ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





グリーンアイスの植替え&万博公園雪遊び

いらっしゃ?い♪ 今日も遊びにきてくれてありがとうございます♪

また地味?な植替えの話ですが
カテゴリー分けをしたいという理由で ご勘弁を 

今日の主役は、グリーンアイス 様。

全体・朝
(画像は昨年9月25日撮影のものです)

ミニバラは難しいと言われますが、別格の強健さを発揮しているバラ様です。
1年を通じて、本当によく 繰り返し咲いてくれる大好きなバラ様です

メアリーは ほとんどのバラ様を ここ数年かけて
少しづつ スリット鉢に変えてきましたが、
唯一この方だけは ずっと同じテラコッタ鉢に植えています。


グリーンアイス全体








ポリゴナムの
鉢の真ん中が、

彼女の
お決まりの場所に

なっているから






(画像は昨年9月のものです)



さて、鉢から出してみました。(作業日1月24日)

グリーンアイスの根鉢

シッカリ根を張っています 
テラコッタ鉢と、ポリゴナムのステージが 気に入っていただけているようです♪

グリーンアイス

できるだけ土を落とし、根を少し切って 元の鉢にもどします。
新しい土は、Min.オリバーと同じで。
(ピート2、パーライト1、馬ふん軽い1、発酵赤玉5 くん炭、鉄力あぐり、バットグアノ)



←ミニバラの土の配合は、こちらの赤本にも紹介されてます♪
 バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック



←発酵赤玉はこちら
 根力で咲かせるバラつくり






グリーンアイス&ポリゴナム


米松のバークチップでマルチングして、お決まりの場所へ♪
枝も株元から10センチくらいに サッパリ剪定しました。

おかげで鉢の手前にも 陽があたるようになり、
ポリゴナムが かわいいピンクの花をたくさん咲かせています。

グリーンアイス様が茂っている時には、ポリゴナムはピンクの花をつけません。
お花って、正直ですね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 ここからは、万博公園雪遊びの話です。
↓読んでいただける方は「続きを読む」をクリックしてください。

2月7日(日)万博公園の雪祭りに行ってきました。
とても天気がよく、太陽の塔が一段と大きく見えました。

太陽の塔

そう! 待ちにまった大雪! 見よ、一面の雪景色!

雪いっぱい

…そんなわけはなく、なかなか雪を見れない子供たちのために
万博公園までトラックで運ばれてきた雪なんです。

雪国の人たちから見たら、おかしな光景ですよね。
雪に群がる 人の山。

雪製造マシーン

運んできた雪だけでは、だんだん溶けてしまいますものね。
ちゃんと、雪製造マシーンも設置されていました。

人工雪

キャー! 降ってきました! なかなか大降りです!!!
子供たちも大喜び。

写真に撮り忘れましたが、雪の滑り台もありました。
朝、一番のりで行ったので、すぐに滑らせてもらえましたが
昼には長蛇の列。200mはあったでしょうか。列の長さです!

雪のお城

偶然、会場であったお友達と せっせと雪遊び。
雪のお城を作っていました♪

無料ぼたん鍋に、ゼンマイ侍ショーと、盛りだくさんの雪まつり。
大満足の1日でした また来年も行きたいな♪

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きゃーっ、一番のり♬ 出勤する前に喫茶店でモーニング
してますv-273 グリーンアイス、強いですよね。
最初にお迎えしたミニバラ様がこの子だったので、
ミニバラは楽勝なんだと勘違いしたのですわ(~_~;)
モチロン今でも咲き誇っておられましてよ。

ポリゴナム、鉢に植えれば可愛いのですね。うちは、
何所からともなくやって来て、ヘデラ並に勢力を
伸ばすもので、厄介者扱いされていたのですわ。
でもこの花、野鳥が冬に食べに来るのですよ。

バジル | URL | 2010/02/10 (Wed) 08:33 [編集]


麻呂です♪
グリーンアイスさま大好きで
4~5本植えてあります。
よく咲いてくださいますよね。
大きなピンクのバラさまを切花にしたときに
横に添えてあげると可愛くって!!
しかも見切り品で1鉢100円でしたの。。。❤

ポリゴナムちゃんは雑草だらけのお庭で
勢力を伸ばして欲しかったんですが霜で
おひたしのようになってました。
復活するかしら??? 心配です。

maro | URL | 2010/02/10 (Wed) 08:40 [編集]


バジル様 ようこそ♪

> きゃーっ、一番のり♬ 出勤する前に喫茶店でモーニング
> してますv-273

即効レスありがとうございます! いいなぁ~モーニング。
そういうの憧れますわ~。勤めていた頃も朝はバタバタで…
出勤前の優雅なモーニング~かっこいい!


> 最初にお迎えしたミニバラ様がこの子だったので、
> ミニバラは楽勝なんだと勘違いしたのですわ(~_~;)

ぷ! 私と同じ人がここにもv-411
本当に大きな勘違いでしたわ…

ポリゴナムとタッグを組んで、最強コンビなんですの。
ポリ様は、こぼれダネでどんどん増えて、
勝手に他の鉢をマルチしてくださるお世話焼き様ですわ~♪
時折、これでもか!というくらい短く剪定しているのですが本当に強いです。

バジル様のお言葉を借りるなら、
彼女も「オーガニックバイオハザード」の仲間ですわ!

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 08:48 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

大きなバラにそえる、小さな白花 大活躍ですよねぇ~!
麻呂さまのところは4~5本あるのですね!
それだけで、白いブーケみたいになりますね♪

ポリ様、絶対復活なさいますよv-218
この方が おひたしで終わるとは思えませんわ!
もし、春になっても復活しなかったら連絡くださいませ。
お庭にバラまけるように、こぼれ種を集めておきますわ♪
メアリー宅周辺では道端にもたくさん自生しておられます♪

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 08:55 [編集]


青空に雪が降る・・・・・おもしろい写真です。
雪にこんなに人が集まるなんて、ぜーんぶあげたいですよ。
メアリーさんは大阪の方でしたか。
太陽の塔、なつかしいです。
大阪万博に高校の修学旅行で行って、英語が話したくって、コンパニオンを捕まえては、話しかけてました。
メアリーさんはまだ生まれてないかもね・・・・
   

エグランティーヌ | URL | 2010/02/10 (Wed) 09:39 [編集]


太陽の塔だー♪

おはようございます(^-^)。

グリーンアイスさんもビッシリの根っこですね。
鉢の上に鉢、面白いですね。
私も参考にさせて頂きます。

太陽の塔!素晴らしい!!
一度で良いから実物を見てみたい。
雪と青空と太陽の塔、良いなぁ。

ウチの次男も岡本太郎さんの作品のファンで、青山のこどもの城にある「こどもの樹」が大好きです。
中学生の時にあるコンクールで岡本太郎さんにお会いしたことが有るのですが、ご本人の独特のオーラに圧倒されました。

aolani | URL | 2010/02/10 (Wed) 10:42 [編集]


エグランティーヌ様 ようこそ♪

雪に群がる人の群れ…雪国の方が見られたら
本当にコッケイな風景ですよね~。
なかなか、スキー場まで足を運ぶこともできないので
こんなところまで雪を運んでいただいて、本当に感謝ですv-343

エグランティーヌ様は、大阪万博を実際に見られたのですね!
すご~い! うらやましい!
映像でしか見たことありませんが、活気にあふれてて
みんな目がキラキラしてて… 
あの広い万博公園が この熱気に包まれていたのかとおもうと
ゾクっとします。いつか、またお話きかせてくださいね♪

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 10:59 [編集]


aolaniさま ようこそ♪

> 太陽の塔!素晴らしい!!
> 一度で良いから実物を見てみたい。

ほんと~に素晴らしいですよ。
岡本太郎さんはやはり天才だと思います。
この塔の前に立つと、膝まづきたくなりますよ。
なんというか、塔の大きさだけじゃなくて 
巨大なオーラに包まれています。「岡本太郎ここにあり」って感じです。

万博には、毎週足を運んでいるので
ちょくちょく登場させようと思っています♪

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 11:05 [編集]


おはようございます!

グリーンアイスさん ここまで短くしてよいのですね!

さっそく 私も もうちょぴっと剪定したいと思います。
大輪が大好きな私ですが このグリーンアイスの可愛さは格別で 大好きなバラの一つです。

白根びっしりですね。これなら春も期待大!

わざわざ雪を運んでのイベントなんてあるんですか?そちらでは雪もあまり見ることないですものね。

子供たちは大喜びだったでしょうね^^


三日月 | URL | 2010/02/10 (Wed) 11:05 [編集]


グリーンアイスさん、いい根ですねー(´・∀・`)
テラコッタでもこんな風にポリゴちゃんに守られてたら
見た目の愛らしさもさることながら、
乾燥も防げて一石二鳥ですね!さっすがメアリーさま♪
今年もたくさんお花つけてくれるといいですね(´∀`)

万博公園で雪祭り?Σ(゚д゚) エッ!? そんなイベントが!
普段なかなか雪がみれない子たちは大興奮ですねー。
東京も積もらないからなぁ(´・ω・`)私も雪遊びしたい…

inka | URL | 2010/02/10 (Wed) 12:44 [編集]


三日月さま ようこそ♪

たぶん、ここ2年ほど この長さに剪定していますので
大丈夫と思います。(咲かなかったらゴメンなさいね!)

雪が積もった景色は数年に一度しか見ないので
子供たちにとっては特別なものですね♪
雪の滑り台に並ぶ200mの列には、
ちょっとビックリしますが、ぼたん汁が食べれて大人も大満足でした!



メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 15:32 [編集]


inkaさま ようこそ♪

置く場所がなくて、偶然こうなったお2人ですが
とっても相性がよいようなので3年ほどこの状態です♪
もしかしたら、2重鉢になっているので
鉢が小さい割に温度変化が抑えられててよいのかもなぁ~って思ってます。

たまに、10センチくらい積もってくれると
ベランダでも小さな雪だるま作れるんだけどね~v-411

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 15:37 [編集]


太陽の塔☆

懐かしいです、太陽の塔!
小学1年生の時に万博へ家族で行きましたよ~。
どこから見てもそびえ立つ太陽の塔と、
3時間並んで入ったソビエト館の建物の赤色が、鮮烈に記憶に残っています。
行きは新幹線、帰りは飛行機(タラップの前で記念撮影・笑)。
当時どちらも出来て間もない頃で、珍しかったんですよ。
日本の人が集ま
ったようなお祭り騒ぎ、忘れられない旅となりました♪

今も変わらない太陽の塔の下で、楽しい思い出が出来て良かったですね~☆

ミエル | URL | 2010/02/10 (Wed) 15:57 [編集]


こんにちは~

グリーンアイスさま・・植え替えお疲れ様です~。ああ~~家のグリーンアイス様は・・
今うどん粉で真っ白になっておられるの・・ーー;。
葉っぱをむしって差し上げなければ・・。
植え替えは昨年いたしましたが・・
今年はまだ大丈夫かしら?

Violetta                | URL | 2010/02/10 (Wed) 16:40 [編集]


グリーンアイスとっても可愛くて大好きです。
メアリー様ちのグリーンアイスを拝見してものすごくキレイでビックリしました。
ポリゴマムさまの上にあるのですね。
とってもキレイです。

沢山の雪が見れて嬉しそうですね。
とってもカワイイです。

オーリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 17:24 [編集]


ミエル様 ようこそ♪

> 懐かしいです、太陽の塔!
> 小学1年生の時に万博へ家族で行きましたよ~。

わぁ~ミエル様も、ライブで体験されたのですね! 羨ましい~♪
ソビエト館には何が展示してあったのでしょう…
まさか、ロシアと国名が変わるとは、誰も思ってませんでしたよね。
タラップの前でとった記念写真も一生の思い出ですね!

今だったら、オリンピックにでも行けば
同じような興奮が味わえるかしら?

各国の建物は、ほとんどなくなっていますが
太陽の塔だけは健在ですよ♪ とてもきれいな公園なので
これから時折紹介していこうと思いますv-398

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 17:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/10 (Wed) 18:00 [編集]


violetta様 ようこそ♪

昨年植えかえて、苗が元気ならそのままでも
いいかもしれませんね。でも、もし、
うどん粉がひどいようなら土も替えてあげたほうが
再発が少ないかも???

violetta様のところのグリーンアイス様も
きれいに咲きますようにv-343

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 19:04 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

オーリー様のところにもありましたよね♪ グリーンアイス♪
本当にかわいい ミニバラ様です。

雪遊びは、子供は大好きですね。
オーリー様のところも ベランダに降った雪を
お子様が喜んでいらっしゃいましたよね。
たまに、ちょこっとだけ積もるといいなぁと思います♪



メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 19:09 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

お久しぶりです!!! 
いつも見ていただいててありがとうございます。

葉は、病害虫を越冬させないために摘みます。
なので、元気なバラの葉はつまないという人もいますが、
葉が残っていると いつまでも光合成をしてしまい
バラ様がしっかり休眠できないという記事を読みました。

それ以来、私は12月末~1月半ばくらいまでに
全部摘み取るようにしています。

弱った葉は、ちょっとつまむとポロっととれますが、
青々としてる葉は、付け根をチョキンとハサミで切るほうが
いいそうです。まだ、休眠していないから、枝からもぎ取ると
枝にばい菌が入ることがあるんですって!

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 19:15 [編集]


今晩は、imiで~す。
グリーンアイスの土替え、お疲れさまでした。
根張りがいいですね。
これをほぐすのは大変でしたでしょう?
ポリゴナムとの一緒に、良いアイデアですね。
バラが咲いてない時は可愛いポリゴナムの花が咲き、
ポリゴナムが咲いてない時はバラが咲いて、理想的な仕立て方ですね。
流石、メアリーさんだわ。
私も見習わないとね。

万博公園、懐かしいです。
メアリーさんも関西の方でした?

imi | URL | 2010/02/10 (Wed) 21:55 [編集]


imiさま ようこそ♪

> ポリゴナムとの一緒に、良いアイデアですね。
> バラが咲いてない時は可愛いポリゴナムの花が咲き、
> ポリゴナムが咲いてない時はバラが咲いて、理想的な仕立て方ですね。

たまたま、見つけたナイスコンビなんですv-411
ポリ様は、肥料もあげないのにすくすくとお育ちです。
グリーンアイス様から流れた肥料を吸ってるのかなぁ~???


> 万博公園、懐かしいです。
> メアリーさんも関西の方でした?

YES! たこ焼きバッチリ焼けますよ~v-15

メアリー | URL | 2010/02/10 (Wed) 23:52 [編集]


グリーンアイス、我が家にもあります^^
大きくなったので一度地植えにしたら
株が小さくなってしまいました。。。(^^;;
結局昨年秋にまた鉢植えにしたんですけど
地植えには向かないのかしら。。
鉢物を減らしたかったのに残念。。

メアリーさんのお宅のグリーンアイスは葉も綺麗でつやつやしてますね。
うちのも春には復活なるかなぁ。

いち | URL | 2010/02/11 (Thu) 13:13 [編集]


いち様 ようこそ♪

ミニバラは地植えに弱いのがおおいですよね~。
万博公園のバラ園では、地植えにされていましたが
周りの地面よりも1段高い 細い花壇(?)に
1列に植えてありました。

大きな細長い植木鉢みたいな感じかなぁ。
ミニは葉が地面に近い分、雨の跳ね返りとかに弱いのでしょうねv-398
いち様のところも、鉢あげされて 春には大復活する予感です♪

メアリー | URL | 2010/02/11 (Thu) 15:00 [編集]


今朝からパソコンがこわれちゃいました(>_<)
自分自身の管理画面に入る事ができません(:_;)
復活まで時間がかかりそうです(:_;)

なんとも情けない事ですわ(:_;)
m(__)m

Violetta | URL | 2010/02/12 (Fri) 09:33 [編集]


Violettaさま ようこそ♪

PCが壊れてしまったのですか?! 大変!!
なんだか、イライラしますよね~
もしかして、携帯からコメントくださったのですか?!

どうか、早くPCが復活しますように(v-421祈)
メアリー宅より、念を送っておきますわwwwv-474

メアリー | URL | 2010/02/12 (Fri) 09:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
