ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





早咲きアイドル系 ラレーヌビクトリアヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

GWスタートしましたね♪
皆様いかがお過ごしですか?

昨日、おとついと2日続けて雨だったので
白い悪魔が来ていないか…
これから、小さな目を皿のようにして
パトロールです(+・`ω・´)ノキリッ

ベランダ

雨の日は一日中、
うっそぅと暗いベランダですが

この写真の一番奥、
キャリエール様の裏側で
ひっそり咲いてくださったバラ様が

ラレーヌ1

昨年、新苗でお迎えした
ラレーヌビクトリア

伸びた枝を 少しでも日があたるように
亀の手誘引していたことがアダとなって

先日の春の強風でずいぶん傷んでしまいました。

でも、健気に蕾が色づいて…
傷んだ葉を丁寧にとって
アーチにお迎えしたのが25日だったかしら

ラレーヌ2

2日ほどして、咲きはじめました

かわいい (≧∇≦*)ノ

ピンクで、まん丸で~

薄暗いベランダのなかで
一番のりの アイドル系!!!

ラレーヌ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

ビクトリアー! 
こっちを向いてぇ!! O(≧∇≦)O


え? ラレーヌ!!!と、叫ぶべき?

ラレーヌ4

実家に奉公にだしたオディ恵に似た
青みがかった 濃いピンク。

コロンコロンと丸い姿は
チャールズレニーマッキントッシュ様に
似ています。

そんでもって、
香りパウダリー(≧∇≦*)

(意味不明)

いえ、お化粧にうとい私がいうのもアレですが
ファンデーションの香りのような
上品でふんわりとした いい香り

ラレーヌ5

毎日、私が座るパソコンの前に
チラ見えしているラレーヌ様

┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン

ここは、ワタクシの家よ。

なにを、こそこそする必要があるの。

カーテンを開けて、堂々と

ラレーヌ6

キャー(≧∇≦*)ノ

ラレーヌ~! 
こっちを向いてぇ!! O(≧∇≦)O


あぁ、どうしよう。

昨日までは一人で
ラレーヌファンクラブを楽しんでいましたが

今日からゴールデンウィーク。

私のオバカな行動が
家族に目撃されてしまう ( ̄▽ ̄;)


ラレーヌ7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ひと枝だけのラレーヌビクトリア様。
キャリエール様と一列になって

リーズの髪飾りのよう

(バレエで村娘リーズがつける
 カチューシャのような花飾り♪)
 
花持ちもいいようで、
今朝もかわいく咲いています♪

ただいま、ベイサル2本絶賛育成中!

来年はリーズじゃなくて
花のワルツ目指すわよぉ~( ̄∀ ̄)ノウフフ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ラレーヌビクトリア La Reine Victoria 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます^_^

メアリーさんのブログは本当に楽しくてステキなバラに沢山出会えて嬉しいのですが、いつもスマホから香りもかぐことができればな〜と思います(笑)

私もGWが始まり、今日は天気も良いので、レースのカーテンをたくし上げてピンでとめ、窓越しにバラの鉢が全て見えるようにして過ごしています(笑)
朝からずっと陽に当たるバラを眺める幸せを感じています(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/04/29 (Fri) 10:10 [編集]


おはようございます!!
窓から見えるのいいですよねえ~~
うちまだつぼみばかりだけど、朝起きて掃出し窓のすぐ前のバラたちをながめると10分くらいすぐたってしまって。あわててお弁当作りなんてことも……

なあお | URL | 2016/04/29 (Fri) 12:24 [編集]


早っ!

もうこんなに咲いてますの?!
我が家のビクトリアさまは今日にやっと咲き始めました。今日は強風で寒いのですが、明後日には25度になる予定。その時に一気に咲きそう。
早く咲いて欲しいのですが、ゆっくり咲き盛んで欲しいですね。

soen | URL | 2016/04/29 (Fri) 13:21 [編集]


3番乗りのプリンセス♪

メアリーさん、こんばんは。
早っ!!!
と思わず叫んでしまいましたよ。笑。
我が家のラレーヌビクトリア様も新苗で
お迎えした方でしたが、もう結構なお局様です。

オベリスクで巻き巻きしていますが
ベランダの外側の柵の前が定位置です。
でも、まだまだ、蕾は小さく硬く緑色の
ままです。ちょっと、巻き方が枝の間隔が
狭すぎたかも知れません。汗。
陽当たりが少し違うだけで、花付きが
全然違ってきますね。

メアリーさんのブログで一番素敵と
思うのは、お写真が綺麗で見る楽しみが
ある事と、誰でも直ぐに真似っこできる
工夫が沢山あって嬉しいサプライズが
ある事です。一つと言って、2つでしたね。笑。

バラ本だと、お庭で綺麗に咲かせる
テクニックと、花木を扱う基本的な事が
お約束として記載されている事が多くて。
なるほどとは思うものの、もうちょっと
手軽に出来ないかなと残念に思う事もしばしばです。

ベランダでは、バラ様の育成期間と
お披露目期間を分けて考えたほうが
自分の納得のいくバラ様の開花が見込めると教えて頂いた事が一番の成果!

これって、どのバラ本でも教えてくれなかった「目からウロコの技」ですよ〜♪
バラの花が見頃になってきたら、一番
素敵に見えるように、つるバラを誘引し直すことをメアリーさんから教わりました。

先日、覗いたフレグランスさんのブログでも、バラ遊びと題して、同様な作業の
お勧めが載っていました。

コロンコロンのビクトリア様は
一個だけのお花よりも、仲間がいた方が
愛らしさが惹き立ちますね〜♪
可愛い〜〜♪♪♪

私も、明日の休日にビクトリア様を
もう一度誘引し直して、陽当たりを改善してご機嫌良く咲いて頂く事にします。笑。

minmin | URL | 2016/04/29 (Fri) 19:23 [編集]


でしょでしょ!

コロンと可愛くて良い香りで19世紀のフランスぽくていいでしょ
熱くオススメしたかいがあったわ(^ー^)
いやあ皆さまもオススメしていましたよね

worldofrose | URL | 2016/04/29 (Fri) 23:24 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

ほんにねぇ~
私も画面から香りをお伝えできたらと
いつも思います。

いつもバラシーズンが始まる前に
ガラスも磨くのですが、
今年はまだ…

明日はがんばって、
ベランダ側のガラスを磨こうかな♪

窓越しに見るバラ様たち
本当に幸せなひとときですねv-353

メアリー | URL | 2016/04/29 (Fri) 23:47 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

そうそう! あっというまに
10分、20分すぎちゃいますよねぇ!

もう、私 毎日です ( ̄▽ ̄;)

今、50m走はかったら
タイムアップしてる気がします(爆)


メアリー | URL | 2016/04/29 (Fri) 23:50 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

早咲きのお方と聞いていたので
キャリエール様と
どっちが早いかなぁ~と
思っていたんですが

それにしても早いですか? ( ̄▽ ̄;)

一気に咲いてほしいような(豪華)
ゆっくり咲いてほしいような(長期間)
この季節、わがままに心ゆれるメアリーです~



メアリー | URL | 2016/04/29 (Fri) 23:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

やっぱり早いですか!

メアリー地方、
暖かいですからねぇ~(^_^;)


>これって、どのバラ本でも教えてくれなかった
>「目からウロコの技」ですよ〜♪

そう言っていただけて
嬉しいです~♪

>先日、覗いたフレグランスさんの
>ブログでも、バラ遊びと題して、

んま! フレグランス様ったら
まねっこぉ~ヽ(*´∀`)ノ(←無礼者)


>コロンコロンのビクトリア様は
>一個だけのお花よりも、仲間がいた方が
>愛らしさが惹き立ちますね〜♪

さしずめAKBですな(爆)

この時期の枝の移動は
花芽が取れやすいので
どうぞ、お気をつけて~!


メアリー | URL | 2016/04/29 (Fri) 23:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

その節は、思い切り背中を押していただき
ありがとうございました (≧∇≦*)ノ

かわいいですぅ~!

有名なラレーヌ様ですが
これまで、実物にお会いする機会が
なかったんですよねぇ~

しかし、彼女が四季咲きだったら
バラのカタログは 
だいぶ塗り替えられたでしょうねぇ~

メアリー | URL | 2016/04/30 (Sat) 00:05 [編集]


こんなに・・・

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
ラレーヌ様もうこんなに咲きそろっているのですね。
美しい。
うちのラレーヌ様はポツンポツンと咲いててそろわない。
今5個目が咲いてる。
もう少ししたら何個か咲きそろってるのが見られるかな・・・
白い悪魔、うちは本当黒い悪魔がひどくて1株はもう末期。
やばすぎる・・・
それに緑のデビルたちが競って新芽にむらがってきております。
これも今の所1株だけに集中。
昨日取り除きましたよ。
ゾワゾワ
戦いが始まっておりますわ。

颯歌♪ | URL | 2016/04/30 (Sat) 07:54 [編集]


おはようございます

いや~~ ビクトリアー!はワロたでござります)
なんか強そうな語感やけど 「成田屋!!」とか「音羽屋!!」とか言うてるみたい^^


ビクトリア女王は 強かったのかもしれないけど バラは美しいですわ♡
丸っこいバラって アタクシ 絶対に病気にさせたり開かんようになってしもたりするんですが メアリーさん!流石!! よっ!!メアリー!!

びろ | URL | 2016/04/30 (Sat) 10:11 [編集]


ころころ♡

こんばんは~
ころころが綺麗に連なって、ころころフェチの私としては
ずっと眺めていたい魅力的な光景です。
いつも近くにコロコロをと私は玄関脇に誘致したのですが、
ムキムキフェチに娘の食指が動くらしく、よくラレーヌだけが
花びらムキムキされてしまいます。
メアリーさんはGW中、ご家族の目を盗んでのファンクラブ活動ですね
私は身を挺して娘のムキムキからラレーヌを守るSPとなります。
でも、朝昼晩のおさんどんのバイトもしてくれるそうなので、
私はGW中、力尽きるまで庭仕事です。 しあわせ~

なみちゃん | URL | 2016/04/30 (Sat) 23:23 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

>緑のデビルたちが

白とか、黒とか、緑とか、
本当に戦隊シリーズのように
いろいろ困った人たちが現れまるよねぇ><

ラレーヌ様、これから咲く蕾が
まだまだあるようで
楽しみですね♪

メアリー | URL | 2016/05/01 (Sun) 20:24 [編集]


v-254 びろ様 ようこそ♪

びろ様 コメントありがとうございます~♪

ラレーヌの「ラ」って
よくわからないのですが
「ザ」みたいなものですよね( ̄▽ ̄;)

なんてお呼びすればいいのかしらぁ~ん(爆)


メアリー | URL | 2016/05/01 (Sun) 20:29 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

なみ様はころころフェチでいらっしゃるのですねぇ!

それにしても「ムキムキフェチ」の
お嬢様がいらっしゃるとはぁΣ(゚д゚lll)

うちも娘が2人いますが、
もはや、私のオバカな行動を見ても
驚く様子もございませんでして(( ̄▽ ̄;)

おさんどんのバイトしてくださるだなんて
すばらしい! 私も交渉してみようっかなぁ~(笑)

メアリー | URL | 2016/05/01 (Sun) 20:45 [編集]


 
