ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

まだ、お水あげたら間に合うかも!ε≡┏(^o^)┛

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


せっかく綺麗だった桜も
昨日の春の嵐でずいぶん散ってしまいましたね。

皆様のところは被害でていませんか?

昨日の夕方は、
隣のビルが見えないほどの横殴りの雨!

ベランダは枝が1本折れる程度ですみましたが
畑は大丈夫か気になって
朝、5時おきで確認しにいきました。

だって、支柱やトンネル資材が
風で飛ばされてたら、
近隣の区画の方に迷惑かけてしまいます><

こんなにひどい雨風が降ると知っていたら
前の日に、補強しにいったのに~


私の畑は、農園の入口から
一番遠い奥の場所にあるんですが、

あれ? 
あれぇぇぇぇ!!!

チューリップ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

少し遠い場所からも目に入るチューリップ…???

なんと、背が伸びてる!ヽ(`Д´)ノ

つい、先日まで

チューリップ

こんなに ずんぐりムックリだった
リファインダマークが、

チューリップ2

ダメもとで じゃんじゃんお水あげてたら
地際から40cmの高さまで
伸びてきましたよぉ!!!\(^o^)/


(手前のピンクがさらに伸びちゃったので
 追いついていませんが!)


すみません、薔薇ブログなのに…
チューリップのことばっかり~

でも、どうしても このことを
早くお伝えしなくっちゃ!

と思いまして!( ̄▽ ̄;)

チューリップは大酒飲み…じゃなくて
大水飲みなお花なんですね!

前回のブログで、
チューリップの講習会に出られた
シビル様からもアドバイスいただいたのですが

「ずんぐりムックリで咲いても
 お水をたくさんあげれば伸びる」


かもしれない!そうですよ!!!

同じような症状でなげいておられる皆様
まだ、間に合うかもしれませんよぉ~♪


さらに、今日は嬉しいもの見っけ♪♪

↓これ見てください (・∀・)


チューリップ3

畑の花壇に植えたチューリップは
激安だったけど「特大球」の球根だったので
分球したんですね。

小さくてかわいいチューリップが
お姉ぇさんチューリップの間から
たくさん顔を出しています 

ヽ(*´∀`)ノカワイイ

マンゴーチャーム

こちらは子供たちがプレゼントしてくれた
マンゴーチャーム♪♪

(前面にパンジー植えてるんですが、
 昨日の雨風でビリビリに><)

バラ様と一緒にお水をもらって
(かつ日陰でひんやり)のチューリップは
こんなに スラっと伸びました。

ベランダでまともにチューリップが
咲いたの初めて\(^o^)/ヤッター


あと10球一緒に植えてますが
遅咲きチューリップ。

お水のお酌で 機嫌よく咲いてもらわねばぁ~♪♪

  
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 私たちこんな商品開発してほしい! の気持ちをアンケートへ♪
   私もさっそく、アンケート記入しましたよ\(^o^)/ 4月19日〆切

ディノス
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後からリボじゃない、後からお水♪

メアリーさん、こんばんは。
えーっ!!!
そうだったんですか?

後からリボ(クレジットの)じゃなく
後からお水でも、すんなりチューリップに
変身してくれるんですね?

すごい!すごい!
ずんぐりむっくりが、スッキリスマートに!
まるで、ライザップのCMのようです。笑。

そんなの「アリ」なんですね〜?
私は、草花の背丈が伸びるのは蕾を
付けるまでだとばかり思っていました。
バラ様ばっかり見ているから錯覚したのかなぁ〜?汗。

なんだか、大人になってかなり年齢を
重ねてからノッポさんになった人を見てる
みたいです。イリュージョン。笑。

カップラーメンじゃないけど、
今度ずんぐりむっくりさんには
お湯ならぬお水をやかんでかけてやろうっと! 麺が伸び伸びじゃなくて、背が伸び伸びだ〜〜♪ 笑。

minmin | URL | 2016/04/08 (Fri) 22:18 [編集]


おはようございます、メアリーさん♪

そうか!!
今年は暖冬で暖かかったプラス降雪量も
例年の半分程度だった我が地方。
冬の間は軒下のバラ鉢や玄関の寄せ植えには水やりするけれど
チューリップなどのプランターは天の恵みにお任せ状態なので
水不足だったのかもしれないですね!!

年間の総雨量はほぼ一定らしいので
雪が少なかった分、雨降りが多い夏になるかも(T_T)

しのぶれど | URL | 2016/04/09 (Sat) 07:08 [編集]


我が家も〜〜

我が家もなんだか伸びてきました。地植えのため、水やりはしていないのですが、最近の雨でなんだか成長しましたよね。なんだよ、だったら最初からもっと水をあげたのに〜とちょこっと思いました。
肥料はいらないから水をくれ、ですかね。

バラたちはお元気ですか?我が家はこの二三日で蕾が結構目立つようになりました。楽しみ、楽しみ〜〜

soen | URL | 2016/04/09 (Sat) 10:27 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>私は、草花の背丈が伸びるのは蕾を
>付けるまでだとばかり思っていました。

私もですよ!!
あぁ~あ、身長とまった…とため息つく
中学生の乙女の気分~だと思ってました。

数年ぶりにまじめに
チューリップを植えてみて
いろいろ学ぶことの多かった年でしたぁ~

メアリー | URL | 2016/04/09 (Sat) 19:41 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

なるほど~!
暖冬>積雪量が少ない…そうですよね~

こちらも1月はまともに雨が降ったのは
1日だけだったので、
週1ぐらいで花壇にはお水あげていたのですが

来年は、もっと気をつけて
お水をあげようと思います\(^o^)/

メアリー | URL | 2016/04/09 (Sat) 19:43 [編集]


v-132 soen様 ようこそ♪

soen様のところも伸びてきましたか\(^o^)/
よかった、よかった。

私が畑のチューリプをみたのも
大雨のあとだったんですが
「やっとタップリ水もらえたぜ!」
って思っていたのかもしれません。

急に伸びた感じがしたのでね。

数年ぶりにチューリップを植えましたが
以前失敗していたときには見えてなかったものが
いろいろ見えた春でしたぁ~♪


メアリー | URL | 2016/04/09 (Sat) 21:04 [編集]


伸びるんだ!!

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
ちょっとこの情報びっくりデす!!
チューリップさんって後からでも伸びるんですね。
知らなかった。
私10年は育てているけど、背の低い子を知らないの。
いつも普通に育ってくれてたから。
これって、球根植物全般にいえるのかしらね?
うちのヒヤシンスがめっちゃ背丈低かったの。
今は少し伸びてる。
いい情報ありがとうございます。
それにしても畑のチューリップ一杯でかわいい。
こんな風にたくさん植えてみたいものです。
狭い我が家には限界がありますけど。
この秋は無理やりギューギューに植え込んでみようかしら(✿→艸←)㋒㋛㋛

颯歌♪ | URL | 2016/04/10 (Sun) 08:40 [編集]


 家はあまり水やりしてないんですが・・・。
すっごくニョッキリと逞しい首を伸ばして、早咲きはもう咲き揃ってしまいました。

そうそう、バラも蕾が付いてるのが出て来ましたが、
もう咲きそうな子が。
シュネービッチェンは後数日で咲きそうですよ~。((@0@))

 開いてるのと、花首短めで咲いても、ちゃんとした姿になるのですねv
ココは分り易くてお勉強になるしホント、助かってますv

en | URL | 2016/04/11 (Mon) 11:49 [編集]


v-132 颯歌様 ようこそ♪

颯歌様のお庭、以前、水はけが
あまりよくないって言われてましたよね?

チューリップはお水大好きなので
水持ちのよい土のほうが
安心して育てられるんだそうですよ♪

(もちろん、それで球根が腐れてしまったら
 意味がありませんが…)

きっと、颯歌さまのお庭は
チューリップに向いているんだと思います♪

義母がヒヤシンスも案外難しいと言ってました。
球根って、奥が深いですね~!


メアリー | URL | 2016/04/11 (Mon) 20:30 [編集]


v-132 en様 ようこそ♪

バラ様たちの蕾、わさわさしてきましたよね!

うちも額割れしたバラ様が
ちらほら~♪♪

あぁ~毎朝、バラとチューリップと
遅刻との戦いです~

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

メアリー | URL | 2016/04/11 (Mon) 20:34 [編集]