ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベイサールシュートはあっというまに!@チューリップ咲きだした 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、夜は寒いですが
だんだん暖かい日が多くなってきましたね♪

チューリップ

畑の花壇では、
チューリップが綺麗に咲き始めましたヽ(*´∀`)ノ


ただ…

チューリップ2

パンジーと同じ背丈で~ (T▽T)

暖冬おそるべし~


さて、ベランダのほうも
忙しくなってきました。

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

ジャニーズジュニア in アンブリッジ

アンブリッジ3

この左の子が、

気がついたらものすごく伸びてて

アンブリッジ1

(≧∇≦*)ノキャー

な~んて、黄色い歓声をあげて
ペンライトを振っている場合ではなく

木立バラのベイサルは
20cmほど伸びてきたら
ポッキンしなくっちゃ!!!


勢いのあるうちに折りとることで
折口の下から伸びてきた枝が丈夫になるし
うまくいけば分岐して枝が増えます♪

アンブリッジ2

あちゃー遅すぎた (ノД`)ノ

20cmくらいの若いベイサルなら
アスパラガスのようにポキっと折れるのですが

すでに茎が固くなっていて
折れた割り箸のように
折口がギザギザに…。

ギザギザのままだとよくないので
剪定バサミでカットしておきました♪


今のところ、まだ 
うどん粉病は出ていませんが



油断せずに、週1ペースで
『真島式』の葉面散布を
やってみようと思っています。

←詳しくはこちらをクリック♪

このまま、うどん粉なしで
開花シーズンを迎えられたら
いいのになぁ~ヽ(*´∀`)ノ




真島式でいいなと思うのは
農薬と違って「液肥&活性剤」なので
散布で余った液を、
そのまま草花の鉢にあげられること♪

バラも草花も、もりもり咲いてほしいですヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

チューリップ、ずんぐりむっくり開花♡
これはこれで可愛いです(*´艸`*)

メアリーさんのバラ達も葉っぱがわさわさしてきてますね
我が家のバラもわさわさ茂りだし。。。
この時期はぶつぶつ独り言をいいながら
時間があればテラスへ出て葉っぱを観察しています
独り言が大きいのかたまに隣のワンコに吠えられます(笑)

shino* | URL | 2016/03/27 (Sun) 19:00 [編集]


つるバラ様の芽欠きは、どうされていますか?

メアリーさん、こんばんは。
3月ももう直ぐ終わり、あっちゅう間に
新学期ですね〜♪笑。
入学式は案外寒いですから、カイロを
お忘れなく♪

我が家のベランダの陽当たり地帯が
太陽の高さとともに、外側に移動して行き
アレ? もう、日陰になっちゃってる?
と、時々鉢の位置を変えていく必要が
出てきました。あ〜〜。上階のベランダ
ブチ抜きたい!!!笑。

以前のメアリーさんのブログ記事で
陽当たりを求めてバラ様をお散歩させる
イラストがあり、大爆笑しましたが
これから開花シーズンまで、本当にそれ
やりたいですね〜。笑。

でも、陽当たりさえ良ければ何でもいい
って物でもないと、メアリーさんの
中庭生活でご苦労を知りましたし…。
パジャマでも、バラ様のお顔を見に行ける
ベランダバラ園も、良いとこあるしね。

ベーサルシュートのポッキンも大切ですが、まだまだ、我が家は、新芽が出始める頃の呑気者のつるバラ様の芽欠きが
終わっていません。
メアリーさんのとこでは、どんな感じに
芽を残していますか?残し過ぎても
鉢のサイズに似合わぬ枝数では、お花も
期待出来ないし…。ツルバラ様の芽欠きは
いつも悩みのタネです。

そう言えば、私の愛しいファンタン・
ラトゥール様は、遅咲きなので一等地に
おいでになるのに、やっと、枝先の方から
チョビチョビと新芽が出てきました。
人間でいえば、頭の頭髪のところです。
そして、なぜか?お身体の部分はまだ
スッポンポンのつるっつる。トゲの少ない方なのです。

ムンステッドウッド様には、もう
房咲きの三つ子の蕾が、三ヶ所ほどあり
成長のあまりの違いに呆れています。笑。

ちなみに、まだ、チューリップは咲いて
いませんが、去年の冬に鉢植えにして
植えっぱなしだったヒヤシンスがムスカリと一緒に咲き始めました。小さな花ですが
(球根が小さいので)、香りはいいんです。
芳香を楽しむには充分でした。お得?笑。

minmin | URL | 2016/03/27 (Sun) 20:01 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

> チューリップ、ずんぐりむっくり開花♡
> これはこれで可愛いです(*´艸`*)

最初の1本に気がついたときには
ガーンって思いましたが
私もだんだん、かわいいって思ってきました♪


> 独り言が大きいのかたまに隣のワンコに吠えられます(笑)

くすくす(*´艸`)
私もその独り言きいてみたいです♪

メアリー | URL | 2016/03/28 (Mon) 00:15 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

カイロ、ラジャーです(^-^)/

私、つるバラ様の芽かきは
したことないような気がします~

プリンス様が、もじゃもじゃになっていたので
先日、内芽になっているものを
芽かきしました。

チューリップ、うちも
ベランダのは順調な感じです。
日当たりが悪いことが吉になったかも!

畑の花壇は、日の出~日の入りまで
がっつり日当たりがいい場所なんです><

なにがいいかわかりませんね!

ちなみに、お隣の区画のお野菜の影で
11月いっぱい日当たりが悪かったスナップえんどうも
今年は「その日陰」がラッキーになりました。

暖冬で、早々と育ってしまったスナップえんどうが多く
みなさん、収穫が期待できないとなげいておられますが( ̄▽ ̄;)
うちは、初期成長が抑えられたため
今、ちょうどいい感じなんですよ(爆)

メアリー | URL | 2016/03/28 (Mon) 00:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/28 (Mon) 04:48 [編集]