ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ずんぐりっむっくりのチューリップ花ざかり (*´艸`)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あぁ…ぼやぼやしているうちに
明日は、もう4月。

月に1度の追肥をしなくっちゃ!
次の発酵肥料仕込まなくっちゃ!

そして、もっさもさのバラ様たちの
芽かきをしなくっちゃぁ~!!! 

以上、今週末の目標です (^_^;)


今、春夏野菜の畑の準備が忙しくって
ひまさえあれば畑に行ってるメアリーですが
畑の花壇をみちゃってください♪

チューリップ

11月に畑の脇に植え付けたチューリップ。
(10cm深さに植えました!)

ずんぐりむっくりの姿で
たくさん咲いてきましたよ\(^o^)/

チューリップ1

本当は前から写真とりたいのですが
前から写真とると…

チューリップ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑拡大します

前列の人は、
後ろの人が見えないので
中腰でお願いしま~す!


パンジー、ビオラに近い
花壇の手前のほうのチューリップだけ背が伸びてて
奥のチューリップが見えない ( ̄▽ ̄;)

インパクトがあって数が一番覆い
赤いチューリップを奥に植えたはずが
見えないよぉ~

チューリップ2

この赤いチューリップは
リファインダマークという名前。

クリーム色の覆輪で咲き始めて
咲き進むと、覆輪が白に

ずんぐりむっくりですが
(いや、そういう品種じゃありません!)
なんだか、とっても愛着が ヽ(*´∀`)ノ♪♪

(1個30円の球根で毎日がハッピー!)

チューリップ3

花壇にチューリップを植えるのは初めてで
嬉しくって、嬉しくって
自己満足の同じような写真すみません (^_^;)


私の区画は農園の一番奥。
ベランダのバラ様と同じく、
このチューリップは誰の目にもはいりません。

このチューリップの裏側にも畑があって
そこを借りておられたカールおじさんが
チューリップのこと、楽しみにしてくださってたんですが

先日、土地が売られてしまって、今は更地。
なにやら資材が積まれています…。


収穫1

去年、レモンくれた
裏の畑のカールおじさんに
チューリップ見ていただきたかったなぁ~ 



チューリップはもう1箇所、
畑の端っこにも植えていて

スナップえんどう

サーモンピンクのチューリップ。
こちらも、ビオラのすぐ近くの花だけ
背が伸びています。

ビオラにあげてた
肥料も関係しているかもしれませんが

きっと、ビオラがマルチがわりになって
土がひんやりしていたんでしょうね。


土がむき出しだったところは
暖冬で土の地温が高くなりすぎて
チューリップが伸びなかったものと推察します。


なぜって… 

畑ブログを徘徊していると
今年は、どこのチューリップも
ずんぐりむっくりだから!



しかし、スナップえんどうの支柱
かなり傾いてますな ( ̄▽ ̄;)


見えにくいですが、スナップえんどうも
たくさんお花が咲き始めました♪

花ざかりがもう1つ

いちご

いちごちゃん、
じゃんじゃん花が咲き始めました\(^o^)/


いちごって、実は「バラ科」なんですよね♪

何にしても花が咲くのは嬉しいのですが
いちごの花は少し
摘んだほうがいいのかな?


全部、実になったら嬉しいけど
ちょと欲張りすぎ? (^_^;)


チューリップ、いちごに続いて
バラの花もたくさん元気に咲きますように\(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおっ!春が来た〜〜♪ですねぇ。

メアリーさん、こんばんは。
畑のチューリップ、色鮮やかで可愛くて
本当に素敵だなと思います。
ずんぐりむっくりの姿が、なぜだか
大きなランドセルを背負った
ピカピカの一年生に見えてきちゃいましたよ。笑。

元気が良くて、単純なフォルムが
幼い子供の春の定番に思えて♪
キチンとランドセルを背負って整列しているみたいな姿が、可愛い可愛い!!!
これって、ずんぐりむっくり効果かも?笑。

我が家も、ずんぐりむっくりさんと
スラーっと美人咲きになっているのと
2種類ありますよ。そう言えば、ずんぐりさんは、結構陽当たりバツグン(我が家としては)の場所でしたね。

スラーっと美人は、ちょっと奥の方に
ビオラと寄せ植えにしていました。
植えた日も同じでしたし、球根を特に
冷蔵庫で冷却する手間もかけていませんし
なぜ? と思っていたのですが。

そう言えば、ずんぐりさんは鉢植えの
鉢が浅めだったので、球根が浅植えに
なってしまっているのです。
そして、陽当たりの良い場所ですし
結局、温度が高めのままだったのですね〜?
何年か前に、横長のプランターで
ターシャ・チューダー風を気取って
ビオラとチューリップ、真っ赤なアネモネをわざとランダムに植え込んで
小さな花壇っぽくして楽しんだ事が
ありましたが。アネモネも陽気で楽しいお花ですよ♪

でも、一緒の時期に植えた水仙が、中々
上手く咲いてくれません。涙。
まるで、ネギの様にヒョロヒョロと
細長い葉を伸ばすだけで咲きません。汗。
これって、やはり陽当たりでしょうか?

minmin | URL | 2016/03/31 (Thu) 22:53 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

>キチンとランドセルを背負って整列しているみたいな姿が、

minmin様 うまいこといいますね!(≧∇≦*)

水仙は、思いのほか日照が必要みたいですね。
マンション中庭にもたくさん植えてあるんですが
初年度だけ咲いて、その後 咲かない…
とおっしゃってました。
日当たりが今2つほどの場所にあるんです…

球根ものって、簡単そうで
以外に難しい!
しかも、バラ様と違って
リベンジ許されない場合も多く… ( ̄▽ ̄;)

でも、このキュートな姿に胸きゅんです!


メアリー | URL | 2016/04/01 (Fri) 18:59 [編集]


メアリーさま✨

こんばんは~♪
チューリップ、ずんぐりむっくりかもしれませんけど、
それでも華やかに目を引く花を咲かせてくれたのはうれしいですね(^^)

ワイルドストロベリーは、花1つに必ず実が付きます(^^)
またそれがあま~い香りを放つので。。。

ベランダで育ててた時は、ワイルドストロベリーに
びっしりとアブラムシが付きました💦

たくさん収穫できますように♪

しるびあ | URL | 2016/04/02 (Sat) 20:27 [編集]


v-254 シルビア様 ようこそ♪

ちょっと出かけておりまして
すっかりお返事が遅くなってゴメンなさい(;^_^A

アブラムシ!!!!
バラだけでなくいちごも気を付けなければ
いけませんねぇ。

ワイルドストロベリーは
甘い香りを放つのですねぇ~v-353
いいなぁ~

「とちおとめ」も香るかなぁ~?!
楽しみですぅ~




メアリー | URL | 2016/04/05 (Tue) 10:06 [編集]