ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





神に仕える身は強い (T▽T) シスターエリザベス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


シスター1

朝6時

珍しく目がさめて
ベランダに目をやると
ものすごい風

またしても、バラ様たちが
右に左に 揺さぶられているではありませんか ヽ(;▽;)ノ

すぐにネットで調べると
強風注意報 発令中~

シスター2

でも、どうすることもできなくて…

だいぶ、お花が散ってしまったものの


この花びらはゴミじゃない!ヾ(≧Д≦)ノ))
 
すぐに、ほうきで片付ける気持ちにはなれず
今日一日、床に散った花びらも一緒に
景色の一部として、

眺めていたメアリーです~ 


さて、今日は、この写真の奥に見えている
藤色に退色したバラ様

シスターエリザベス様のご紹介です 

シスター3

5月2日に最初の1輪が緩みはじめた
シスターエリザベス様。

シスター4

今年は、いつになく 
たくさん 蕾がついていて

つぼみの数だけ、
期待もいっぱい (≧∇≦*)ノ


4月の強風では

ガーン

ありえない落下事故
(高さ80cmの花台から落下)にみまわれた
シスターエリザベス様。

(左の鉢がシスターです)

5月の大風のときには
この方だけは、なにがあっても
守らねばぁ!!!

と思って、まっさきに室内へ~

そのかいあって…

シスター5

アニーの部屋で咲き始めました

   【話、脱線】
   他にもたくさんの鉢をアニーの部屋に
   2~3日置かせてもらっていたのですが
   居心地がよかったのか
   どの方も一斉に咲き出して!
  
   アニーのベットにむかって微笑むバラ様たち
   わたし、寝る部屋かわってもらおうかと思いましたよ~><


風が少し収まった5月7日。
咲き始めたシスターを再びベランダへご案内~♪

シスター6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

やっぱり、お外のほうが
シスターの顔色も
よろしいようでございます (≧∇≦*)ノ


慈愛にみちたボタンアイ 
大好きです~♪

枝ぶりがちょっと変わっていて
これまで、なかなか こんもりと
咲かせてあげることができなかったのですが

シスター8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大してみて~♪

やっと、15リットルの
デービッドオースチンの鉢に釣り合うくらい

こんもり、たわわに咲かせてあげることが
できました \(^o^)/ヤッタ!

あえて交差枝を残すように
剪定したのが良かったようです♪


シスター7

それにしても、よく あんな落ち方をして
枝折れもせず、咲いてくださいましたなぁ~(T▽T)

これはもう、
神のご加護ですねぇ~

頭がスキっと爽快になる独特な香り、
この香りにまた出会えて本当に幸せです


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 倒れても花付きは変わらない!
素晴らしいですv

 我が家はやっとちょぼちょぼ咲き始めましたよ~。
ボレロ、シュネーヴィッチェン、バフビューティ、スノーグース。 もう直ぐ、ピエール様も咲きますよv

en | URL | 2016/05/11 (Wed) 21:44 [編集]


めざめる

こんばんは
メアリー様
大風のしわざでショックを受けて
いきなり目覚めての生長で
シスター・エリザベス花着き良くなったのかも
メアリーさんに転けているところ助けてもらった
お礼で美しく咲いたのですね。

我が家は5月初めのメイストームで3年者の
スタンダードが見事ぽっきりでした
これはさすが生き延びられませんでした。

T&N | URL | 2016/05/11 (Wed) 22:24 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

> ボレロ、シュネーヴィッチェン、バフビューティ、スノーグース。 もう直ぐ、ピエール様も咲きますよv

わぁ~v-353 
今からなんてうらやましい~(≧∇≦*)

en様は、やわらかいお色はお好きなんですねぇ~

今日は、久しぶりに穏やかな晴れ。
でもこちらは、
花柄切りをせねばなるまいなぁ~( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/05/12 (Thu) 06:31 [編集]


v-254 T&N様 ようこそ♪

確かに~(≧∇≦*) 
ショックを受けて、頑張らねば!
と、奮起したのかもしれませんね♪


>5月初めのメイストームで3年者の
>スタンダードが見事ぽっきりでした

それはショック~ o(TヘTo)
スタンダードって、風に弱いですよねぇ~

シスターの落下事故も
もとはといえばスタンダード仕立ての
バラ様が倒れた巻き添えです><

メアリー | URL | 2016/05/12 (Thu) 07:26 [編集]


きれいですね

はじめまして。
rose-passionと申します。

何度かブログを読ませていただいていたのですが、初めてコメントさせていただきます。

シスターエリザベス、紫で多弁ですごく素敵ですね~。
写真も拡大して見て、おお~!となりました☆


コガネムシ対策でネットで防除のところなど読みました。
さっそく先ほどコガネムシが花粉を食べていてビックリして、ネットを巻きつけてきました。
巻きつけの時に棘がひっかかり、ただいま手が生傷でヒリヒリしてます。^^;
またいろいろと参考にさせていただきます。

rose-passion | URL | 2016/05/12 (Thu) 18:37 [編集]


横浜EGで、咲きっぷりに惚れました。

メアリーさん、こんばんは。
カップ咲きのお花が多いERの中では
ちょっと異色の花型ですよね。
以前は、特別にこのシスター様に注目しては、いなかったのですが、昨年か?一昨年の秋の横浜イングリッシュガーデンで
そろそろ他のお花が寂しくなり始めた頃に
抜群のパフォーマンスを見せていたのが
シスター様だったのです!!!

シスター様の辺りだけ
ピンク!!!ピンク!!!ピンク!!!
まるで、野菊のように沢山のお花を
つけていて圧倒されました。
これに匹敵する花数の多さは、私は
アイスバーグをライバルとするくらいだと思います。

交差枝も、あえて残して枝数を増やし
こんなに見事に咲かせていらっしゃる
ベランダガーデナーとしての腕前に脱帽です。
強風が、花散らしの嵐となり、折角の
お花が散ってしまい残念でした。

うふふふ。
アニー君、バラ様に見守られながら
眠れるなんて羨ましいけど…。
うちでは、テーブルに置いた小さな花瓶の
バラ様を「オカズが取りにくいから、もっと隅っこに置いて。」と、除け者にするくらいの次男です。笑。

私も、負けじと、洗面所にはこの時期
一輪挿しのバラ様を、洗面台の真ん中に
飾って置いています♪ 笑。
(絶対、見ろよ、っつー事。爆。)

minmin | URL | 2016/05/12 (Thu) 22:12 [編集]


メアリーさまったらかわいい

「この花びらはごみじゃない!!」
わたしこの言葉、ずっきゅんかわいい!!って思っちゃいました。
淡々とバラのお茶会めざして整備をすすめるわたし……
そういう豊かな心で楽しまなきゃ!!と反省…

なあお | URL | 2016/05/13 (Fri) 14:19 [編集]


v-254 rose-passion様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353


> シスターエリザベス、紫で多弁ですごく素敵ですね~。

咲き始めは青とグレーが混じったような
ピンクなんですが、
だんだん藤色に退色していくんです。

ボタンアイや、細長い花びらが独特で
なんともいえない雰囲気ですよね!

コガネムシには泣かされますねぇ!

また、コメントはいつでもお気軽に(^-^)/
記事に関係ないことでも
バラのことなら乱入OKですよ~

メアリー | URL | 2016/05/13 (Fri) 20:38 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

やっと、やっと、有島先生みたいに
こんもり咲かせられました\(^o^)/

アニーも一緒ですよ~

今日も「ほら、このお花はいい香りでしょ♪」と、
花瓶を目の前に差し出したら
「おれ、いま鼻炎で匂いわからへん」
だって! ヽ(`Д´)ノ

ま、この時期「強制バラ見ろ罪」で
捕まりそうなメアリーですが!

メアリー | URL | 2016/05/13 (Fri) 20:41 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

オゥぅ! 淡々とバラの
お茶会めざしておられるなあお様~♪

いいじゃないですかぁ~\(^o^)/
きっと、おもてなしのお菓子とか
テーブルウェアとか るる~んって
準備していらっしゃるのでしょうねぇ~

見習いたい!!!

うちは、基本ができていなさすぎて
お茶の準備をするまえに
お部屋の状態を「ゼロ」に戻すために
サーキットトレーニング状態です(爆)


メアリー | URL | 2016/05/13 (Fri) 20:46 [編集]


 
