ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





チューリップの気持ちがわからない~(T▽T) @卒業式によせて

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はちょっとバラのお話ではないんですが
バラの話をしたい方、どうぞ遠慮なくコメントへ (^-^)/

アジュガ

畑のほうに植えている
アジュガ・チョコレートチップ。

冬の間、チョコレート色に紅葉していましたが

古い葉は枯れて、
新芽とともに、たくさんの花芽が
でているのを見つけました♪♪

チューリップ1

アジュガはビオラ、パンジーと交互に植えているのですが
今は、背が低くて見えませんね (*´艸`)

きっとパンジー、ビオラと交代で
紫の花穂をあげてくるんだと思います。

ところで… 

皆様、上の写真を見て
何かお気づきになりませんか?

もうちょっと、寄ってみましょうか。


チューリップ2

なぜか、パンジーの間から顔を出している
チューリップが大きいんです


(。-`ω´-)ンー

この花壇、奥のほうから赤→ピンク→白
と、植えた記憶があるので

白優勢(玉入れか!)ということ???

気になって、マンションの中庭の
チューリップの写真を見てみたんですが

チューリップ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

やっぱし、パンジーの間から
顔を出しているチューリップは成長がいい!


これってもしかして…

パンジーには月一回追肥してるから
その、肥料の影響かしらん???

チューリップは開花までの栄養が
球根の中にあるから追肥は不要、 
下手に施肥すると球根が腐ることがある…


って、どっかで読んだんだけどなぁ~


しかも、畑のチューリップは…

チューリップ3

伸びてないほうのチューリップに
蕾がついてるよぉ~(T▽T)ヒィ


こ、これって…

首が伸びないまま咲いてしまう

あの、ずんぐりチューリップに
なってしまうのでしょうかぁ~???Z

あぁ~ん、チューリップの気持ち
誰か教えてぇ~!!!!(>人<;)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ディノスバナー



ここからは、卒業式によせてです。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ。

棘1

3月14日 アネーの中学校の卒業式がありました。

その日は、アニーがたまたま休みで
「俺、いったろか?」と、
アニキぶりを見せてくれたので
一緒に参列しました♪♪

アニー、なんだか一気に
思春期の面倒くさいところがぬけて
大人になったねぇ~ (T▽T)



今の家へ引っ越してきたのは
アニーが小1、アネーが2歳児クラス、
ナッチ0歳児クラスの時でした。
バラを始めたのも、この時でしたねぇ~(遠い目)


前の住居とは、学区が違うので
親子して、友達ゼロからのスタートで。

いつもギリギリお迎えで、
お迎えの時や、保育園の行事へは
よくアニーも一緒に連れていきました。


ある日、保育園の行事が終わって
帰ろうと思ったら、アニーが見当たらず、

どこ? <(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)> どこ?

と、他のお母さんも一緒に
探しまわっていたら

なんの違和感もなく
アネーのクラスに溶け込んで 
一緒に給食を食べているアニー!\(◎o◎)/!


一緒に探してくれたお母さんたちと安堵の大笑い。

そんなことを許してくれた
おおらかな先生や保育園が大好きで
その頃の仲間は今でも宝物。


あの時、一緒に給食を食べた子たちが、
親の背丈ほどにな中学校を卒業です。

名前を呼ばれて
一人一人前へ進み出てくる様子を見て
「あ、アネーと一緒の保育園やった子やんな?」
と、つぶやくアニー。

アニーを見つけて「キャー! アニー君?! 見違えたわぁ!」
かけよってくれる、
保育園時代からの友達のお母さん、お父さん。

アネーの友達を通じてできた輪が
本当に私たち親子にとって心地よくありがたいことを
じんわり感じた卒業式でした。


そして、どのクラスにも不登校の子が1人はいる昨今。
アネーのクラスにも、卒業式に出られなかった
保育園からの友達が…。


でも卒業式が終わってから、
アネーと、保育園からのお友達数人で
その子を連れ出して
一緒に卒業パーティしたんですって!  

パーティーといっても、一緒に映画を見に行って、
おしゃべりして夕方には帰ってくるという
かわいいものですが…、

一緒に卒業できて良かったね。

ここへ越してきて、
こんな友達に巡り会えて、

ホントに良かったね (T ^ T) 


ガーベラ

しかし、卒業式でいただいたガーベラ。
アネーがピエールの鉢にブスっと挿しているのですが

2日たった今日も綺麗です。

そんなことしたら、すぐに枯れると思ったのに

不思議です~( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アネーちゃんご卒業おめでとうございます♪

ほんとうに、子どもの成長は早いですね。。。
我が家でも3月5日に長男が高校を卒業、
今週金曜には次男が中学を卒業です。
いつまでも子どものままでいてほしい気持ちと
成長を喜ぶ気持ちのはざまで複雑な想いになることも。
私も成長しなくては、ですね(^^)

しるびあ | URL | 2016/03/16 (Wed) 21:15 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様もおめでとうございます!
( ^^)/▽▽\(^^ )チーン

本当に早いですよねぇ~

バラ歴=ナッチの年齢なんですが
ふと我に帰るとびっくりポンです!

成長はしたいのですが
老化はしたくないです~!(爆)


メアリー | URL | 2016/03/16 (Wed) 21:47 [編集]


こんばんは

アネーちゃんごご卒業おめでとうございます!

ガーベラの写真見た瞬間・・・
「わ~バラの鉢にガーベラかぁ♡ステキ♡」と思った私(^_^;)
刺してあるだけだったのですね~
しかしよくもちますね・・・
まだまだイケそうな雰囲気(笑)



shino* | URL | 2016/03/16 (Wed) 23:44 [編集]


お久しぶりです!

メアリー様、こんばんはー。

去年よりも、我が家のバラ様はのんびりしておいでで、
つぼみの上りが遅いことを言い訳に、
わたくし、ラナンキュラスを数株、
お迎えしてしまいました("^ω^)・・・
だって、バラ様に似てるんだもん。
ラナンキュラスは、雨季と乾季を上手く作ってあげると
毎年咲くそうなので、挑戦してみようかともくろんでいます(^^♪

それはそうと、チューリップは、冬場、水不足だと茎が長くならない
というのを、以前、ゆうきの園芸様のブログで拝見したような気がします。
パンジーのそばがうまくいっているのも、
水分量が少しはかかわっているのかしら??
暑い南国では、夏の管理が難しすぎるので、
だいぶ昔にチューリップを毎年咲かせるのはあきらめていましたが、
おととしの秋、植えっぱなしでも毎年咲くという、原種の小さいチューリップを購入→去年の春咲いて→今年も芽が出ています!
チューリップのお花って、うっとりしてしまうバラ様とはまた違って、
元気が素直に3倍増しくらいになりますよね~。

ピグレット | URL | 2016/03/17 (Thu) 02:17 [編集]


 おめでとうございます。

ピンクのガーベラが、「私、皆と楽しく過ごせましたよv」って言ってる様で・・・。
お兄ちゃんも妹の卒業式に行けて、
嬉しかったんじゃないかなぁ。
懐かしい子も見れた様ですしv

 あぁ、なんか涙出て来ました。
実家の母は未だに幼稚園の時のママ友達と仲が良くて、4・5年前からは、私の代の母親が集まる食事会を
定期的にする様になりました。

 母達が今でも仲がイイのは、子どもにとっても良いなぁと思える事ですね。

en | URL | 2016/03/17 (Thu) 11:25 [編集]


幼な子の時代を思い出し、嬉しいものですね♪

メアリーさん、こんにちは。
ほうほう、チューリップは、そう言えばそんなことあるかも?
いい加減に、思いつきで、その年の気分で球根類を買ったり
買わなかったりで、出たとこ勝負の春の花♪笑。

変な草姿で咲いたのもありましたが、どうせ、見るのは私だけの
ベランダ栽培だったので、球根がダメだったとか?気温が低いとか
適当に、ヒトのせいにしていましたが。爆。
そう言えば、チビデブで咲いたチューリップの花がありました。
理由は分かりませんでしたが、お水が足らないと言うのは思い当たるかも。根腐れが心配で、少な目に心掛けていたから。

アニー君、優しいですね〜♪笑。ウチの兄弟では考えられないわ。笑。
4歳違いですが、別に仲が悪くはないけど、お前はお前、俺は俺って感じです。でも、小さな頃は、従姉妹達と一緒によく遊んだから
その子達の友達関係が重なっていると、また違うのかな?

ママ友達って、言葉だけだと、何か煩わしいイメージが先行するけど
子育て時代に出来た、自分の新しい友人として付き合った人達は
いつまでも、気持ちが通じる関係が続くことも多いですね〜♪
私は、次男の子育て時代に、知り合ったママ友達と今でも
時々、飲み会したりランチを食べに出かけたりしてるんですよ。笑。

子供達はすでに、社会人になって別々の人生を送っていますが
母親同士はいまだに、「子育て時代の戦友」っていう感じがします。
おっと、忘れるところでした。大汗。

アネーちゃん、ご卒業おめでとうございます!!!

minmin | URL | 2016/03/17 (Thu) 18:13 [編集]


チューリップ

こんばんは(*^_^*)
チューリップの成長の件ですが、やはり液肥の違いはあると思います。
今年、肥料をほぼあげてないのです。
すると、株が小さい。
チューリップだけじゃなく、ヒヤシンスもです。
残念な結果になってる今のお庭を見てやはり手を抜いたらこうなるんだと思ったところでしたよ。

卒業おめでとうございます。
お兄ちゃん、参加したのですね。
どんどん頼もしくなりますね。
幼稚園の話には笑えましたが・・・かわいい(*´ェ`*)ポッ
不登校・・・ちょっと気になりました。
うちも同じようにお友達にいます。
卒業パーティーをする予定ですが、その子がOKするかまだ返事もらってないの。
多分大丈夫だとは思うのですが・・・
今週、卒業式です!多分泣いちゃうなぁ(T_T)

颯歌♪ | URL | 2016/03/17 (Thu) 23:32 [編集]


v-132 shino*様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい(^-^;
アネーへのコメントありがとうございます。

ガーベラね、今日もまだ
絶好調にさいてます!

ピラミッドの謎ならぬ
ピエールの鉢の謎?!

どこまで枯れずに咲いているか
ウォッチしてみようと思います(爆)

メアリー | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:47 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

水不足ですかねぇ~

花壇だったら水やりは控えたほうがいいかなぁ~と思いつつ
週1ぐらいはたっぷりあげてたんですけどねぇ~

でも1月は雨が1回しか降らなかったし…
やっぱ、水かも><

蕾がにゅにゅにゅ~って伸びてくれないかなぁ~!

メアリー | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:51 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様、ありがとうございます♪

en様のお母様たちも、
いいお友達がいらっしゃるのですねぇ~

普段は顔をあわさなくても
集まったら盛り上がれるメンバーって
本当にありがたい存在ですw

メアリー | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:54 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アニー、なんだか大人になったなぁって思います。
まだまだ、あかんたれのところもいっぱいですが(^ω^)

ナッチが6年生のときも
私の代わりに 卒業発表会見にいってくれましたし
「早くパパになりたい症候群」だったりして!
(卒業文集には3人の子供のパパになりたいと書いてましたw)

「子育て時代の戦友」この言葉、ぴったりですね♪

あぁ~また新しい高校生活が始まるんだなぁ~と
アネーの新しい制服が届いて、
実感しているメアリーですW



メアリー | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:59 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

チューリップ、
やっぱり、そうですか!

私もそうかなぁ~と思って
今さらですが、マンションの花壇のほうには
液肥をあげてみました♪

不登校の子、多いですよね。
昔とはまた不登校の様相も違う感じですが
それぞれに、自分の選んだ道で
幸せを掴んでほしいなと思います~

メアリー | URL | 2016/03/18 (Fri) 20:55 [編集]


チューリップ、暖冬だと茎が伸びないと聞いたことあります。
で、今年はホント暖冬だったのでウチのチューリップも茎が短かいまま咲いちゃいました!

私もパンジービオラの下にチューリップ植えてますが、パンジーの株に隠れてる部分の方が、チューリップの芽が出るが早かったので、葉っぱの保温効果で暖かいからかなぁ?とか考えてました。

まだ咲いてないプランターもあるので、メアリーさんのブログ見てたら、液肥あげてみようと思いました。
やっぱ花茎伸びてほしいですよね。。

あさこ | URL | 2016/03/20 (Sun) 22:42 [編集]


おはようございます、メアリーさん♪

昔パンジーとムスカリとチューリップとを寄せ植えにして、
いっぱいいっぱいに植えつけた時に
短いチューリップになっちゃった事はありましたよ。

今朝、植える場所がなくて放ったらかしに
してた
チューリップの球根からたくさん芽が伸びているのを発見しました。
急いで適当なプランターに植えましたが
開花してくれるかな(><)

それとは反対に去年購入した新しい球根は
まだ15個中4個しか芽が出ていないので
そっと掘り返してみると
…腐っていました(T_T)

放ったらかしてても伸びる球根。
大事にしても腐る球根。
難しいです( ˘・з・)

しのぶれど | URL | 2016/03/21 (Mon) 07:38 [編集]


v-254 あさこ様 ようこそ♪

>チューリップ、暖冬だと茎が伸びない

きっとコレですね!
ちょっと検索してみましたが
チューリップを深く埋めるのも
気温に左右されないためだとありました。

そして…
うちの畑のほうのチューリップ、
短いまま咲いてしまいました(T▽T)


メアリー | URL | 2016/03/21 (Mon) 20:54 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

まぁ! 植えてない球根が残っていたんですね!

チューリップのアピール、
しのぶれど様に届いて良かったですね♪

しのぶれど様のところは
寒いとお聞きしていたので
きっと今から植えても
きれいに咲くんじゃないかなぁ?

でも、腐ってしまった球根
残念でしたね・゜・(ノД`)・゜・

チューリップやはり難しい~!

メアリー | URL | 2016/03/21 (Mon) 20:59 [編集]


チューリップは結構きむずかしい?

日本でのチューリップの球根の原産地になっている、福井県や新潟県は日本の中ではチューリップに適した気候です。
チューリップの球根は雪の下で、寒すぎずちょうどいい気温で春を迎えます。その間と土の中にはきちんと水分が保持されています。
そして、豊富な雪解け水がチューリップの成長を促進、
また冷涼な気候が、こちらでは開花後すぐ黄色くなってしまう葉が長い間青いまま光合成をして、球根を育ててくれます。
チューリップに適した土壌は弱酸性なんですよね。
あとは水はけの良い土のようです。
よく砂の混じった用土を使うとよいそうです。

パンジーとチューリップの混植は相性が良いですが、パンジーに水分を取られてしまい過ぎるのも良くないそうです。
でもメアリーさんのパンジーの近くからすくすくと伸びるチューリップは、パンジーにお水をよくやられていたからなのでしょうか?

チューリップは気むずかしがりやさんだと私も思います(*^o^*)

かすみ | URL | 2016/03/24 (Thu) 02:03 [編集]


Re: チューリップは結構きむずかしい?

v-254 かすみ様 ようこそ♪

この花壇、実はパンジーが
植えてあるところのすぐしたは
レンガなんですよ~(^ω^)

土を節約するために、
花壇の波板の内側にレンガを入れて
そのうえにパンジーを植えてるんです。
パンジーは根が浅いですから♪

パンジーの間から伸びてるように見えるチューリップは
実は地中のレンガのすぐ横からぎゅーんと伸びてるんです。
なので、水の取り合いにはなってないかな♪

畑のチューリップはずんぐりむっくりですが
せめてマンションのほうは
これから伸びてきてほしいです><

メアリー | URL | 2016/03/24 (Thu) 22:02 [編集]


 
