ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

古本咲いた 古本咲いた♪\(^o^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

以前からこのブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが

マンションの大規模改修の時、
一時的にバラ様たちを
中庭に置せていただいたことがきっかけで始めた
中庭の園芸ボランティア。

古本をチューリップに替える
錬金術(笑)を思いついたものの

    詳しくはこちら⇒ チューリップ300個に込めた思い


うまく咲かなかったらどうしよう…と、
ずっと心配な気持ちを引きずることに

4月9日
そんな、ダサかわいい花壇の
古本チューリップが咲き始めました♪ 


同じよーな写真、いっぱい載せますが
どうぞ お付き合いくださいね (^_^;)

チューリップ8

この日はアネーの入学式。
親子の集合時間が別々だったこともあり
朝、ちょこっと中庭へ~

チューリップ6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

咲いてる、咲いてる ヾ(≧∇≦*)ノ

朝の静かな空気の中で
お上品な感じで咲いています

あぁ~咲いて良かった (T▽T)=3

思ったより、ピンクが薄いけど
咲くのと、咲かないのでは大違い。


入学式が終わって
そそくさと帰ってきたら


0409チューリップ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

想像以上に咲いててビックリ!

モシモシヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノモシモシ

ゆっくりでいいんですのよぉ~!
咲いたら、ごゆっくり~!!!


0409チューリップ5

太陽の光がさすと
花びらが透けて

0409チューリップ6.5


キラキラ光ってる (//∇//)

あぁ~でも、ちょと開いてるなぁ…
もう、終わっちゃうのかなぁ…

と思っていたら

0409チューリップ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

翌日には、また、端正なお姿に ( ´ ▽ ` )ノ

0410チューリップ5

赤のゆり咲きは プリティーウーマン
ピンクのほうは ダイナスティ

0410チューリップ6

薄いなぁ~と思っていたピンク色は
日に日に鮮やかになってきて、

遠くからでも目に入る
愛されピンクになりました

畑のチューリップより
ずいぶん動きが遅かったので

「あぁ~やっぱり激安球根にするんじゃなかった…」

と、ウツウツしていましたが
球根には何の問題もなかったようです \(^o^)/

花壇

ダサかわいい花壇は、縦並びに3つ。


ピンクと赤の花壇の両脇は
オレンジのチューリップ。

チューリップ12

両端のダサかわいい花壇は

プリンセスアイリーン という名のチューリップと
ムスカリの混色です♪♪ ヽ(*´∀`)ノ

チューリップ11

オレンジと紫のコンビは、
鉄板ですね (*´艸`)クスクス


チューリップ10

古本咲いた♪ 古本咲いた♪

みんな

 「私が寄付した古本が咲いてる~♪」
 「ぼくのマンガ、こんなになったん?!」


と思って見てくれてたら嬉しいな~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったですね〜。

メアリーさん

こんにちは。
チューリップ、見事に咲きましたね〜。
良かったですね。

激安球根でも大丈夫でしたね(汗)。
(ちょっと心配してました〜:大汗)

うちも今、満開です〜。
写真撮り過ぎて(大汗)、整理するのに時間が掛かっていて・・・。
また近いうちにアップしますね〜。

次はそろそろバラですね。
お互い忙しくなりそうですね〜(笑)

ひで | URL | 2016/04/13 (Wed) 18:03 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ひで様~(≧ο≦)人(≧V≦)ノありがとうございます!

その節は、いろいろ教えていただき
ありがとうございました♪

これで、やっとぐっすり眠れます(大げさ)

あとから注文した畑の球根が
あまりに立派だったので
「しまった、失敗した><」と、
ずっと思っていたのですよ。

なぜか、中庭のピンクの花壇のチューリップは
芽が出たときに、葉が傷ついているものも
多かったですしね…

でも、結果オーライ\(^o^)/
群舞の美しさを十分に発揮してくださいました!
私としては 大満足です♪♪

ひで様のところは
さらに、さらに、美しいことでしょうねぇv-353
写真整理に時間がかかっておられるとのこと
よくわかりますよ~!!

首を長~くして、ひで様のブログ記事を
楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 19:22 [編集]


素敵です~(#^_^#)

こんばんは(^o^)はじめまして。
今日のブログを拝見していて、さっそくさかのぼって見せて頂きました。

ホント、何もかもが、素晴らしい(●^o^●)素敵です~(#^_^#)

古本が咲くんですね👏👏👏

咲いたお花さん達のイキイキしてること!
色合わせの、テクニックの凄いこと!
(オレンジ&ブルー 知りませんでした😓)

もう   ため息 です🌼😚🌼


ベランダのバラ様達も これから ですね(*^o^*)

楽しみでなりません。


また 拝見させて下さい<(_ _)>

きくちゃん | URL | 2016/04/13 (Wed) 19:36 [編集]


チューリップと言えば

赤・白・黄色、と思ってましたが
昨年HC にてシルバーグレイ(に見える)
ミストレスミスティックと言う品種に
一目惚れ♪
スレンダーなファッションモデル体型
日々変わる微妙な色合いに
堕ちました(笑)
今期、コラボのためにチューリップ取り寄せ
及びHC にてスカウト(文字通り掴み取り)
狭い庭にて10個が限界でしたが、
今盛り。
メアリー様のチューリップも
ずんぐりむっくり田舎娘から都会の女へ?
チューリップ深いです。
品種名メモっております。
来年度、アブラハムダビっぽい
チューリップロックオン

リンス | URL | 2016/04/13 (Wed) 20:57 [編集]


メアリーさん、こんばんは(^_^)
かっっっかわいい(≧∀≦)
すごく可愛いお花が沢山咲いてくれましたね~( ´艸`)
咲くまでは本当に心配ですよね…。
でも、よかったですぅ(*^。^*)

だーこ | URL | 2016/04/13 (Wed) 21:01 [編集]


メアリーさん、中庭の花壇見事です!とても素敵ですね〜
本当に古本アイディアから、花開いて、マンションの方々からはこれからも期待度大ですね。
色の組み合わせも素敵でウットリです。ところで、チューリップは、球根も育てられるのですか?

チェリー母 | URL | 2016/04/13 (Wed) 21:11 [編集]


v-254 きく様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

古本、咲くんですよ(笑)

色合わせは、あちこちネット徘徊して
こんなふうにすればいいのかぁ~!
と、マネッコですよぉ~

「チューリップ咲くか問題」が解消したので
これからは、スッキリした気持ちで
ベランダに邁進いたしますデス \(^o^)/

メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 22:32 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

シルバーグレイのチューリップなんて
あるんですかぁ!!!

バラと同じく、そのうち
ブルーチューリップを目指して
開発がすすむのでしょうねぇ(^_^;)

今年、初めて真面目にチューリップのこと
調べましたが、本当に品種多いですね!

やはりアプリコット系は
女性に人気ですね!
男性陣は情熱の赤でしょうか(*´艸`)

メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 22:38 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様、ありがとうございます\(^o^)/

自分のベランダで植えるのであれば
失敗しても諦めがつくのですが

ボランティアで集めたお金で
買った球根(私が選んだ球根)と思うと
もう、咲かなかったらどうしよう><
と、心配で、心配でした~

でも、ちょっと自信がついたというか
チューリップがどういう風に咲くのか
イメージが掴めたので
また、来年も爆買いする予定です(ワハハ!)


メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 22:41 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

>ところで、チューリップは、球根も育てられるのですか?

悩みどころなんですが、
6月初めに「球根掘り祭り」をして
欲しい人がいれば ご自由にお持ち帰りください♪
にしようと思っているんです。

ただ、あまり日当たりがいい場所ではないですし
密植しているので、来年咲くような球根に
なっていないような…

畑の花壇は日の出から日没まで
日当たりばっちり&特大球なので
期待できるかなぁ~と思っているんですけどねw


メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 22:46 [編集]


メアリーさんこんばんは(*^_^*)

チューリップ綺麗に咲きましたね~\(^_^ )( ^_^)/
ずんぐりむっくりちゃんがいなくてちと寂しい気もしますが(笑)
こちらは美人さん揃いでマンションの方も喜ばれていることでしょう!

私はパソコンから見ているのですが・・・
メアリーさんのブログはマウスを置いたところに青い蝶々とピンクの蝶々がくるくるしてるんですが
花壇に蝶々がくるくるひらひら・・・とっても可愛いですよ(*´艸`*)

shino* | URL | 2016/04/14 (Thu) 00:49 [編集]


わぁ~きれい!

なんて美しいのでしょう!
私はもちろん前からの読者なので、メアリーさまの素敵な企画は知っていたのですが古本咲いたに思わず反応・・・
実はうちのダーリン古本集め古レコード集めが趣味(≧▽≦)
何千冊という古本、古レコードで床もきしむばかり・・・
それなのにまだまだ私に隠れて買ってきています(ノД`)・゜・。
それで古本という単語に敏感になっているのです。
うちの古本もチューリップになってくれたらな。
ルーシー

ルーシー | URL | 2016/04/14 (Thu) 17:53 [編集]


すばらしい!!拍手~v-315
古本を寄贈された方みなが、きっとこの結果を嬉しく思ってると思いますよ!!
やはりこれだけたくさんあると見ごたえありますね
自分の庭ではできませんもの

オレンジチューリップとムスカリのコンビはとても大人な感じで素敵!!
いや~よかったよかったv-344

dharma | URL | 2016/04/14 (Thu) 22:55 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
とっても嬉しいチューリップの花壇の成功ですね〜♪
中庭のスペースが、パッと明るいカラーのお陰で
楽しさ溢れる憩いの場所になりましたね。

……、とここまで書きましたが、少し前に熊本県で
震度7の大きな地震がありました。大汗。
メアリーさんのご実家のご両親は、福岡の方へお住まいでしたね。
地震の影響は、ありませんでしたか?
ウチの妹の嫁ぎ先も、博多の街中なので、さっき
連絡したら、震度4くらいに感じて怖かったけど、
とっさに揺れるテレビを抱きかかえたら、旦那に笑われたと
言っていました。無事だったようです。

友人も熊本に住んでいるので、気にかけて共通の友人に
連絡したら、震度5で驚いたけど無事とのことで安堵したばかりです。
私は、使っていませんが、携帯電話が繋がりにくい中で
ラインだけは大丈夫だったようです。ちょっと、考えてみようかな?

被害に遭われた方々が、多く無いことを祈るばかりです。

minmin | URL | 2016/04/14 (Thu) 23:20 [編集]


v-132 shino*様 ようこそ♪

マンションの花壇にも、
畑の花壇にも、本物のちょうちょが飛び始めました♪

ブログの蝶蝶は、時々 ジャマするかもしれませんが
どうぞ、ゆるい目で見てあげてくださいませ~ヽ(*´∀`)ノ


メアリー | URL | 2016/04/15 (Fri) 08:53 [編集]


v-254 ルーシー様 ようこそ♪

ルーシー様のダーリン、
いいご趣味をお持ちなんですね♪

装丁やジャケットをみて集められているんでしょうか?
それとも、お好きなジャンルが決まっているんでしょうか?

本にうもれる生活、憧れます!!

でも同居していたら
ほどほどに~( ̄▽ ̄;)
って思うかもしれませんね。

まぁ、ベランダを占領しているメアリーとしては
ハズバンドの趣味(馬)には口出しできません(爆)



メアリー | URL | 2016/04/15 (Fri) 08:58 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

dharma様 ありがとうございます\(^o^)/

プリンセスアイリーンと、ムスカリの混色は
マンションでも人気のようです♪

良かった!

画像アップし忘れましたが
中庭を通らない棟の方たちのために準備した
寄せ植えの鉢も満開で、

思い切ってやってよかったです~♪


メアリー | URL | 2016/04/15 (Fri) 09:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

メールのお返事しなきゃー!
と思っているうちにすみません><

実家は古い家、かつ 熊本よりなので
心配になって電話しましたが
無事のようでした!

ご心配いただいてありがとうございます。

ライン… 今時、なんでもラインですよねぇ~

ガラケーも潮時ですかねぇ~ ( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2016/04/15 (Fri) 09:04 [編集]


ひろっ!

メアリー様のマンション、凄く素敵…!こんな中庭があるなんて〜〜引っ越ししたいわあ…!
我が家のバラ様達もヤル気マンマンでバラ様達がスタンバッテます。モッコウバラは一足先に咲き始めました♩白モッコウは香りが素敵です〜〜花の下で怪しい人感満載でスーハーしてます 笑

ネネのおっかあ | URL | 2016/04/15 (Fri) 20:50 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

ネネのおっかぁ様、引っ越してきてぇ\(^o^)/

うまいこと写真とっていますが
子供が多くて「そこは花壇」ということが
目に入らない勢いで走りまくっているので
植栽が荒れているんですよ…(T▽T)

白モッコウ香りがあるんですねぇ!
いいなぁ~すぅはぁ!

モッコウバラ、もう満開になっているところもあれば
まだ、咲き出してないところもありますよね。
なんなんだろう、あの差は?!

昨年、強剪定したマンションの
鉢植えのモッコウバラ様たちも
だいぶ復活してくれて一安心なんですが
花付きは… 明暗がわかれております~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2016/04/16 (Sat) 15:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/19 (Tue) 00:20 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、お久しぶりです♪
お返事書くの遅くなってすみません!

鍵コメ様もたくさん
チューリップを植えられたのですね♪

気象だけは、どうしようもありませんよねぇ…

ブラインドや枝折れは
本当にブルーな気持ちになりますが
しっかり切り戻して、
気持ち切り替えていきましょう!

四季咲きバラなら
切り戻したところから2番花の花芽が
出てくると思います♪

マジェンダスカイ様、
もう開花されたんですね~♪
ちもアレコレ蕾が緩んできました♪

バラシーズン到来ですね!




メアリー | URL | 2016/04/21 (Thu) 06:07 [編集]