ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

チューリップ 見てしまったんです Σ( ̄□ ̄|||)

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます\(^o^)/

実は、いま福岡の実家に帰ってきておりまして
みなが出払ったすきに更新しています(^_^;)

福岡は暑いほどの晴天。

ベランダに置いてきたバラ様たちの
水やりが気になります~
途中雨の予報だったので
なんとか3日間持つかなぁ~ (^▽^;) アハハ

チューリップ寄せ植え


4月3日 出がけに撮ったマンションの寄せ植え。
花壇はまだ、つぼみが色づいていませんが
寄せ植えのほうは、いい感じでなってきました\(^o^)/


さて、今日はチューリップの話ですが
ちょっとびっくりしたことを2つ
書いておこうと思います。

まず、こちらをご覧ください。
4月2日の畑の花壇です。

チューリップ1

花壇前方のサーモンピンクのチューリップが
すらりの伸びて、咲き始めていました。

天気が良かったせいか、
すでに花が開き気味…

チューリップの美しい時間は
短いのねぇ~などと思いながら
たっぷりお水をあげたのです。


それから、しばらく
他の野菜の世話をしていたら
なにやら、背後から感じる気配

ふと、ふりむくと

そこにはチューリップ

チューリップ2

おしとやかに 

花びらを閉じた
チューリップ! Σ( ̄□ ̄|||)


さっきまで、あんぐり口を開けていた
チューリップたちがぁ~!!!!


あの姿は、実は

チューリップ3

私へのSOSのアピール…
だったのかもしれません (^▽^;)


チューリップって、
お水大好きなんですね。

肝に銘じておかなければ~


さて、もう1つ
チューリップの話聞いてくださいw


4月3~4日、女子会と称して
私と娘と実家の母の4人で
ハウステンボスへ行ってきました♪

ハウステンボス1

見渡す限りのチューリップ\(^o^)/

ハウステンボス6

チューリップ


ハウステンボス2

もちろん、ずんぐりチューリップはなく
風に揺れて咲いています~♪

ハウステンボス3

リファインダマークも
ちゃ~んと、背がのびて
美しい姿で咲いています♪

チューリップ2


あちこちキョロキョロしながら
歩いていると…

ワタクシ、見てしまったのです Σ( ̄□ ̄|||)


ハウステンボス4

背丈のそろった見ごろのお花を
植え付けされているところを!


こうやって、
チューリップフェアの間は
いつお客さんがきても
美しい風景が見られるように
努力されているのですねぇ~  拍手!

ハウステンボス5

しかし、こんな小さなポットに2球根。

花壇では気温の影響を受けないように
球根は深植えにしますが

巨大冷蔵庫のようなところで
育てているんでしょうか。

植え付けされてる方に話を聞きたかったのですが
母と娘に置いてきぼりにされるので
お話し聞けなくて残念でした~(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 私たちこんな商品開発してほしい! の気持ちをアンケートへ♪
   私もさっそく、アンケート記入しましたよ\(^o^)/

ディノス



さて、ここからは ハウステンボスの写真 をもう少し♪
見ていただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


子供たちが大きくなると、
なかなか皆であえなくなるので…と、

母が声をかけてくれた女子会。

子供たちの予定がハッキリするのがギリギリで、
「ここしか空いてなかった」という宿泊ホテルは

オークラ

ハウステンボスの入り口前にある
ホテルオークラ・ハウステンボス。

敷地の外のホテルですが
オフィシャルホテルになっているので
お得な1.5日パスポートが買えるという特典が!


朝食会場のカフェは
吹き抜けの大きな窓から
ハウステンボスの景色が見えて
とっても気持ちいいし

中央に見える桟橋から、
ゴンドラでハウステンボスに入場できたり、
洋風のホテルなのに大きな温泉がついていたり

またリピートしたくなるホテルでしたよ♪


今回、宿泊プランを選んだのは
ハウステンボスでイルミネーションフェアをやっているから。

イルミ3
↑ CLICK ↑ 拡大します♪

いやぁ~ウワサには聞いていましたが
すごい迫力でしたぁ!!!


目の前で見ると、
高い塔の上から巨大な滝の水が
流れているように見えるんです。

イルミ4
↑ CLICK ↑ 拡大します♪

光の点灯で、
水が波打つ感じがよくできています~

私の腕では、その迫力を写し撮ることができませんが
すっごく広い場所でして、
よ~く目を細めてみると

電飾の間にバラの芽が (笑)

5月にはこの会場が
バラで埋め尽くされるのですねぇ~ ((´0`))ポワ~ン

イルミ

運河もこのとおり。

イルミ2

あぁ~、この瞬間に
ゴンドラ乗ってる人たち いいなぁ~

イルミ5

こちらは光の動物園。

私が一番気に入ったコーナーはここ♪♪

イルミ6

12年ほど前のクリスマスに
一度、家族で泊まったことのあるハウステンボス。

あの頃は、もっと大人の街の雰囲気でしたが
今は、広い年齢層に楽しんでもらえるように
アトラクションや催しものが増えていて
短期、黒字化したのもうなずけました。

スリラーエリアでは、今はやりの立体画像システムも体験!
(なんていうんだっけ、ヘルメットかぶるやつ)

パスポートで観劇できる
1時間ものの宝塚劇も、なかなかのものでしたよ~♪
(狭い会場なので、ぜんぶS席みたいなもの!)

仮面

そして仮面舞踏会も~ (* ´艸`)クスクス


とっても楽しい女子会の2日間♪♪
ちょっとムリしても行ってよかったデス♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ! ハウステンボス♪

メアリーさん、こんばんは。
うわっ!!!
羨ましい〜〜♪笑。ハウステンボスは
憧れの場所ですよ。

私の妹も、東京で結婚したのですが
連れ合いが、博多の人で長男さんだったので、子供達が中学生になる頃に博多に
移り住んでいます。もう、14年前くらいに
なりますが。

以来、ハウステンボスでお泊まり会を
しようと言い合って、月日は流れ…。笑。
4人姉妹だから、中々予定が合わない
んですよね。汗。

ここまで、素晴らしい場所に
生まれ変わるまでは、紆余曲折があったと
テレビで見た事があります。
その時は、レストラン前のお花の
植木鉢が枯れたままでも、誰も世話をする
人がいないほど、荒れ果てた所でした。

「やれば出来る。」のお手本のような
見事なまでの復活ぶりですねぇ。
チューリップの美しさに、そんな秘密が
あったとは!
なるほど〜〜♪

あ。そうです!そうです!
私も、何年か前に、ベランダのチューリップが、パッカーンとだらし無く開き切って
「あ〜。もうすぐ、咲き終わりかなぁ?」
と思っていたら、水遣り後にシャッキーン!と、スタイリッシュに復活して驚いた事があります。

チューリップの花びらは、アンブレラのように、閉じたり開いたり、結構フレキシブル。笑。まさか、食虫植物のように
虫が入ったら、パックリという訳じゃない
ですよね?爆。

PS. マンションのエントランスの寄せ植えのチューリップ達♪♪♪
とってもお洒落ですよね。いいお色♪
皆様が、朝のひと時、出勤時にチラ見して
嬉しい気持ちでお出かけされてると思いますよ♪♪♪ 素敵。

minmin | URL | 2016/04/05 (Tue) 19:37 [編集]


チューリップだらけ〜♡(๑¯ ³¯๑)

ハウステンボス素敵ですねぇ!
修学旅行で一度行ったのは、もう20年近く前です。
その頃はお花にも得に興味もなく、お土産の名物のチーズケーキの事しか覚えていません(;^_^A

富山のチューリップフェアはご存知でしょうか?
いつか行きたいと思いながら、まだ行った事はないのですが素敵らしいですよ。

バラ様も日に日にワサワサ伸びてきて頭の中も春満開です♡(๑¯ ³¯๑)














 



しのぶれど | URL | 2016/04/05 (Tue) 20:56 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

美しいハウステンボスの画像堪能しました。
そしてメアリーさんの仮面スタイルも素敵でした。
メアリーさんは私の想像どおりでしたよ。

paper moon | URL | 2016/04/05 (Tue) 21:03 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

昨日、夜中に自宅へ帰ってきたメアリーです( ̄▽ ̄;)
チューリップたち、この3日でどうなっているか
見に行ってこなければぁ!

ハウステンボス、前回はクリスマスに行ったのですが
すごく大人の雰囲気で、それはそれで素敵だったので
アトラクションの増加などは複雑な気持ちですが

とっても楽しい施設に変わっていましたよ♪
ぜひ、姉妹で遊びにいってくださいね!


メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:01 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

> 修学旅行で一度行ったのは、もう20年近く前です。

(≧∇≦*)ノキャー年の差感じる!

おそらく、しのぶれど様が行かれたころより
「修学旅行生のため」の施設や対応が
充実した施設になっていると思います~
人気アニメ「銀魂」のボイス・ガイドがあったりして
びっくりしました。


> 富山のチューリップフェアはご存知でしょうか?

富山、チューリップ有名ですよね!
未だ、富山の地には足を踏み入れたことがないんですよ。
一度、行ってみたいです♪

メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:05 [編集]


v-254 paper moon様 ようこそ♪

アハハ(; ^ω^) 仮面のしたは…(想像しないでください!)

ベネチアフェアみたいなのがあってて
本当のベネチアンマスクをかぶって
着飾ったスタッフがいるエリアがあって、
オペラが披露されたりしてたんです!

もちろん、そのエリアはお客さんも簡易マスク(*´艸`)
(貸しドレス来てるお客さんもいましたよ!)

画像のシャンデリアは、本物のアンティークで
目線の高さで鑑賞できるように
なっていたのには感激しました~♪


メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:10 [編集]


先日のアドバイスありがとうございました!

チューリップはもしかしてドM体質?!あんなちっちゃいビニールポットにデカ目の球根2つ!今度はそうやって育ててみようかな。なんだかうまくいきそうな予感。←根拠なし!

soen | URL | 2016/04/06 (Wed) 21:55 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

あのポット、すごいノウハウですよね!
花壇で一生懸命、深植えした私って… orz

あのやり方、私もちょっと惹かれます~(^_^;)

メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 22:44 [編集]


ああん♪行きたい!
テレビCMやイオンに大きい看板出てます
ハウステンボスバラまつり

国内最大級と謳っていた花フェスタ記念公園は抜かれてしまったのでしょう
ハウステンボスはアジア最大級と言ってますこの目で見たい!けど、泊まりでないと無理だし…誰か一緒に行ってくれんかな
長崎県は上陸したことないので他の観光もできそう((o( ̄ー ̄)o))

worldofrose | URL | 2016/04/07 (Thu) 11:26 [編集]


チューリップの講習会に行って来ました。

こんにちは。昨日奥峰子さんのチューリップを極める。というタイトルの講習会に参加しました。メアリーさんが感じていらっしゃるとうり、チューリップは並外れた大水飲み体質で茎が伸びないのは水やり不足だそうです。もっとも蕾が出てからでも水を与えれば茎は伸びるんですって。従って水持ちの良い重い土が適しています。とのことでした。チューリップは北国の花、温暖化が進んだ我が国では開花期が早くなったり蕾が付かなかったりと異変がおきているそうです。メアリーさんのマンションの寄せ植えとても素敵ですね。講習会ではチューリップと草花の合わせかたも習いましたが、メアリーさんの花合わせはお手本になりそうですよ。変わり咲きのチューリップとヒューケラや乳彩蘭の組み合わせも素敵でした。

シビル | URL | 2016/04/07 (Thu) 13:47 [編集]


死ぬまでに

訪れたい場所に入ってるハウステンボス!もちろん季節はバラの時期と決めてます!
ところで我が家にも植えっぱなし球根のチューリップあるんですが、葉っぱでても咲かず…で何が問題?なのかと思ってたら水不足のためらしいのです!シラナカッタ〜〜!面倒くさがりなので掘りあげることもなくそのままでしたが、今回のメアリー様の記事を見て二度びっくり。開いてるのはSOSだったのね…私もてっきり寿命が短いのだと思ってました‼︎

ネネのおっかあ | URL | 2016/04/07 (Thu) 14:12 [編集]


v-132 worldofrose 様 ようこそ♪

花フェスタ記念公園にはいったことないですが
ハウステンボスも、毎年いろんなところで
ブログアップされて、素敵ですよねぇ!

ただ、あんなに電飾まきつけて
バラは大丈夫なんか?!
と、やや心配になりました (^_^;)

園内のホテルにとまると
朝露に濡れるバラの香りを
満喫できるそうですよ~!!!

メアリー | URL | 2016/04/07 (Thu) 17:40 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

シビル様、講習会で学んでこられたこと
教えていただいてありがとうございます!


>もっとも蕾が出てからでも水を与えれば茎は伸びるんですって。

そうなんです! ダメもとで
畑の花壇に いつもよりもタップリお水やってみたら
伸びてきたんですよ!

あいにくカメラ持っていなかったんで
今日…と思ったのですが、関西は春の嵐真っ最中~
もう、台風みたいなんです><

無事かな~  無事でいてちょうだい!!

メアリー | URL | 2016/04/07 (Thu) 17:44 [編集]


v-132 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

ぜひぜひ、行ってください♪♪
花に興味のない家族も
別のエリアで楽しんでもらえますよ~

チューリップ、
今からでもお水あげたら伸びてくるかもしれませんよ!
しかし、今日の雨風は…花壇はしばらく
お水やらなくてもいいかもですね(^_^;)

メアリー | URL | 2016/04/07 (Thu) 17:46 [編集]