ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【前編】 思い立ったが吉日! 日帰り国バラ弾丸ツアー! 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

一度は行ってみたいなぁ~と思ってはいたものの
ベランダのバラ様たちのピークと重なることもあり
なかなか行けなかった
「国際バラとガーデニングショウ」

今年はバラ様たちの
ピークが早かったこともあり

花柄ズ

13日には すっきり切り戻して
ハナガラ・テンコモリーズの皆様にも
ちゃんとお礼が言えたので

昨日、朝5時半に家を出て
日帰り国バラ弾丸ツアー

に行ってきました♪♪ \(^o^)/

メアリー弾丸ツアーの予定は
**********************************
大阪    始発新幹線でゴー!
埼玉    西武球場にて国バラ見学
東京    憧れのお庭拝見①
神奈川  憧れのお庭拝見②

~家族が起きているうちに家に帰り着く

**********************************

えぇ~最小催行人数 1名 
雨天決行の予定でしたが

お天気もよく、お日柄も大安!

現地で一緒にまわってくださる
ブロ友様にも恵まれて
やりたいこと全部、達成できました!

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


まだ、これから国バラに行かれる方も多いと思うので
詳しい内容を書くのはやめときますね♪
(楽しさ半減しちゃいますものね!)

ということで、メアリーの
とっても偏った感激のツボを~(*´艸`)

会場

覚悟はしていましたが
開催後、最初の土曜日ということもあって
人が多かったです~!!!

西武球場行きの
「臨時特急列車」が出ているということに
かなり驚きました~\(◎o◎)/

西武球場前駅で いつも
ブログにコメントくださるminmin様と
初顔あわせで、レッツゴー!

イヴ

今年、ベランダのイヴ様の
調子が悪いこともあり

最初に目にとびこんできたのは
てんこもりのイヴ・ピアッチェ様

あぁ~イヴ様はこうでなくっちゃ。
こんな風におうちでも飾りたい~o(TヘTo)

ソレイユロマンティカ

初めて見るバラ様の中で
一番印象に残ったのは

ソレイユロマンティカ様

カタログ写真では、
絶対、アンテナに
ひっかかってこなかったバラ様ですが、

リーバーシブルの小ぶりのお花で
メチャメチャ かわいい (//∇//)


オォソーレミーヨォ~♪ と歌いたくなる
元気あふれる色合いのバラ様で

こんなバラ様が玄関先にあったらなぁ~

アフリカローズ

好きなお花を8本選んで
ブーケを作れるコーナーもあって
かなり心揺れましたが 
ガマン~ o(TヘTo)

実演1

ローラン・ボーニッシュ様の
ブーケづくりの実演を見ることができました。

優しい語り口調で
作り方を説明しながら
いとも簡単そうに花を束ねていく
ローラン様  (//∇//)かっこいい

アニーにもアレンジ習わせるんだった。(←違う)

実演2

出来上がった花束を
どのギャラリーにもよく見えるように

ゆっくりゆっくり向きを変えて
見せてくださって 

あんなブーケ誰かに
 プレゼントしてほしい!(≧∇≦*)ノ

あまりにステキで、
つい、心の声が本当の声になってしまったメアリー (//∇//)

私の前にいらした方に、
くるりと振り向いてプスっ
笑われてしまいました (~_~;)

でもね、その方の目の奥にも
「本当よねぇ~!」と書かれていたので
同志を発見した気分~♪♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラの家
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ガーデニングショウでは、いろいろなお庭が
会場内に作りこまれていて、
そちらは当然、見所なんですが

メアリーが個人的に感動したのは
「バラの家」のブースのディスプレイ。

これ、開花株を 棚の上に
横向きに寝かせて
置いているんだと思うのですが

まるで色とりどりのバラが
お店のパーゴラの上に咲いているようで
本当にステキ 


このアイディアすごいなぁ~

ジェキル7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ ↑プリントして持っていったベランダのバラ

今回の国バラでは
お世話になっているディノスのご担当者の方に
ご挨拶するのが大きな目的でしたが

もうひとり「バラの家」の木村さんにお会いして 
どうしてもお礼が言いたくて

お忙しい方なので、会えないかもしれないと思い
↑この画像をハガキサイズにプリントして
新幹線の中でメッセージ書いておいたのですが

運よくお話できました! (≧∇≦*)

昨夏、中苗(5月段階では新苗)で
お迎えしたオデュッセイア様

春にほかのバラ様たちが咲きそろうまで
美しく退色しながら咲き続けてくださり



色よし、香りよし、病気に強し!
それでいて秋にもたくさん咲くなんて


葉の色も渋いダークグリーンで
こんなバラをずっと探していたんです~(≧∇≦*)ノ

こんなにステキなバラを世に出してくださって
本当にありがとうございます!

あぁ~直接お伝えできてスッキリしたぁ~♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



初めての国バラは、うおぅさおぅしている間に
あっというまに時間がすぎてしまい

このあと、ブログを読んでくださっている
シビル様と合流して、

初顔合わせ3人組で
憧れのお庭めぐりに向かったのですが。。。


続きはまた次回~(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさま~^^

まさかまさかの^^;
お会いしたかったで~す(^^)v
すれ違っちゃいましたね・・・
またお会いできることを楽しみにしております^^

ローズヒロモ | URL | 2016/05/15 (Sun) 17:25 [編集]


お陰様で、国バラデビュー出来ました♪

メアリーさん、シビルさん
昨日はご一緒出来てとても嬉しい1日でした♪
国バラの会場は、私の住まいからは
気軽に出掛けるには遠方なので、中々
1人ではハードルが高かったんですよ。汗。テレビで観るだけの会場へ行く事が
出来てとても感激しました。

前日から小学生の遠足のように
ドキドキソワソワしていましたけど。笑。
フットワークも軽く旅慣れたメアリーさんが、一眼レフをスマートに使いこなして
いるお姿はバラ関係の雑誌編集者みたいでしたよ♪ ライター兼エディター?

シビルさんにも、楽しいバラのお話を
伺って移動の時間があっという間でした♪
ありがとうございました。

ちょっとの間だけ、皆様のメアリーさんを
独り占めしちゃいました。笑。
では、スタジオへお返しします♪…じゃなかった、皆様にメアリーさんをお返しします。楽しいブログを綴るメアリーさんの
取材力に触れて、メイキングムービーを
見ているかのような気持ちでした♪

素敵なお庭が、どんな風に登場するのか
ワクワクドキドキして待っています♪笑。

minmin | URL | 2016/05/15 (Sun) 20:18 [編集]


メアリーさんおかえりなさい!

楽しい時間を過ごされたようで何よりです♪

バラの家のディスプレィ、わたしも写真におさめました
お花がこぼれるようになっていて・・・綺麗でしたよね~
そして、今日、2回目の西武ドームへ行ってきたのですが
バラの家は大混雑。苗がどんどんご婦人たちのもとへ…
隙間ができ始めた棚をよ~く見ると。。。
メアリーさんの思っていた通り、鉢が横になっていましたよ♪
広くない空間を素敵に活用されててなるほどな・・・
と、感心させられました~

今日はオルフェオ目当てでバラの家さんに行きましたが
残念ながら売り切れでした^^;

弾丸ツアーその2も楽しみにしています~

shino* | URL | 2016/05/15 (Sun) 20:48 [編集]


国バラ行ってきたのですね♪
しかも日帰りでお庭訪問を2件も回ってくるとは
超過密スケジュールでしたね(^0^)

私も一度は行ってみたいですぅ。

今日は県内の公園内にあるバラ園を見てきました。
次に狙っているプリンセスアレキサンドラオブケント様がいらしてそれだけで大満足でした。
メアリーさんNo.1のプリンス様もいらっしゃいました♪

帰りに寄ったHCで、蕾付きのオデュッセイア様を発見!!
もう少しでお持ち帰りするところでした(><)

家の方も咲き始めてきて、去年は特に強香種ばかりお迎えしたものですから、バラ香ムンムンです(-´∀`-)
ボレロ様もとっても良い香り!なのですが
香りが良すぎるのか、何故かボレロ様だけ
マメコガネがお先に〜と、もぐっています(`ロ´)

しのぶれど | URL | 2016/05/15 (Sun) 22:28 [編集]


ご無沙汰しております✻

 お久しぶりです~
 "国バラ日帰り弾丸ツアー"楽しく拝見しました♡
 わたしめも、いつか行きたいー!!っと思っているので
 続きがとっても楽しみです☆
 以前にメアリー様から "アーチがたわわになるのは来年?
 時間の問題ですよ~"っとコメントをいただき早一年、
 その通りになり びっくり、うっとり♡しています(*^^*)

ティフブルー | URL | 2016/05/15 (Sun) 23:38 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当に残念! 国バラに行かれるか
事前にお聞きしようか…と思ったのですが
会場で突然声をかけてびっくりさせよう!
な~んて思ったのが間違いでしたね(爆)

もし、なみちゃん様のところで
ばったりお会いしていたら
どんなに盛り上がったことでしょう!

また、いつか♪♪ ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:16 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

国バラ初めてどうし、お付き合いくださって
ありがとうございました\(^o^)/
面白かったですね♪♪

帰ってきて、カメラのデータをみて
意外と枚数が少ないことにビックリ!

どんだけおしゃべりに興じていたかが
写真の枚数からもわかりますデス(爆)

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:18 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

まぁ! そんなに苗売れてましたか!!

送料出して買うことを考えれば
ずっとお安いですし
資材なんかも、どのお店も
かなりお買い得でしたよね♪

あのディスプレイには本当感動しました。
写真には一部分しか映っていませんが
端から端までみたら本当にステキですよね~!

運命のオルフェ様は、きっと
もっと先のほうでshino*様のことを
待っておられますよ~♪


メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:23 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

いやぁ~これだけ回れたのは、
網の目のように交通網が発達した
関東ならではですね!

バラの香りムンムン
うらやましぃ~!!!

まだ紹介しきっていませんが
こちらはもう、だいぶ終わったバラ様が多いです。

白花はムシに好かれるといいますものね。
ボレロ様、がんばれ!

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:31 [編集]


v-254 ティフブルー様 ようこそ♪

ティフブルー様のところ、
今年はアーチがたわわになったんですね!

おめでとうございます!
カンパイ( ^^)/▽▽\(^^ )チーン
よかった、よかったぁ!

続きは国バラの話じゃなくて
お庭訪問の話なんです~

期待はずれかも、ゴメンなさいね~(~_~;)


メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:40 [編集]


国薔薇

おはようございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛❤︎
国薔薇行かれたのです‼︎お一人様弾丸ツアー最高だったのでしょうね。ブログアップ楽しみにしてます♪

颯歌♪ | URL | 2016/05/16 (Mon) 06:29 [編集]


メアリーさん

ご無沙汰しております。
メアリーさん、国バラに行ってきたのですね♪
この春に主人の転勤で関東から関西に戻ってきたので、
今年は国バラに行けないのが残念だったのですが、
メアリーさんのところで楽しませてもらいました^^

ローラン様のブーケ、そうそうってうなずきながら
バラの家のブースのディズプレイも素敵だったなぁって!
行くたびにドーパミンが出まくっていました(笑)

弾丸ツアーの続きも楽しみにしています♪

cico | URL | 2016/05/16 (Mon) 08:56 [編集]


国バラ弾丸日帰りツアー、お疲れ様でした🎶
メアリーさんのツアー内容も体力的にも凄すぎる(≧∇≦)
関東圏に住んでいるのに混雑具合を想像するだけで毎年諦めてる私...(´Д` )まだまだですね!
メアリーさんの写真で充分楽しませて頂きました🎶

kumi | URL | 2016/05/16 (Mon) 09:10 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

国バラ、とにかく人が多かったですよぉ~
あれは平日にいかなくちゃです><

あと、始発の新幹線も名古屋から満席、
自由席は立ち客状態で、びっくり。
危なかったです~(~_~;)


メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 11:22 [編集]


v-254 cico様 ようこそ♪

ローラン様のブーケづくり
実演が見られて感動しましたぁ~!

まるで綿菓子を作るように(え?!)
最初は1本だったブーケがどんどんまぁ~るく膨らんで

ナチュラルなのに豪華!
センスもさることながら
あんなに大きなブーケを作れるのは
ガッチリした大きな手があるからだと
思いました~

なんにしても…カッコイイv-10


メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 11:27 [編集]


v-254 kumi様 ようこそ♪

そうそう、体力的にも行くなら今だ!
と思って~♪ まさに思ったが吉日w
(先延ばしにして80歳になったらムリかも~(~_~;))

以前、出張で東京にいっていたころは
通勤ラッシュとぶつかったこともあって
立っているのも必死でしたが

時間的に座れる状態で良かったです~

短時間でこれだけまわれたのは
交通網が発達していることと、
快く受け入れてくださった
皆様のおかげなんですよ~ほんと!

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 11:33 [編集]


お疲れ様でした!

日帰りですか!それも超ハードスケジュール(;゜0゜)私も行きたいな〜いつかいつか…!それより京セラドームでもやったらいいんじゃないの〜⁇ねぇ。
ウチのイブピアジェ様、お迎えしての初開花なんですがまだ咲かない…焦らしのイブ様、もったいつけてもうっ!
でもカタログではピンとこなくても実物見て一目惚れ、なんて人間のお見合いと同じですね〜笑

ネネのおっかあ | URL | 2016/05/16 (Mon) 11:49 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

そうそう! 
関西でもやってほしいですよねぇ~

今回ヂビッドオースチンは
出店していなかったんですよ。

いっそ、花咲ファームで
ローズ祭りやってくれたらなぁ~!(≧∇≦*)

イヴ様は間違いなく焦らし系ですね。
やはり、いい女の条件でしょうか(爆)


メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 18:58 [編集]


メアリーさん、こんばんは〜
私は本日行ってきました。家が近いので、毎年行っています。ウヘヘ〜
私の今年の狙いは、剪定鋏でした。手が小さくて、握力もないので、いろいろ調整してもらって、手にしっくりする鋏をゲットしました。
メアリーさんは、強行軍でしたね〜今度は私もご一緒させてくださいませ〜

チェリー母 | URL | 2016/05/16 (Mon) 20:43 [編集]


ニヤミスかな

メアリーさん、こんばんは。

自分のところが見ごろだと出不精になってしまうものですが
今年は国バラに行かれたようでよかったですね。
私はというとこの数年行っていません。
今年は同じ日に毎年行っているガーデン・カフェ・グリーンローズさんに行ってきました。
これでもメアリーさんとニヤミスだったと言えるでしょうか(笑)。

paper moon | URL | 2016/05/16 (Mon) 22:20 [編集]


v-254 チェリー母 様 ようこそ♪

なんと! チェリー母様はお近くなんですね~♪
また今度、お会いできますように♪♪

剪定ハサミは、
本当に手にしっくりくるものを見つけたときは
嬉しいですよねぇ~ 調整してもらえるなんて最高!

いい相棒が見つかってよかったですね\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 22:27 [編集]


v-254 papermoon様 ようこそ♪

はい! 今年はばっちりピークがずれました(*´∀`*)

というか、自分のベランダのピークを見極めてから
国バラにいくことを決めたのですから
「思い立ったが吉日」は、その言葉どおりなんですよ(爆)

ガーデン・カフェ・グリーンローズ様に
毎年行かれているんなんて
な~んてうらやましい!

私も一度は行ってみたいです。
今年はpapermoon様のお写真で
心のお洗濯させていただきます~♪

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 22:32 [編集]


余りに思いがけなくて

まだ実感が湧きません。あれは夢だったのかしら?という訳でメアリーさんとminminさんとのバラ巡りツアーをさせて頂きました。実物のメアリーさんはとても清楚な方。そしてとても謙虚で聡明な方でした。こちらの質問に快く答えて下さって私の知恵袋が膨れましたよ。関東のばらの名所はまだいらしてないのですか?それならまたご一緒できるかな?こんどは、自信を持ってご案内します。明るく朗らかなminminさんと一緒に。メアリーさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

シビル | URL | 2016/05/16 (Mon) 22:51 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

こちらこそ、一緒にまわっていただいて
ありがとうございました\(^o^)/
いろんなお話を聞けてとっても楽しかったです!

関東どころか、バラの名所というところは
行ったことがないところばかりです(~_~;)

今回の冒険をきっかけに、
もっといろんなところに行けたらいいなv-353

これから暑くなりますが
熱中症には気をつけて
ボランティアの美しい花を
たくさん咲かせてくださいねぇ\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 23:22 [編集]


おつかれさまでした

本当に弾丸ツアーでしたね、どこでもドアもないのに
あの時間であの距離を移動だなんて、びっくりでした。
でも庭を訪ねていただいて嬉しかったです。
シビルさんやminminさんもとても植物に詳しくて
楽しいひと時でした

私も今日、国バラ行ってきました。
平日の午後だから比較的空いていたけれど、苗は飛ぶように売れてました
迷ったあげく買わなかった木村さんのエンデュミオン。
ラバンダーピンクのコロコロは、たくさんある待機苗達の
居場所が決まったらぜひお迎えしたいバラが増えてしまいました。

なみちゃん | URL | 2016/05/17 (Tue) 00:14 [編集]


同じです〜✨✨

お久しぶりです!!
国バラに行ってきたんですね〜✨✨
私のバラ友さん達も沢山いらっしゃった様で薔薇好きには堪らないですよね〜‼️
ロサリオの木村さんにも会われたのですね。
うちはロサリオ薔薇は3分の1占めてますよ。
オデュッセイアも勿論!!あります。
これが凄く優等生で。。。私の背丈を越して、ギューンと伸びてます。
本当に美しいです。うっとり、、
うさぎの地方の天候は最悪なのですが、、💦
雨の雫や火山灰の粉をお召しになってますけど!!、、やはり美しい姿です。

ロサリオ薔薇の殆どはこの性質なのかな?
と育てながら感じます。
ラピスラズリも堪らないコロンコロンの青い?紫の薔薇ですよ。
写真よりもずっと素敵でオススメします☺️
それと、、ロレイユロマンティカ様💖
私も狙ってます。。
同じですよ〜〜‼️
実はとても私にとって、本命な薔薇でストライクなのに、、何故か後回しになってます💦
今年こそはお迎えしたいなぁ。。と思ってます💖な・の・に、、、、今年はベビーロマンティカ様お迎えしてしまってます。。
ベビーロマンティカ様も可愛なぁ。。と衝動買いでした💦
えへへ。。。大好きだからこそ敷居が高くて思えるのかもですね。
メアリー様がお迎えするなら私も同時期にお迎えしちゃおうかな??笑。
その時は又ブログで教えてくださいませ〜〜💕
宜しくお願いします☺️

お月のうさぎさん | URL | 2016/05/17 (Tue) 18:08 [編集]


お疲れさまでした。

まさかの逆コースでしたね
なみちゃんちで「メアリーさん待ってようか」って言って
ヒロモさんと庭主様にドン引きされました(笑)

いつか静岡にも遊びに来てくださいね。
続編楽しみにしています。

なつみかん | URL | 2016/05/17 (Tue) 19:49 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

さぞかし疲れることだろう…と
覚悟してむかった弾丸ツアー、

でもね、ぜんぜん疲れてないんです(≧∇≦*)ノ

なみちゃん様はじめ
皆様にエネルギーをいただいたおかげですね!

国バラ行かれたんですね♪

ほんと、苗が飛ぶように売れてましたよね。

普段、優柔不断でなかなか苗を
購入できないメアリーの目には
すごく新鮮な光景でした(爆)

メアリー | URL | 2016/05/17 (Tue) 21:34 [編集]


v-254 お月のうさぎ様 ようこそ♪

お月のうさぎ様、お元気でしたかぁ\(^o^)/

ロサオリエンティス、
たくさんお迎えされているんですねぇ~♪

私はまだオデュッセイア様だけですが
今回お話する中で
モンクール様はナエマ様と同じように
育てるとよく咲くとおっしゃってましたよ♪

あ、コメントのお返事かきながら
木村さんに会えたらお聞きしたいと思っていたこと
1つ聞き忘れたこと思い出しちゃった><

ベビロマ様もかわいいですよねぇ~
母が好きだというから
プレゼントしてしまいましたが
いなくなると とても寂しい気持ちです。

ソレイユロマンティカ様は
ちょっと雰囲気にていますよね♪
どうしようかなぁ~

(。-`ω´-)ンーナヤム

メアリー | URL | 2016/05/17 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

>なみちゃんちで
>「メアリーさん待ってようか」って言って
>ヒロモさんと庭主様にドン引きされました(笑)

(≧∇≦*)ひゃひゃひゃ

しかし、いろんなところで
人はつながっているものですね!

特にロザリアンお庭業界は(爆)


メアリー | URL | 2016/05/17 (Tue) 21:45 [編集]


こんばんは^_^

今日はとうとう国バラに行ってきました!
とっても楽しかったです🌹
あんなに美しいバラを1度に見たことがなかったので感動しました✨
写真も沢山撮ってきたので、バラ苗はお迎えできませんでしたが、しばらくは写真を眺めて過ごしたいと思います(*^_^*)
しかも趣味の園芸でよく見るバラの講師の方々もおられて、少しミーハーになってしまいました(笑)

今回の国バラでさらにバラのトリコになりました❣️

でも一通り見て歩くだけでかなり足が棒になったので、その後弾丸ツアーをしたメアリーさんはすごいなと思います。

続きのお話も楽しみにしています!

みなこ | URL | 2016/05/18 (Wed) 21:48 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

国バラお疲れ様でしたぁ~ヽ(*´∀`)ノ

なかなか専門店でも、
あれだけの種類を一度に見ることはできないので
「実物を見る」という点では最高の場所ですね♪

そうそう、雑誌やTVに出ておられる講師の方みると
なんだか嬉しくなりますよね♪

どなたか、お目当ての方と
お話はできましたか?ヽ(*´∀`)ノ

私も何も買わずに
写真だけとって帰りましたよ~(爆)



メアリー | URL | 2016/05/18 (Wed) 22:13 [編集]