ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





新しい噴霧器を買いましたヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

24日朝のベランダ。

ただいま準備中~♪

準備中

バラの話も休み、休み~( ̄▽ ̄;)

あまり、散布仕事が好きではないメアリー。
というより「希釈」が面倒だと思っていたメアリー。

簡単プッシュ希釈法 を身につけてからは
だいたい週に1回をめどに
真島式散布を実行しています。



 これが驚くことに…

 いまだ、

 うどん粉病ゼロ!

 この時期まで、
 まったくうどん粉病が
 出ていないということは
 この10年ないことで…

 まじでぇ~ヽ(`Д´)ノ



もしかして、インフルエンザみたいに
「今年は全国的に、流行しませんでしたねぇ~」
みたいな年なんでしょうか?!

それとも…
パラダイス出現?!ヽ(*´∀`)ノらら~ん


バラの花が咲き始めると
どうにも浮き足だってしまいますが
4月中、あと1回だけ
散布しておこうと思います~(+・`ω・´)ノキリッ


メアリーのベランダの鉢数だと
だいたい、2リットルの薬液があれば大丈夫なので



 ← こんな
    蓄圧式噴霧器
    を使って散布しています。




でも、最近 家庭菜園もやっていて

畝3

16~17種類の野菜を
無農薬・有機栽培で育ているので

とちおとめ

畑でも噴霧器を使いたい! ヽ(`Д´)ノ

シスコ1
↑玉レタスの花道 in トウモロコシ

でも、ベランダで使ってる噴霧器を
持って行き来するのも面倒ですし

ブロッコリ

1リットルの噴霧器じゃ… 
畑はちょっと大変~( ̄▽ ̄;)

そんなことを考えていたら
私が勝手に「家庭菜園の師」と仰いでいる
福田先生の動画を発見。



なんだぁ~この噴霧器! Σ(゚д゚lll)

KOJIMA/コジマ 【KJM】複式噴霧器
価格:2451円(税込、送料別)



これなら、
保管場所をとらないし
希釈液は農園にある
バケツかジョーロで
作ればOK~♪

「複式噴霧器」で検索すると
もっとノズルが伸びるやつとか
いくつか出てきましたが
一番安いこちらの商品を
注文してみました。




昨日、さっそく天恵緑汁(←作ってるの♪)を
散布しに行ってみたのですが、

使ってみた感想は…
すごい噴霧力!
ノズルの向きも変えられて
とっても散布しやすいです!


引いても、押しても、
噴霧できる仕組みになっていて
ちょっと腕に力がかかりますが
ジムに行ったと思えば一石二鳥~ヽ(*´∀`)ノ

今年は、うどん粉が出やすい
カボチャも植える予定なので
「真島式」がカボチャに通用するか?!
やってみようっかな(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

御礼

メアリー様、つるジュリアのブラインドの件、アドバイスありがとうございました!ここはひとつ、様子を見つつ、そっとしておく事にしました!瀕死の状態だったのでまだ身体ができてないのかもしれないですよね。来春頑張って咲いてもらいましょう〜*\(^o^)/*
ところで新しい噴霧器良いですね〜こちらはうどんや黒星が出始めました!私も早速散布しなきゃ。ああ忙しい…だから家事なんてできない〜笑
お野菜もモリモリ育って羨ましい!私も初めて種まきしたミニトマトの芽が育ってきて各自個室にお引越し♩間引くなんて出来ず15もあります…お嫁に出さなきゃ〜
そうそう、今朝水やりしてたら男の古( 笑)より声かけられ、暫しバラ談義♡バラ好きな園芸男子、結構多いんですねえ〜知らなかった近くの薔薇ガーデンの情報も教えてもらい有意義か朝活でした(^。^)

ネネのおっかあ | URL | 2016/04/25 (Mon) 10:14 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

ミニトマトの苗、楽しみですね!
私も少しだけ余分に苗を作るんですが
どうにも処分できなくて ( ̄▽ ̄;)

それにしても「おとこのふる」って
なんだろう???って
しばらく考えちゃいました。
元彼????

「おとこのこ」ですね(≧∇≦*)ノ(爆)


メアリー | URL | 2016/04/25 (Mon) 20:36 [編集]


真島式

こんばんは(❤◠∀◠)
真島式・・・前に読んだような気がするのですが・・・
頭に入っておりません。
すみません。もう一度教えてもらっていいですか?
前記事、今から探そう。
噴霧器いいですよね。
私は去年やっと買ったのです。
今年まだ一回しか使ってない。
もう少し頻繁に使うようにがんばりまーす。
ちなみに、噴霧はアグリチンキで使っております。
有機液肥も噴霧することあり。
これっていいのかな・・・と思っていたけどいいみたいですね。
次はこの紹介されてるものを使ってみようと思います!!

颯歌♪ | URL | 2016/04/25 (Mon) 21:18 [編集]


うどん粉こなーず

メアリー様、こんばんは!
私は今回が初めて薔薇と過ごす春ですが、戦々恐々としていたのに、今のところうどん粉にも黒点にもかかってません…気を抜くと怖いので、蕾の最中でも撒ける(であろう)エヒメAIを急いで作り始めてます。

一つ教えて頂きたいことがあります。
メアリー様が昔々のブログで
(ボカシ肥料を作られる前)
ハイポネックスの薔薇置き肥をお使いだったと読んで、今年はそれを使っています。
使用するのが3月、5月、8月とパッケージに書いてるんですが、
5月って次々に蕾が額割れする時期だと思うんですが、その時期にやっても構わないのでしょうか?
それとも置き肥は一番花額終わるまで待ってからのほうが良いですか?
該当する月の1日にあげると決めていたのですが、しょっばまなから悩んでしまう結果になってしまいました。
宜しくお願い致します。

楓 | URL | 2016/04/25 (Mon) 22:12 [編集]


v-132 颯歌♪ 様 ようこそ♪

真島式、詳しいことは
平田ナーセリーで紹介されているので
有機液肥のバナーから
お店にジャンプしてみてくださいね♪

一言でいうと、納豆菌入りの有機液肥と
菌の黒汁の混合液を散布するというものです。
私は、菌の黒汁のかわりに
「土母」を使っています♪

メアリー | URL | 2016/04/25 (Mon) 22:23 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

うどん粉病は風通しが悪いと発生しやすい
病気なので、

バラ病にかかってギューギューに
バラ様をお育てしているところに
出やすい病気かもしれません ( ̄▽ ̄;)アセ

ハイポネックスの薔薇の置き肥は
有機肥料で効き目が穏やかなので
花ざかりの時にあげても問題ありませんよ!

四季咲きのバラなどは
満開の時期に追肥(液肥など)すると
2番花がいい感じで蕾をあげてきますよ♪

化成肥料だと、効き目が早いかわり
効き過ぎることがあるので
蕾が大きくなる時期に使いすぎると
花が奇形することがあります。

メアリー | URL | 2016/04/25 (Mon) 22:29 [編集]


私はいつも500mlの霧吹きを使っています。
噴霧器のほうがラクって事ですか?

ベランダではうどんこ&ハダニに悩まされましたが
今は黒点&虫ですねぇ(><)
とりあえず、手持ちの資材で菌の黒汁は散布してみていますよ。

昨日、4日前から咲きそで咲かなかった
ジェキル様がとうとう開花されました!
まだお迎えしたばかりで、
鼻を近づけクンクンしないといけませんが
期待通りのいい香りでした♪♪
思ってたよりも、かわいらしいピンク色でしたよ。
バラパーティ本番はまだ少し先になりそうだけど
その頃にも開花しそうなジェキル様もまだ控えていて、とぉ〜っても楽しみです♪

しのぶれど | URL | 2016/04/25 (Mon) 22:30 [編集]


やっぱり気になる

真島式、ずっと気になってました。
うどん粉がまったくでてないってすごいですねぇ~
全部のバラに噴霧すると1回に100Lなのでコスト高で、あきらめてましたが
うどん粉姫にだけ使ってみようかなぁ
あまりうどん粉はでないか、出てもそんなに広がることはないのですが
特定のバラに出やすいコがいて…
少量ならハンドスプレーでいけるし、コストもそんなにかからないし。
複式噴霧器もなかなか良さそうですね
撒くのはどちらかというと好きで、隠れた噴霧器フェチですがこれは持ってません。
蓄圧式と違って一度のシュポッでピューッってことですよね
軽くていいかも…
ちょっと気になります

なみちゃん | URL | 2016/04/25 (Mon) 23:52 [編集]


ドキドキ

メールにリンク張っていただきありがとうございます。
見ました~
美しい写真、美しい絵に真っ黒な心が洗われるよう
天使を見た気がしてドキドキしてしまいました。

なみちゃん | URL | 2016/04/26 (Tue) 00:18 [編集]


男の古に、超、ウケました♪♪♪センスある〜♪

メアリーさん、真島式の威力にびっくりしています!!!
真島式の載ってる先生のご本はずううっと前から持っていて、密かに実践を考えては
いたのですが、のらくらとして怠惰にしてきたので。

私は、完全な無農薬では無くて、減農薬くらいには心掛けているのですが。
アーリーセーフとか、カリグリーン中心で
どうしても、ダメならば仕方がないので
農薬も使うという感じです。

でも、逆に今年は結構早くから予防も
兼ねて我が家のペースからしたら
頑張って散布しているんですが、うどん粉
出ていますよ。涙目。
「祭り」までは至っていませんが。
本気で真島式を検討しよう。

…で、表題の「男の古」
あははは〜♪センスある〜♪
って、わざとじゃないでしょうが
PCの変換がセンスあると言うべきか?笑。

同じところで、突っ込んでいましたよ。
????って。
男の古い奴っていうと、爺さんか?って。
でも、園芸男子という好意的な表現から
すると、どうも、爺さんじゃ納得いかないなと考えていたら、メアリーさんのコメントで了解しましたぁ。爆。
バラ好きは、素敵な出逢いも生むのね。

minmin | URL | 2016/04/26 (Tue) 11:02 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

たぶん、1リットル以上噴霧するなら
霧吹きよりも、蓄圧式の噴霧器は楽チンですよ~♪

電動式の大きなものを買うか迷ったのですが
動画の複式噴霧器を見つけられて
よかったですヽ(*´∀`)ノ

ジェキル様、咲き始めましたか!
早いですねぇ~!! うちはまだまだです。
たくさん蕾がついているようで
何よりです~♪♪ 


メアリー | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:36 [編集]


v-132 なみちゃん様 ようこそ♪

そうなんです!
私、ここ10年ほどを振り返るに
1鉢もうどん粉が出てない年って
はじめてかも?!

(まだまだ4月中は油断なりませんが!)

1回100リットル!!!
それはすごい量ですね!

でも、絶対にうどん粉でない
バラ様もおられると思うので
試されるなら、セレクトしてもいいかも♪

お庭はうどん粉より黒星が多いですよね?
真島式は黒星にも効果があるそうですよ。

私が買った噴霧器は伸縮式ではありませんが
ノズルが伸びるやつもあって
大きなつるバラなんかはいいかもです。
噴霧の細かさ(勢い)は調節できそうす。

なれないと、ちょっと腕に力入りますが
それも含めて運動不足の私には
よかったです(; ^ω^)

メアリー | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:42 [編集]


v-254 なみちゃん様 ようこそ♪

> 美しい写真、美しい絵に真っ黒な心が洗われるよう

真っ黒な心って (≧∇≦*)ノ

ルミエール様は絵の先生なんですよ。
いろんな雑誌にお庭が掲載されているので
お庭をご覧になったら、あ!って
思われるかもしれません♪

メアリー | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:44 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

> メアリーさん、真島式の威力にびっくりしています!!!

私もですよ。
私もBISESや本を読んだときには
懐疑的でした。

でも、何人か実践しているお友達の評判がよかったので
今回、ハッパ乳剤(試供品)がなくなったのを機に
変えてみたんですが、嬉しくて嬉しくて♪

液肥も、活性在(菌の黒汁や土母)も
普段のお世話でつかえるものですから
お世話グッズがとってもシンプルですしね!

> …で、表題の「男の古」
> あははは〜♪センスある〜♪
> って、わざとじゃないでしょうが
> PCの変換がセンスあると言うべきか?笑

いえいえ、あれはネネのおっかぁ様の
究極のダジャレですよ!
さすが、関西人!!!
ざぶとん10枚ですよね♪ 

よく「もと乙女」という言葉を使いますが
これからは「男の古」もらいました!(+・`ω・´)ノキリッ

メアリー | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:53 [編集]


置き肥の件、教えてくださってありがとうございます。
安心して施すことができそうです(^○^)

液肥も満開になったらやってみます。

そ、そうか…我が家はまだ
うどん粉で大騒ぎするスタート時点に立ててないかもしれないですねΣ(゚д゚lll)
然しながら、昨年秋からバラに手を出し始め、半年経たないのに
バラ3鉢にミニバラ10鉢…
これからどんなペースで増えるのかじぶんでも心配です(^^;;

楓 | URL | 2016/04/26 (Tue) 21:19 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

楓様はミニバラ様をたくさん
お育てなのですね!

どうぞ、お気を付けあそばせ~
バラ病は、留まるところを
しりませんから~ ( ̄∀ ̄)ウシシ


メアリー | URL | 2016/04/27 (Wed) 17:28 [編集]


 
