ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

嵐に背中を押されたガートルードジェキル (((゜Д゜;)))

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

5月3日 のんびり、
野菜ブログの更新記事を書いていたら
読者の方から

「ただいま相当な強風が吹いています。
トンネル等吹き飛んでしまいそう。
強風対策がいりそうですよ。」


というコメントが入り

4月の大風のことが頭をよぎって
慌ててバラ様たちを暴風体制に!

その直後…どんどん風がひどくなり

ジェキル0

4月の大風で
すでにボロボロのジェキル様。

鉢を動かすことはできないので
誘引した棒だけ グイっと中に入れて
難を逃れました。

ジェキル1

でも、ベランダの内側に枝を回してみて
あらためて、そのボロボロぶりに落胆…orz

潜り戸の上に誘引するときは
傷んだ葉を あらかじめカットするのですが

これ、ぜんぶカットしたら
枝だけになっちゃう (´;ω;`)

ジェキル2

5月5日の朝

そんな姿でも 蕾が開き始めたので
誘引棒から枝を外して
潜り戸の上に誘引してみました。

ジェキル5

そしたら、どんどん咲き出して!

いやぁ~危なかったぁ~!

暴風対策で枝をとりこんだつもりが
あと1日誘引が遅れていたら
咲きだした花を 誘引で傷つけるところでした。

朝誘引したときは咲いてなかったのに

その日の夕方には、↓こんなに!

ジェキル3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

いつもは、ジェキル様だけで作る
潜り戸上のピンクアーチ。

今年は右のほうから
オデュッセイア様を

ジェキル6

左のほうから、
小輪のハイデハイ様を誘引 

ハイデハイ様は少し早く咲き始めてしまって
ジェキル様とコラボできたのはほんのちょっと。


ジェキル8

でも、オデュッセイア様は
ジェキル様をしっかりエスコートしてくださいました

赤黒のバラ様は早咲きの方が多く
パーティが盛り上がるころには
控え室…という方が多かったので

オデュッセイア様のパフォーマンスに感激 (T▽T)
いい色合いだわぁ~

ジェキル7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪


すぅすぅ~(p〃д〃q)~はぁぁぁ

やっぱり、この方にまさる
ローズ香はありません 

はぁぁ…
お願い、もう少しこのままぁでぇ~!!!



ずっとこのままで…(>人<;)

でも…願い届かず

嵐に刺激されたのか?

5月6日、7日で 
半分のバラ様が満開状態に!
 

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

ジェキル9
 5月7日 デジイチのバッテリー切れにて、コンデジで撮影♪

いつもは、もっとゆっくり
蕾が緩むのを楽しみながら
「すぅはぁ」できたのに

そんなに急がなくても~(T▽T)


でも、誘引するまで
あまりにボロボロの様子に半ば諦めていたので
ジェキル様の底力に、感動しました! ヽ(;▽;)ノ

ジェキル4

香り高く、大人可愛いガートルードジェキル様。

エスコートには革手袋が必要ですが
メアリーのベランダでは
春に必ず満開になってくれる
とても頼もしいバラ様です 


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ガートルードジェキル Gertrude Jekyll



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^_^

メアリーさんのベランダ、バラが満開ですね🌹美しいです!

我が家も大苗が今朝2つとも開花!GW中に咲いてくれて良かったです。本当に鼻血ものでした(笑)

ディノス記事を参考に早々と切り花にして、ほころびている蕾もドキドキしながらカットして部屋に飾っています(*^_^*)

今はアンブリッジローズにかすかにうどん粉が出てしまったのですが(;_;)アルコールティッシュで拭いたり、米のとぎ汁&黒砂糖水で葉を洗ったり、打倒うどん粉で頑張っていますp(^_^)q

メアリーさん、国際バラとガーデニングショウに行くのですね!
私は最終日なのでメアリーさんのブログを読んでから行けるかもしれないとワクワクしていますo(^▽^)o

みなこ | URL | 2016/05/08 (Sun) 11:17 [編集]


ガートルードジュキル様

メアリーさん家のガートルードジュキル様のアーチとても素敵ですね🌹
我が家も今年冬苗でガートルードジュキル様をお迎えしました。
どんな匂いかと楽しみにしていたところ、ゴールデンウィークにかけて咲いてくれて、あの芳香な匂いを放ってくれてます(≧∇≦)
ただ、残念なことに、ガートルードジュキル様の鉢だけに、うどん粉病が付いていて( ̄◇ ̄;)
初めてのうどん粉病に戸惑っています´д` ;

そしてジェントルハーマイオニー様の蕾が色づいて、プックリしてきました🎶 もうすぐまたあの匂いが嗅げるかと思うと楽しみです。

Kumi | URL | 2016/05/08 (Sun) 22:22 [編集]


わかります~

こんにちは♪
ほんとうに、今年は風は強いわ、咲くのは早いわ、で
バラ達もいつもと違った咲き方をしていますよね。
バラの季節が駆け足で過ぎてしまわないように
お祈りしたい気持ちです。
国際バラとガーデニングショウ、私も最終日に参戦予定です\(^o^)/

さくらママン | URL | 2016/05/09 (Mon) 18:02 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

みなこ様は最終日に行かれるんですね!

きっと、へとへとになって
みなこ様が行かれるまでに
記事をアップできるかどうか
自信ナッシング… ( ̄▽ ̄;)

とにもかくにも
お互いバラの季節を謳歌しましょう!\(^o^)/


メアリー | URL | 2016/05/09 (Mon) 21:20 [編集]


v-254 Kumi様 ようこそ♪

Kumi様も あの香りを
とうとう すぅはぁ されたのですね(≧∇≦*)ノ

バラも人間と同じで、
お迎えしたばかりの苗は子供。
病気にもなりやすいんです。
3年もすれば、シッカリした株になって
うどん粉も出にくくなりますよ~♪

メアリー | URL | 2016/05/09 (Mon) 21:26 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

さくらママン様のところも
大事なベイサルが折れていましたよねぇ~

思わず、あぅぅぅって叫んでしまいました。

今日は雨で気温も低く
ちょっと開花スピードが落ち着いた様子なので
ほっとしています。

あ、お庭だと花散らしの雨に
なってしまいますよねヽ(;▽;)ノスミマセン

国バラ、最終日に行かれるのですね!
残念!! 私は14日に行く予定です~



メアリー | URL | 2016/05/09 (Mon) 21:31 [編集]


目からウロコ

またもやメアリーさんの表現力に胸打たれました(T_T)
苗木は子供と一緒というお言葉に、しっかり見守り、鍛え育てます!
それまでは、変な苗捕まえちゃった?などと思っていたのですが、ダメダメですね´д` ;
実際の子育ても、難しいものあるのですが(⌒-⌒; )

Kumi | URL | 2016/05/09 (Mon) 22:54 [編集]


v-254 Kumi様 ようこそ♪

そうですよねぇ~子育ては難しい!

マニュアルどおりにいかないことばかりですが
ジェキル様はきっと3年後には強くなって
これでもか!というくらい
香りの花を咲かせてくだいますよ~♪♪


メアリー | URL | 2016/05/10 (Tue) 21:36 [編集]