。涙。
呼ばれる迄にちょっと気分を上げておこうと。笑。

美しい〜〜♪ ジャネット様〜〜♪

ERを育てていると、この方はちょっと
雰囲気が違うと思ってしまいます。
なんとなく、もっと豪華な花姿に感じて。

でも、派手派手じゃない、複雑な色の変化は、やっぱりオースチン氏のお眼鏡に
かなったバラ様の特徴ですね!

フランスのバラっぽい気がしたのですが
ニュアンスは、やはりERの王道を…。

なんだかんだ言って、まだ、実物に
お逢いしていませんが、お写真を
見ると、本当に惚れ惚れ!!!
そして、やはり日陰者でも、耐えて咲く
その心意気や良し!笑。

ああ。ジャネット様の麗しいお姿を瞼に焼き付けて、診察室へ行って参ります。

minmin | URL | 2016/05/23 (Mon) 12:36 [編集]


メアリーさんこんにちは♪

外巻きくるりんが美しいバラですね

外ハネではなく敢えての!外巻き(*´∀`*)笑

ここに来ると・・・ポチっとしたくなっちゃいます(^^;)
危険地帯です・・・(^^;)




shino* | URL | 2016/05/24 (Tue) 15:49 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

ジャネット様お迎えできて良かったですね!
流通量が減ってるバラ様なんだと思います。

心配しなくても、あ!っというまに
大きくなるバラ様だと思いますよ♪


>あと、メアリー様のブログで気になっているのは、
>アニエス様、スノーグース様、カドフィール様です。

また、おいおいアップしていいますね♪
でも、スノーグース様は、
春の大風でやられてしまって
この春は絶望的なんです (T▽T)

なにか気になることがあれば
記事と関係なくてもかまわないので
ご質問くださいね♪

メアリー | URL | 2016/05/24 (Tue) 18:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

歯医者、大丈夫でしたか?!
いやですよねぇ~
あの、待合室で待っている時間 (^_^;)

ジャネット様は、
たしかにERっぽくないですよねぇ~

息をのむ色っぽい美しさで
このバラ様が咲くと
メロメロになってしまうメアリーです~w


メアリー | URL | 2016/05/24 (Tue) 18:17 [編集]


v-254 shino様 ようこそ♪

外巻きくるりんのバラ様
かわいいですよね~(≧∇≦*)ノ

ジャネット様は最後の最後で
外巻きくるりんになるので
白髪のくるりんおばぁ様でしょうか♪

ピンクとイエローが混じったような
不思議な色合いの優しいバラ様です♪


メアリー | URL | 2016/05/24 (Tue) 18:21 [編集]


こんにちは、はぁ〜美しい〜ピンクとクリームのグラデーションといい
咲き進むと網の目の様に花びらがカールしておしゃれな薔薇様ですね。

私が美しいバラに大きく溜息が出るのには悲しい理由があるのです(涙)
それは冬に鉢変え、土変えした薔薇様が枯れたり弱ったりしてしまいました
新芽は良く出ていたのに徐々に可哀想な状態にしてしまい罪悪感。
鉢変えの時に根腐れの扱いに失敗したのか?
良かれと思って鉢底炭なる物を使ったのがいけなかったのか?
また1からお勉強します。
助かったのは全て挿し木をとっていましたし、もう全枯れで抜こうとした株に小さな芽が出ていることです、生命力に感謝です。

☆ウォラトンオールドホール様
最初の画像でメロンアイスクリームみたい美味しそーと思っていたら
メロンシャーベット! ふふっバラって美味しそうですよね






hono | URL | 2016/05/25 (Wed) 17:16 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

がんばって土変えしたのに
春になって元気がなくなってしまって
悲しいできごとでしたね…

鉢底炭が悪かったということは
ないと思うのですが、
土を変えられたとき、
土に肥料を混ぜられましたか?

冬の土変えで土に肥料をまぜたり
底のほうに肥料を入れたりすると
春になってバラの根が傷むことがあるようです。

私ももうダメだ! と思ったところから
何度も生き上がって大きく成長しています!
バラって強い!

hono様のバラ様たちもきっと!
早く回復するといいですね。


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 08:08 [編集]


似てますー

はじめましてメアリーさん♡
いつも楽しくブログ拝見しています
ジャネットさんってオールドローズ(ティー)の
スヴニールドマダムレオニービエンノによく似ています。
ずいぶん早咲の一季咲きでもうずいぶん前に散ってしまいましたが、
一季咲きらしく昨年新苗で購入したにかかわらず、細いつるがどんどん伸びてブワっと咲いてくれました。
透明感のある感じがなんだかとってもいいですね。
四季咲きですね、秋の花つきがどうですか〜?

やよ | URL | 2016/05/26 (Thu) 11:02 [編集]


お返事ありがとうございます、今回は鉢底に肥料は入れてませんが
一昨年……入れてました… それで根腐れしたと思います
根腐れは水洗いするといいと何処かで読んで実行、これがダメージかとか
初めての土を使ったので水やりに問題が有ったのかとか
いろいろ経験を書き留めて、美しいバラが咲き誇るよう頑張ります!

hono | URL | 2016/05/26 (Thu) 12:01 [編集]


v-254 やよ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ジャネット様、ティー系の雰囲気漂わせていますよねぇ~♪

過去の記事を振り返ると
秋のお写真がないんです。

2番花まではよく咲くお方ですが
秋にはあまり咲かないか
咲いても見逃す感じかもしれません。
(あくまで南西ベランダの我が家のジャネット様です)



メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:35 [編集]


v-254 hono様 ようこそ♪

そうですか…肥料が原因ではないんですねぇ~

わたしも数々失敗してきましたが
hono様もこれをバネに!!!

応援しています\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:38 [編集]