ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

期待を裏切るゴージャスさ! ムンステッドウッド

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は昨年よりも10日も早く
始まってしまった薔薇シーズン!

あらためまして、
いくたの困難の乗り越えて
咲いてくださったバラ様と

ブログを通じて応援してくださっている
全国のバラ好きの皆様への
感謝の気持ちをこめて~

(≧▽≦)/▽ 乾杯!

  やったわね!( ^^)/▽▽\(^^ )チーン


まだなの( ^^)ノ▽☆▽\(^^ )咲くわよ♪今から.

ムンステッドウッド1

一番開花をキャリエール婦人にゆずった
ムンステッドウッド様

今年、裸苗でお迎えしたお方ゆえか、
もともと早咲きのバラ様なのか、
やる気ムンムン!

もともと「強健」ということで、
北東ベランダにご案内していましたが

蕾が額割れ(花びらの色が見える状態)してからは
ぜんぜん日があたらない涼し~い場所にご案内して

まぁ~そう急がないで~(´∀`*)

となだめておりました。

でも勢い止められず
キャリエール様に負けじと咲き始め…

ちょっと、お呼びしてみましょう。

ムンステッドウッドさま~(・0・)ノ

ムンステッドウッド2

わたくしのこと、
誰か呼びましたか。
 byムンステッドウッド

ムンステッドウッド3

キタ━(゚∀゚)━!

初めてお会いするムンステッドウッド様。
思っていたより、ずっと素敵~(≧∇≦*)ノ

黒~い! ←褒め言葉

なかなか赤バラは写真に撮るのが難しいのですが
このお写真は、見たままの色に撮れました!

香りも…

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

エクセレント!

でも、咲き始めたとたん
2度目の春の嵐がくると聞き
慌てて、お部屋に避難。

ムンステッドウッド4

圧倒的な存在感と美しさに
ゼニガメ警部も見入っておりました。

バラを眺めて11年。
ゼニガメ警部も お目が高い~(*´艸`)

ムンステッドウッド5

ウィリアム・シェークスピア2000様と
どちらをお迎えするか…
迷うこと数年。

シェークスピア様に比べると花弁が少なく
ゴージャス感で負けるが、その分、繰り返し咲く


と聞いていましたが、

ぜんぜんOK !(≧∇≦*)ノ

すっごく、ゴージャス~

なにせ、いきなり
12cm経でお咲きになりました

ムンステッドウッド6

ふだん、自然な太陽の光で
写真を撮るようにしているメアリーですが

お部屋にご案内している間、
夜も写真を撮りたくなって

蛍光灯の光の下で見る
ムンステッドウッド様は
ますますシック~

バラ園では見ることのできない
育てている人だけが
見ることのできるお姿ですね~

ムンステッドウッド7

はぁ~(//∇//)

いいバラ様をお迎えしちゃったぁ

きっとシェークスピア様お迎えしてても
同じことを言ってたと思いますが!(*´艸`))


香りの詰まった大きな蕾が
ぜんぶで7個。

お願い、ゆっくりお咲きくださいね (^人^)


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■

 本日20時より楽天マラソンスタート♪♪
  花後に鉢増しお考えの方、タイミングよく鉢増しできるように
  資材を揃えておくチャンスかも~!


 dinos メルマガ登録で5名の方に
  国際バラとガーデニングショー入場券プレゼント♪
 4/25締切り
  この機会にメルマガ登録して当てちゃおう!
  行っちゃおう! 国際バラとガーデニングショー♪


 この度、dinos様も出店されるそうで、ブースに寄ると
 なにやらお得な特典がぁ~!!! (・∀・)ノ
 詳しくは、以下のURLをご覧くださいね♪
 http://www.dinos.co.jp/garden/information/18.html

 あっdinosの記事、更新しました (^-^)/
 http://www.dinos.co.jp/garden/

■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■ NEWS ■■■■
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ええぇぇぇ( Д ) ゚ ゚

メアリーさん、素敵過ぎる(T_T)
シックでゴージャスでクラクラします!

わたしは、イングリッシュローズ詳しくなくて、この間初めてカタログ見て
ガートルードジェキル様かムンステッド様かずっと迷ってて
やっぱりガートルード様と決めたのが昨日のこと。。。

もうまた迷路に戻ってしまいました。
でも、素敵な写真を見せて下さり感謝です(*^^*)

Russian Rose | URL | 2016/04/23 (Sat) 16:17 [編集]


乾杯♪

見事な黒バラ
うちのウィリアムシェイクスピア2000にそっくり!ただしこっちは、見たままの色が画像で出ないけど

いいなーもうERが咲きだした🎵なんて
いいなースーハーしたいなー

うちは来週地植えのバタースコッチが咲きそうです
平年なみって感じですが、鉢バラの方は水切れをしてしまったようでブラインド多数(T0T)あわててココヤシマットでマルチングしました
バラの家さんの土ってパラパラで乾きやすいいんですよねー
なのに毎日水やりしなかったから…かな?
風も強かったし肥料もいつ置いたか忘れてるし、適当でも咲く子は咲くのにね

worldofrose | URL | 2016/04/23 (Sat) 16:19 [編集]


v-254Russian Rose様 ようこそ♪

>ガートルードジェキル様かムンステッド様かずっと迷ってて

それは運命の選択ですねぇ~!

ガートルードジェキルは
有名なガーデナーの名前ですが、

ムンステッドウッドは
ガートルードジェキル女史が生涯をかけた
ガーデンの名前なんですよ♪♪

ぜひ、揃えて育てあそばせぇ~(*´艸`)

お2人の共通点は
素晴らしい香りと、ものすごい刺ですわ(爆)


メアリー | URL | 2016/04/23 (Sat) 16:30 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様
かんぱーい( ^^)/▽▽\(^^ )チーン

赤黒のバラって、
本当に写真に撮るのが難しいですよねぇ~
わたしも相変わらず、
ボツ写真の山ですよ~( ̄▽ ̄;)

裸苗軍団がみんなやる気ムンムンで
ジュード様も今日咲きました♪

花が咲き出したら
水遣りが大仕事ですよね!

worldofrose様のところのバタースコッチ
とっても素敵ですよねぇ~v-353
見せていただくのを楽しみにしています~♪

メアリー | URL | 2016/04/23 (Sat) 16:35 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^。^*)

ムンステッドウッド様の開花おめでとうございます(≧∀≦)

(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

初めてお迎えしたバラ様が開花するときってソワソワしますよね( ´艸`)
写真通りの咲き方なのか、色なのか…

黒いバラ…
我が家で育てたバラの中で
『黒い(濃い)なぁ~』と感じたのは
ブラックティでした。
なかなか赤を表現するのは難しいですね…。
ムンステッドウッド様はもっともーっと
黒いバラ様だ( ´艸`)

メアリーさんのバラ様が満開になる頃がとても楽しみです!
バラパーティーにお邪魔させていただくのが楽しみで( ´艸`)
PCの前で『はぅ~』とうっとりする時間が好きです(≧∀≦)

長文失礼しましたm(_ _)m

だーこ | URL | 2016/04/23 (Sat) 20:09 [編集]


こんばんは^_^
ムンステッドウッド様の開花おめでとうございます🌹
ステキですね〜
メアリーさんのブログを見ていると欲しいバラがドンドン増えていきます(笑)
我が家のバラも蕾が膨らんできて、1番目に咲きそうな蕾は額割れしてきました!
開花を見逃せないのでさらに頻繁に眺めています(笑)
ディノスのカメラの記事、とても参考になりました。今までオートオンリーだったのでマニュアルにも挑戦してみたいと思いますp(^_^)q

それにしてもバラを育て始めてから初めての5月ですが、5月がこんなにバラに熱い季節だとは知りませんでした(笑)
趣味の園芸のテキストを衝動買いしたり、今年はバラ園めぐりも予定しています!バラのガーデニングショーにも会社を休んで?!行ってきます〜
楽しい季節ですね(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/04/23 (Sat) 20:23 [編集]


はじまりましたかあ~~

いやあとうとうはじまりましたかあ~~
楽しみですね!
うちは多分いつもどおり5月はいってからと思いますが心の準備をせねばです!
ご近所ではモッコウバラが花盛りです。

なあお | URL | 2016/04/23 (Sat) 21:13 [編集]


メアリーさん、こんばんは。(^^) 
 
美しすぎー。!シャンパンコロコロ病の次は、赤黒病に罹ってしまいそうですバイ。もう、置くとこなかですー。ドゲンスーカァー。\(゜ロ\)(/ロ゜)/何とかしよう・・。

弁天家も、ガンシュで今年リベンジのラローズドゥモリナール様が咲きそうだったのですが、今日、よく見たら、・・・なんか・・・香りも・・・どう見てもポンパドール夫人にしか見えまっしぇん。(T_T)

こんなこともあるんですねー。(~_~;)

弁天 | URL | 2016/04/23 (Sat) 21:51 [編集]


おおおお~~(*´ω`*)
瑞々しい高級な巨峰みたいぃぃぃ!!!
食べちゃいたいっ(*´ω`*)

始まりましたね~バラの季節♡♡♡
毎日、庭に出るのが楽しみです(●^o^●)

ところでメアリーさん!我が家にもカメちゃんいます!
ミドリガメさんです。なんと20歳(笑)
名前はカメックス、、、ポケモン世代の息子が命名(^o^)V
今年も元気に冬眠から覚めました~
カメって、本当に長生きなんですね~

shino* | URL | 2016/04/23 (Sat) 22:31 [編集]


今年も開花早い〜

メアリー様こんにちは!遂に咲き始めましたね〜一昨年位まではゴールデンウイーク開けだったのにい お陰で私も家事が手につかず(いつもより)暇を見つけてはバラばかり見つめてます…(はて、夫は…?)
うちは初お迎えしたリオサンバが半端ない巨大蕾でビビってます。あーんでも楽しみ〜そんなこんなで身悶え中です。変態か…
ところで昨春、見切り品の500円苗のつるジュリア様もお迎えしてなんとか一年かけツルを伸ばしてオベリスクに巻き巻きしてるんですが、花芽がない…お股に何もない…これはブラインドですかねぇ。つるバラでもブラインド処理した方が良いですか??宜しければアドバイス願います。ちなみに枝はまだか細く弱い感じです

ネネのおっかあ | URL | 2016/04/24 (Sun) 13:55 [編集]


素敵です!

こんばんは~(❤◠∀◠)
ムンステッドウッド様、なんて素敵なの!!
あまりの綺麗さに何度もスクロールして見直しちゃったわ。
メアリー様、バラ育てるの本当うまい!!
こんなにも魅力をひきだせるなんて・・・
そりゃ、ゼニガメ警部もうっとりだわ!
やばい。メアリー様のバラを見てると欲しくなりますわ・・・
あっ、うちは早くも黒点でておりまする(T_T)

颯歌♪ | URL | 2016/04/24 (Sun) 19:17 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

わぁ~い! かんぱ~い!

メアリー(*^-^)ノ▼☆▽ヾ(^-^*)だーこ様♪

本当にお迎え初開花はドキドキします!

んで、かのカタログ写真は
絶対差し替えたほうがよろしいかと。

あの写真だったから
何年も悩んでしまったじゃないのぉ!
と、声を大にしていいたい!!

今年はイヴ様とピエール様が不調で…
バラパーティー、遅刻してもいいので
来てくださるといいのですがヽ(;▽;)ノ

だーこ様もぜひいらしてくださいね!


メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:05 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

>5月がこんなにバラに熱い季節だとは

ぷぷぷ(*≧m≦*)

ですよねぇ~!!!

ブログを始めた頃の春シーズンは
更新するのもママならなかったです。

蕾が開きそうなバラ様、
一緒に通勤したい気持ちですよね。

ちゃんと帰ってくるまで
いい子で待っているのよ!
と、言い聞かせなくては~(爆)

それにしても、
国バラうらやましいです!


メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:11 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

やはり、そちらはこちらよりも
少し開花が遅いのですね♪

そうそう、まだね
今のところ うどん粉出ていませんよ\(^o^)/
ひゃっはー! どうしよう。嬉しい!


メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:13 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

>シャンパンコロコロ病の次は、赤黒病に

ふふふ( ̄∀ ̄)
そうやって、白バラ病、桃色病、マンゴーオレンジ病…
いつしか、絞り病へと病態が変わっている
恐ろしい病気なんですのよ~

あきらむっしかなかデスね。

ポンパドゥール様に似ているモリナール?
それともモリナール似のポンパ様?!

どっちにしても、素敵なお方ですねv-353

メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:19 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

オゥ! 20歳ですか!!
成人式は振袖きられましたか?!

バラ様もカメ君も
10年以上つきあっていると
ずいぶん情がうつりますよねぇ~

カメがこんなに人懐っこい生き物だとは知らず
うちでは、家族中の人気ものです♪

カメックス様、どうかこれからも
元気で長生きしてくださいねぇ!

メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:24 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

そうそう! 
ゴールデンウィーク明けでしたよね!

ブログを始めたころは
ピークは17日前後だと記憶しています。
絶対、年々早くなっている気がします><

リオ様、お会いしたことありませんが
巨大な花なんですね!
ひゃー期待張り裂けそうですね(*´艸`)

つるバラのブラインド処理、迷いますよねぇ~
何年か前に、ブラザーカドフィール様で
カットする枝としない枝を作って
実験したことがあるのですが

ブラインドカットしない枝のほうが
早く2番花が咲き始めました。

もちろん、ブラインドカットした方も
蕾あがってきたんですけどね。

あちこち聞いた感じでは、
どっちが早いというのは確実ではないようです。

ただ、株自体がまだ若くて細くてひ弱なら
今年は諦める覚悟でそっとしておくほうが
よいかもしれません。私ならそうします。
(ブラザー様は、大御所です)

去年、オールブラインドだった ル・ブラン様は
何もせずそっとしておいたのですが、
今年はたくさんの蕾をあげていますよ~♪

メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:32 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

黒は黒でも、黒点は嫌ですよね ヽ(;▽;)ノ

ベランダは黒点は出ないので
なんとも言えませんが
真島式やってるお友達を見ていると
黒点で困ってるという話を
聞いたことがありません。

ちなみに、今年、真島式でやってますが
まだ、うどん粉出てないんですよ!
このまま4月を乗り切れたら
奇跡だなぁ~って思います!!

メアリー | URL | 2016/04/24 (Sun) 22:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/24 (Sun) 23:52 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

バラのことであれば
記事に関係のないことでも
お気軽にオープンコメで大丈夫ですよ~(^-^)/

お返事メールのほうにしますね♪
もし、メールがとどかない場合には
アドレス間違いということもありますので
再度、コメントにてご連絡ください♪

メアリー | URL | 2016/04/25 (Mon) 01:06 [編集]


ムンステッドウッド様、お目見得♪

メアリーさん、こんにちは。
今日は神奈川県も爽快な朝を迎えています。風薫る5月という感じです。(まだ4月)
バラ好きさんにとっての最高の季節です♪

メアリーさんとこでも、ムンス様の咲きたい気持ちは抑えられず…なんですね。
うちでも、先日から次々と開花し出して
洗濯物を干すのが忍びない。笑。

…ベランダの掃き出し窓が4枚あるのですが、お洗濯物の真下近くで咲いています。汗。バラ様も大好きだけど、外干しの
お洗濯物の気持ち良さも捨て難い。笑。

当家では、私がバラ様のお世話をベランダでしている最中は、お洗濯物は室内で待機する決まり。笑。
私が充分堪能してからの、お洗濯物の出番。

すうはぁ〜、すうはぁ〜〜♪
ジャー(鉢に水やりの音)、すうはぁ〜〜♪
「よし! それ行け!」というタイミングで
我が家の爺やが、物干し竿へ…爆。
(30うん年、お仕えしてきたので引退を機に
姫様役と爺やに交代しています。)

まぁ、そんなこんなで、プライベートバラ園の1日は始まります。
ご近所の方は、洗濯物と同居しているバラ様を多分気の毒に思っていることでしょうね。笑。

ムンス様の咲く時期が別段、早いとは
初代では感じなかったのですが?
今回は、特に驚いています。でも、
別々の所からおいでになったムンス様の
咲き始めが、神奈川県と大阪府で同時の
タイミングですから、早咲きなお方なんでしょうね。

minmin | URL | 2016/04/26 (Tue) 10:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ムンステッドウッド様、早いですよねぇ!

きっと、裸苗、大苗だからということも
あるとは思うのです。

今年お迎えした
ジュード様も咲いてきましたからね!

ダーリン様、お洗濯もの手伝ってくださるんですねヽ(*´∀`)ノ
素敵~ステキ~♪


メアリー | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:46 [編集]


やっぱり早いですよね⁉︎

やっぱりステキですね、ムンステッドウッド…*・゜゚・*:.。..:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
今年わたしも買いました!
今日ナエマが一番花を咲かせてくれましたがムンステッドウッドの方はあと2,3日の気配です。楽しみ♪
でも早すぎですね〜〜^_^;

ゆうこ | URL | 2016/04/28 (Thu) 22:28 [編集]


v-132 ゆうこ様 ようこそ♪

おぅ! ぎりぎりナエマ様とのコラボが
かなってよかったですね!

今年、初開花のムンス様ゆえ
いつもこうなのか、
それとも裸苗でお迎えしたから早いのか
よくわかりませんが
素晴らしい存在感。

できれば、もう少し他のバラ様が咲く頃に
引き締め役として残ってくださると
嬉しいのですが~

それにしても、今年、全体的に早いです><


メアリー | URL | 2016/04/29 (Fri) 06:46 [編集]