ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

うなじが美しすぎる~ウォラトンオールドホール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

シャンパン・ころころ病の皆様、
お待たせしました~♪♪


今日は、今年 裸苗でお迎えした
ウォラトンオールドホール様の
ご紹介です~ヽ(*´∀`)ノ♪

ウォラトン1

2011年に発表されたときから
気にはなっていたのですが
とうとう、お迎えしてしまいました。

カタログの言葉を借りれば
リッチなバターイエロー

メアリー的にいえば
夕張メロンシャーベット 
みたいな色で
咲き始めました。

ウォラトン2

シャンパン…じゃなくて
夕張メロンシャーベット。

でも、いいじゃなぁ~い (//∇//)

ウォラトン3

こ、こりは∑(-`Д´-;)!

アンブリッジローズ様にそっくり!!

えぇぇっと、再度カタログの紹介を見ますと

「最も香り高い品種のひとつで、
 はっきりとしたミルラの強香」


と書かれていますが、

この春は、まだ初開花ということもあってか
それほど強く香っていません。

香りもアンブリッジ様とそっくり。

この状態で、嵐がくると聞き
アニーの部屋へ避難!

ウォラトン6

アニーの机の上のウォラトン様。

この日、ウォラトン様のほかに咲き始めた
グラミス様、アニエス様、シスターエリザベス様、
プロスペリティ様、ジェフハミルトン様の合計6鉢が
アニーの部屋へ~

こっそり、アニーのベットに横になってみましたが
ベットを見下ろすように咲いている
バラ様たちのラブリーな光景 


ウォラトン4

しかも、このうなじ (p〃д〃q)~♪

変態だと思われるので (もう手遅れ?!)
1枚しか載せませんが
本当にうなじきれいなバラ様です。

香りや、色も重要ですが
「ふっくらした丸いうなじが最高なバラです」
という、セールスコピーがあっても
いいと思うのは私だけでしょうか?

ウォラトン5

横顔はこんな感じ。

咲き始めは赤みも強く
アンブリッジ様に似ているなぁ~
と思っていましたが

このカップの深さ、
クリームイエローの雰囲気は
ジュードジオブスキュア様に
似ているかも~?!

 あのさぁ~、もう(写真)エエから。
   そろそろ、バラ外に出してくれへんかな?



(^▽^)アハハ すみません~

ウォラトン7

最初に咲き始めたウォラトン様が
だんだん退色して
シャンパン色になってきました。

ウォラトン8

房咲きのひと枝。

咲き始めのお花と、
先に咲いたお花の色の調和が美しい

ウォラトン9

株の全体像です。

8号ロングスリット鉢で育てていますが
すぅ~っと上に伸びました。

木立のアンブリッジ様に比べると
大きくなるシュラブだということがわかります。

ウォラトン10

アンブリッジ様や、ジュード様と同じく
散る間際までこの丸い姿を崩すことはなく
長い間、楽しませてくださいました。

大きく育てて、ころころアーチ
作ってみたいなぁ~ (//∇//)

かわいくて上品で、
これからが、ますます楽しみなバラ様です

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ウォラトンオールドホール Wollerton Old Hall



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日、横浜でお逢いしました。

メアリーさん、こんばんは。
とうとう、今季お初の期待の新人さん
ウォラトン・オールドホール様の登場ですね!

なんと偶然! 実は、私も今日初めて
ウォラトン様にお目にかかってまいりました。笑。横浜イングリッシュガーデンに
たった一輪が、咲き残っていました。

横浜では、草花やアジサイも沢山混植
されているのでバラ様の足下が見えずに
お名前を確認するのが、難儀な事も…。

たった一輪のこのバラ様を、
「おや? かわゆいお子がおるのぉ〜♪」
と見つけまして(笑)
でも、どなたか?お名前が解らない。
草花をかき分けて、ネームプレートを
読んだら、「ウォラトン・オールドホール」

なーるほどねぇ!!!
やっぱり、かわゆい子はかわゆい!!!
どこに居ても、たった一輪でも
目につく筈だわ♪ 笑。

私が見たウォラトン様も、シャンパン色より、ちょいと日焼けした濃い目のクリーム。いや、夕張メロン色?
メロンよりは、薄いお色でしたね。笑。
退色してらしたのかなぁ?
優しい甘〜〜い香りでした♪

横浜イングリッシュガーデンの大アーチ
今日が、まさに見頃でしたよ。
ラッシュアワーの電車状態でしたが
皆さん、バラの香りに包まれて幸せそうな
お顔ばかりでした。




minmin | URL | 2016/05/21 (Sat) 21:45 [編集]


早々にカットされていたので。

追記です。汗。
ウォラトン様が一輪と申しましたのは
一輪しか咲かないと言う意味でなくて
もう既に一番花が咲いた後に、偶々
咲いていた一輪と言う意味です。

一輪しか咲かないバラ様じゃあねぇ…
と勘違いさせるような書き方で
ごめんなさい。笑。

決して、花弁数が多いバラ様ではないのに
まーるいフォルムを崩さずに可愛い姿で
咲いていましたよ。

minmin | URL | 2016/05/21 (Sat) 21:54 [編集]


暑さが…

こんばんは~
うちのウォラトンちゃんは、2年前にお迎えしました。
買ったときの花が終わってから何が気に食わないのか、
1年間スネたまま花も咲かない、枝も伸びなかったけど
やっと機嫌を直してくれそうな気配を見せので地植えにしたら、ニョキーと伸びてくれました。
蕾もいっぱいつくんだけど、陽射しに弱くてすぐ散ってしまいます。
(ジュード+コンテ・ドウ・シャンパーニュ)÷2=ウォラトン
なんだわ~と思ってましたが
確かに咲き始めの色はアンブリッジ
でも、こんなにコロコロした子、好きにならずにはいられませんよね~

なみちゃん | URL | 2016/05/21 (Sat) 22:44 [編集]


メアリーさん、こんばんは~(◎^▽^◎)

もう 眠れない夜になりそう💦😍💦

なんて可愛い😆 うなじ💕

なんて、 素敵😍な横顔💕

あ~💦💦

欲しい😍欲しい😍病が……


きくちゃん | URL | 2016/05/22 (Sun) 01:46 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ウォラトン様が一輪と申しましたのは
>一輪しか咲かないと言う意味でなくて

アハハヽ(*´∀`)ノ大丈夫ですよ!

まきまきギュギューも大好きですが、
この、花弁少なめコロンコロンも
たまらなく大好きです~♪


メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 06:18 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

>1年間スネたまま花も咲かない、
>枝も伸びなかったけど

たまにこういうことありますよね!
なみちゃん様でもそうなんですね!(ほっ)

そうそう、コンテドゥデャンパーニュも
かわいいですよねぇ~(//∇//)

昔からでれでれしながら
カタログ見ているんですが
実物にお会いしたことがないんですよねぇ~

実物をみたら
ころころシャンパン病が加速しそうです。

メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 06:23 [編集]


v-254 きくちゃん様 ようこそ♪

えぇ~ きくちゃん様の睡眠妨害、
申し訳ございません ( ̄∀ ̄)

もう本当にまんまるでした。

横からみてもまんまるなので
遠目にみると、
どこが鉢の正面か
わからなかったりします(爆)




メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 06:30 [編集]


ウォラトンオールドホール

夕張メロン色!そうそうソレ(笑)
朝日にはゴールドに見えます。
退色すると高価な絹織物みたい。
うなじ、我が家ではレディエマハミルトンと
センターは譲らないわ!的に
覇を競っております。

リンス | URL | 2016/05/22 (Sun) 07:03 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

シャンパンコロコロ、ばんざーい!!\(^o^)/
って、ジュード様で治っていた病が再発しそうじゃなかですか。(>_<)

赤黒病で久留米を彷徨っていたら、ソニアリキエルや、薫乃の香に一鼻惚れしてしまったばかりですばい。(T_T)

バラ病、おそろしや・・・(>_<)

弁天 | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:39 [編集]


我が家のウォラトンは発売年に「趣味の園芸」のプレゼントに当選して頂きました。
その年ジュードを買ったばかりの時で、似てるなぁ~と思いました。
ウォラトンも香りするって書いてあるんですね。
でも未だに香りを感じたことはないです。
ジュードより開きやすいバラかな?と。
黒点病になりやすかったですが、今年はこまめに散布しているので、いまだにきれいに咲いてくれています。

おしま | URL | 2016/05/22 (Sun) 17:56 [編集]


v-254 リンス 様 ようこそ♪

>退色すると高価な絹織物みたい。

そうそうソレ(≧∇≦*)ノ

退色フェチのメアリーとしては
シャンパン色の散り際がたまりません!

エマ様とのうなじ争い、
壮絶ですな (*´艸`)ププ

メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 18:33 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

>ソニアリキエルや、薫乃の香に
>一鼻惚れしてしまったばかりですばい。(T_T)

どちらも銘花ですよねぇ~
わたくし、薫乃の香りを
まだかいだことがないのですが
皆様「ぞっこん」になられますよねぇ~

石橋文化センターですか?
いちど、薫乃様にお会いしてみたいです~♪

メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 18:41 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

うらやましぃ~!
抽選には応募するものですね(≧∇≦*)ノ

強香といえど、
ジュード様と比べるのはコクかもしれませんね(´▽`)

ジュード様の香りは最高!
SSSランクです~♪

メアリー | URL | 2016/05/22 (Sun) 18:45 [編集]


お待ちしておりました!

メアリーさんこんばんは!
ブログのファンで、よく見させて頂いてます!
いつもきれいなお写真と楽しい文をありがとうございます。

私はウォラトンが大好きで、実はメアリーさんが写真を載せてくださるのを楽しみに待っておりました!うちのこを見るのも楽しみですが、よそのこも見て、「やっぱりウォラトンはいい花ね~」と思うのが趣味になりつつありますw

コロコロもかわいいし、色も開き方の上品なところも好きで、ERの名花中の名花だと私は勝手に定めていまして、庭をウォラトンで一杯にしたいくらいです。
早朝の光の中、開き始めたウォラトンを見ていると疲れや悩みも忘れて、ひたすら美しさに心を洗われる気がしています。

メアリーさん、またお写真を載せてくださいね!

ウサノワ | URL | 2016/05/24 (Tue) 22:41 [編集]


v-254 ウワノワ様 ようこそ♪

ウサノワ様のお気持ちわかります~♪

自分ちのバラ様と同じバラ様が
雑誌で取り上げられてほめられていたりすると
「キャー! そうよねぇ(≧∇≦*)ノ」
って叫びたくなりますよね♪

おそらく、アンブリッジ様やジュード様という
少し前に作出された人気のバラ様を
上品な花形はそのままに

「さらに病気に強く」
「さらに香る」
「さらに花付きをよくする」
「さらに利便性をあげる(伸ばすのも容易)」

と、願い続けた結果作出されたのが
ウォラトン様のような気がします。

2番花咲いてくださるかしらん(*´∀`*)
とっても楽しみです~♪

メアリー | URL | 2016/05/25 (Wed) 09:01 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

薫乃は、善導寺の緑化センター内の、大洋グリーンさんで見ました。アンジェラのアーチが美しいお店です。(*^_^*)

弁天 | URL | 2016/05/26 (Thu) 13:08 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

おぅ! 薫乃様は大善寺におられましたか!

そういえば、バラ心ついてから
アンジェラの季節に行ったことないなぁ~(遠い目)


メアリー | URL | 2016/05/26 (Thu) 21:40 [編集]


メアリーさん、こんにちは。

すぐなくなっちゃいますが、シルバーダビンチや、博多シスターピエール、(又はロワドロンサール)という、ピエール様の枝替わり品種や、福岡県発ブランドの品種などもありますよ。お里帰りの際によかったら。(^^)

弁天 | URL | 2016/06/05 (Sun) 11:12 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

博多シスターピエール?! 
初めて聞きました!!!

例の大善寺のお店ですか?
シルバーダビンチ様は、
なかなかに人気者のようなので
すぐになくなっちゃうのわかる気がします~♪

メアリー | URL | 2016/06/05 (Sun) 21:46 [編集]


メアリーさん、こんばんは。(^^)

例のお店です。大善寺ではなく、善導寺です。(^O^)
平田ナーセリーの斜め向かいの、道の駅の奥です。(*^_^*)

弁天 | URL | 2016/06/09 (Thu) 22:59 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

あぁぁぁ~そうそう、善導寺!
むかしっから、頭のなかでは
「善導寺」と思っているのに
「大善寺」って言っちゃうんですわ ( ̄▽ ̄;)

一度、行ってみなくてはね!

メアリー | URL | 2016/06/10 (Fri) 00:07 [編集]