ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

額割れのバラ、先に開花するのはどっちだァ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、チューリップに続いて2本目の投稿です。


新学期が始まりましたね♪
さっそく、身体測定があったようで

わたくし… 本日をもちまして

家族で一番チビになってしまいました (T▽T)

なっちにも身長ぬかれたぁ…

嬉しいような、悔しいような。
ちょっと寂しい~ 

子供もバラも、
あっという間に大きくなっていきますね。

ほら、

160411ベランダ

こないだまで 裸の赤子だったのに~
もう、誰がどこにいるかわかりませんよぉ~(T▽T)

だんだんジャングル化が進んでて
かきわけ かきわけ、
パトロールしておりますが

今のところ、まだ うどん粉病は見当たりません。

でも、この週末は高校の入学式だったり
ハズバンドの父母がお祝いに来てくれたりで



『真島式』の葉面散布

できてません ヽ(;▽;)ノ


←詳しくはこちらをクリック♪

寒暖の差が激しくて
生暖かい雨が降ったあと
そんな日が、
白い悪魔の登場シーン。

今週あたりがヤバイ予感。

去年のブログを読み返していても
12日までは うどん粉出てなかった
みたいなんですよね。



でも、今朝は
チューリップに見とれてて

散布どころか、

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

駅の階段を1段とばしで
全力疾走することに!!!


注) 駅の階段を猛烈に走っている人を見かけたら
   「あぁ~今朝、綺麗なお花が咲いたのね♪」
   と、生暖かい目で見てやってください。

明日こそは、明日こそは
朝、真島式散布するぞ!!!



さて、そんなメアリーのことを知ってか知らずか

キャリエール

キャリエール婦人が 
柔らかい花びらをチラ見せして
微笑んでいました

キャリエール婦人は
昨年の薔薇パーティーの
乾杯の音頭をとった方。

マダム

↑去年は4月27日に 1輪目が開花してますね!

今年も やはりキャリエール婦人に
乾杯の音頭をお願いすることに~ ヽ(*´∀`)ノ


ちょっと待ったァ!

160411ムンステッドウッド3

ひときわどっしりした そのシルエット Σ(゚д゚lll)

ムンステッドウッド様ではありませんか!

そういえば、

ムンステッドウッド

蕾があがったのは3月13日。
めちゃめちゃ早かったですものね。

裸苗でお迎えしたので
動きが早いだけかと思ってたら
早咲きさんなのかしら?!

160411ムンステッドウッド2

全部で大きな蕾が6つついています。

まだ、今年初めてさかせるバラ様なので
この側蕾は、つんでおきました♪

160411ムンステッドウッド

むむむ~ もしかしたら…

新入りの分際で、キャレール婦人から
乾杯を奪うかもしれない
ムンステッドウッド様。



これから、毎朝、目が離せません (+・`ω・´)ノキリッ

 どんなバラ様か、もっと知りたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ムンステッドウッド Munstead Wood


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



↓良かったら1本目の投稿(チューリップ)もご覧になってね~\(^o^)/♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのムンス様も、ぷっくり割れています♪

メアリーさん、こんばんは。
あーーーん。
羨ましいなぁ! キャリエール夫人の蕾。
実はね、今年のキャリエール夫人は
我が家では、期待できないんですよ。汗。

もう、何年も同じ古い太い主枝からの
サイドシュートからの花枝が、沢山の
お花をつけてくれたので、忘れていましたが、主枝はご老体だったのです。涙。

なんとか今年の春には頑張って、株元からの若枝が3本ほど立ち上がったら…。
長く誘引してあった主枝が、みるみる
枯れてきた〜〜!涙。

いやいやいや、そんな〜〜!ご無体な!
「だから、シュートは嫌なんだ。」と
いつか、フレグランス様のブログ記事でも
仰っていた訳が、今、ようやくわかった。

それでも、まぁ、40cmほど伸びた若枝の先に、可愛い蕾が付いててラッキー♪
これは大切にお守りせねばと思い、支柱に
括りつけようとしたら、ポッキリ折れた。
根元からではなく、蕾のついて
いた花首だけが折れたのが救い。涙。

…という訳で、春の訪れを告げる夫人の
ひらひら、ふわふわが見られないのは
残念です。

あ。でも、メアリーさんとおソロのバラ
ムンステッドウッド様の蕾は、ドッサリ
つきましたよ。赤黒のドレスの色が
スリットのように、チラ見えしています♪笑。

そして、我が家の春告げ花の黄モッコウバラ様の開花が始まりました。可愛いです。
でも、実はね、ムンス様と同時にお迎えしたニュースターのERオリビア様も、
咲き始めているんですよ。驚!
一輪だけフライングで、7部咲きです。

朝起きてベランダに出ると、あっという間に時が経ち、常にダッシュで出勤しています。花粉症なので、大きなマスクして
お化粧の時間も短縮できる。笑。

minmin | URL | 2016/04/11 (Mon) 21:48 [編集]


チューリップを長持ちさせるコツ♪

あ。趣味園4月号で読んだばかりですが
チューリップのお花を長持ちさせるには
蕾が、色付いてきたら、置き場所を(鉢植え)半日陰の場所へ移動した方が良いそうです。

陽当たりの良い場所で育てるのが基本ですが、陽当たりの良い所ほど、朝昼晩の
温度差が大きくなりがち。

温度差で、花びらの開閉を繰り返すので
頻繁に伸び縮みを続けると、花が早く
終わってしまうそうです。

…という記事がありました。
しかし、我々は、万年半日陰のベランダー。笑。半日陰からでは、どこへ移動したら
良いものやら…。汗。

minmin | URL | 2016/04/11 (Mon) 22:01 [編集]


メアリーさんこんばんは

開花が待ちどおしいですね(*´艸`*)
どちらが先かしら・・・?とわくわくします

我が家のキャリエールにも蕾発見!でひと安心しています♡

これから仕事前が忙しくなりますね・・・
水やりも本格化してくるとなおさら朝が大忙し!
楽しい時間でもあります(*´∀`*)

shino* | URL | 2016/04/11 (Mon) 22:48 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

バラ様の枝の更新、いいじゃないですか\(^o^)/
若枝にエネルギーを譲って
古枝が枯れる現象には、いつもドラマを感じます。

花枝が折れたのは残念でしたが
意図せずして、いいピンチができたかも!
きっと強い枝になって伸び始めますよ♪

チューリップ、もともと開花に必要なエネルギーは
球根にたくわえてあるそうなので
(いい球根かわなきゃですね!)

日陰むきの花なのかもしれないですね!

ベランダのマンゴーチャーム
思った以上に長持ちしています\(^o^)/




メアリー | URL | 2016/04/12 (Tue) 08:36 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

えぇ、これから仕事が忙しくなりますね!

でも、春のパラダイスを夢みて頑張るぞ~\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/04/12 (Tue) 08:39 [編集]


「どんなバラ様か、もっと知りたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪」

って、ところからどれだけポチッたことか・・・(汗


そういえば・・・この品種は持ってなかったなぁ~
いや!!買いませんけど・・・
恐らく・・・

ねぎとろ | URL | 2016/04/12 (Tue) 08:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/12 (Tue) 17:40 [編集]


v-254 ねぎとろ様 ようこそ♪

アハハハハハ( ̄▽ ̄;)

アフィリエイトへのご協力、
ありがとうございます\(^o^)/

ムンステッドウッド様は
赤黒のERですが、
病気に強く、繰り返し咲き性が強いという
ウワサのバラ様なんですよ♪

お迎えしたばかりなので
そのウワサが本当か、
ちょくちょくブログにアップしていきますね!

メアリー | URL | 2016/04/12 (Tue) 22:25 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

>メアリーさんは4月の肥料はどうされましたか?
>うちは3/10に芽出し肥をあげたので<中略>
>つぼみがあっても前月と同じでも大丈夫でしょうか?

有機肥料なら、成長期には
毎月同じタイミング追肥しても
大丈夫ですよ~!
私は、蕾に関係なくそうしています♪

ボーリングしやすいバラ様は
他のバラ様の半分の量で追肥しています。

ただ、化成肥料だと肥料が効きすぎて
花が奇形するとことがあるので
注意が必要ですね。

有機肥料でも市販のものは濃縮されていたり
化成肥料とミックスのものもあって、
「2ヶ月に1回」と、肥料袋に書かれていることもあります。

お使いの肥料の説明書きを
まずは確認してみてくださいね♪

本当、子供って早いですよねぇ~
しみじみです~v-398

メアリー | URL | 2016/04/12 (Tue) 22:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/13 (Wed) 01:19 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

ぼかし肥料なら大丈夫ですね!
四季咲きのバラ様なら
満開のときに肥料あげておくと
2番花がいい感じで咲いてくださいますよ\(^o^)/

鍵コメ様もゆうきの園芸派なんですね♪
お仲間がいて嬉しいです~♪

ありがとうございます~♪

メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 15:07 [編集]


こんばんは^_^

我が家のバラも小さいですが蕾をつけ始めました!週末はベランダでカメラのシャッター音が鳴り響いています(笑)

ですが...挿し木苗の1鉢だけ、元気は元気なのですが成長が遅く、なんといっても他のバラたちと葉の色が全く違っていて、白っぽいというか、若葉色というか黄緑色です。最近心配で調べていたら偶然にもメアリーさんの過去ブログに出会いました!
クロロシスです。葉脈が緑なのでたぶんクロロシスではないかと思います。
メアリーさんのブログを参考に葉の裏から栄養を与えて様子をみたいと思います。

いつも心配事があるとメアリーさんのブログを参考にさせていただいておりとても心強いです!ありがとうございます(*^_^*)

みなこ | URL | 2016/04/13 (Wed) 20:26 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

>週末はベランダでカメラのシャッター音が鳴り響いています(笑)

うちもですよぉ(≧∇≦*)

挿し木苗は、品種や補木によって
根が弱いことが多いので、
うまく養分を吸い上げられないのかも
しれませんねぇ~

株がしっかりしてきたら
クロロシスはきっと解消するので
気長に待ってあげれば大丈夫だと思います♪

はやく元気になられますように!

メアリー | URL | 2016/04/13 (Wed) 22:35 [編集]


ありがとうございます(*^_^*)

元気になるよう、お世話しつつ気長に見守っていきたいと思います!
バラって奥が深いですねえ...
そこが楽しくもあるのですが、かなり翻弄されている気がします(笑)

みなこ | URL | 2016/04/13 (Wed) 23:30 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

ご丁寧にコメントありがとうございます♪

長年やってても
あれこれ発見があるのがバラ栽培。

お互い、思いっきり翻弄されましょう! (*´艸`)ククク


メアリー | URL | 2016/04/15 (Fri) 08:51 [編集]