ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





どこにそんな蕾かくしてたの? ヤングリシダス

【追記】 ローズディフェンスの希釈率について追記しました!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリーのベランダでは、
もう、1回目のパーティはほぼ終わってしまいました。



  日帰り弾丸ツアーの翌日、
  お留守番してくれてた
  バラ様たちを切り戻し

  液肥をあげて、
  ローズディフェンス500倍液を
  たっぷり散布(^-^)/

  今年は散布タイミングがよかったのか
  アブラムシは少し出てますが
  食べられた蕾は…

  ゼロ!(≧∇≦*)ノやったぁ!



  【追記】5/20 21:59 
  ラベルには1000倍と書いてありました!
  私、何を勘違いしてか
  4月の散布始めは1000倍
  虫が目に見え始めてからは
  500倍で散布してました(^_^;)


今やっておいたほうがいいと思う
バラのお手入れについては
ディノスの記事にまとめてみたので

↓よかったら読んでみてくださいね♪

ディノス
♪5月24日まで国際バラとガーデニングショウ出展記念 バラグッズ10%off♪


さて、前回まで夢のようなお庭を
紹介してきましたが

現実にもどって、
小さなベランダで咲いたバラ様たちを
お一人づつご紹介していきますね♪

どうぞ、お付き合いくださいませ(^-^)/

リシダス1

4月30日

ヤングリシダス様の蕾が額割れしてきました。

ヤング様はステム(花首)が細く長いので
蕾が額割れしてきたタイミングで
花首をオベリスクにとめてあげます。

ビフォーを撮っておけばよかったな (^_^;)

それにしても蕾が小さくて
いつも「肥料やり忘れたか?」と
心配になるバラ様です。

リシダス2

5月4日 

前日からの暴風を避けるために
リビングへ避難させていたら

おうちの中で咲き始めました

リシダス様~こっちを向いてぇ~!

リシダス3

あなたがこっちにいらっしゃい byリシダス

リシダス4

すすすすぅ~(p〃д〃q)~はぁぁぁぁ

咲き始めのこの香り…
リビングだと余計に薫ります

ガートルードジェキル様に
まさるとも劣らない
くらくらするローズ香

その翌日も…

リシダス5

はぁぁぁ~(//∇//)

緩んだ蕾が多くなった分
いっそう香っています~♪

このまま、ずっと
リビングに居てもらおうかなぁ~♪

でも嵐のさなかに芽生えた愛は
長く続かないというし…

リシダス6

やはり、日光にあてないと
リシダス様に悪いので
ベランダに戻しました。 ←もう7日! とっくに風はやんでいる!

この日、早くに咲き始めたお花は
散ってしまったけれど

どこに、そんな蕾を隠していたの?

と思うくらい

リシダス7

また、別の花が咲き初めて

小さなオベリスクは
いつみても…  

(//∇//)あはぁ~ん

リシダス9

↑ピンボケなので、ちいさめ画像にしてますが

10日、11日と、ベランダのバラ様たちを
見にいらしてくださったお客様に
褒めていただいて上機嫌のリシダス様

お客さまにご質問いただいて
即答できなかったのですが
メアリーのおうちにきて4年半になります~

リシダス8

リッチなローズ香で、
小さな蕾がグラマラスに変身する
ヤングリシダス

この春もたくさん、クラクラさせてくださって
ありがとうございました\(^o^)/

秋もいっぱい咲いてくださいね♪

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ヤングリシダス Young Lycidas


ここ最近、おうちやベランダは涼しいのですが
外は本当に暑いですね (~_~;)

18日には京都方面へ
バラを見に行ったのですが

例年より早く行ったつもりが、
想像以上に咲き進んでて
軽くショックをうけました><

皆様、どうぞ熱中症にはお気をつけて~(^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪



  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^_^

弾丸ツアーの秘密の花園のようなお庭にもはひふへほ〜でしたが、メアリーさんのベランダにもはひふへほ〜❣️です。
いつも帰りの電車の中でメアリーさんのブログにあるベランダのバラたちを見て仕事の疲れを癒しています(笑)ありがとうございます🌹

明日もバラ巡りです。楽しみ(*^_^*)

PS 国バラではバラ講師の方々を遠くに眺めるだけでとても話しかけることはできませんでした(笑)

みなこ | URL | 2016/05/20 (Fri) 18:01 [編集]


バラ様のブーケを♪

メアリーさん、こんにちは。
ヤングリシダス様の花付きはバツグンですね♪いつも、メアリーさんとこのバラ様を
見せて頂くと、我が家のバラ様の花数との
違いに愕然とします〜。汗。

今年は、我が家は、早咲き組みと遅咲き組みに分かれてしまって、去年の春のような
花盛りのベランダと言うには、物足りない
感じです。

あとは、やはり、お日様を充分に浴びた
バラ様とそうでないバラ様の違いがハッキリ
出てしまいました。汗。

昨日の夕方には、ちょっと見頃の
バラ様と蕾のバラ様を合わせて14、5輪で
ブーケを作って、クリザールを入れた
ガラス瓶にセットしてお隣のおばあちゃまにプレゼントしました。

毎年、この時期のバラ様を差し上げると
とても喜んで下さって、嬉しそうに
顔を近づけて、香りを嗅いでいる様子に
こちらの方が嬉しくなってしまいます。

今年の春バラは、シェエラザード様がダントツの花数でしたよ。ブーケにも、房咲きで6輪ほど入れる事が出来ました。

リシダス様の様な濃い花色のバラ様を
締め色に使いたかったけど、ムンス様と
シェークスピア様は早々に退場していて。
でも、花持ちが良いルージュピエール様を
2輪ほど入れたら、良い感じになりました。

あんなに、ベランダでは手こずった
ルージュピエール様が、今では、良く咲き
長持ちするので、ベランダの戦力となって
下さいます。ルージュピエール様を思うと
初期生育が、思う様にならずとも
根気よくお育てすることの大切さを感じました。

minmin | URL | 2016/05/20 (Fri) 18:22 [編集]


ヤングリシダス様もキレイですよねぇ!
オベリスクにそわせてるの、いいですよね。
しばらく使っていないオベリスクを出そっかな(^_^)

ところで、ローズディフェンスはいつも500倍ですか?
私はラベルに1000倍でと書いてあったので
1000倍で散布しているのですが…

しのぶれど | URL | 2016/05/20 (Fri) 19:29 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

お仕事帰りにお立ち寄りくださって
ありがとうございます~♪

明日はおでかけですか?
お天気良さそうなので
熱中症にならないように
気をつけていってらっしゃ~い(^-^)/

メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 21:39 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

こちらも、バラバラと咲いて
盛大なパーティとはなりませんでした (^_^;)

ルージュ様は成熟までに
時間がかかるお方なのですかねぇ?!

お互い、ちゃんと咲くようになって
よかったですね♪

メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 21:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

ローズディフェンス、
本当だ、1000倍って書いてありますね!

私、4月の使い始めは1000倍で、
虫が目に見え始めてからは500倍で使ってました(^_^;)

メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 21:53 [編集]


いつも綺麗なお写真に見とれております
西日しか当たらないベランダとおっしゃってますが、見事に咲いてるし、日影の時に思う存分写真とれていいですね!
お庭だと朝と夕方は画像が黄色っぽくなってしまうしとにかくお天気の日は光が飛んでしまって駄目ですね
そうそう曇りの日もないし

パキっと美しい色で撮れるベランダはある意味羨ましいかもです

worldofrose | URL | 2016/05/21 (Sat) 16:51 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>朝と夕方は画像が黄色っぽくなってしまうし
>とにかくお天気の日は光が飛んでしまって駄目

あぁ~それわかります><
ベランダも朝はダメなんですよ。

暗いから大丈夫~と思ってても
わずかな光が赤っぽいというか黄色っぽいというか
綺麗に写真がとれるのは11時~14時までです~( ̄▽ ̄;)

カンカンに晴れた日のお庭は
撮影も厳しいし、
バラ様もしんどそうですよね。

ここ最近、日中 暑すぎます><


メアリー | URL | 2016/05/21 (Sat) 19:43 [編集]


 
