ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

王子 ひとりたたずむ (T▽T) 初めての国バラへ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回は、不慮の落下事故にも関わらず
無傷だった シスターエリザベス様をご紹介しましたが

今日は、事故の一番の被害者
ザ・プリンス様です (T▽T)うぅぅ

4月17日の大風の日、落下した
スタンダード仕立てのプロスペリティ様の隣にあって

大事な主役枝が、
付け根から2本折れてしまいました~・゜・(ノД`)・゜・

確か、去年か一昨年も 
同じようなことで骨折したような。

王子、厄払いにいかなくちゃ!

プリンス1

4月23日 まだ、肌寒い季節、
エリをたてて、まっすぐにたたずむ王子

いつみても、かっこいい (//∇//)

プリンス2

4月28日 エリが下がって

もうすぐ開花のときです

プリンス3

 やぁ、今年も会えたね byザ・プリンス

おおぅううううじ~ 
すみません (T▽T)ノ


来年は、ちゃんとSP雇いますからねぇ~


赤黒のバラは あまたあれど
私の中では プリンス様が
No1

咲き始めのビロードのような
つやっぽいお姿もさる事ながら

プリンス5

退色していく様子が、
本当に美しいから


あぁ~ 渋すぎる~!

プリンス4

このままのお姿を 5日たもって
去ってゆかれました…

えぇ! もちろん!
秋バラに向かっての
あらたな旅立ちでしてよぉヽ(`Д´)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ザ・プリンス The Prince



そして…私は明日、初めての

『国際バラとガーデニングショウ』

へ、旅立つ予定です ヽ(*´∀`)ノ♪

どちらかというと「出不精」なメアリーですが
今年は誰も受験の人もいませんし
自由に動けるので、

できるだけ、いろんなこと
やってみる年にしよう!


と思ってます。

その1つに、ディノス様の記事も
書かせてもらうことにしたのですが

担当の方にお会いしたこともないし、
お昼前にはディノス様のブースに
ご挨拶にいこうかな~♪♪

もし、真っ赤な手提げに
バラのチャームを見つけたら…


それはメアリーかもしれません (≧∇≦*)ノ

あぁ~無事に西武ドームに
たどり着けますように~ ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは!

明日、国バラに来られるんですね~
わたしは昨日・・・内覧会に行きましたよ♡
厳かな開会式を見てきました
ディノスのブースで抽選会やっていて
娘、カランカラ~ンって鳴らされてました(笑)
A賞いただきました~

メアリーさんが何をお持ち帰りされるのか・・・
楽しみにしています(*´艸`*)

会場は暑いですので水分をお忘れなく!
楽しんでくださいね~

shino* | URL | 2016/05/13 (Fri) 23:27 [編集]


メアリーさん、本日西武ドームにこられているのですね?私は混むので月曜日の予定です。お会いできなくて、ざーんねん!
何をゲットされるのでしょうか?楽しみですね〜。情報楽しみにしていますね〜

チェリー母 | URL | 2016/05/14 (Sat) 16:02 [編集]


行ってらっしゃいませ

大変な騒ぎでしょうねー
コンテストガーデンやらメーカーにブランドに
美香さんにも会えましたか?

worldofrose | URL | 2016/05/14 (Sat) 16:18 [編集]


咲きかけの王子

ちょっとはにかんだ開きかけは
白い歯のジャニーズアイドルよりも爽やかで
濃厚な悩ましい香りにもいつもクラクラです。
うちの王子も突進してくるシェパード(私の愛犬ですけど…)を
全身で受け止めて、シュート2本切断の大怪我をされました。
どこでも王子は献身的なんですね
咲ききってもなかなか散らず凛としてさすが王室育ち
常に姿勢は崩しませんね。ブラボー!!!

なみちゃん | URL | 2016/05/14 (Sat) 22:30 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

内覧会というものがあるんですね!
今日は、覚悟はしていましたが
開催、最初の休日ということもあって
とにかく人が多かったです( ̄▽ ̄;)

お天気もよくて
本当に暑かったです~

なにはなくとも水分補給!
あたりです~


メアリー | URL | 2016/05/14 (Sat) 23:59 [編集]


v-254 チェリー母 様 ようこそ♪

平日いくのが一番ですよねぇ~
私、平日 仕事が休めるのが
最終日だったんですよねぇ~

チェリー母様は、
お目当て決まっておられるのかしらん?

みなさん、いくつも苗の袋を下げて
あるいておられましたよ~\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/05/15 (Sun) 00:03 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

美香さん?! 
美香さんって…どなたでしたっけ ( ̄▽ ̄;)
もしかして、新品種の名前?


メアリー | URL | 2016/05/15 (Sun) 00:16 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

なみちゃん様のおうち、
シェパード君もいらっしゃるのですね!

きっと突進したくなるほど
王子が魅力的なんですわ (^_^;)


>咲ききってもなかなか散らず凛としてさすが王室育ち

そうなんですよ! 

金シベが見える咲き方も大好きですが
私の中では、ベスト赤黒ローズですv-353


メアリー | URL | 2016/05/15 (Sun) 00:24 [編集]


こんばんは〜。

お元気ですか〜。お久し振りです〜。デルバラです。

「根力で咲かせるバラつくり」をようやく半分程読み、
今日こちらに参りました〜。

国バラのお写真拝見しました〜。
お客様の数も凄いですねー。
素敵な弾丸旅行計画にほれぼれしました。
行動力って大事だと僕も思います。


読んで自分も「一度位は行ってみようかな」と思いました。

バラ友さまとお会い出来て良かったですね。

ところで、根力で咲かせる薔薇つくりをようやく図書館で見つけ、
読んでいるのですが、結構内容がぎっしり詰まっていますよね?
僕のバラ知識が少ないのも勿論有りますが。

それで、一時間である程度読むと、物凄く疲れてしまうのです。
一日に一時間分の内容程度しか読み込めません。

メアリー様は、あちらの本は一日何ページくらいを、何日ぐらいで読み切られましたか?悲しいですが、自分の周りはあまり本を読む人が居なくて、人様のペースより遅いなら、考慮の余地が有ると、

今日はこちらにお邪魔いたしました。

なぜ国バラの方のコメントじゃないかというと、
僕もザプリンスが大好きなのです。
この紫の入る、キリリとして高芯の姿、大好きです。
初めて開いた姿を見ましたが、完全開花も紫が引き締めて、
また素敵ですね。僕も最近、お迎えを考えていました。

メアリー様、10号鉢でデルバールのエモーションブルーがこの春、3つしか蕾をつけず、笑いがひきつってます。

しかも無農薬にしたら人生初の春花(去年の春終わりから薔薇を始めたので)は虫食いでオルトランどうしようか考え中です。

メアリー様、10号鉢で花3つはちょっと少ないですよね?

デルバラ   | URL | 2016/05/15 (Sun) 23:33 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

本を読む速度なんて、人それぞれですから
気にしなくてもいいですよ~♪
ちなみに、私は農薬のページは1回も読んでいませんが
それ以外のページは2日ほどで読んでしまった気が。

ただ、1回で理解できるわけじゃなくて
何度も何度も繰り返し読んでますよ♪

で、鉢の大きさと花の数には相関はありません!

その本の37~38ページあたりと
関連があるのですが、
根が伸びている最中なら花は少なくなりますし

株の調子が弱ければ、
大きな鉢は命とり。
株が鉢の水分を全部吸い上げられずに
いつも湿った状態だと根腐れにつながります。

もし、株の調子が悪くて花付きがわるいなら
冬にサイズダウンするといいですよ♪

メアリー | URL | 2016/05/16 (Mon) 00:36 [編集]


おはようございます。

熱でダウンしてました。
今日復帰してまいりました。

今日は14日月ですね。

私も「根力〜」で、月の満ち欠けと虫の活動の話を読んだ時、なるほど!!と思いました。

僕はアクアリウムもやっているのですが、
淡水で繁殖するエビも、新月か満月のどっちだったかに抱卵して、次の満月か新月にそれを産卵するのです。ですから本で大潮の話を読んだ時、きっとそうだろうと思いました。


>37~38ページあたりと 関連があるのですが

“何のお話の部分かなと”と思い、読み返してみますと、
鉢増した後の花付きは、養分が根の成長に当てられる為、数が減る、という部分ですね!!!読みました!覚えております!!

それで思い出したのです!このエモーションブルーは、去年の夏に7号スリットで買い、秋花が終わった時に、鉢増をしたのでした。

しかもこの春まで7号スリットを8号スリットと勘違いしてて、
2号アップのつもりが、3号アップでした。(株はいたって元気で、葉も沢山出ております。でも次回は2号アップに留めます。)

だから今年の花は少ないんだ!!!と、物凄く納得致しました!!!

さすがメアリー様ですね!!!


う〜〜、私は農薬の部分を含め5日掛かってしまいました〜。

くやしいぃ〜〜〜〜!!W

しかも読み終わった日に疲れて窓を開けたまま昼寝したら、風邪を引いてしまいました。


>1回で理解できるわけじゃなくて
何度も何度も繰り返し読んでますよ♪


目から鱗でした。僕は角砂糖の列を噛み砕く様に、全部理解して進んで行くのです。疲れるわ、時間掛かるわで、

「2日」という速さと、「何度も読んで」というフレーズに、
なるほど!と思いました。その方が疲れないですし、早いです!!

とっても勉強になりました!

有り難うございます。

デルバラ

デルバラ   | URL | 2016/05/21 (Sat) 09:51 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

お風邪大丈夫ですかぁ!
お大事になさってくださいね♪

なかなか文字だけ読んでも
イメージわかないこともありますよね。

で、ベランダで本に書いてあることを
実際に経験してみて
「あぁ、あそこに書いてあったのは
 こういうことかぁ!」
と気が付く感じです (^_^;)

セミナーとかに参加して直接お話できると
すぐに理解できるんですけどね♪

なので、繰り返し読みです~♪
この本、本質的なことが書いてあって
とってもいい教科書だと思います♪


メアリー | URL | 2016/05/21 (Sat) 14:08 [編集]


有り難うございます!

こんばんは。お陰様で、全快致しました。

繰り返し読み、最高です。

こないだ中之島バラ園で、プリンスを見ました。とても上品でした。
メアリー様のジャネットも品が有りますね。

僕はベラドンナも気になります。

それではまた!

デルバラ

デルバラ | URL | 2016/05/29 (Sun) 20:40 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

プリンス様、綺麗に割いていましたか♪

きっと二番花ですね。
一番花は9日時点で雨にぬれて
ひどいお顔になっていましたから (~_~;)

また、みたいなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2016/05/29 (Sun) 22:31 [編集]