ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

は、早すぎる~! 始まったかもぉ~!@名脇役

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

例の強風の翌日、
泣く泣く折れた花枝をカットしていたら

o(TヘTo) しくしく

マダム1

泣かないで、メアリー


と、どこからか優しい声が。

そ、その声は…    マダム!

マダム2

マダムアルフレッドキャリエール様が1輪
咲いていらっしゃいましたぁ 

さっきまで、
凹んでた気持ちが~ (//∇//)アハッ

でも、待って。
今日は何日?!

4月18日???

昨年の1番開花が4月27日だから
10日も早い!!!Σ(゚д゚lll)

マダム3

テレビのニュースで「桜が満開」と
流れ始めたのが4月1日。

それから40日でバラの満開とすると…
今年は5月10日くらいから
満開パーティーになる予感?!

だって、マダムアルフレッドキャリエール様と
どっちが先に開花するかなぁ~
と思っていたあの方も

ムンステッドウッド

まさに鼻差!  

まさに花差! 

もうね、ウワサには聞いていましたが
バラの香りがたちこめてますよ~

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

ローズポンパドゥール

そして、ローズポンパドゥール様も!!!

ねぇ、ねぇ! みんな待って!!!
明日はまた、嵐が来るって行ってるし、
わたし、5月になったら仕事休むから(エっ?)


お願い、ゆっくり咲いて~(>人<;)




 明日は暴風雨ということで

 雨もふりそうなので

 先手必勝で、真島式散布を

 しておこうと思います!


 ←詳しくはこちら




みなさん、明日は
暴風警報でるかもしれない
レベルの風らしいですよぉ!


この間のようなことにならないために
夕方には、バラ様たちを
避難させなくっちゃです!

避難時のバラ骨折にご注意をぉ~

↑それワタシだぁ!( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは、本格的なバラシーズンに入る前に
名脇役 アップしておこうと思います♪ 


畑の脇に植えた
脇役パンジーの皆様を、アップしておこうと思います。


パンジー1

西側から、ちょっとずづずらしてパチリ♪

パンジー2

この花壇にパンジーを植えようと思ったのは
チューリップより背が低くて
フチ取りにちょうどいいと思ったから。

パンジー3

青系の種ばかりまいたのは
チューリップの色が引き立つと思ったから。

パンジー4

すべてチューリップのことを考えて!

つまり、脇役中の脇役。
大部屋のパンジー&ビオラさん。

でも、よ~く見ると個性的で
とっても素敵

パンジー5

チューリップが終わった今、
花壇は我らパンジー王国のもの

ハイタッチ(≧ο≦)人(≧V≦)ノイェイ 


脇役だなんて言わせない!

パンジー6

実は、パンジーとアジュガを
交互に植えているのだけれど
アジュガ 完全にパンジーに飲み込まれています ( ̄▽ ̄;)

パンジー7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 一番のお気に入り♪

あ、アジュガ発見!

パンジー8

こちらはキャトミント♪


ベランダで黒ポットのまま育てているパンジーは
毎年、今時期には徒長してしまいますが

日当たりのいい花壇で育つと
こんなに大きな株になって
誇らしげに咲くんですねぇ~ 


ベランダに残ってくれた子たち
ゴメンネ~(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また暴風ですか!

メアリー様、こんにちは!
この記事読んで、速攻明日の天気予報調べに行ってしまいました。
私の市の場合、こないだの暴風は8m/sec 明日暴風(予測値)は5m/sec ということで、今回も大概吹きますね!
前回、うちも花芽をやってしまいました!と言っても、暴風で枝が折れたんではなくて、暴風だ!と慌てふためいて雨戸の直下にバラの鉢を置いてしまい、そして何も考えずに雨戸を閉めてしまってですね…Σ(゚д゚lll)
早く天気、落ち着いてほしいです。
バラ様、もう咲いている方もおられるのですね!うちの子たちも、咲いているところに早く会いたいです(^○^)
パンジーさんとっても綺麗ですね!
うちもパンジー植えてるのですが、ナメクジが片っ端から食べて行きましてですね…オボエテオレ(−_−#)

楓 | URL | 2016/04/20 (Wed) 12:22 [編集]


はやっ!

大阪はやはり開花早いのですねえ〜でもこちらももうかなり蕾パンパン。なのに明日嵐くるかあ〜⁈(T_T)今日はこんなに穏やかな天気なのに…明日1日耐えてくれればゴールデンな日々がやってくるう!
ところでメアリー様、ひと足先に夏休み⁇

ねねのおっかあ | URL | 2016/04/20 (Wed) 14:02 [編集]


いいなぁ(,,> <,,)

開花しちゃいました!?早〜い!
今年お迎えした方々はずいぶん蕾が膨らんできましたが、元々いらした方々はようやく蕾が確認でき始めたところです。
もうバラ様の香りを楽しめるだなんて、うらやましすぎますo(>_<)o

今日も風は強いです。
帰ったら避難シフトにチェンジしなくちゃ!

ところで5月はバラ様&畑三昧なのですか?
それなら羨ましすぎです!!

しのぶれど | URL | 2016/04/20 (Wed) 16:15 [編集]


v-254 楓様 ようこそ♪

さきほど、ニュース見ましたら
昨日よりトーンが落ちていましたが
風は強いようです。

当地では、強風注意報が出てるので
危ない鉢は避難させておかねば><

なめ太郎、嫌ですよねぇ~><
ナメトール作戦でやっつけてくださいね!



メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 07:58 [編集]


v-132 ねねのおっかぁ様 ようこそ♪

本当に、昨日は「ホンマに? ホンマに明日、嵐?」
と疑いたくなる天気でしたが、
今日は強風注意報が出ています。

日向ぼっこフォーメーションから
避難フォーメーションに変更です!

何もなければ、それでいいですしね♪
鉢移動は運動不足解消です~(^-^)/

私の仕事、シフト希望出せるので
5月は週3日、午後4時間だけという
最低限シフトにしてるんです( ̄▽ ̄;)

それをOKしてくれる
ありがたぁ~い職場に感謝です!


メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 08:03 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

( ̄∀ ̄)ウふふ

強香の方々は、1輪ゆるむだけで
ふわぁ~っと香りが漂いますね♪

でも、今日も強風注意報…

マンションだと、
風の威力が倍増しちゃうんですよね。
開花中の方は、部屋避難させて出勤です!

私、シフト希望だせる仕事なんですが
5月は週3日午後4時間だけという
わがままシフトなんですよ ( ̄▽ ̄;)

ほんとうにありがたい職場です!


メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 08:07 [編集]


ムンス様は、香り良し器量好し♪

メアリーさん、こんばんは。
今日はお休みでベランダ仕事していましたが、気がつくと手を止めて、満開の
黄もっこう様にデレデレしたり、3輪ほど咲いてきたムンステッドウッド様にウットリしたりで…。笑。

そうなんですよ〜〜♪
ムンス様は、毛深いのだけが悩みのバラ様でして、香りも良くて器量好しですね♪
今日は、房咲きになっている真ん中の
お方が満開ですので、カットして次のお花を咲かせて頂くことにしました。
お花だけのカットなので、お皿に浮かべて
みました。テーブルにバラ様があると
やっと、やっと、待ちに待った春が来た〜〜〜♪ ですね。

キャリエール様は、相変わらずお美しいですね。ふんわりと咲くそのお姿が好きです。でもねぇ。どうも、この春、我がベランダでは、既に再起不能っぽいんですよ〜!
2cm程もある太い主枝を伸ばして誘引して
いましたが、つい最近まで元気に新しく
3本程のシュートも出ていたのに、古枝の
新芽は枯れるし、新枝まで水枯れか?
強風の影響か?とうとう、誰もいなくなった状態です。汗。

おまけにお気に入りの、アニエス・シリジェル様までも、調子を落としてきているんですよ〜!なーぜー?
思い当たるフシはあるんです。汗。
この春は欲張って、いつもの年よりも
液肥を与え過ぎたかも?
いやいや、それよりも欲張って沢山の
バラ様をお迎えしているのでお日様不足かなぁ?涙。
お二方とも、大好きなバラ様なので
がっかりしています。

minmin | URL | 2016/04/21 (Thu) 21:30 [編集]


早いです。

はじめまして。毎回たのしみに読んでいます。
それに、とっても勉強になります。
今年のばら、本当に10日ほど早いように思います。
うちはいつもゴールデンボーダーが一番のりで、例年5月連休中、去年は5月3日が一番でした。
が、今年は名前不明ののバラ(昔からずっと生えていたのでわからない。。。)、勝手に「ベンベヌータ」と私的命名させていただいているピンクのバラが4月21日に咲きました。
その上、つぼみの上がり方がハンパなく多いです。
ありがたいことですが、先日の暴風雨で一番楽しみにしていた春霞の大鉢が割れて、どうにも治すことができず、泣く泣く開花直前の大量のつぼみの枝をばっさり、ばっさりと剪定してしまいました。つぼみが~~~~って叫びましたよ。
鉢から飛び出して数時間は経っていたので、根っこがいたむのをおそれて。。。緊急大手術でした。
メアリー様もますます頑張ってください!楽しみにしています。

rucccio | URL | 2016/04/22 (Fri) 14:31 [編集]


 パンジーが綺麗に咲いてますねv
家はナメクジに咲く前から食べられまくってます・・・。

 そうそう、バラの蕾が沢山出来てきたのは良いんですが、
アブラムシが、葉の新芽に飛来してそこから蕾にブワッ・・・と。

 見つけ次第潰してますが、たまに蕾ごとポッキリいってしまう事も。

 先日、スプレーを蕾に吹きかけたんですが、トウガラシなどの成分はアブラムシにキカナイ様です;;

en | URL | 2016/04/22 (Fri) 15:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アニエス・シリジェル様調子悪いですか (´;ω;`)
どうしちゃったんでしょうねぇ~

液肥の回数はそれほど
問題ないと思うのですが
もしかしたら、
希釈を間違えてしまったとか?!

でも、それなら他のバラ様も
調子悪くなりますよねぇ…

どうか、復活しますように><


メアリー | URL | 2016/04/22 (Fri) 22:45 [編集]


v-254 rucccio様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ベンベヌータ様、せっかく
たくさんの蕾をつけたのに
暴風雨にやられてしまったんですね><

でも、きちんと剪定してもらって
また、次のチャンスを
うかがっておられることと思います!
早く復活するといいですね。

うちも、落ちたお2人は
鉢土が半分ほど出ていたので
本当に慌てました。
枯れてくる様子はないので
なんとか持ちこたえたようです♪


メアリー | URL | 2016/04/22 (Fri) 22:51 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

畑のパンジーも、よく見ると
あちこちかじられたあとがあるんですよ( ̄▽ ̄;)

でも、それにもまして
パンジーの勢いが勝ちましたね。
もう、雑草のたぐいですわ(笑)

この時期のバラの花茎、
やわらかいですもんね。

私もロイヤル様の花茎を…(T▽T)←犯人泣く

メアリー | URL | 2016/04/22 (Fri) 23:00 [編集]