ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ジュード様をすべてカットして (*´艸`)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、再び 
ジュードジオブスキュア様を~

ジュード1

蕾を大事に包んでいた「額」が
くりんと裏返っています。

もうすぐ咲くよ~

の合図ですヽ(*´∀`)ノ

ジュード3

1番最初の蕾の開花から
いいテンポで開花が進んでいるジュード様

その素晴らしいフルーツ香とともに
魅惑のふっくら「うなじ」に
酔いしれて

朝から目の焦点が
さだまらないメアリーです~ 

(p〃д〃q)でれ~

ジュード2

一輪、一輪をクローズアップすると
こんなにも美しいジュード様ですが

ジュード4

裸苗で、剪定なしで伸びた花枝は
あぁ~っちと、こっち、
左右、両極端の枝ぶりで ( ̄▽ ̄;)

とても正面からは
写せない樹形です。

相変わらず風は強いですし

私が見ていぬ間に
風で傷ついてしまうくらいなら
早めにカットして
樹形を作っていくほうがいい!


 ブッツリ


ジュード5

ムンズ・ド・ブーケ・オブスキュアー

まだ、額が降りてない蕾を残して
すべてカットしました ヽ(*´∀`)ノ

花束を持った腕を
思いっきり伸ばして
シャッター切る姿は
そうとうオバカな感じですが

カットしたお花をギュっと握り締めて
胸ときめく瞬間なんですヽ(*´∀`)ノ
 

さて、オバカもほどほどに
早くお部屋にご案内せねば~♪

ジュード7


いつも花瓶に活けるときに
愛用しているクリザール。

消耗品なので1リットルサイズを
常備しているのですが、
ボトルが大きいので
いつも、ドボドボー!!っと
多めに液が出てしまうんです。

でもね、
ちょっとした発見を~ ( ̄∀ ̄)



クリザール

こうやって、
内蓋の銀紙を取らずに
小さな穴を プスっと開ければ

ちょろちょろ~っと液がでて
出過ぎることがないんですよヽ(*´∀`)ノ

え? 皆さん
やってることでしたか? ( ̄▽ ̄;)


ジュード6

ひだまりのような優しいお色で
まぁ~るいお顔

そして、何より素晴らしいこの香り

たいがいのストレスは
消えてなくなるんじゃないかしら~ヽ(*´∀`)ノ



いえいえ、

このバラ様をおいて
仕事に行くのが最大のストレスになってるわ (^_^;)


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア Jude the Obscure 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

ころころ王子のジュード・ジ・オブ・スキュア
もう大好物です
あまりに好きすぎて、今年は2本目を購入したくらい
うちではまだ蕾も固いけど、メリーさんのところは
本当に早いですね
色よし、形よし、香りよしなのに
唯一の欠点はERの常、散るのが早いこと
朝からずっと庭にいて強光線、強風でみるみる傷ついて
ゆくのを見るのはつらいものです。
そうですね、さっさと切ってしまって
私も手元でころころ王子を堪能することにいたします
ムンズ・ド・ブーケ・オブスキュアーいただきましたぁ~

なみちゃん | URL | 2016/05/01 (Sun) 21:58 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^_^*)

ジュード様の記事だぁ!!
ブーケの写真をしばしば見つめておりました( ´艸`)
見ているだけで幸せ(≧∀≦)
コロンコロンの
ムギュムギュの
そして、むっちりうなじ最高o(^-^)o

あっ!メアリーさん!!
やっと我が家のスキュアも咲きました(T_T)
長かった…。開かないまま萎れていくのかと思ってました。でも、今日開花しました( ´艸`)

1つ 疑問なのですが、
ガクが割れるまでは結構順調なんですが、
そこからが長い( -_-)
去年もこんなだったかな?

蕾が多いと咲く力が分散されて開花時期が遅れるってこと考えられますか??
昨年までの我が家のバラは
1つのシュートの先に一輪咲くが主流で(^_^;)
多くても3輪。

今年のようにバンバン蕾が上がってくることは無かったんです。
だからあっという間に開花した記憶があるんですが…。

だーこ | URL | 2016/05/01 (Sun) 22:39 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

大好物! (≧∇≦*)ひゃひゃひゃ~

やはり2鉢ほしくなりますよね。
そう思って、以前 挿し木して
増やしていたのに
コガネキッズにやられてしまいました><

FGローズに比べれば
散るのは早いですが、
ERのなかでは真ん中くらいでしょうか?

地植えだと動かせないのも痛いところですよね。
私は、蕾が緩み始めたら
できるだけ日当たり悪い場所へ移動しています( ̄▽ ̄;)

でもカットしておうちにご案内するのが
一番安全!

ワインセラーのような
ガラス扉の冷蔵室がほしいです!

メアリー | URL | 2016/05/01 (Sun) 23:42 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様のところのジュード様
見てきましたァ~!

本当に蕾がいっぱい!
うらやましい~!!

きっと、蕾が多いのもゆっくりの原因だと思いますが
背が高くなったせいもあるかもしれません。

たくさん蕾をつけるということは
株の力があがっている証拠なんですけど

根から水を吸い上げるのはポンプと同じで
枝が多いほど、地面から遠いほど
行き渡るのに時間がかかる、
だからオルトランなんかまいても
大きなバラでは末端では効かないことも
あるよ~ん! と、
ある講習会で聞いたことがあります。

いいじゃないですか♪ ゆっくりで!
夢見る時間が長くてうらやましいです (p〃д〃q)

メアリー | URL | 2016/05/01 (Sun) 23:48 [編集]


メアリーさん、こんにちは(*^_^*)
今日、小学校は遠足です♪
今では私よりよく食べるようになった次男坊(^_^;)
お弁当箱を買い換えるのも…なんなのでギューギューに詰めました(笑)

『たくさん蕾をつけるということは
株の力があがっている証拠』
なるほど!!
嬉しいなぁ~( ´艸`)
やっぱり…米ぬか発酵肥料がいいんですかね(≧∀≦)
今年のバラはどれも元気です!
もうすぐ米ぬか発酵肥料を施肥する頃になりますo(^-^)o

ところで…メアリーさんのところにはコバエが出ませんか?
私の所は…本当にすごくて(´Д`)
米ぬか発酵肥料なのか、有機液肥なのか…
本当にコバエが凄くて(T_T)

だーこ | URL | 2016/05/02 (Mon) 14:20 [編集]


こがねキッズ⁇

メアリー様、ご機嫌よう〜私も初開花させた二輪だけのスパニッシュビューティーは早々に積みました。( ; _ ; )/~~~
ところでひとつ質問が…コガネムシ(いわゆるブイブイ)の小さい版、小指の爪くらいなんですが、この子達が、サンセットグロウに潜り込んでスーハーしているもよう!(◎_◎;)
コレははなむぐり⁇殺生は不可?
どうするべきか〜悩んでます!宜しければアドバイス願います

ネネのおっかあ | URL | 2016/05/02 (Mon) 16:05 [編集]


メアリーさん こんばんは(^O^)

なんて美しいんでしょう!!
シャンパンコロコロのブーケ、うらやましすぎます。(>_<)

うちの蕾はまだ、ガク割れしてません。
待ち遠しいです。早く、スーハーしたいなぁ。(*^_^*)

弁天 | URL | 2016/05/02 (Mon) 20:26 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料、いいんだと思います。
なんつーか、
市販の肥料が日持ちのする乾物だとすると
発酵肥料は 採れたてピチピチ!
みたいなイメージ♪(勝手な根拠のない妄想です)

私も今朝、ものすごい駆け足で
5月分の追肥をしました♪

コバエ、以前 
魚粉入りのブラドミン5を使っていた頃は
出ていましたが、

ニーム核を使った米ぬか発酵肥料を
作るようになってからは
ほとんど出ていません。

きっと幼虫が鉢表面の土にいると思うので
もし、気になるなら 追肥前によく見て
少し土をかきだしてあげるといいかも
しれませんね。


メアリー | URL | 2016/05/02 (Mon) 22:17 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

私も虫博士ではないのでわかりませんが
お話聞いていると「マメコガネ」のような
気がします。

「マメコガネ」「豆コガネ」で検索してみてください。
この子たちであれば、害虫だと思います><

ハナムグリもいろいろ種類があるようですが
うちの近くで飛んでるやつは
コガネムシよりかなり大型です~


メアリー | URL | 2016/05/02 (Mon) 22:20 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

かわいいですよねぇ~(//∇//)
たった今、食卓で1輪バサっと散りましたが

散った花びらも くりんくりんで~(以下省略)

シャンパンころころ同盟は
あと2株…( ̄∀ ̄)ウシシ

もうすぐ、あの方が…v-353


メアリー | URL | 2016/05/02 (Mon) 22:24 [編集]


おはようございます^_^

今朝とうとう我が家の第1号のバラが開花しました。挿し木苗で、1つは株の充実のために蕾はすべて取ったのですが(以前クロロシスになったバラ。今は回復しました!)もう1つは元気だったので1つだけ蕾を残しておいたのですが、それが今朝咲いたのです🌹
昨日咲きそうだったので本当に泣く泣く会社に行ったのですが(笑)今朝まで待っててくれて本当に良かったです。
初めて自分でバラを育てて花を咲かせることができてとても嬉しいです(*^_^*)
朝からベランダのそばを離れられません(笑)
写真も撮りまくりです(笑)
香りもかぎまくりです(笑)良い香り〜❣️

大苗の方も蕾をつけていて今後も楽しみです!

みなこ | URL | 2016/05/03 (Tue) 09:46 [編集]


v-132 みなこ様 ようこそ♪

バラ第一号の開花おめでとうございま~す\(^o^)/

かんぱ~い( ^^)/▽▽\(^^ )チーン

仕事に行ってるときじゃなくて
お休みの日に開花するなんて
日頃、よくよく言い聞かせておられた成果ですね!

大苗のほうも楽しみ! (o>ω<o)ワクワク
興奮して花血が出るかもしれないので
どうぞ、ハンカチのご用意を~!


メアリー | URL | 2016/05/03 (Tue) 11:34 [編集]


昨日、何気なくメアリーさんのディノスの記事を読み返してました。
そこで目に飛び込んできたジュード様のお写真に、いきなりハートを鷲掴みにされました。(*゚▽゚*)
ふいに恋に落ちたよう(笑)。
秋にあまり咲かないかなぁとか株は大きくなるよね?
とか古い品種だから耐病性は劣るよね?
とか色が地味かな、とか思って
ノーマークだったのに、
メアリーさんの写真でやられました。(^^;)
ローズポンパドゥール様を注文したばかりなのに。。
ジュード様、どうしようかな、というレベルではなく、
ジュード様を想うと心に花が咲いたよう。\(//∇//)\
この恋は冷めるのでしょうか?
あるいは、、?(笑)

ヨンセン | URL | 2016/12/10 (Sat) 10:20 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!

とうとう、ジュード様の微笑みに
気づいてしまわれましたか ( ̄∀ ̄)ウシシ

エマ様に負けず劣らず
フルーティーな香りが素晴らしいですよ♪

本当に優しい色合いで
心がほっとするバラ様です♪

メアリー | URL | 2016/12/14 (Wed) 22:31 [編集]