ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アニエスのムダ葉処理 @満開のさくら

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

4月の声とともに…

アニエス1

だんだんジャングル化してきた
メアリーのベランダでございます ( ̄▽ ̄;)

想定外に伸びてしまったバラ様を
あちらから、こちらへ~
前から後ろへ~

アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ

皆様が少しでも快適にお過ごしできるように
コンシェルジュ見習いは
肉体労働もいといません!(+・`ω・´)ノキリッ


さて、今日のパトロールでも
まだ、うどん粉病は見つかっておりません。
このままゴールできるでしょうか?!


油断せずに、週1ペースで
『真島式』の葉面散布を
続けています。

←詳しくはこちらをクリック♪

でも、

散布ばかりに

頼っていては

いけません!




アニエス2

こちら、なかなかいい茂りっぷりの
アニエスシリジェル様。

葉っぱもつやつやしてて
お美しい~ヽ(*´∀`)ノ


しかし、後ろからスカートの中を
ちらっとのぞいてみると

アニエス3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪
もっさ~り

青い扉がぜんぜん見えませんことよ!
これじゃ、蒸れ蒸れで、
いつ病気になってもしかたありませんわ!

出開きカットしなくっちゃ!

アニエス4

出開きというのは、主茎から
こんな風に 枝が伸びずに
葉っぱがいきなり展開しちゃった芽のことです。

この芽はどんなに待っても、
蕾をつけることはありません。

株の内側にある出開きは、
風通しを悪くするだけなので
むしり取ってしまいます。

アニエス5

ざっと、このくらい 
むしり取りました。


アニエス6

ほら、だいぶスッキリして
青い扉が見えるようになったでしょ♪


でも…、

あぁ~ら不思議!

アニエス7

けっこう「出開き」とりましたけど
前からみると、ぜんぜんボリュームダウンしたように
見えません ヽ(*´∀`)ノ

アニエス8

出開きは病気ではないので
目の敵にして、全部とる必要はないんです♪

風通しを邪魔しないような場所や
むしると枝が寂しくなるなぁ~という時は
残してもOK♪♪


かわいいレディは見えないところで
頑張っているんです~ヽ(*´∀`)ノ


さて、今日から3日ほど
パソコンが使えません。

コメントのお返事が遅くなってしまいますが
どうぞコメントはお気軽に~(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは「お花見の桜」です♪
見てもいいよ♪というかたは「続きを読む」からどうぞ~

棘1

4月2日 メアリー地方は桜が満開!
おにぎりもって、家族でお花見にいきました♪

よかったら写真とってきたので
しばし、さくらをご覧ください~♪

さくら1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

ここは無名の穴場スポットで(爆)
毎年、さくらの時期に
おにぎりもって訪れます。 

はい、   自転車で~♪


さくら2

いつも、行くまでは
あぁ~花見なんか面倒くさい (>_<)


と思っているのですが

さくら3

ここへくると
その花数とさくらの美しさに圧倒され、

静かで穏やかな花見に癒され

さくら4

あぁ~おにぎり持って
花を見に来て良かった~ヽ(*´∀`)ノ


と、心から思います。

そんな私の気持ちがこもった写真

さくら5

題名「花見でごろ寝」
 (*´艸`)くすくす


今年は桜を眺められる日数が長いと聞きました。
バラのシーズンも、そうだといいなぁ~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさまこんばんは!
有機100%採用されてうれしいです。ご近所さまたちはすすめてもめんどくさいのかやってくれませんでしたから。
今年もうちうどん粉病でてませんがメアリーさまのところはいかがですか?ニームも入れるとアブラムシの繁殖が抑えられてハダニの時期はかなり抑えられます。
アブラムシいっぱいの穂先にニームをかけとくと繁殖がにぶり、いつのまにかヒラタアブさんの幼虫がいてアブラムシを食べつくしてて、えさなくて大丈夫かな?と心配になります。
桜っていいですよねえ。本当に川沿いとか公園とかいっぱい植えよって思ってくれた人ありがとうっておもっちゃいます。

なあお | URL | 2016/04/03 (Sun) 18:42 [編集]


こんばんは^_^

4月になりバラの葉が日に日に成長して、毎日、朝起きると水やりと観察で会社に遅れそうになっています(笑)

メアリーさんのベランダ、すごいですねえ!本当にバラの葉のジャングルのようでステキです(*^_^*)

私の家のアンブリッジローズも出開きが多くて、色々調べていたところでしたが、メアリーさんのブログを見て、病気ではないし蒸れない程度にむしれば良いとわかりホッとしました。ありがとうございます!

この季節はまた水やりのタイミングが難しくて、毎日やってよいのか、やりすぎかと日々悩みながら、蕾を待ち遠しく思っています🌹

みなこ | URL | 2016/04/03 (Sun) 22:24 [編集]


”出開き”意味がぜーんぜん分らなかったので、助かりましたv

 そうか!枝が出ないのにいきなり葉が展開しているだったのですねぇ。

 そんなものも知らずに、むしってましたね。^^;
うちは蒸れやすいので株元がモサモサだったらむしる様にしてます。 バラに限らず。

 葉がワサワサ茂ってくるのは嬉しい事ですが、
なんでも”適量”があるって事ですねぇ~^^

en | URL | 2016/04/04 (Mon) 14:35 [編集]


そうなん、レディは見えないムダ毛もきちんと処理。。。
じゃなくって、ムダ葉ですね(^.^;

うちの子たちも、脇の下が。。。
じゃなくて、株の内側ですね(^m^;)

だんだんはしたなくなるので、退散しま〜す(笑)

Russian Rose←HN変更しました | URL | 2016/04/04 (Mon) 17:30 [編集]


メアリーさんちのアニエス様はご立派♪

メアリーさん、こんばんは。
アニエス様はご立派な成長ぶりですねぇ♪
メアリーさんのとこの方が、お世話が良いのか?陽当たりが良いのか?
うちのアニエス様は、まだ、そこまでは
葉っぱが、わさわさしていません。

そして、出開きの処理をすることを
ナイスタイミングでお知らせ下さって
ありがとうございます♪笑。

私ねぇ、どうも、ケチらしくて。爆。
せっかくついた葉っぱの処理をする事が
中々出来ないんですよ。笑。もったいなくて。

残しておけば、光合成してくれる役には
立つんじゃないか?と考えてしまって。笑。でも、そうか! 風通しが悪くなって
うどん粉病の元ですねぇ!

うーむ。我が家のうどん粉病がはびこる
原因は、案外、私のケチケチ精神が原因かも知れないなぁ!爆。早速、バラ様の足下を覗いて、出開きチェックをしてみます。

お花見♪♪♪
良いですね♪ 寝っ転がって観る桜も格別!
世は全て事もなし…という気分になります。今年は、中々行くチャンスが無くて…。
色んな桜があるけど、ソメイヨシノが一番好きです。淡い淡い桜色が好きなんです。

アネーちゃんの入学式も、直ぐですね♪
高校生になったアネーちゃん。
通学途中での素敵な彼氏が出来るかな?
今度は、高校だから、通学途中でラブラブになれるでしょう?…アネー式・恋のお作法を、以前のブログ記事で思い出しました。笑。

minmin | URL | 2016/04/04 (Mon) 23:41 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

今、実家にきているのですが
4月3日の朝のパトロールでは
まだ、うどん粉出ていませんでしたぁ~

真島式、いろんなお友達がいい!と
おっしゃっていたので
期待大です!

そういえば、今年はまだニームの散布はしてません。
そろそろアブラムシとか出てくる頃なので
やらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:09 [編集]


v-254 みなこ様 ようこそ♪

この季節、遅刻ひやひやですよねぇ~!
私も同じでございます~(^_^;)

出開きって、だいたい弱い枝や、
枝が込み合って日当たりの悪い場所で
発生しやすいのですが、
品種によっても多いの少ないのあるようです。

ついつい、むしりだすと面白くなって
気が付くとスッカスカに
なっていることも (^_^;)

水やり、そろそろ毎日でしょうか。
葉が茂ってくると すごい勢いで水を吸うので
私は「やり忘れるくらいなら毎日!」と
思っています。

でも遅刻しそうになって2日に1回のことも多々デス(^_^;)


メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:16 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

品種によっては、本当にモッサリになりますよねぇ~

私、モッサリのバラ様は
出開きでなくても内側の葉は
少しむしって風通しを確保しています~♪

メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:18 [編集]


v-254 Russian Rose様 ようこそ♪

ムダ毛処理、いえムダ葉処理!
レディはきちんとしなくちゃね(* ´艸`)

春、いい女で咲いてくださることを
願いながら、ムダ葉をむしっておりまする~♪

HN変更、了解しました~♪♪

メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところよりも
メアリーのところのほうがだいぶ南ですから
少しだけ早く茂っているんだと思いますよ♪
minmin様のところもすぐ!

株の内側にある出開きは病気の元!
日当たりのよい場所にあれば
光合成に一役かいますが、
株の内側は早めにとったほうがいいですよ♪

アネーは女子高を選んだので
まだ、彼氏の話を聞くのは先のことになりそうですよ(笑)



色付きの文字

メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:27 [編集]


こんばんは^_^

>水やり、そろそろ毎日でしょうか。
>葉が茂ってくると すごい勢いで水を吸うので
>私は「やり忘れるくらいなら毎日!」と
>思っています。

そうですよね!そうします(*^_^*)
最近バラの葉がとにかくワサワサしているので、水を沢山欲しいのだろうなあと思います。今までのジョーロでは何往復もするので大きめのジョーロを買ったところです(笑)
明日は関東も久々に天気が良いみたいなので、たっぷりお水をあげたいと思います。

そして桜の季節もあと少しなので、メアリーさんのブログの写真のような晴天のなかの桜を明日は満喫したいと思います🌸

みなこ | URL | 2016/04/05 (Tue) 21:32 [編集]


これが出開きですか。

おはようございます。お久しぶりです。デルバラです。


これが出開きなのですね。
僕も名前は知っていましたがなるほど…。確かに、「出て葉がすぐに開いて」ますものね…。なるほど…。

僕も今遺してある出開きは、取ろうか考えてみようと思います。


メアリー様、ところで相談事が有ります。

やはり、ブログ主様の立場というのは、ブログ主様になってみないと解らないものでしょうか?


自分は大好きなバラサイト様が幾つか有るのですが、

その内の1つで、ブログ主様と、どうもあまり好ましい関係ではない様な気がしているのです。もちろんそれは当然その1つのサイトだけでない可能性も高いと思います。

その様な事が起こる原因は、サイト主さんの立場と、コメントをしにくる人の立場の違いを、よく把握していない事の様な気がするのです。

もちろんホストとお客様という関係は、なにもブログに限った事ではないのですが、自分はやっぱりそれを理解するには、自分もブログを開いてみる事が必要なのではないかな?と、

知らず知らずのうちにどうも良くない関係になってしまっていたらしい現状を、距離を置いて見ている内に感じる様になりました。

最初は“現実社会の主催者とお客様の関係から推察すべきでは?”

と否定的だったのですが、

やっぱり“やってない物は想像もつく筈が無い”

“それは自分以外の人間も当然そうなのでは?”

と思う様になって来ました。


という訳で、ブログ主様の気持ちを理解する為に、一度ブログを開いてみようかと思うのです。なんだか本末転倒な気がしますが、メアリー様は
読んでいてどう思われますか?

僕は、“そのブログ主様に嫌な気持ちをさせていたのかな”と思うと、昨日は余りよく眠れませんでした。

そんな訳で朝早過ぎですが、コメントしていきます。

そして出開きを見て来ます。

もうだいぶ温かくなりましたね。僕の黒真珠は春の蕾みが付きました。

デルバラ





デルバラ | URL | 2016/04/06 (Wed) 06:02 [編集]


v-132 みなこ様 ようこそ♪

桜、今年は本当に綺麗な姿を見られる期間が
長くて嬉しいですよね!

関西では、どうやら今日までのようです。
しっかり目に焼き付けながら
出勤せねば! ε≡┏(^o^)┛

メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:12 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

おはようございます♪
ブログ始められるのですね!
おめでとうございます\(^o^)/

ブログは、平たく言えば「日記」ですからね。


>もちろんホストとお客様という関係は、

これはちょっと違うかもしれません。

一部PR効果を狙った芸能人ブログ等は別として
一般人のブログであれば、
「公開日記」と思えばよいと思いますよ♪

読者のために書いているわけではなく
自分のために書いているんだけど
「良かったら参考までに見てね」という善意で
書かれているブロガーさんも多いと思います。

また、クラスメートや、お隣に引っ越してきたご近所さんと
お付き合いするのと一緒で、
過剰な要求や、いきなり近距離のコメントをかけられると
ちょっと 引いてしまうブロガーさんもおられるかもしれません。

自分の思いに反して 困ったコメントが多いと
コメント欄を閉じてしまわれるブロガーさんや
一部のギャラリーのみにパスワード制で公開している
閉じたブログに変更される方もいらっしゃいます。

でも、現実世界で、すべての人とは波長が合わないように
ブログ主様とも波長が合わないことはあると思います。
なので、そんなに気にしないことですよ~♪

どうぞ、ぐっすり眠ってくださいね(^-^)/







メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:27 [編集]


こんばんは!

ご返答有難うございます。

またお祝いのお言葉、有り難うございます!!v-252
嬉しいです。

何ブログかはまだ決めていないですが、とにかく一度何か自分の趣味を発信する場所を持つのは良い経験なのではと思っています。


ところで偶然かも知れないのですが、メアリー様のコメント文字は、緑色の深さが微妙に違うのですか?バラの新芽みたいで面白いですね!!


>ブログは、平たく言えば「日記」ですからね。

はい。そういう感じなのですね。解りました!

>「良かったら参考までに見てね」という善意で
書かれているブロガーさんも多いと思います。

解りました。僕はメアリー様のコメントで、
なんとなく好ましい自分の立ち振る舞いが見える気がします。
まだ「気がします」ですが。


>過剰な要求や、いきなり近距離のコメントをかけられると
ちょっと 引いてしまうブロガーさんもおられるかもしれません。

本当にこれは大事ですね。ブロガーさんからは見えない方からのコメントですが、コメント者さんからすると、もうブロガーさんの記事を幾つか読んでる訳であって、その差は大きいです。


>現実世界で、すべての人とは波長が合わないように
ブログ主様とも波長が合わないことはあると思います。
なので、そんなに気にしないことですよ~♪

有り難うございます。そうですね。
お陰様で、メアリー様のコメントを読んだ後は、今日は少し気にしないで済みました。

その後のこちらの花屋さんの店頭で偶然、バラの「フェリーチェ」の鉢に出会いました。実際は良く有る事なのかもしれませんが、花屋さんのセロファンのラッピングの下に鉢が見えビックリしました。

鉢の青い花とダマスク香に

「自分が一番好きな香りはこれで、それをずっと探してたんだと思う。」と嬉しい気持ちになりました。帰宅後に検索した画像のフリル花とは雰囲気が違う様ですが。


最後に1時間程前にニワトリの烏骨鶏とバラをお育てのサイトを発見し、烏骨鶏とバラの並ぶ写真に思わずノックアウトされてしまいました。

今日はメアリー様のコメントの御陰で、幸せな一日だったと思います。

人生は、最低の時間も最高の時間も有るから面白いですね。
そう思いました。

本当に有り難うございました。

デルバラ

デルバラ | URL | 2016/04/06 (Wed) 22:39 [編集]


v-254 デルバラ様 ようこそ♪

コメントの色のこと、新芽のようだと
言っていただいて嬉しいです♪

実は、あまり気にせずパレットの緑のあたりを
ポチっとしてるだけなんですが(^_^;)

ブログ、書くほうも読むほうも
ムリせず楽しんでくださいね\(^o^)/

デルバラ様のバラとブログライフ応援しています!

メアリー | URL | 2016/04/06 (Wed) 22:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/07 (Thu) 08:45 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そうでしたか~ (*´艸`)クスクス

私も、このマンションに引っ越してきた頃は
ベランダでコンテナ野菜を作るのがメイン…
だったはずなんですが、
3年もたたないうちに、
バラオンリーのベランダになってしまいましたw

バラの魔力ってすごいですよねぇ~!

たくさん失敗した分、
お話できることもあるかと思うので
コメントはお気軽に~(^-^)/

いつでも遊びに来てくださいね♪


メアリー | URL | 2016/04/07 (Thu) 17:31 [編集]


 
