ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【後編】 日帰り弾丸ツアー! 憧れのお庭へ~in神奈川 @番外編

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は日帰り弾丸ツアーの最後に伺った
お庭についてお伝えします(^-^)/

しかし…

またしても、
皆様にことわっておくことがあります。

恥ずかしながら、
つい最近知ったこちらのお庭
あまりのスケールの大きさに

はひふへほ病にかかってしまい
またしても、まともな写真が… orz

=====================================================
  はひふへほ病とは

 予想だにしない光景を目の前に言語が著しく偏ってしまい、
 やるべきことを忘れてしまう症状。通常、翌日には回復する。 

 っは~ん!(感心のためいき)
 ゃぁ~!  (驚きの叫び)
 ~ん     (なるほどガッテンの鼻息)
 ~?!   (まじで!の簡略形 )
 っほぅ~   (いいこと聞いちゃった)

                     バラの町 『家庭の医学』より
=====================================================


でも、でも、
急性はひふへほ病にかかったのは
きっと私だけじゃないはず!ヾ(≧Д≦)ノ



そんな恐ろしい症状が出てしまう
ステキなお庭は…

晴れた日は庭仕事!

の、なみちゃん様のお庭ですヽ(*´∀`)ノ

12_20160518204656fc7.jpg

入口、右前方に見える
この印象的なポールズヒマラヤンムスクの屋根

  注)なみちゃん様の住居ではありません。
  

左手には…

08_20160518204654edf.jpg

ラブリーなガーデンシェッドが…

一瞬、道を間違えて
国バラに戻ってきてしまったか?!と
錯覚してしまうような光景でしょ?

09_20160518204654bef.jpg

アーチからガーデンシェッドへと続く小道には
ラムズイヤーなど、たくさんの宿根草が
お行儀よく植えられていて…

国バラは、即席で作られた「セット」ですが
ここは「セット」じゃない、生きたお庭!

複数の植物をお行儀よく
それでいて活き活きと育てるのは
並大抵なことではないと思います。

10_20160518204654faf.jpg

ガーデンシェッドの窓からは
大きな山桜が

11_20160518204653030.jpg

もう一つの窓の外には
レイニーブルー

このあたりは、
まだまだ「序の口」なのに

なみちゃん様に「こっちも見ますか?」と、
プライベートガーデンへ案内されたあたりから
はひふへほ病がひどくなり ( ̄▽ ̄;)

14_2016051821120248b.jpg

お庭なのか? 
おとぎの森なのか?

15_201605182112020c6.jpg


ぽか~んと口をあけたまま
なみちゃん様についていく道すがら

07_20160518211201fb3.jpg

こんなに楽しい 
日陰の小道あるでしょうか?

私が知らないたくさんの植物が
絶妙なバランスで植え込まれています。

これを全部、
なみちゃん様おひとりで?! \(◎o◎)/


16_20160518211201ece.jpg

このロックガーデンの上に作られた板塀。

これ、写真に写っているのは
全体の3分の1くらいなんですが


ザクザク・ランブラー計画 進行中
(ランブラーをざくざく植えるぞ計画)

なんですって!


私が、はひふへほ病にかかってしまったこと
わかっていただけましたでしょうか?

もっと撮るべき、麗しいバラや草花が
たっくさん咲いていたのに~ヾ(≧Д≦)ノ))バカバカ



何を聞いてもニコニコしながら
詳しく解説してくださった、なみちゃん様。

本当にありがとうございました!\(^o^)/



以上、「思い立ったが吉日! 日帰り弾丸ツアー」のご報告でした。

予定どおり、すべて満喫できたのは

ディノスの担当者I様、ルミエール様、なみちゃん様、
一緒にまわってくださったminmin様、シビル様、
自由人の私に「行ってらっしゃい」と言ってくれた
家族のおかげです~\(^o^)/ みんな感謝です♪


思い切って行ってみて良かったです~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、日帰り弾丸ツアー「番外編」です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

これまでも、
ブログを通じて知り合った方と
なんどか直接お会いしましたが

バラの繋がりとは本当に不思議なもので
決して社交的ではないメアリーでさえ
すぐにバラの話で盛り上がって
会話が途切れることはありません。

今回も、minmin様、シビル様とは初対面でしたが
同じベランダ族ということもあり
あっというまに、おしゃべり満開!

その結果、

ルミエール様のお宅に向かう途中

乗り換え駅を
4つも乗り越してしまいました

(≧∇≦*)ひゃひゃヒャ



まだまだ薔薇シーズン!
皆様、お友達とのバラ園めぐりの際は
お気をつけくださいね♪♪


あとね、家を出発するまでは

「どんなに疲れるだろう…

ちょっと心配していましたが

テンションMAXだったこともあってか
ぜんぜん疲れませんでした (*´艸`)



私にとってはぷち旅行の日帰り弾丸ツアー。

靴も、どれで行くか迷ったんですが
2日前に届いた「走れるパンプス」でゴー!

テヶテヶε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ


 出発後、すぐに
 携帯を忘れたことに
 気がついて

 全力で走って
 家に取りに帰りましたが
 大丈夫でしたよ(爆)

 すっごく歩きやすくて
 一応、ばんそうこ
 持参してたんですが
 出番なし!

 素足にパンプスで
 
 日帰り弾丸ツアー
 
 制覇です\(^o^)/


 即、色違いリピ決定~♪♪

 私の足にピッタリで個人的には
 デイリー使いのパンプスとして
 とってもいいお買い物でした~♪



【追記】
私が買ったのは脚長効果を狙った
ヒール5cmのパンプスですが(笑)
↓同じシリーズのヒール2.5cm 
 ぺたんこパンプスも見つけてしまった! 

 ローズ~かわいい♪(*´艸`)





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます

バラだけじゃなくって小道や足元の植栽も見てくださって
とっても嬉しいで~す
今年は開花間際に強風や雨、オープンガーデン当日は
強い陽射しとヒヤヒヤすることばっかりだったけど
喜んでもらえると、お世話のしがいがあります。
でも、私も他のお宅を見ては、はひふへほ病にかかってますす。
熱に浮かされた特効薬はネットで苗をポチること
そして、増えてしまったランブラーの植え場所をなんとかせねば…と板塀つくりました
実はザクザク・ランブラー計画、すでに苗は揃っているんです
予定では、2~3年後、板塀一面にランブラー達が咲き狂っているはず
その時はまた見に来てくださいね~

なみちゃん | URL | 2016/05/18 (Wed) 23:59 [編集]


国バラのブースよりも感激しました♪

メアリーさん、こんばんは♪
そして、なみちゃんさん、本当にお庭を散策させて頂いて楽しかったです!!!

私も、はひふへほ病に罹っていたらしくて
お家に帰ってから、さぁ、見所が沢山あったなみちゃんさんの庭を眺めながら
もう一回、バラのお庭を堪能しましょうと
iPhoneを見たら、写真が無い! 爆。

2、3枚撮らせて頂いたけど、その後は
次々に、シーンが変わる幾つものブースに
別れた、お庭と言うよりも、公園の様な気がしてきて圧倒されて、キョロキョロと
楽しい仕掛けが沢山のお庭を散策することに専念してしまいました。笑。

個人邸とは思えないスケール感があり
ダイナミックな里山の風景を背景に
様々なバラを扱っていながら、ちっとも
ごちゃごちゃ感が無くて感嘆しました。

バラの美しさは、雄大な自然に囲まれると
背景のグリーンの効果もあって、更に
際立っていましたね。ご近所の方も
朝夕のお散歩コースに、絶対にこのお庭の
前を通るだろうなぁ!

こんなお庭がご近所にあったら
お散歩するのも苦じゃないわ♪
シェードガーデンの葉っぱ達も美しくて
お花が無くても美しいお庭を実現して
いらっしゃるのが、園芸ガイドの
御手本の様でした。葉物を選ぶセンスと
お手入れの賜物ですね〜♪

メアリーさんに誘って頂かなければ
こんなに素晴らしいお庭がある事も
知らないままでした。メアリーさん、
なみちゃんさん、ご一緒したシビルさん、
本当に楽しい1日を、ありがとうございました。

minmin | URL | 2016/05/19 (Thu) 03:48 [編集]


皆様のお庭、本当に素敵ですね(-´∀`-)
雑誌やブログでは見るけれど、実際にその目で見たら
本当に、はひふへほ病が止まらないでしょうね。

素敵なお庭を作るのもさながら
日々のお手入れも大変でしょうに
皆様本当に尊敬してしまいます!

ベランダの時は、花壇があったらな〜と思い
花壇が手に入ったら、お庭が欲しいなぁと
欲求がとまりません!!
でも自分に素敵なお庭を作れるセンスや時間はないですね(><)


しのぶれど | URL | 2016/05/19 (Thu) 05:53 [編集]


走れるパンプス!?
↑第一声がこれって悲しい。最後に読んだものですからまずその感想をくちばしってしまいました。

まぁまぁ、これは素晴らしいお庭でしたね。
お庭の広いおうち、あるところにはあるんですねぇ。
我が家なんて、マンションのルーフバルコニーのほうが広いんじゃない??って庭だからなぁ~(涙
でも広いだけでなく、こんなに素敵に管理していらっしゃるのですから、
なみちゃん様、只者ではいらっしゃらないのですね。
素晴らしいなぁ。
メアリー様のはひふへほ病、わかります!

ばぐ | URL | 2016/05/19 (Thu) 09:18 [編集]


v-254 なみちゃん ようこそ♪

ルミエール様の絵画教室がキャンセル待ちと聞いて
一瞬、関東行きはあきらめかけていたので

なみちゃん様があのタイミングで
私のブログのドアをノックしてくださらなかったら
弾丸ツアーに踏み切る元気が出なかったでしょう!

なみちゃん様にはたくさんの元気をもらい
こちらこそ、ありがとうございます\(^o^)/


>熱に浮かされた特効薬はネットで苗をポチること

ひゃひゃひゃ(≧∇≦*)確かに。

ザクザク・ランブラー計画の行く末
とても楽しみにしてます~!
また、寄せてくださいね♪

メアリー | URL | 2016/05/19 (Thu) 09:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうですよねぇ~
ある意味、国バラのように出来上がった苗を
即席で埋め込めば絶対に綺麗なわけですが

実際に生きているお庭に
あれだけの植物をきれいにお世話するのは
本当にすごいことですよね。

近かったら、
花柄・雑草整理ボランティアとして
毎日通いたいです\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/05/19 (Thu) 09:59 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

そうなんです。

私、どちらかというと出不精で
あまり、オープンガーデンとか
バラ園とか見て回るほうではないんですが

今年は「外に出るぞ!」と決めて
あちこち見に行っています。
もう本当に「こんな世界があったのか?!」と
開いた口がなかなか閉まりません(爆)

私もしのぶれど様とまったく一緒!
見ると、欲しい秒になりますが
絶対にあんな風にできない!という
自信があります( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/05/19 (Thu) 10:09 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

>走れるパンプス!?

アハハ( ̄▽ ̄;) 
日々、ばたばた走っているメアリーには
もってこいのパンプスでした。

ゴム底とかじゃないんですが
クッション性がよくて
トゥの部分がすごくフィットするんですよ。

エナメルなのに伸縮性があるって
どゆこと?!って感じでしたが
「1回交換無料」の宣伝文句につられて買ってみたところ
もう1足注文することに(爆)

なみちゃん様と、前回ご紹介したルミエール様、
とても対照的なお庭でしたが
どちらも本当に素晴らしかったです。

ルミエール様のお庭は
マンション1階のお庭でしたが

ルミエール様の魔法にかかったお庭は
現実世界とは思えない空間でした~v-353

メアリー | URL | 2016/05/19 (Thu) 10:16 [編集]


こんな素敵なお庭造りをされてるBLOGがあるんですね(≧∇≦)
走れるパンプスも5センチか2.5センチかで悩む〜(´・Д・)」
子育てだけで疲れきってちゃダメですね笑

kumi | URL | 2016/05/19 (Thu) 12:43 [編集]


ルミエール様のお庭は妖精が杖の一振りで作ったような夢のお庭。なみちゃんのお庭は赤毛のアンが作ったような親しみのお庭。どちらも美しくて今でもその景色が眼に浮かんできます。奈美ちゃんはお庭をいまの姿になさるのにどれだけのお手間をかけられたんでしょう?裏山と竹藪を借景になさったシェードガーデンに、可愛い東屋にばらや草花をあしらってイギリスのコテージガーデン風に。広い敷地に様々の見どころが点在してました。許されるならお弁当を持って一日中おじゃましていたかったです。なみちゃん、素晴らしいお庭を見せて下さって有難うございます。メアリーさん誘ってくださって有難うございます。minminさんご一緒して下さって有難うございます。

シビル | URL | 2016/05/19 (Thu) 22:57 [編集]


 なんだかもう・・・!
このお庭たたちはいったいなんだっ!!!

って言う感じで、良過ぎるお庭です。
個人で、こんな規模でこんなレベルのがあるのか・・・。
家では到底できないお庭です。

 国バラも未だに行った事が無いのと、こんなステキな個人宅のお庭も伺った事が無いので、見る事が出来て、嬉しいです。
ありがとうございますv

en | URL | 2016/05/20 (Fri) 10:22 [編集]


v-254 kumi様 ようこそ♪

個人のお庭であるということに
驚きを隠せませんよね!

なかなか、子育て中って
いろいろ自分の楽しみにまで手がまわりませんよね。

でも、ときには息抜きして♪
(私は息抜きすぎですが( ̄▽ ̄;))

私はヒール5センチのほうですが
背筋がシャンとする感じで
とっても歩きやすかったですよ♪


メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 13:57 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

まったく雰囲気の異なる2つのお庭
そして、到底まねのできない2つのお庭!

非日常的な空気をすえて
良かったですよね!

なみちゃn様のお庭、
私もお弁当もってピクニックに
うかがいたいです (≧∇≦*)ノ


メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 14:00 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

もっともっと、撮るべきシーンがあったのに
ぜんぜん写真とってなくて
お見せできないのが残念です><

でも少しは雰囲気伝わったかなヽ(*´∀`)ノ
喜んでいただけて良かったです♪



メアリー | URL | 2016/05/20 (Fri) 14:02 [編集]


買いました🎶

走れるパンプス買いました〜(≧∇≦)
2.5センチのローズピンクです。履きやすくて可愛い(*^^*)
今迄ずっと5センチヒール選んでいたのに、最近腰が…(´・_・`)
次は何色にしようかな?

kumi | URL | 2016/05/21 (Sat) 13:35 [編集]


v-254 kumi様 ようこそ♪

走れるパンプス買われたんですね!
アフィリご協力ありがとうございますm(_ _)m

すぐに届いてよかったですね!
私はなかなか届かず、
そろそろ問い合わせしてみようかなぁ~
と思った頃に届きました。

ペタンコパンプスもいいですよねぇ~
ペタンコ… だんだんペタンコも
欲しくなってきたぁ~ ( ̄▽ ̄;)ヤバ

ちなみに私はエナメルの黒とライトベージュを
ゲットしました♪

ローズピンクと、ミントグリーンが
次の候補です~♪♪

メアリー | URL | 2016/05/21 (Sat) 14:12 [編集]