ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アッシュウェンズデーの誘引 ( ̄▽ ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

日に日にバラ様たちが芽吹いて
ベランダもバラモードになってきました♪

アーチ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大して鮮明になります♪

白い悪魔はおらんかぁ~
 ハッパを食べる悪いこはいねがぁ~ヽ(`Д´)ノ


なまはげモードで 毎日見回りしていますが

オデュッセイア

うっかり 蕾を見つけてしまうと
すっかり顔が緩んでしまって
パトロールがおろそかに… 

ヽ(*´∀`)ノララ~ン



先週、『真島式』の
葉面散布を始めたものの
希釈率を間違えて
うす~い希釈率になっていたので

今日、もう一度 正しい希釈率で
散布しておきました♪

←詳しくはこちらをクリック♪




うっ!  ( ̄へ ̄|||)

もう、これ以上 先のばしは出来ないわ。

だって…
  だって、今のままじゃ
     アッシュ姫には散布できないんですもの~ orz



実は、ずっと後回しにしていた
アッシュウェンズデー様の誘引…
まだ、できてなかったんです~

 ( ̄▽ ̄;)アハハハハハ

バラ様のレイアウトを変更するかどうか悩んだ末
今までどおり、北東ベランダから
窓まわりに向かって誘引することにしたんですが

アッシュ5

窓に誘引するための針金準備に
なかなか着手できなくって…

でも、もう誘引してあげないと!
ということで、今日は頑張りました (+・`ω・´)ノキリッ

アッシュ1

必死だったので、
誘引途中の写真はなく

いきなり、誘引終わり画像 ( ̄▽ ̄;)

なんだか、株もとが寂しいですよえ~

この北東ベランダの勝手口をあけたとき
絵の前で咲いててくれたらなぁ…

 ヽ(*´∀`)ノらら~ん

アッシュ2

ということで、

一番手前の枝を くるりとUターン♪


アッシュ3

もひとつ、お隣の枝も 
くるりんこ♪

アッシュ4

よし、もう少しでオリンピック! ヽ(`Д´)ノ

ぷぷぷ、調子のりすぎ~♪

でも、株もとでも咲いてくれることを期待して
こんなふうに5つの枝の輪っかを作ってみました♪

うまく咲いてくださるといいな (´∀`*)


こちらは、うまく
咲いてくださらなかったあのお方…

チューリップ

畑の花壇のチューリップ
堂々のずんぐりむっくり開花です (T▽T)


特大球で安心していたのに
大きくてもダメなときはダメなんですねぇ…

どうやら暖冬の影響が大きいようです。
寒さにあたる期間が長いほど
美しくのびるのだとか…
(深く球根をうめるのも、
気温に左右されないようにするタメだとか!)

ここ、日当たり抜群ですしねぇ…
パンジーの下は水分が保たれていた分
ひんやりしていたのかもしれません。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ガーデンスタイリング

↑花好き庭好きのお洒落な通販♪
『バラと私のいい関係』(*´艸`) 更新しました♪
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ!愛しのアッシュ様!

こんにちは!
メアリー様の誘引アイディアには本当いつも驚かされますっ!
くるりんぽん、いいなぁ♪
ちなみにうちのアッシュ様はフェンスよりもながーいシュートに
お育ちいただいたのでフェンスのは端でUターンしていただいております(笑)
くるりんまでは行きませんが^^;
うちのアッシュ様は昨年癌腫疑いが発覚したので今年はちゃんと咲いてくださるとよいのだけど・・・
勢いはいいのです。新芽も。
相変わらず根本のシュートは一本しかないのですが。。。
可哀想だけど、発覚するまで隔離状態です。
地植えだから近辺のバラ様移動・・・。
どうかカルスでありますように・・・。
でも触ったらポロっととれたん。。。
土の中にしか出来てないから線虫の可能性も否めない?
あぁ!ちゃんと元気になりますように><。。

himene | URL | 2016/03/22 (Tue) 17:36 [編集]


楽しみですね

いつも楽しみに拝見しています!
今年のバラ様たちも楽しみです(o˘◡˘o)


私も誘引がんばっています!
ところでメアリーさんはどんな手袋お使いですか??
よかったら教えてもらえますか?

まりぃな | URL | 2016/03/22 (Tue) 18:49 [編集]


v-254 まりぃな様 ようこそ♪

私、けっこう素手で
誘引やってしまうんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)

でもトゲが多いバラ様をつかむときは
「KAWASAKI」(←なぜかバイク用の革手袋)を
つかっています(笑)

薔薇用の革手袋は
細かい作業がしにくいものが多いので
安い普通の革手袋(HCでも工具コーナーにいろいろあり)
を使うのもいいなぁ~と思いますw

メアリー | URL | 2016/03/22 (Tue) 21:14 [編集]


v-254 himene様 ようこそ♪

himene様のところのアッシュ様、
がん腫じゃないといいですね!

新芽の勢いがよければ
きっと素敵なお花が咲くような気がします♪

私も去年は中庭であまり咲かせて
あげられなかったので
今年はとっても期待しています!
(なのに、こんなに遅く誘引 ( ̄▽ ̄;))

メアリー | URL | 2016/03/22 (Tue) 21:19 [編集]


こんばんは

くるりんこ誘引でどんなふうに咲くのか・・・
とても楽しみです(*´∀`*)

ずんぐりむっくり開花!これはこれで愛らしい♡

こうなるには原因がちゃんとあって・・・
それを考えたり原因を探したり・・・
ただ植えれば出てくる!なんて単純なものだと思っていたんですが
奥の深さをここ1年・・・いろんなブログで教えてもらいましたo(^o^)o

春の開花シーズン。自分のバラももちろんですが
メアリーさんのバラの開花もとっても楽しみにしています(^-^)

shino* | URL | 2016/03/22 (Tue) 23:13 [編集]


バラりんピック♪♪♪ 楽しみです。

メアリーさん、こんばんは〜♪
ちょっと前まで、本来はしない方が良い
夕方からの水遣りをしていました。
一昨年くらいまでは、仕事前、朝から
バラ様にお水をあげて、パトロールして
から仕事へ行っていたのに、すっかり
お寝坊グセが〜〜!汗。

明日はお休みです。だから、ゆっくりと
朝寝坊出来るように、夕方からの水遣り。爆。結局、夕方、やるんかい!笑。

メアリーさんのベランダの春の芽吹きの
頃のバラ様たちのシルエット、大好きです!
まだ、ジャングル化はしていなくて
それぞれのバラ様の、色んな緑色、赤色の
葉っぱが太陽の光に透けてるシーン!

塾のCMに使いたいくらい♪ 笑。
だって、素敵でしょう?
若い芽が、それぞれの特徴を現し始めて
「みんな違って、みんないい。」を
実現して見せてくれてるんですもの。

大きな大きなツルバラに成る子もいれば
コンパクトでも、繰り返し美麗花を
咲かせる子もいる。香りのある子も
無い子もいれば、じっくりゆっくりと
長持ちして咲く子も、一斉に景気良く
派手に咲いてパッと散る子もいる。

自分が、子育て真っ盛りだった頃に
この自然の摂理を知っていれば
あんなに、ハラハラ、イライラせずに
いられたかなぁ。その子が育ちたいように
親が手を貸してやるだけだと…。

可愛い蕾をつけた姿を見ると、本当に
愛おしいですね〜♪笑。
「バラの花を見る」でなくて、また
今年も、大好きなバラ様に「逢える」と
思ってしまいます。

アッシュ様が、今年もバラりんピックで
金メダルを取りますように!
マンションのベランダのバラ様が
窓枠を飾るなんて、それもあの優雅な
花色と花姿で!あの花盛りのアッシュ様
目に焼き付いていますよ。

minmin | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:06 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
春は出会いと別れが入り混じって、でもそれがまた新鮮な季節ですね。

アッシュ様の誘引、これまたメアリーさんのすごいアイデア!
オリンピックになるんだ~!
去年はガーデンをサボってしまったから、今年は少し頑張ろうとおもっています。またバラの事イロイロ教えてくださいね♪

ゆー2010 | URL | 2016/03/24 (Thu) 04:54 [編集]


v-254 shino*様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい( ̄▽ ̄;)

ほんと、ただ植えれば出てくるという
単純なものじゃないですね。
チューリップは初心者向きだなんて
うそだぁ~!!!ヽ(`Д´)ノ(爆)

ベランダはあちこちに蕾があがってきました♪
見つけるのが、蕾だけでありますようにと
思いながら、パトロールです!

メアリー | URL | 2016/03/24 (Thu) 21:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そんなふうに見てくださって
ありがとうございます♪

アッシュ様、例年より枝が短くて
窓の半分までしかきていないのですが
去年よりは咲いてくださるかな~
という予感です~(^ω^)希望的観測

メアリー | URL | 2016/03/24 (Thu) 21:46 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

>お嬢様のご卒業おめでとうございます。

ゆー様、ありがとうございます\(^o^)/

本当に早いですぅ~

ブログを初めてもう何回春がめぐってきたか
だんだんわからなくなってきました(^_^;)

なんだかヨーロッパのほうから
いろいろ物騒なニュースが流れてきますが
ゆー様もお気を付けくださいね><


メアリー | URL | 2016/03/24 (Thu) 22:06 [編集]


我が家チューリップ、やっと咲きました。
しかし、メアリーさまのチューリップ同様に伸びずに咲いてます。暖冬恐るべし!

チューリップって、植えれば咲きます。どのように咲くかは別として、花は咲く。だから初心者向けですかね。綺麗に、チューリップらしく咲かせる意味では、上級者向けな気がします。

soen | URL | 2016/03/25 (Fri) 15:21 [編集]


おはようございます(*^-^*)

バラの育て方が 未だによくわかっていない
私にとっては メアリーさんのブログは
バイブルにような存在ですよ~♪
分かりやすくて タメになります(*^^)v
それに! ベランダでバラを育てる工夫も凄い!
柔軟な発想に いつも目からウロコですよ

チューリップ!
実は我が庭のも 今年はズングリムックリ!なのです
低い位置で蕾が見えだしたのがあって~\(◎o◎)/
今年は ス~と美しく咲くお姿が見れないかも(涙)
理由がよくわからなかったのですが・・・???
暖冬の影響なのですね(-"-) 
早くに植えた鉢植えは 芽だしも少なくて
半分くらい 腐っているような気がしますよ(;_;)

春に向かってのガーデニング作業
バラの薬剤散布! メアリーさんの記事を参考にして
頑張りたいと思っています^^

miyorin | URL | 2016/03/26 (Sat) 10:29 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

soen様のところも短いまま
咲いてしまったんですねぇ・゜・(ノД`)・゜・

お水のかわりに
冷蔵庫の氷をまくんだった><

チューリップがたくさん咲いている公園、
あれはすごいノウハウがつまっているんでしょうねぇ~

憧れます~♪

メアリー | URL | 2016/03/27 (Sun) 12:47 [編集]


v-254 miyorin様 ようこそ♪

まじですか!!!

miyorin様のお庭でもズングリむっくりなら
諦めもつくというものですわ(´∀`*)

やはりチューリップ難しい…
いまだ、まともに咲かせたことがない
メアリーでございまする~

メアリー | URL | 2016/03/27 (Sun) 12:50 [編集]