ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

強風にやられましたぁ~・゜・(ノД`)・゜・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます~・゜・(ノД`)・゜・オイオイ

今日はものすごい風でしたが
皆様のバラ様たちは大丈夫でしたか?!


今年は、まだ 
うどん粉病も出ていないし
目立って調子が悪いバラ様も
見受けられず

わたし、こんなに幸せで
いいのかしら~ヽ(*´∀`)ノらら~ン


昨日まで、そんなことを思って
のほほ~んとしていたのですが

今日、春の強風に
見事にやられてしまいました…

朝、ブログに書き込んでくださった
強風被害のコメントをみて
「東のほうは大変そうだなぁ~」
なんて思って出かけてしまったメアリー。

昼前に帰ってきてみたら

ガーン

ひぇぇぇlヽ(`Д´)ノ

ベランダの内側に自分で作った
花台の上にいらしたバラ様が
床に叩きつけられているではありませんかぁ!

普段から風の強いベランダではありますが
今日は本当にひどかった…・゜・(ノД`)・゜・

落ちてしまったのは
プロスペリティー様と、
シスターエリザベス様

慌てて土をかき集めて鉢に戻し

避難

他のバラ様たちも避難させました。

台風なみ…の春の大風。
台風と違って無防備でしたねぇ…(T▽T)

しかも、私にも責任が…

プロスペリティー2

3日前に、うどん粉チェックするために
花台から下ろしたプロスペリティ様。

なんちゃってスタンダードにチャレンジ中で
頭でっかちになってます。

マンションの花台は凹状になっているので
強風でも鉢が落ちることはないのですが

「背が高いから、後方にいても
 ちゃんと日があたるわねヽ(*´∀`)ノ」


と思いつき、長机状のお手製花台の上に
場所を移動していたのです。

隣にいらしたシスター様は、
プロスペリティ様のまきぞいになって
落ちたんですねぇ…(T▽T)

プロスペリティ

よく考えたら、一本脚のプロスペリティー様。

前方におられても
後方のバラ様の影を作ることはないので
あらためて、前方の花台へ戻しました。

奇跡的に無傷でした!

となりのプリンス様は
巻き添えで花枝2本折れてましたが…(T▽T)

テープ

他にも枝が折れたり、葉がちぎれたり、

台風と違って、乾いた風が
吹き付けたこともあって
すごく乾燥したようで
新芽が縮れてしまったバラ様も…o(TヘTo)

でも、落ち込んでいても仕方ありません。

ひと鉢、ひと鉢、
風でもつれた枝をほどき
傷んだ葉と、折れた枝をカット…

なんとかなりそうな枝は
テープでまいて手当して~

みんな花の季節までもう一息!
がんばって復活してねぇ!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんばんは

ほんとうに!スゴイ風でしたね~
我が家のバラも倒れたり、ちぎれたり・・・と
避難後も部屋からじーーーっと見守っていました(*^_^*)

明日は避難させたバラを定位置に戻したりチェックしたりと忙しい日になりそうですね(*^_^*)♪

shino* | URL | 2016/04/17 (Sun) 23:10 [編集]


休日出勤帰宅時

メアリー様のブログチェック…(-_-;)
朝出がけにチラと屋内取り込み
考えたんですが、時間なくて。

ベランダ5種鉢バラ
見るも無残、オベリスク半壊、
ボーリングで言うところの
ストライク!状態、。

懐中電灯で立て直しかき集め詰め込み
ました。
台風は別として鉢バラベランダ手すり
チェーンかロープで拘束
してみようかと。
週末HC でくくりつけ用具
見繕いに行きます。

リンス | URL | 2016/04/18 (Mon) 00:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/18 (Mon) 06:56 [編集]


こちら福島でも強風が・・・

背の低いバラの鉢も倒れたので、かなりの強風でした。

早く花が見たいとおもって出来なかったピンチを、強制的にしてもらった!!

と、一応強がっておきます(涙

ねぎとろ | URL | 2016/04/18 (Mon) 09:06 [編集]


木曜もまた荒れ模様!

メアリー様、今週木曜もまたもや雨風の荒れるお天気と敬愛するお天気予報の清水様がおっしゃってました!もう直ぐ開きそうなこもいるのに、なんたる仕打ち〜( ;´Д`)
できる限り対策して守らねばっ!
ちなみに今年初デビュー開花となるつるサンセットグロウは100位咲きそうです!

ネネのおっかあ | URL | 2016/04/18 (Mon) 15:01 [編集]


v-132 shino*様 ようこそ♪

shino*様のところも同じでしたかぁo(TヘTo)

もう、風邪に揺さぶられるバラ様たちを見ていると
こっちが脳震盪になりそうで
気分が悪くなりましたぁ~

ま、じっくりバラ様のチェックできた
良い機会であった…と、強がっているメアリーです(T▽T)

メアリー | URL | 2016/04/18 (Mon) 22:31 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様のところも
ひどかったようですねぇ…o(TヘTo)

まだ,満開前日じゃなくてよかった!

ということにしておきましょう~

きっとここから
まだまだ葉が伸びるはずです!



メアリー | URL | 2016/04/18 (Mon) 22:35 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

楽しんでくださって嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

また、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
過去記事へのコメントもOKです♪

次はどうぞオープンコメでお気軽に~

メアリー | URL | 2016/04/18 (Mon) 22:38 [編集]


v-254 ねぎとろ様 ようこそ♪

ねぎとろ様のところも、
ひどかったようですねぇo(TヘTo)

強制ピンチ、えぇ!そうですとも。

実際、強制ピンチされたあとに
伸びてきた枝は強いですよ♪

でも、ついつい
咲いたはずの蕾を
数えてしまいますよねぇ~(T▽T)


メアリー | URL | 2016/04/18 (Mon) 22:42 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

木曜日もくるんですかぁ (;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

でも知ってれば備えができるというもの。
教えてくださってありがとうごじます。

この時期が一番危ないんですよね。
避難させてるときに折れることも
ありますしねぇ~

それにしてもサンセットグロゥ様、100花ですか!
すごぉ~い!!!!\(^o^)/

開花、楽しみですね!
よし、水曜はがんばらなくちゃ!!


メアリー | URL | 2016/04/18 (Mon) 22:46 [編集]


強風

こんばんは(*^^*)
確かにこの前の風は凄かったです。
台風でしたわ……
薔薇が落ちたのはショックですが、折れなかったのはよかったですね!
でも他の子とか、新芽とかやはりショックですね……
うちは薔薇には被害なかったのですが牡丹が折れちゃってました(T_T)
頭デッカチなので耐えられなかったみたい。
添え木で何とか持ってるけど……
どうなるかな……

颯歌♪ | URL | 2016/04/19 (Tue) 21:48 [編集]


大風が吹いて、葉っぱも枝も枯れる。

メアリーさん、こんばんは。
わーん。それは、ショックですね〜〜!
あれだけ、大切に可愛がってきたのにね。
でも、真夏では無いし、まだまだ、これから枝葉も成長していくし…と思うしか無い。

うちもね、柵があるタイプのベランダなので、100均の麻紐で、背の高いものを括り付けているので倒れた鉢は無いのですが。
大好きなキャリエール夫人のシュートが
乾いて色が黒っぽく変化しているので
最悪な場合には、枯れることも?

これは、強風の前には、ちょっと水遣りを
失敗して、枝の調子が悪かったせいなんですが。大風が吹いて止めを刺した感がある。汗。大鉢なので(12号)、ちょっと
調子を落とすと、根が弱りやすいです。

新しくお迎えした二代目ムンス様は
絶好調ですが、あちらを立てればこちらが立たず…というよりは、自分のお世話が
足りてないだけですけどね。

でもねぇ、何もしなくても、いつでも
同じように咲く花には、ここまで入れ込む
気にならないです。笑。

とにかく、これ以上は異常気象にならずに
無事に5月のバラパーティを迎えたいでもすねぇ。

minmin | URL | 2016/04/19 (Tue) 22:18 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

お返事書くの遅くなってしまって
ゴメンなさい ( ̄▽ ̄;)

牡丹、育てたことないんですが
薔薇よりも枝が柔らかそうですもんね。

颯歌さまの愛の添え木で
どうか復活しますように!

メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 06:10 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>でもねぇ、何もしなくても、いつでも
>同じように咲く花には、ここまで入れ込む
>気にならないです。笑。

それ、畑の小松菜と一緒ですね( ̄▽ ̄;)

いつ、種まいても
まいたこと忘れていても
気が付けば収穫サイズ~(爆)

今日も強風らしいので
出勤するのが怖いです~><


メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 06:53 [編集]